• ベストアンサー

中国のDVDプレイヤーのリージョンコード

 中国のDVDプレイヤーはリージョンフリーだと聞いて現地で購入したのですが、日本のDVDを再生しようとすると「錯誤区域(地域が違う)」と出てきて再生できません。方式はNTSCとPALの両方に対応しているので、中国のDVDは問題なく再生できるのですが・・・。  説明書や設定、本体のスイッチ等も確認したのですがリージョンコードに関するものは見あたりません。  どのようにすればリージョンコードの変更ができるのでしょうか?それとも固定なのでしょうか?  メーカーは「歩歩高」です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>中国のDVDプレイヤーはリージョンフリーだと聞いて現地で購入したのですが 誰から聞いたか知らないけど「中国のDVDプレイヤーはリージョンフリー」の本当の意味は 「中国のDVDプレイヤーは(日本とは違い、正規品で)リージョンフリー(になっている製品が何機種かある)」 と言う事。 日本ではリージョンフリーのプレーヤーは皆無。そういう製品は出しちゃいけない事になってる。 それとは違い、中国は「ま、多少はいいか」って事で、本当は出しちゃいけない製品を出しちゃってるメーカーが幾つかある、と言う事。全部が全部、そうだと思っちゃいけない。 >どのようにすればリージョンコードの変更ができるのでしょうか?それとも固定なのでしょうか? リージョンフリーじゃないなら、普通は「6」と「ALL」のメディアしか再生出来ない。リージョンは固定で変更は不可能。 やるとしたら「本体のファームウェアの書き替え」しか無いが、その為には「違法に書き替えが行われたファームウェアを入手」しなければならず、素人には入手不可能。例え入手出来たとしても、ファームウェアの書き替えは素人には不可能。 >メーカーは「歩歩高」です。 http://www.quick-china.com/player/ このページに載ってる歩歩高のDL379ならリージョンフリー。違うならリージョンフリーの保証はない。 因みに、DVDビデオの中には、 「リージョンフリーのプレーヤーで再生すると、それを検知して、本編が再生されない」 という仕掛けがしてある物もあるので、リージョンフリーだから何でも再生出来ると思ったら大間違い。 はっきり言いましょう。   「諦めろ」 と。

heitian72
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  なるほど、全部がリージョンフリーというわけではないのですね。 とても参考になりました。  中国のDVDはきちんと観られるので、リージョンコード「6」専用のプレイヤーにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

一応は中国のリージョンコードは本土が[6] 香港は[3]となります。  よって中国本土で売っているDVDプレーヤーはリージョンコードが[6]です。 ですからDVDソフトは[6]もしくは、[ALL]しか再生が出来ません。 お買いになったプレーヤーは[6]のプレーヤーでしょう。  変更はもちろん出来ませんから、[6]か[ALL]のソフトを買うか、諦めるか、CDプレーヤーとして使いましょう。 中国には「著作権」と言う考えがほとんど無いようですね。 りジョンコードは「著作権」により制定された世界規格ですから・・・  チョッと前に話題になった、「どう見てもディズニーランド」の様な遊戯施設。 ドラえもんの様な・・・ キティーちゃんの様な・・・ 情けないですね。  日本に居る、中国人の留学生すら、「アレは中国の童話に出てくるモノ、真似をしたのじゃないよ!」と・・・ 子供だって分かる事! 程度が低いのですよ。   DVDソフトはもっと酷い!!  海賊盤が普通。 だからリージョンも関係ないですね。 コピーしたDVD-RがDVD-Videoの様になって安~く売っている訳ですから・・・。  通販でDVD-Videoソフトと思って購入したらビデオCDだった事は普通にあるようですよ。(大手通販ショップでも)   コンナ国で、オリンピックなんて・・・。  どうなんでしょうか?   ビデオCDは中国ではDVDより出回っている筈です。 日本ではカラオケのソフトが多少あるくらいで絶滅危惧種に認定されそう・・  \(◎o◎)/!   詳細は参考URLを

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AACD
heitian72
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  あきらめてリージョンコード「6」専用のプレイヤーとして使うことにします。

関連するQ&A

  • リージョンコードについて

    ネット通販でDVDプレーヤーを購入しようと思っています。 海外のDVDを観るのでリージョンフリーのものが必要ですが、映像方式がNTSCとPALの両方に対応している場合は、リージョンフリーであると考えてもいいのでしょうか? リージョンコードが限定しているのならあえて両方に対応している必要はないと思うのです。 説明書にははっきりと書かれていません。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーのリージョンコード(PHILIPS DVP5220)

    こんばんは。 ご教示いただきたいことがあります。 現在海外在住で、現地にてDVDプレーヤーを購入しました。 PHILIPS(DVP5220)再生専用です。 うっかりしていたのですが、こちらのリージョンコードは3で 日本で購入したものが見られない状況です。 セッティングでは、PAL・NTSC・MULTIは選択できるのですが、 コードは対応していません。 この場合、日本のDVDを見ることが出来るようにする方法はあるのでしょうか? PC再生だと色々とソフトがあるらしいのですが、プレーヤーで 再生したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただければ と思います。 宜しくお願い致します。

  • リージョンフリーDVDプレーヤー 日本→海外

    教えてください。日本で買った(予定) リージョンフリーのDVDプレーヤは海外(PAL方式)のテレビに接続できますか?見ることができるのでしょうか? 地デジやBSで撮るとVR方式になるので、海外にいる友達に聞いてはみたのですが、無いみたいなんです。せっかく日本でTV番組をとって送ってあげても、見れないそうです。 リージョンフリーなら海外で買ってきたDVD、撮った番組などが見れる機能は知っているのですが、日本で発売されているリージョンフリーはテレビ出力がNTSC方式に設定されているような感じがします。 海外(PAL方式)対応、NTSC方式→PAL方式に変換、VR方式のDVDが見れるリージョンフリーを教えてください。 PCではなく、DVDプレーヤーで探しています。  よろしくお願い致します。

  • リージョンコード

    アメリカのamazonで欲しいDVDがあるのですが,リージョンコードの所がunknownになっています。 この場合,日本のDVDプレーヤーでは再生出来ないでしょうか? それとイギリスのPAL方式の物を日本で再生する事は可能なのか? 併せて回答頂けると嬉しいです。

  • 外国製DVDプレーヤーを購入したのですが…

    最近、中国製DVDプレーヤーを購入しました。「リージョンコードフリー+PAL/NTSC方式自動変換」の、テレビに接続するだけで中国製DVD等が見られるプレーヤーです。ところが我が家のテレビに接続したところ、NTSC方式DVDは見られるのに、PAL方式DVDだと白黒画面がはげしく乱れてしまい、見られません。不良品か確かめるため、知人宅テレビに接続させてもらったら、ちゃんとPAL方式DVDも見られるのです。 これって、我が家のテレビに問題があるのでしょうか。使っているのは「MITSUBISHI LCD-H32MX60」です。MITSUBISHIが見られないのか、それともたまたま我が家のテレビだけ見られないのか知りたいです。私と同じように、PAL/NTSC対応の外国製DVDプレーヤーを購入され、なぜか見られなかった方(接続ミス以外で)、どこの会社のテレビを使っておられるのでしょうか。また、どうやって見られるようになったのか、それとも見られないままなのかも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDリージョンコードについて

    DVDのリージョンコード?(地域コード?)について聞きたいのですが どんなリージョンコードでも、再生できる プレイヤーというのはありますか? またはパソコンでは日本と違うリージョンコードの DVDでも再生はできますか? 外国でDVDを買おうかと思っているので、知ってる方 いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リージョンフリーのプレイヤー(NTSC/PAL)について

    前回、PanasonicのDVD-S35という海外仕様のリージョンフリーの プレイヤーの変圧器に要・不要について質問させていただき、 昨日、商品が届きました。 ところが、外箱を見てみると、リージョン3のマーク(地球の 中に3の数字)と、“for NTSC”の文字が書かれてありました。 HPの商品説明には、●全てのリージョン・コードを再生可能 ●信号方式: NTSC/ PAL、と書かれてあったのですが、本当に そうなのかが、分かりません。 手元にある、日本のリージョン2のDVDソフトと、韓国のリージョン 3のソフトはちゃんと再生できたので、リージョンフリーだとは 思うのですが、PALのディスクをまだ持っていないので、その点が 不明です。 オーストラリア版のDVDの購入も考えているので、PAL対応でないと 買った意味がなくなってしまうんです。 販売元に何度かメールしているのですが、いまだに返答頂けない ので、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 海外でDVDを観ることが出来ません・・・

    海外に住んでいるのですが、ある日本のDVDを再生することが出来ません。 こちらの地域のリージョンコードは2、テレビの映像方式はPALです。DVDプレイヤーはおそらくNTSC・PAL両方に対応している機種だと思います。 友人が持っていた映画DVD(日本製)は普通に観ることが出来ました。 私の持っているある音楽DVDを再生しようとすると、メニュー画面は普通なのですが、本編が再生されず止まってしまいます。音声も聞こえません。早送りやコマ送りをすると映像が動きます。 リージョンコード、映像方式以外に問題点が見つかりません。 どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか?

  • 中国のDVDプレーヤー

    中国のDVDプレーヤー 今度中国に行きますが、中国のDVDはリージョンとかPAL方式とかいろいろ あって日本製の普通のDVDプレーヤーでは映りませんが、 中国製のDVDプレーヤーを買ってきて日本のテレビに接続したら見れるんでしょうか? 見れるDVDは中国のものだけでいいのです。 宜しくお願いします。

  • リージョンコード。o(≧∀≦)o

    リージョンコード2のヨーロッパ、6の中国のDVDを買おうと思ッていまあす-!! ウィキペディアでわ、 ↓↓ 日本とヨーロッパが同じリージョンに含まれているが、映像規格が異なる(NTSCとPAL)ため、日本でヨーロッパ向けの作品を再生できない場合が多い。ただしパソコンでは再生できる。 DVDプレーヤーにもリージョンコードが付されており、DVDメディアとプレーヤーの両方のコードが一致した場合に、そのDVDは再生可能となる。しかし、リージョン1~6全てのDVDが再生可能なリージョン0のDVDプレーヤーも存在している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 とあります!! ウチのわ6000円くらぃの安物なのでプレ→ヤ→わたぶン日本のみのリージョン2だと思ぃます♪ ぢぁ、パソコンで映像ファイルを抽出して一般DVDに焼くと、ウチの安物プレ→ヤ→でも見れますヵ?? 中国産のリージョン6のDVDもパソコンでは再生できて、一般DVDに焼けますヵ?? ぉ願ぃしますo(≧∀≦)o