• ベストアンサー

自作したDVDのリージョンコードについて

こんにちは、Toshiba DVD Writer をつかって(DVD-Video) もうすぐ日本を去る友達に音楽付きスライドショーを作りました、 つくり終わり ふと考えました 自作したものにもリージョンコードは発生するのかなと、、、彼はイタリアなのでたぶんリージョンコード2で、みれるそうなんですが、、ネットで見るとビデオ方式というのが違うらしいのですntecとpalとかいう違いがあるみたいなんです、てっとり早いのはその彼のPCで見てみればいいのですが サプライズなんでそうもいきません どなたかご存じのかたいらっしゃたらお願いします、来週末には帰国予定なので m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

自作DVD-Videoにはリージョンコードは入りません。 ただ、そのイタリアのご友人の言う通り、テレビ方式が異なりますので、 イタリアのテレビでは見られません。 テレビ方式は、大別してNTSC方式とPAL方式の2つに分けられます。(厳密には SECAMやPALの派生フォーマット等もあるが省略) 日本はNTSC方式、イタリアを含むヨーロッパ諸国はPAL方式を採用しています。 NTSCとPALは主に縦方向の解像度 ( 走査線数 ) とフレームレートが異なります。 NTSCは縦480本 ( 525本 )、PALは576本 ( 625 ) の走査線数です。 フレームレートは、NTSCが29.97fps、PALが25fpsです。 画面の表示原理は同じですが、これらのパラメータが異なるため、NTSCで記録した 映像はPALのテレビではマトモに映りませんし、逆も同様です。 イタリアの再生機およびテレビで正しく表示できる映像としてディスクを作成するには PAL規格に則ったフォーマットでのエンコードおよびオーサリング機能を持った ソフトを使う必要があります。 ただ、PCで見る分には問題有りません。PCの画面はNTSCでもPALでも無く、 あくまでもPCにおける画面表示方式に則って表示するからです。

lennonrule
質問者

お礼

できれば テレビで見てほしかったのですが 仕方ないですね でもPCでなら見れるとわかって安心しました ご親切にありがとうございます m(__)m