コンビニでのノルマ課題について

このQ&Aのポイント
  • コンビニ(ポプラ)の面接で、クリスマスケーキ、恵方巻き、うなぎの時期になるとノルマが課されると言われました。
  • 自分で買うか、知り合いに頼むことができますが、どちらも嫌です。
  • どのように店長に断ればいいか悩んでいます。予約についても話していましたが、買ってもらえない可能性が高くて困っています。他のバイトを探すことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ ノルマ

今日、コンビニ(ポプラ)の面接を受けました。 その時に、クリスマスケーキ、恵方巻き、うなぎの時期になるとノルマを課され、こなさないといけないようです。自分で買う、知り合いに買ってもらってもいいといわれました。大した量じゃないといっていました。 はっきり言って自分で買いたくありませんし、知り合いにもたぶん買ってもらえないと思います。 店長にはどういう風に断ればいいでしょうか。 私は、予約とれた?と聞かれたら、「いろんな人に声をかけているんですが、買ってもらえないです(>_<)でもがんばって声をかけてみます!」と言ってごまかそうかなと思っています。 それか、もうバイト自体を断ってほかのバイトを探そうかなと思っています。 余談ですが、ノルマをこなさなくていい店の見分け方ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

コンビニオーナーです。 これはもう店によりますね。 面接で話が出るくらいだと、無理だでは済まないでしょう。 はっきりした見分け方はありませんが、予約商品の宣伝を、本部所定のポスターを貼る以外何もしていないお店とかだと、あまりやる気がないでしょうから、店員に対するプレッシャーは無い可能性が高いでしょう。 なお、直営店のほうが緩いということはありませんし(むしろ逆)、大手チェーンの直営店が少なく見分け方も難しいので、あまり意味のある考えとは言えないでしょう。

asudirfegui
質問者

お礼

そうなんですか…。とても参考になりました! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 セブンイレブンで店長見習いをした者です。 ノルマはありますが、別にノルマを達成しなくても良いのです。 営業の正社員ではないのです。 お客さんに声を掛けて予約してくれたらラッキーと 思う程度で十分ですよ。

asudirfegui
質問者

お礼

そうなんですか(´・ω・`)ホッとしました。 ご回答ありがとうございます。

• jk4
回答No.1

ズバリ直営店が良いのではないでしょうか?経営の厳しいオーナー店がノルマを課すのだと思います。バンバン売れる商品では無いのに無理矢理買わすのは加盟店の数が多いので少し売れても本部が儲かるからです。苦労して稼いだバイト代で欲しくない物を買わされるのは苦痛でしょう?オーナーには適当に売れなかったと言って、お客様センターには苦情を訴えれば胸がスカッとすると思います。

asudirfegui
質問者

お礼

お客様センターというのがあるんですか!それは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。