• 締切済み

ノルマについて

こんばんわ。少し困ったことがあるので質問します。 あるコンビニでアルバイトしながら就職活動をしている者ですが、ケーキを販売するノルマが出てきました。私や両親、親戚も買ってくださるのですが、目標数に少し届かず、予約書とパンフレットをお客様に配るなどをしてなんとか努力しております。 でも届かなかったらクリスマスの自分で売り、売れなかったら買わねばなりません。なんとかそれだけは避けたいので、コツがあれば教えていただきたいのですが。 ノルマのない仕事はないのはわかっているのですが、少し困ってます。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「売れなかったら買わねばなりません」 そんなコンビニは辞めた方がいいです。 本部へ通告をしてバイバイしてください。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/746)
回答No.1

コンビニの販売ノルマですか。店長の指示でそうなったのでしょうか。 まず、ご自身や身内の方で買うのは止めた方がいいですね。 なぜなら販売数量が達成できない要因が、全て販売員である質問者様にあるとは考えられず、 店長(=オーナー)や、コンビニ本部のマーケティングや販売計画の見込みが誤っているから 売れ残るという要因も大きいわけです。 ですから、売れなかった場合、売れ残りの現実を示して店長やコンビニ本部に、実際の売上を 理解させ、その対策や責任をとるのは店長等である経営者がすることです。 従業員や、その家族に押し売りをして、あなたがそれに応じる必要はありません。 ただ、うまく売るための工夫や知識についてはどんどん身に付けていくのがいいですよね。 入門編では、本屋で売っているマーケティングの本で、読みやすそうで薄い本を一つ買って読んでみるといいでしょう。気にいった本であればなんでもいいですから試してみましょう。 中級編では、コトラーのマーケティング・コンセプト フィリップ・コトラー著       CRM アクセンチュア著 こんな本もあります。それなりに読みごたえはありますが、有名な本ですね。

noname#210710
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ私の住んでいる地域はみんなそういうノルマがあるようで避けられないようです。お客様や親戚に、本当に欲しいのであれば買ってもらうよう努力します。ノルマ達成のコツも調べるよう努力します。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう