• 締切済み

セブンイレブンでの予約活動

コンビニでバイトをすることにしました。 面接後書類を提出する段階で就業ルールを聞き、そのときに予約活動の話をされました。 予約活動とは、季節ものの商品の売り出しに力をいれる、 (お中元ギフトの販売・クリスマスケーキの販売など) 活動のことだそうです。 面接のときには「季節ものの商品をお客さんに声かけする」や 「お中元の販売などに力を入れる」 などお店の活動に貢献してくださいと言われただけだったので「はい」と返事をしました。 数日後採用の方向で考えているので必要書類を取りに来て欲しいと言われ そのときに予約活動に着いて詳しく説明がありました。 このときは、ノルマではない 近所の人たちなどにも積極的に商品を勧めて欲しいみたいな感じで言われました。 しかし、家に帰って就業ルールの書類の文面をみると、そこには 「予約活動の目標の達成度合いに応じて、また、個人の参加意欲、取り組み結果を 考慮した上で次年度の自給を決定します(減給される場合もあります) 商材については予約活動での利益を、その終了後に手当てとして加給されるものもあります。 これはあくまでもお店への協力度、責任感を計るものであり予約活動の数字そのものが 時給に反映するものではありません。 (10件=10円、100件=100円ではない) 非協力的と判断される場合には次年度の雇用計画は出来ないものとします。」 紙面には具体的な個人目標の数字を書く表も書いてあります。 過去の質問で実際にノルマを課せられ自腹をきった人もいるそうですが 今回もそのようなケースにまで発展する可能性はありますか? あるとすれば、今から辞退出来ますか? 現在、制約・就業規則の書類を書き明日研修の予定が入っていて 書類を提出する段階です。 減給・雇用契約の解除などは実際にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.1

そのお店によって違うと思います。私も最初入る時の面接で予約活動をまじめに取り組んでくれますか?みたいな事を質問され、自信なかったけど「はい、がんばります」といいました。私が勤めていたコンビニはパートさん、アルバイトの皆も予約活動に一生懸命取り組んでいました。自分は実家の分だけみたいな…。だからうなぎ、太巻き、歳暮、中元の季節はとても辛かったし肩身せまかったです。オーナーさんと顔合わす度もう少しがんばって下さいみたいなこといわれてました。知人に声をかけなんとか2~3件とれたりはしましたが。勤めが長かったのである時面談があり、「予約活動が弱いので時給下げます」みたいな事を言われへこんでましたが、結局ひかれませんでした。接客態度の悪い人、欠勤の多い人はカットされました。 >減給・雇用契約の解除などは実際にあるのでしょうか?お店のオーナーさんによると思います。厳しいところはすごいというし。自分の勤めていたコンビニは厳しいとこもあったけど勤めている人達がいい人ばかりだったのでよかったかな。

bluemoonruka
質問者

お礼

やっぱり、オーナーさん次第で入ってみないと わからないですよね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セブンの深夜勤務のかた

    検索しましたが、不安なので意見聞かせてください!オープニングスタッフとして働く予定で深夜なんですが、セブンで勤務初だし、面接のときにノルマではないようですが、恵方巻きだったりバレンタインだったりなんかしらの季節のででる商品の予約を知り合いに話してみてなんて言われましたが、話すのはできますがコンビニだからスーパーよりは高いし自宅用として買うのは可能ですが、売上目標に貢献しなければいけないのはわかりますが…。セブンはグラフがあるとか?調べたら書いてあって、個々のグラフがでて私が一つも予約とれなきゃぐちぐち言われるのかと今から不安です。声かけはしますが最悪自宅用だけでも大丈夫なんでしょうか?

  • アルバイトでノルマ

    こんにちは。 20歳、女、学生でコンビニでアルバイトを始めて約3ヶ月です。 タイトルどおりなのですが、コンビニでのアルバイトで季節物の食品の予約販売のノルマを課せられて困っています。 今まで、このようなノルマがあることは知らされていませんでしたし、昨日初めて知りました。 それで、ノルマが果たせないと自腹だそうです。 土地柄、こういった商品のノルマ分の予約を店頭で取ることは無理ですし、友達・親類に買ってもらうか自腹を切るか、ということになると思います。 けれども、そういったことを友達・両親に進めるのはすごく嫌ですし、時給700円で働いているのに700円×9個というノルマの分を自腹切るのもすごく納得がいきません。 しかも、こういったノルマがある予約商品が年に3回ほどあるそうです。 正直、この話を聞いてバイトを辞めたいと思ってしまいました。 そこで質問なのですが、なんと言って辞めたらよいのでしょうか? ストレートに 「予約販売で自腹を切るのが嫌だから」 というのは大人げないでしょうか? それに、周りの反感も買いそうで言う勇気がありません。 しかし、こうでもいわないと辞める前に予約販売のものを買わされると思います。 しかも、今から辞めるといってもすぐには辞める事ができないだろうから7月一杯は勤めることになると思います。 けど、その予約販売のものが7月下旬に予約受付終了・販売となるのでそうなると、自腹を切らないといけないことになりそうです・・・ 自腹を切らずに穏便に辞めるという都合の良い知恵がありましたら教えてください。 (↑そんなに都合のよいことはないとは思いますが・・・) 長くなってしまって申し訳ありません。意味がよく分からないところも多々あると思いますが、補足いたしますので回答よろしくお願いします。

  • ノルマについて

    こんばんわ。少し困ったことがあるので質問します。 あるコンビニでアルバイトしながら就職活動をしている者ですが、ケーキを販売するノルマが出てきました。私や両親、親戚も買ってくださるのですが、目標数に少し届かず、予約書とパンフレットをお客様に配るなどをしてなんとか努力しております。 でも届かなかったらクリスマスの自分で売り、売れなかったら買わねばなりません。なんとかそれだけは避けたいので、コツがあれば教えていただきたいのですが。 ノルマのない仕事はないのはわかっているのですが、少し困ってます。

  • ノルマの消化方法について

    本日、面談に行ったのですが、季節ごとに色々な商品のノルマがあり、それに協力できるかどうかを聞かれました。例えばうなぎ弁当1680円が一人当たり10個(の予約と消化)。他にもクリスマスケーキや恵方巻き、エルチキ等があるとの事で、「地震の影響とかもあって大変なんだなー」と思いつつもコンビニ勤めの経験も無く、余裕が無いと思うので、今現在働いている人達がどうやってノルマを消化しているのか是非とも参考になる話をどなたかお聞かせ下さい。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です。 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目が始まり戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 郵便局のノルマ

    この度、郵便事業部(総務部)に期間雇用職員(パート)として就職しました。 面接では何も言われなかったのですが、局内のパートでも年賀状のノルマが1500枚ほどありそのほかに お歳暮、お中元、かもめーる、レターパック もノルマがあるみたいです。これって強制なのでしょうか? とても売れる気がしないのですが…。 仕事内容的にはやってて色々楽しいのですが、販売ノルマを考えると他に仕事を探したほうがいいのか迷っています。 もし、辞めるとして数か月で辞めるというのはありなのでしょうか?

  • セブンイレブンでの予約

    セブンイレブンで発売前のCDやDVD ゲーム等を予約した場合 代金は予約段階で支払うのでしょうか?それとも商品を受け取る際に支払うのでしょうか? また発売後すぐ取りに行けない場合どのくらいの期間取り置きしてもらえるのでしょうか?

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は親の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は実家の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 予約販売のお店

    昨年に職を失うことになってしまい現在、就職活動をしています。 年齢が38歳ということでかなり現実は難しく、仕方なくという言い方はおかしいですが職業訓練に先週から通いはじめました。 無職になってがむしゃらに就職活動はしていましたが、丁度そのころから趣味だったお菓子作りを知人から頼まれるようになりました。 最初はお金は頂いていなかったのですが、材料費だけ貰うようになりました。そんなことが続いて、漠然とすぐには出来ないけれどまずは予約販売みたいなお店ができたらいいなと思うようになりました。 よく自宅の庭先で小さな販売をやっている方がいると思うのですが ああいうのを開店させるのは何か資格や条件があるのでしょうか。 またネット販売のみのお店というのも何か資格や条件があるのでしょうか。 衛生的なことはあると思うのですが、具体的にどんな資格が必要なのか、教えて頂けたらと思います。 すぐにお店をやりたいというのではなく、これから自分なりに経済的なことを含めての目標にしたいと思っています。 順をおって、何が必要なのか1つずつクリアしていけたらと考えています。

専門家に質問してみよう