• ベストアンサー

あと3週間でクリスマス・・・

クリスマスだねぇ、そろそろ。お菓子を作るのは結構好き。食べてくれる人がいなくても、 作るのは楽しいの。(さ、寂しい)  で、みんなクリスマスケーキってどうしてる? 有名シェフのケーキを予約する?  お菓子屋さんのを買う? コンビニでいかにも工業製品って感じのケーキを予約する?  それとも手作り? それと、どういうケーキがお好きかしら皆さん。作るとしたら、どういう ケーキを作るのかしら? 教えてくださらないかしら? ヨ・ロ・シ・ク。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.4

今年のクリスマスケーキは、お付き合いで スーパーのケーキです。 どこのメーカー?ケーキ屋さん?かも不明。 楽しみのような、楽しみがないような・・・ 家族揃って好きなのはチーズケーキですが 個人的には、たっぷりの生クリームに ラズベリーやブルーベリーなどを惜しげもなく? トッピングしたケーキが好きです。 フレッシュな酸味と食感がいいですね。 ちなみに私は、ケーキ作りよりおかず類が 得手なので、クリスマスあたりはたぶん 「里芋の煮っころがし」とか「かぼちゃのいとこ煮」とか 作っていることでしょう( とっても地味・・・) お菓子の得意な方は、豊かな感性がおありなのですね。 私も、お味見したいです・・・

kuwachan21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。(仕事を辞める辞めないのってゴタゴタしてまして…関係ないか)  私も、月並みなケーキ?よりも、フレッシュフルーツをたくさん使ったケーキの方がいいですね。  舌と目が肥えすぎてるんでしょうか。(??)  うーん、クリスマスに煮物ですかあ。日本的ですよね。  ケーキやディナーよりもそう言うものを喜んでくれる男性がいてくれたら、もっといいんだけれど。  (さ、淋しい)  スポンジケーキは作れないこともないんですけれど、ちょっと苦手かなあ。

その他の回答 (3)

noname#4118
noname#4118
回答No.3

家の近所に有名なケーキ屋さんがあるのですが、 クリスマスにデコレーションケーキを買ったら、スポンジがぱさぱさで美味しくなかった・・・ いつもはすごく美味しいお店なのに。 やっぱり、みんなが一斉に買うのは良くないね。 >どういうケーキがお好きかしら皆さん。 kuwachan21さんが作ってくれるなら、どんなのでもいいですよぉ~(笑)

kuwachan21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんです。  >kuwachan21さんが作ってくれるなら、どんなのでもいいですよぉ~(笑)  kuru-labelさんのお宅まで出張しましょうか?何なら。(マジ?)  >クリスマスにデコレーションケーキを買ったら、スポンジがぱさぱさで美味しくなかった・・・  きっと何日も前からスポンジを作りおきしていたんじゃないかしら?  で、冬だから空気乾燥しているでしょ? んで水分が抜けちゃったとか。  今年は思い切って手作りしてみません?

回答No.2

kuwachan21さん、こんにちは! お菓子を手作りするのが好きなんて、女の子らしくていいですね!! さて、私はいつもクリスマスケーキや家族の誕生日のケーキは手作りです♪ といっても、スポンジは買ってくるのでイバれません(笑) スポンジと生クリーム、いちごなどを買ってきて、 生クリームをあわ立てて、スポンジの上にぬって、搾り出してデコレーション するだけで、すごく楽しいし、雰囲気でますよ♪ 買ってきたのと同じくらいの値段を出せば、倍以上の美味しさが手に入るのも 魅力かな。 以前、有名製パン業者のクリスマスケーキを予約して買ったことがあるのですが それほど美味しくなかったので・・・ あとで聞くと、ああいうのは大量に随分前に作っておいて冷凍しておくとか・・ それだったら自分で作ったほうがいいと思いました。 先日は、もこもこの「レンジで作るスポンジケーキ」というキットを試してみました。 卵2こ、牛乳、油をまぜてレンジで3分チン!!するだけ。 いつも買ってるスポンジより、さらにふんわりとできました。 家族の評判も上々で、今度のクリスマスはこれで行こう!!って決定です♪ お菓子作りが趣味ってことなので、頑張って作ってみてはどうでしょうか。 よかったら食べに行きますよ~~~(笑)

kuwachan21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。  スポンジってどうしても失敗しちゃいますよね。しぼんでしまったり固かったり。  だったら、スポンジを買ってくるくらいは許されるんじゃないかしら。  >以前、有名製パン業者のクリスマスケーキを予約して買ったことがあるのですが  >それほど美味しくなかったので・・・  私は実は去年、某コンビニでバイトをしていて、その例の有名製パン業者のクリスマスケーキ の予約を取りまくっていた者です。  申し訳ないですけど、見た目からして余り美味しそうじゃなかったし、試食させられたけれど、 やっぱり美味しくなかった!  それにしても皆さんあれこれ工夫していらっしゃるんですねー。偉いです。

• machi55
回答No.1

生クリームフリークとしては、 買うといいたいところだけど、 作るとしたらブッシュドノエルか、 チョコたっぷりブラウニーだな。 ノエルなら薄いスポンジを焼けばいいし、 ブラウニーは失敗知らず。生クリーム添えれば最高。 ホットアップルサイダーを片手にね。

kuwachan21
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんです。  実は不器用な私は、お菓子の本でブッシュドノエルの写真を見るたびに“難しそう”とビビって しまい、一度も作ったことがないんです。お恥ずかしい。  ブラウニーなら失敗しないんですか?一度作ってみようかな。  machi55さんは生クリームがお好きなようですね??  私も大好きなんです、(ブランデーも入れて)ゆるめに泡立てた生クリームを頬張るのが!   でも体脂肪が気になるので(急に現実的やな)、最近は実現してません。