• ベストアンサー

 あと3週間でクリスマス・・・

 クリスマスだねぇ、そろそろ。お菓子を作るのは結構好き。食べてくれる人がいなくても、 作るのは楽しいの。(さ、寂しい)  で、みんなクリスマスケーキってどうしてる? 有名シェフのケーキを予約する?  お菓子屋さんのを買う? コンビニでいかにも工業製品って感じのケーキを予約する?  それとも手作り? それと、どういうケーキがお好きかしら皆さん。作るとしたら、どういう ケーキを作るのかしら? 教えてくださらないかしら? ヨ・ロ・シ・ク。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

今年のクリスマスケーキは、お付き合いで スーパーのケーキです。 どこのメーカー?ケーキ屋さん?かも不明。 楽しみのような、楽しみがないような・・・ 家族揃って好きなのはチーズケーキですが 個人的には、たっぷりの生クリームに ラズベリーやブルーベリーなどを惜しげもなく? トッピングしたケーキが好きです。 フレッシュな酸味と食感がいいですね。 ちなみに私は、ケーキ作りよりおかず類が 得手なので、クリスマスあたりはたぶん 「里芋の煮っころがし」とか「かぼちゃのいとこ煮」とか 作っていることでしょう( とっても地味・・・) お菓子の得意な方は、豊かな感性がおありなのですね。 私も、お味見したいです・・・

kuwachan21
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。(仕事を辞める辞めないのってゴタゴタしてまして…関係ないか)  私も、月並みなケーキ?よりも、フレッシュフルーツをたくさん使ったケーキの方がいいですね。  舌と目が肥えすぎてるんでしょうか。(??)  うーん、クリスマスに煮物ですかあ。日本的ですよね。  ケーキやディナーよりもそう言うものを喜んでくれる男性がいてくれたら、もっといいんだけれど。  (さ、淋しい)  スポンジケーキは作れないこともないんですけれど、ちょっと苦手かなあ。

その他の回答 (3)

noname#4118
noname#4118
回答No.3

家の近所に有名なケーキ屋さんがあるのですが、 クリスマスにデコレーションケーキを買ったら、スポンジがぱさぱさで美味しくなかった・・・ いつもはすごく美味しいお店なのに。 やっぱり、みんなが一斉に買うのは良くないね。 >どういうケーキがお好きかしら皆さん。 kuwachan21さんが作ってくれるなら、どんなのでもいいですよぉ~(笑)

kuwachan21
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみませんです。  >kuwachan21さんが作ってくれるなら、どんなのでもいいですよぉ~(笑)  kuru-labelさんのお宅まで出張しましょうか?何なら。(マジ?)  >クリスマスにデコレーションケーキを買ったら、スポンジがぱさぱさで美味しくなかった・・・  きっと何日も前からスポンジを作りおきしていたんじゃないかしら?  で、冬だから空気乾燥しているでしょ? んで水分が抜けちゃったとか。  今年は思い切って手作りしてみません?

回答No.2

kuwachan21さん、こんにちは! お菓子を手作りするのが好きなんて、女の子らしくていいですね!! さて、私はいつもクリスマスケーキや家族の誕生日のケーキは手作りです♪ といっても、スポンジは買ってくるのでイバれません(笑) スポンジと生クリーム、いちごなどを買ってきて、 生クリームをあわ立てて、スポンジの上にぬって、搾り出してデコレーション するだけで、すごく楽しいし、雰囲気でますよ♪ 買ってきたのと同じくらいの値段を出せば、倍以上の美味しさが手に入るのも 魅力かな。 以前、有名製パン業者のクリスマスケーキを予約して買ったことがあるのですが それほど美味しくなかったので・・・ あとで聞くと、ああいうのは大量に随分前に作っておいて冷凍しておくとか・・ それだったら自分で作ったほうがいいと思いました。 先日は、もこもこの「レンジで作るスポンジケーキ」というキットを試してみました。 卵2こ、牛乳、油をまぜてレンジで3分チン!!するだけ。 いつも買ってるスポンジより、さらにふんわりとできました。 家族の評判も上々で、今度のクリスマスはこれで行こう!!って決定です♪ お菓子作りが趣味ってことなので、頑張って作ってみてはどうでしょうか。 よかったら食べに行きますよ~~~(笑)

kuwachan21
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。  スポンジってどうしても失敗しちゃいますよね。しぼんでしまったり固かったり。  だったら、スポンジを買ってくるくらいは許されるんじゃないかしら。  >以前、有名製パン業者のクリスマスケーキを予約して買ったことがあるのですが  >それほど美味しくなかったので・・・  私は実は去年、某コンビニでバイトをしていて、その例の有名製パン業者のクリスマスケーキ の予約を取りまくっていた者です。  申し訳ないですけど、見た目からして余り美味しそうじゃなかったし、試食させられたけれど、 やっぱり美味しくなかった!  それにしても皆さんあれこれ工夫していらっしゃるんですねー。偉いです。

  • machi55
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

生クリームフリークとしては、 買うといいたいところだけど、 作るとしたらブッシュドノエルか、 チョコたっぷりブラウニーだな。 ノエルなら薄いスポンジを焼けばいいし、 ブラウニーは失敗知らず。生クリーム添えれば最高。 ホットアップルサイダーを片手にね。

kuwachan21
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみませんです。  実は不器用な私は、お菓子の本でブッシュドノエルの写真を見るたびに“難しそう”とビビって しまい、一度も作ったことがないんです。お恥ずかしい。  ブラウニーなら失敗しないんですか?一度作ってみようかな。  machi55さんは生クリームがお好きなようですね??  私も大好きなんです、(ブランデーも入れて)ゆるめに泡立てた生クリームを頬張るのが!   でも体脂肪が気になるので(急に現実的やな)、最近は実現してません。

関連するQ&A

  • ヤマザキのクリスマスケーキ

    毎年、あの安っぽい感じが好きでヤマザキのクリスマスケーキを食べてます。 いつも近くのスーパーで予約するのですが、今年は関東に引越したので近くのどこのお店で予約できるのか分かりません。 ヤマザキのクリスマスケーキってどこで予約できるのでしょうか? 近くのスーパーでちょっと見てみたら、そのスーパー独自のケーキしか注文できないみたいで、意外にもヤマザキのクリスマスケーキって予約できるところが見つかりませんでした>< デイリーヤマザキというコンビニだとできるようなのですが、近くにないし・・ 他に予約できるところをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスケーキ購入

    クリスマスケーキですが有名シェフ監修など色々とありますが コンビニ、百貨店、ホテルで買うとしたら、おすすめの店舗はありますか? 場所は横浜市内です

  • クリスマスケーキ、上にイチゴが乗っていない

    あと2ヶ月あまりでクリスマスですね。 皆さんはケーキを買いますか?もう予約をしましたか? さて、ケーキには大抵イチゴが乗っていますが、もしイチゴが1個も乗っていなくて、手作りケーキのように買った人が自由に果物を乗せられるスタイルだったら・・・ 皆さんだったら、何を乗せますか? やっぱりイチゴですか?それとも、何も乗せませんか? ちなみに、何種類乗せても結構です。 あっ、チョコのプレートとウエハースの家は付いてきます。

  • クリスマス

    皆さんの手作りのクリスマス料理の献立を教えて貰えますか? 1)ご馳走 2)クリスマスケーキ 3)飲み物

  • クリスマスプレゼント

    高校生です。 クリスマスはまだまだ遠いのですが、彼氏にあげるクリスマスプレゼントを考えています。 私はお小遣いやバイトもないので、お金ありません。 なので手作りのものを渡したいと思っています。 ですが、なかなか思いつきません。 ケーキですと残らないですし、相手の母はお菓子屋さんを開いてるのできっとその日に作ると思います。 マフラーや手袋も毛糸を買わなきゃいけないので… どんな手づくりプレゼントがいいか分かりません。 どなたかいい案ないでしょうか よろしくお願いします。

  • クリスマスケーキ どこで買いますか?

    クリスマスケーキ どこで買いますか? 今年はクリスマスケーキを予約して買おう!と思ったのですが いざ、探してみるとどれも大差ないような気がしてきて決められなくなりました。 皆様は毎年、もしくは今年クリスマスケーキをどこで買いますか? 教えてください。 近くのスーパーのカタログは、よく見ると中身が一緒で、 コンビニのケーキもそんなに変わりがないのかな?と思い始め ケーキ屋さんも結局どこからか仕入れたクリスマスケーキを箱積みで売ってるだけだし ネットでおしゃれなケーキを通販ってのも考えたのですが、 冷蔵庫の空きが少なく冷凍の状態で配達されても困るし 当日の冷蔵も、崩れたりしないのかな?という不安もあります。 前は、当日箱積みしてあるケーキを買いそれはそれで満足でした。 けれど、前もって選ぼうとすると決められなくなり…

  • クリスマス・ケーキ

    じきにクリスマスですね。急激に寒くなりました。 不況の影響は関係ないのかどうか、私宅のお隣は、青い眼の神父さんが園長先生でもある幼稚園併設のカトリック教会なんですが、毎年、園庭に飾られる煌びやかなクリスマスツリーが今年は見られません。残念です。 せめてクリスマス・ケーキくらいは好きなものを…と思っているのですが、予約もしないままです。 以前は、アンリ・シャルパンティエのノエル?って言ったか、真っ白でシンプルそのものなケーキを予約したりしましたが、真っ白と言えば、マキシム・ド・パリの喫茶で食べた真っ白シンプルな楕円形のケーキも印象に残ってます。 日常で、果物自体は、それほど欲しくないほうなんですが、お菓子などに、ふんだんに用いているのは大好きです。フルーツたっぷりのミルフィーユとか。 皆さん、この不況ですけど、今年のクリスマス・ケーキ、予約とかなさいました? おススメがありましたら教えてください。 私の好みとしては、真っ白タイプとか、フルーツたっぷりタイプが嬉しいです。

  • クリスマスプレゼントのお菓子

    彼にクリスマスプレゼントの一つとして、手作りのお菓子をプレゼントしたいと思っています。  でも、なかなか気の利いたお菓子が見つかりません。  希望は  ・ 小ぶりのちょっとしたもの(大げさでない)  ・ 外で渡すので、持ち運んでも形が崩れにくいもの  ・ パウンドケーキやマフィン以外で  何かいいレシピありましたら教えてください。

  • 日持ちのするクリスマスケーキ

     手づくりケーキをクリスマスに友人の家に持って 行きたいと思っています。しかし、都合でその日の 3-4日前にしかケーキを作る時間がありません。 パウンドケーキは日持ちはしますが、クリスマスには 地味な感じがします。  見た目も華やかで日持ちのするケーキの作り方を 教えて下さい。

  • クリスマスケーキの持ち運び

    今年のクリスマスは彼氏と過ごす予定で、 プレゼントは手作りのクリスマスケーキにしようと思っています。 (クリスマスらしく、ブッシュド・ノエルにするつもりです。) そこで質問なんですが 当日に彼氏に会いに行くのに 電車で1時間半ほどかかるのですが やはりケーキが溶けたり 崩れてしまうでしょうか? 冬の電車は温かいので心配です…(;_;) 食べ物はやめたほうがいいのか こうゆうお菓子なら、大丈夫だと思う こうゆう種類のケーキ、こうゆう箱にいれるならケーキでも大丈夫etc… アドバイスお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう