• 締切済み

国際結婚・・・国・文化の違いですか?

みなさん、はじめまして。 突然ですが、この結婚について真剣に悩み苦しんでいます。 全てを語るには内容が多く複雑すぎて、ちゃんとお伝えできるか分かりませんが、どうかご意見・アドバイスを頂けたら幸いです。 私は昨年の9月から、彼と付き合い始め今年の7月に国際結婚しました。 彼は当初、離婚しておらず昨年の3月に彼の妻が日本を出ていきアメリカに戻ったようです(彼の母親の元)。その後、離婚手続きを進め、今年の5月頃に正式に離婚が成立し、私と結婚に至りました。彼には元妻との間に2人の子供(3歳と1歳だったと思います)とその元妻の連れ子(5歳)がいます。 彼は元妻が求めるもの全てを与え(家財・車etc)、チャイルドサポートを含め、更には元妻が使った彼のクレジットカードの支払い請求を未だに払っています。最近、新たに忘れていた?彼女が使ったカードの請求が見つかりそれも払うようです。離婚の際、彼は彼女が名前を旧姓に戻すよう書類に記載したそうですが、いまだに彼女は変えていません。そればかりか、数日前発覚したのですが、今も彼のバンクアカウントを使っているのです。2人のスカイプでの会話では、彼女はジョイントアカウントだといい、彼はジョイントではなく自分のアカウントだと言っていましたが、本当のどうなのか分かりません。 私は正直なところ、彼の子供には会いたくないし、彼女が名前を全て正式に旧姓に戻すことを強く望んでいます。勿論、先日知ったバンクアカウントの件の他にも、彼と元妻が繋がっているもの全てを終わりにして欲しいのです。彼の子供については、彼が会うのは勿論自由です。私は彼が来年の休暇に家族に会うため私とアメリカに行き、子供にも会ってほしいと言い、それができなければ結婚できないと言いました。私は妥協し、今後の彼を信じ決心したのですが・・・。 私の願いは、彼女が完全に旧姓に戻すことと彼と繋がりがあるもの全て(バンクアカウントを含め全て)を断ち切ることです。 名前に関しては、FBを含め(これは簡単なはずなのに)「全て変えるのは、簡単じゃない、彼女は変えると言ったから彼女を信じる、彼女にあーしろこーしろと言えない、彼女と口論したくないetc」彼は言います。 この問題に関しては、付き合い始めて彼が結婚している・子供がいるというのが発覚してから、ずっと口論し喧嘩になっています。私は彼の子供の件を含め、多くの事を妥協し我慢し受け入れてきました。しかし、彼は言ったこと・約束したことを翌日には変わっています。「it was wrong, I didn't say that...etc」自分に都合のいいように話を変え、作り、ここ数カ月は「only you have problems! you have problems, you are unbelievable, fuck that fuck this shit, stop playing games, you are childish, you just want a fairy tale marriage, I don't want to anything for you...etc.」と怒鳴られ、ほぼ毎日のように、喧嘩しています。私は言ったこと・2人で約束したことは一度も変えていませんし、むしろ妥協して受け入れているくらいです。 因みに、今の生活は結婚はしていますが、コマンドスポンサーが得られない状態で、原則二人でハウジングには住めない状況です。コマンドスポンサーに関しては、彼は来年日本から移動になり、日本にいる期間が残り1年以上ないこと(日本にはもう3年いるのですが)で資格がないようです。彼はバチェラーハウジングに住んでおり、私は仕事のあと私が賃貸している家に戻り、服を着替え、それから彼の家行き、早朝4:30起きで、彼の出勤と同時に車で私の家へ送ってもらい、私は2時間ほど自分の家で過ごし仕事へ行くという生活をずっと続けています。精神的にも体力的にもクタクタです。年齢的にも早く子供が欲しく、病院にいったり、自分なりに頑張っているのに・・・。住んでもいない家の家賃と光熱費を払って、こんな生活を続け頑張っているのに。彼はI don't wanna do anything for you!と言い・・・彼は元妻には、今ですらなんでもしているのに、私には問題がある・何もしたくないと言い・・・。 結局は、出て行くにも、離婚するにも、彼はみんなから良い人で、何も悪いことをしていないと思われたいんです。悪者にはなりたくないんです。本当に私のことを一番に考えているのか、愛しているのか、話を都合のいいように変える彼への信頼はだんだんなくなっているのを感じます。なので、今回期限を提案し、お互い同意したのですが、またこれについてもいつものように、話が変わり・・・もう限界なんです。期限とは、先に述べさせてもらいました「名前」と「バンクアカウントなど」に関して、今月末までに全て終わらせることです。 彼はやると言いましたが、想像がつくように翌日にはやらない・できないと言いました。 私は彼を愛しています。離婚もしたくはありません。でも、彼の人間性を疑わずにはいられません。私は何なのか。元妻と彼の母親は今も仲良くしているようです。みんなが元妻の事を気にかけ、私は影の存在なんです。この状況を受け入れない私が悪いのか・・・。 みなさま、乱筆乱文また大変長文になり申し訳ございません。 これでも、ほんの一部の出来事を更にかいつまんでご相談させていただいたつもりです。お時間頂戴し、またご意見・アドバイス頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.4

夫はアメリカ人ではないですが、国際結婚をしている40代の者です。 彼に自己中心的な主張が多いところや、前妻との力関係を想像し、私は 逆に「あ~アメリカ人だなぁ」と感じました。(”自己中心的”な人ばかりでは ないですが、仕事やプライベートで関わった人に多かったです) ご質問を読んでの印象ですが、先ずアメリカという国は離婚した子持ちの 女性をとても保護する国のようですから、クレジットの支払いなどが養育費 なら、前妻も強気でいられるのでは?とも思います。 と同時に、彼は前妻 を怒らせないよう気を遣っているのかな?とも感じました。 つまり、 >彼は当初、離婚しておらず というのが、実際に”(前妻と)婚姻関係にあるときに彼が質問者さんと 浮気をしていて、前妻はその証拠もある”としたら、、、 妻は非常に有利な 立場にある筈ですから。。 「名前」や「バンクアカウントなど」に関してなら、弁護士にご相談することを お勧めします。 でも私が一番気になるのは >彼の人間性を疑わずにはいられません。私は何なのか。元妻と彼の母親は今も仲良くしているようです。みんなが元妻の事を気にかけ、私は影の存在なんです。 という状況です。 私でしたら、耐えられませんね。。  少なくとも、人間性を疑いながら、”愛する”ことなどできませんから。 不安定な状況、不安定な精神状態にあっては子育てにも影響します。 母親が「陰の存在」なんて、子供もかわいそうですよ。  そのためにはもっと冷静になった方がいいです。 情に流され堂々巡りに なる前に、国際結婚の相談プロを探してみてください。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 まるで日本人のような御主人ですね。 御主人の言われてる事は、日本人でも良く言う事です。 貴女向けに話してるから、簡単な英文なのかもしれません。(なんか日本人が書いた英文のようです) つまり、文化の違いとかじゃないです。 別に国際結婚だからという問題じゃないですよ。 同じような日本人夫婦の質問は、ここであがってます。 元妻に嫉妬しますって質問は数多くあります。 コマンドスポンサーシップが得られないって事ですが、御主人は米兵なんですかね? 御主人がどこに移動になるかはわかりませんが、貴女の仕事はどうするんですか? これは質問とは無関係ですね。 どちらにしろ、御主人と元妻さんは、離婚条件でなんらかの契約をしている可能性もあるし、御主人がしてる事なら、貴女が何を言っても聞かないでしょう。 大体、貴女に何もしたくないって言われてるんですから、結婚生活を続けても意味が無いんじゃないかな? 人間性を疑ってるのに、御主人のどこが好きなんですか? 良く自分の気持ちを考えて行動された方が良いと思いますよ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

なんだかすっごく苦しそうですね・・・ 旦那さんの離婚の後処理が済んでからご結婚なさったらよかったですね・・・・。 残念ながら、あなたに口出しできる問題ではないというのが現実だと思います。 離婚の後処理というのは、けっこう大変なものですし時間もかかります。子供がいればさらに複雑になります。 精神的にもしんどいので、なるべく先延ばしにしたいというのが本音でしょう。 結婚も離婚も、急激な環境の変化で、ストレスになります。 人は、あまりに多くの変化が一度に起こると、耐えられない生き物ですよ。心を病んでしまうかもしれません。 ある程度相手と仲良くしておく方が、なにかと合意がスムーズにとれて、 後処理の話も早く進むと思いますから、あまり事を荒立てない方がよいのでは・・・と個人的には思います。 わたしはカナダなので多少違うかも知れませんが、 元彼女/元妻と友達という人はたくさんいますし、 その家族とも未だに仲良く付き合いがあるという話も珍しくありません。 冷静な話、あなたが日なたの存在になるには、時間と忍耐と謙虚さが必要だろうとおもいます。 けわしい道のりだと思います。 とくに、前の奥さんに対してあなたが優しい態度をみせることです。 彼のお母さんは、あなたが前の奥さんに冷たい態度だと、けっして好いてはくれないと思います。 旦那さんが今あなたのために何もしてあげたくないというのは、 旦那さんにせっついたり、前妻さんに優しくなかったりするあなたの姿を見て、旦那さんもあなたの性格に不信を抱いているのだと思います。 男性は、勝手な話ですが、怒っている女性を見ると嫌いになってしまいます。 その原因をつくったのが、たとえ自分自身であろうとも。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

質問は、解りましたが、 このようにしたほうがよいと、言う言葉は、ありません、どんな意見を、言っても、あなた自身が、決める事、どんな結果の結末に、なっても、 女性も彼氏が、できて、彼氏が、どんな人でも、どうするかは、自身で判断し決める事だと思いますが、 男性も同じだと思いますよ、どうでもよいなら、しなきゃよい、一人暮らしすればよい。

関連するQ&A

  • 離婚して戸籍が離れた場合、旧姓に戻りますか?

    現在交際している彼と結婚を考えていますが、離婚歴あり。子供の養育費代りに自分所有の家に住まわせ、ローンを払い続けています。 いろいろ気がかりなことが多く、質問させていただきます。 元妻の名字ですが、旧姓に戻しているのか気になって仕方ありません。というのも、偶然なのですが、元妻と私の名前が同じなのです。元妻と同姓同名になるのかと思うと、なんだかいい気持がしません。(私の勝手な感情で申し訳ありません) 彼に、元妻の話もしたくなさそうなので。 手がかりは、「現在彼の本籍地はその彼の持ち家の住所。」       「その本籍地に実際住んでいるのは元妻と子供ふたり」       「彼の戸籍は、実家に戻っている」 ということなのですが、これで、元妻の苗字が旧姓に戻っているかはわかりますか? また、そして、もし戻っている場合、子供も旧姓になっているのでしょうか? もうひとつ、元妻は子供が成人するまでここに住むのですが、離婚しても本籍地は彼と一緒なのでしょうか? 教えてください。

  • 国際結婚後旧姓に戻す方法を教えてください。

    2年前に米国人と結婚したものです。結婚届けを提出する際、主人の苗字に改名しました(相手が外国人であれば改名はしなくてもよい事は知っていました)。今年出産し子ども(男)を持ちましたが、子どもも自動的に主人の苗字になりました。私は女姉妹です。その為旧姓を残していくことができません。結婚届を出す際にもっと真剣に考えればよかったと、今更ながら後悔しています。 そこで質問です。 1.国際結婚後、苗字を旧姓に戻すことは可能なのか(離婚せずに)。 2.長男の苗字も私の旧姓に変更することは可能なのか。 教えてください。

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

  • 旧姓を名乗る元妻

    離婚暦のある男性と3年ほど付き合ってます。 子供は2人(中学生と大学生)元妻が養育しています。 その元妻、子供達とも苗字は旧姓に戻さず彼の苗字をいまだ名乗っています。 最初この2点の話を聞いた時、いい気はしませんでしたが、 結婚暦のない私は「そんなもんかな?」とも思い特に気にしませんでした。 先日この話を姉(同じく離婚し旧姓に戻り子供を養育してます)に話したら、 「絶対おかしい!」と言われ、皆さんからの客観的なご意見を伺えればと思いました。 よろしくお願いします。

  • 離婚歴のある方との結婚について

    はじめまして。今、離婚歴のある方とお付き合いをしています。毎日、モヤモヤしているばかりで前に進まないので、こちらに質問させて頂きました。 彼とは、ほぼ同棲をしている状態ですが、実家が近いのと、彼のお母さんが一人で暮らしているため、様子を見に行ったり時々、御飯を食べに帰ったりと、彼が私の家と実家をたまに行き来している状態です。 付き合う前から離婚歴があるということも知っていたのですが、彼の人柄や生活リズムが合うことから結婚を意識した付き合いを始めるようになりました。つきあい始めはあまり離婚歴があることは気にならなかったのですが、彼から色々と話を聞く度に不安が大きくなっています。彼は離婚して4年たっているのですが前の奥さんとの間に二人の子供がいて、その子供達は元妻が引き取っています。 面会は月に1回。クリスマスや誕生日などはプレゼントを買ったりしているようです。彼はとても子供達を愛しています。それは悪い事じゃないと思うし、親としてそう思うことが普通だろうと思いますが、その面会に元奥さんも来ていると聞いて、それは正直ショックでした。子供が彼になついていたので、連れて帰らないか監視役として来ているだけと聞きましたが、やはり元妻と会うというのは私は嫌です・・・。 でも、子供達だけでは会わせてもらえないので、元妻と会わないでほしい!と私が言うことは子供達にも会わないでほしいと言っているようなもので・・・何だか自分の思いやモヤモヤはすべて呑み込んでしまっている状態です。 もし、結婚することになって自分たちの間にも子供ができても、彼は面会も行くだろうし、子育てをしていくにしても彼は初めてではないんだ・・・と色々と悪い方向に考えてしまう性格なので、色々と悩んでいます。 両親は彼の事をとても気に入っていて、私も彼のお母さんとは御飯を食べたり、色々と教えてもらったりと関係は悪くないと思います。ただ、やはり子供達と元妻の事が頭から離れなくて、一人になったときなど、考えすぎて一人落ち込んでしまいます。 私は前の家族の絆を越えられるんだろうか・・・彼を幸せにできるんだろうか・・・子供ができたらどうなるんだろうか・・・考えているだけでは何も解決しないのは分かっていますが、モヤモヤしたまま結婚しても上手くはいかないだろうなと・・・。 友達は何でわざわざ離婚歴がある人と結婚するの?もっと未婚でいい人はいっぱい、いるよきっと。と言われます。でも、なかなかここまで合う人は今までいなかったので、私はこれからも付き合っていきたいと思っているのですが、最近はどうしていったらいいのか・・・ゆっくり考えてから・・・という年齢ではなくなってきたので、そろそろハッキリしないといけないなと思っています・・・。 長くなってしまいましたが、離婚歴があり子供さんもおられる方とご結婚された方、経験者の方などアドバイスを頂けましたら嬉しいです。すみませんが宜しくお願い致します。

  • 国際結婚続けるべきか悩んでいます

    私は国際結婚して外国で暮らしています。 私は仕事にもつき、毎日フルタイムで働きながら旦那と二人で家を建てています。 子供はいませんが、フルタイムで働きながら家事をこなし、 さらに家のペンキを塗ったり、旦那の後を掃除したりする毎日です。 そんな毎日、家事に関して旦那からの協力は得られません。 たまに洗濯はしてくれますが、ものすごく怒りながら お前がやらないからやったんだというような言い方をされます。 ペンキの塗り方も私がやったのでは気に入らないし、 家事についても行き届いていないといわれます。 私なりに一生懸命仕事をこなそうとしていますが、 一人に対しての仕事量が多いため、すべてを完璧にこなすことができません。旦那も夜は仕事に行き、日中は家を建てているので、 お互いに忙しいのですが、私のしていることに対して感謝するどころか、毎日批判されているばかりです。 気持ち的には奴隷のように扱われているような気もするほどです。 私が何をしても旦那は気に入らない。 こんな関係を今後も続けていくべきか悩んでいます。 旦那もストレスを抱えているのはわかりますが、 それをすべて私に当てているのが耐えられなくなってきました。 家が建て終わったら少しは変わってくるのでしょうか? 今年中には建て終わります。 しかし、私がそこまで持つかわかりません。 日本のすべてを捨てて海外にきて、 離婚することになれば、またここで築いたものをすべて捨てることになるので、日本に帰るのを踏み切れずにいます。 他の人はどう思うか意見を聞かせていただければと思い書き込みました。 ここまで読んでいただいて有難うございました。

  • 結婚悩んでます

    私は29歳の女性です。付き合って3年近くなる彼がいます。彼は3年前に離婚していて、4歳になる子供がいます。子供は元妻が親権を持ち育てています。離婚は元妻から言い出したことで(彼に対して愛情がなくなったらしいです)慰謝料は払わなくていいと言われ、養育費は子供が二十歳になるまで、毎月3万円を支払う事、子供に月1度会える機会があることを約束したそうです。 私自身そういったことは理解した上でつきあいを始めました。 付き合った当初の約束として、子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました。会いたいと思う気持ちは親として当然の気持ちだと思ってます。 しかし付き合って一年くらい経ったとき、共通の友人から彼が子供と会っていることを知らされました。彼に問いただしたところ、心配かけたくないからという理由で私には黙っていたそうです、彼だけの問題だとは思えません。彼と話合いの場を何度も持ちましたが、いつも「今度は話す」と言うのですが、その後も私には内緒で子供に会っているそうです。それと最近わかったことで、養育費のほかに教育ローンや結婚していた時に購入した生活品(冷蔵庫など)元妻がすべて持っていってしまいましたが、未だに彼がローンを払っているそうです。正直がっかりしました。離婚があったことや子供がいることは、こういった形で二人の生活に関わってくるのですね。彼とは性格も合い自分にはこの人意外には結婚の相手として考えられないと思ってましたが、少なくとも養育費を払い終わるまで、もしかしたら一生ついてまわることなのでしょうか それを考えると結婚生活に踏み切れません。彼も最近結婚に対して、私が悩んでるなら先延ばしにしようと言ってきます。一度失敗してるので、慎重になるとも言ってました。彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • バツイチ彼氏の戸籍について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年になるバツイチの彼氏がいます。 結婚を前提に付き合っています。 そんな彼の戸籍について疑問があります。 彼と元妻の間には子供が3人おり、元妻も子供も彼の苗字を名乗っています。いろいろなサイトで調べましたが、よくわかりませんでした。 元妻は離婚後に籍が抜け、旧姓か結婚時の苗字が選べるそうですが、結婚時の苗字を選んだ場合、子供の戸籍は彼氏側にはなるのでしょうか? 子供が彼の戸籍になっているのであれば、子供の籍は抜いてから結婚したいと考えています。 また、元妻と子供達には養育費は払わず生活保護を受けさせているみたいなんですが(元妻提案)、生活保護を受けるには戸籍がどちらにないといけない等と関わってくる事があるのでしょうか?? 知ってる方がいましたら、教えて下さい!!!

  • 元妻がしつこい

    長く付き合ってる彼氏がいます。 一昨年から彼の元妻から私宛に「○○(彼の名前)の妻でA山B子と申します、旦那と連絡取らないでください」「結婚してるんでやめてください、訴えます、貴女負けますよ不倫なんだから」「貴女と結婚したくないからといって私がプロポーズされました○月○日に入籍して結婚式の写真もあります、見ますか?」などメールが来ました、電話もきましたが私は出ませんでした。丁度彼がスマホに変えて修理に出した頃からこういうメールが来るようになったのですが、ショップに偶然元妻が店員でいたそうです、もしかしたら携帯の中身を見られた可能性があります。彼は頭おかしい女だから構うなと言いました。あまりに元妻からのメールがしつこいため彼が警察に被害届けを出してくれました。私はアドレスと番号を変え週に5日は彼と一緒にいるので、今は元妻からのメールは来なくなりました。3年前に彼の実家で元妻からの年賀状をたまたま見てしまった事がありますが、A山という名字ではなく旧姓(?)の名字でしたので確かに離婚はしてますし子供もいません。元妻が原因で離婚してます(元妻が公共料金を払わず欲しい物を買ってた)。元妻は離婚から9年経ってるのに未だに彼の名前&元妻の名前&入籍日@△△.ne.jpというアドレスを使ってます。彼は離婚してから1度も年賀状やメールなど送ってません、被害届け出してからは元妻から年賀状は来てません。また個人情報色々調べるんじゃないかと不安です、被害届け出すしか方法はないのでしょうか?

  • 夫の死後

    夫が亡くなって10年経ちます。色々ございまして、3年前子供も結婚しましたので、家を出て1人で暮らしたいと思っておりますが、遺産も家も何も要らないので、名前を旧姓に戻すことができますでしょうか? なくなる前の離婚だと、戻せますよね?亡くなった後は離婚とはみなされないでしょうから、無理でしょうか・・・。 申しわけございませんが、教えてください。