• 締切済み

国際結婚・・・国・文化の違いですか?

みなさん、はじめまして。 突然ですが、この結婚について真剣に悩み苦しんでいます。 全てを語るには内容が多く複雑すぎて、ちゃんとお伝えできるか分かりませんが、どうかご意見・アドバイスを頂けたら幸いです。 私は昨年の9月から、彼と付き合い始め今年の7月に国際結婚しました。 彼は当初、離婚しておらず昨年の3月に彼の妻が日本を出ていきアメリカに戻ったようです(彼の母親の元)。その後、離婚手続きを進め、今年の5月頃に正式に離婚が成立し、私と結婚に至りました。彼には元妻との間に2人の子供(3歳と1歳だったと思います)とその元妻の連れ子(5歳)がいます。 彼は元妻が求めるもの全てを与え(家財・車etc)、チャイルドサポートを含め、更には元妻が使った彼のクレジットカードの支払い請求を未だに払っています。最近、新たに忘れていた?彼女が使ったカードの請求が見つかりそれも払うようです。離婚の際、彼は彼女が名前を旧姓に戻すよう書類に記載したそうですが、いまだに彼女は変えていません。そればかりか、数日前発覚したのですが、今も彼のバンクアカウントを使っているのです。2人のスカイプでの会話では、彼女はジョイントアカウントだといい、彼はジョイントではなく自分のアカウントだと言っていましたが、本当のどうなのか分かりません。 私は正直なところ、彼の子供には会いたくないし、彼女が名前を全て正式に旧姓に戻すことを強く望んでいます。勿論、先日知ったバンクアカウントの件の他にも、彼と元妻が繋がっているもの全てを終わりにして欲しいのです。彼の子供については、彼が会うのは勿論自由です。私は彼が来年の休暇に家族に会うため私とアメリカに行き、子供にも会ってほしいと言い、それができなければ結婚できないと言いました。私は妥協し、今後の彼を信じ決心したのですが・・・。 私の願いは、彼女が完全に旧姓に戻すことと彼と繋がりがあるもの全て(バンクアカウントを含め全て)を断ち切ることです。 名前に関しては、FBを含め(これは簡単なはずなのに)「全て変えるのは、簡単じゃない、彼女は変えると言ったから彼女を信じる、彼女にあーしろこーしろと言えない、彼女と口論したくないetc」彼は言います。 この問題に関しては、付き合い始めて彼が結婚している・子供がいるというのが発覚してから、ずっと口論し喧嘩になっています。私は彼の子供の件を含め、多くの事を妥協し我慢し受け入れてきました。しかし、彼は言ったこと・約束したことを翌日には変わっています。「it was wrong, I didn't say that...etc」自分に都合のいいように話を変え、作り、ここ数カ月は「only you have problems! you have problems, you are unbelievable, fuck that fuck this shit, stop playing games, you are childish, you just want a fairy tale marriage, I don't want to anything for you...etc.」と怒鳴られ、ほぼ毎日のように、喧嘩しています。私は言ったこと・2人で約束したことは一度も変えていませんし、むしろ妥協して受け入れているくらいです。 因みに、今の生活は結婚はしていますが、コマンドスポンサーが得られない状態で、原則二人でハウジングには住めない状況です。コマンドスポンサーに関しては、彼は来年日本から移動になり、日本にいる期間が残り1年以上ないこと(日本にはもう3年いるのですが)で資格がないようです。彼はバチェラーハウジングに住んでおり、私は仕事のあと私が賃貸している家に戻り、服を着替え、それから彼の家行き、早朝4:30起きで、彼の出勤と同時に車で私の家へ送ってもらい、私は2時間ほど自分の家で過ごし仕事へ行くという生活をずっと続けています。精神的にも体力的にもクタクタです。年齢的にも早く子供が欲しく、病院にいったり、自分なりに頑張っているのに・・・。住んでもいない家の家賃と光熱費を払って、こんな生活を続け頑張っているのに。彼はI don't wanna do anything for you!と言い・・・彼は元妻には、今ですらなんでもしているのに、私には問題がある・何もしたくないと言い・・・。 結局は、出て行くにも、離婚するにも、彼はみんなから良い人で、何も悪いことをしていないと思われたいんです。悪者にはなりたくないんです。本当に私のことを一番に考えているのか、愛しているのか、話を都合のいいように変える彼への信頼はだんだんなくなっているのを感じます。なので、今回期限を提案し、お互い同意したのですが、またこれについてもいつものように、話が変わり・・・もう限界なんです。期限とは、先に述べさせてもらいました「名前」と「バンクアカウントなど」に関して、今月末までに全て終わらせることです。 彼はやると言いましたが、想像がつくように翌日にはやらない・できないと言いました。 私は彼を愛しています。離婚もしたくはありません。でも、彼の人間性を疑わずにはいられません。私は何なのか。元妻と彼の母親は今も仲良くしているようです。みんなが元妻の事を気にかけ、私は影の存在なんです。この状況を受け入れない私が悪いのか・・・。 みなさま、乱筆乱文また大変長文になり申し訳ございません。 これでも、ほんの一部の出来事を更にかいつまんでご相談させていただいたつもりです。お時間頂戴し、またご意見・アドバイス頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.4

夫はアメリカ人ではないですが、国際結婚をしている40代の者です。 彼に自己中心的な主張が多いところや、前妻との力関係を想像し、私は 逆に「あ~アメリカ人だなぁ」と感じました。(”自己中心的”な人ばかりでは ないですが、仕事やプライベートで関わった人に多かったです) ご質問を読んでの印象ですが、先ずアメリカという国は離婚した子持ちの 女性をとても保護する国のようですから、クレジットの支払いなどが養育費 なら、前妻も強気でいられるのでは?とも思います。 と同時に、彼は前妻 を怒らせないよう気を遣っているのかな?とも感じました。 つまり、 >彼は当初、離婚しておらず というのが、実際に”(前妻と)婚姻関係にあるときに彼が質問者さんと 浮気をしていて、前妻はその証拠もある”としたら、、、 妻は非常に有利な 立場にある筈ですから。。 「名前」や「バンクアカウントなど」に関してなら、弁護士にご相談することを お勧めします。 でも私が一番気になるのは >彼の人間性を疑わずにはいられません。私は何なのか。元妻と彼の母親は今も仲良くしているようです。みんなが元妻の事を気にかけ、私は影の存在なんです。 という状況です。 私でしたら、耐えられませんね。。  少なくとも、人間性を疑いながら、”愛する”ことなどできませんから。 不安定な状況、不安定な精神状態にあっては子育てにも影響します。 母親が「陰の存在」なんて、子供もかわいそうですよ。  そのためにはもっと冷静になった方がいいです。 情に流され堂々巡りに なる前に、国際結婚の相談プロを探してみてください。

• lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 まるで日本人のような御主人ですね。 御主人の言われてる事は、日本人でも良く言う事です。 貴女向けに話してるから、簡単な英文なのかもしれません。(なんか日本人が書いた英文のようです) つまり、文化の違いとかじゃないです。 別に国際結婚だからという問題じゃないですよ。 同じような日本人夫婦の質問は、ここであがってます。 元妻に嫉妬しますって質問は数多くあります。 コマンドスポンサーシップが得られないって事ですが、御主人は米兵なんですかね? 御主人がどこに移動になるかはわかりませんが、貴女の仕事はどうするんですか? これは質問とは無関係ですね。 どちらにしろ、御主人と元妻さんは、離婚条件でなんらかの契約をしている可能性もあるし、御主人がしてる事なら、貴女が何を言っても聞かないでしょう。 大体、貴女に何もしたくないって言われてるんですから、結婚生活を続けても意味が無いんじゃないかな? 人間性を疑ってるのに、御主人のどこが好きなんですか? 良く自分の気持ちを考えて行動された方が良いと思いますよ。

• kanakyu-
回答No.2

なんだかすっごく苦しそうですね・・・ 旦那さんの離婚の後処理が済んでからご結婚なさったらよかったですね・・・・。 残念ながら、あなたに口出しできる問題ではないというのが現実だと思います。 離婚の後処理というのは、けっこう大変なものですし時間もかかります。子供がいればさらに複雑になります。 精神的にもしんどいので、なるべく先延ばしにしたいというのが本音でしょう。 結婚も離婚も、急激な環境の変化で、ストレスになります。 人は、あまりに多くの変化が一度に起こると、耐えられない生き物ですよ。心を病んでしまうかもしれません。 ある程度相手と仲良くしておく方が、なにかと合意がスムーズにとれて、 後処理の話も早く進むと思いますから、あまり事を荒立てない方がよいのでは・・・と個人的には思います。 わたしはカナダなので多少違うかも知れませんが、 元彼女/元妻と友達という人はたくさんいますし、 その家族とも未だに仲良く付き合いがあるという話も珍しくありません。 冷静な話、あなたが日なたの存在になるには、時間と忍耐と謙虚さが必要だろうとおもいます。 けわしい道のりだと思います。 とくに、前の奥さんに対してあなたが優しい態度をみせることです。 彼のお母さんは、あなたが前の奥さんに冷たい態度だと、けっして好いてはくれないと思います。 旦那さんが今あなたのために何もしてあげたくないというのは、 旦那さんにせっついたり、前妻さんに優しくなかったりするあなたの姿を見て、旦那さんもあなたの性格に不信を抱いているのだと思います。 男性は、勝手な話ですが、怒っている女性を見ると嫌いになってしまいます。 その原因をつくったのが、たとえ自分自身であろうとも。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

質問は、解りましたが、 このようにしたほうがよいと、言う言葉は、ありません、どんな意見を、言っても、あなた自身が、決める事、どんな結果の結末に、なっても、 女性も彼氏が、できて、彼氏が、どんな人でも、どうするかは、自身で判断し決める事だと思いますが、 男性も同じだと思いますよ、どうでもよいなら、しなきゃよい、一人暮らしすればよい。