• ベストアンサー

結婚悩んでます

私は29歳の女性です。付き合って3年近くなる彼がいます。彼は3年前に離婚していて、4歳になる子供がいます。子供は元妻が親権を持ち育てています。離婚は元妻から言い出したことで(彼に対して愛情がなくなったらしいです)慰謝料は払わなくていいと言われ、養育費は子供が二十歳になるまで、毎月3万円を支払う事、子供に月1度会える機会があることを約束したそうです。 私自身そういったことは理解した上でつきあいを始めました。 付き合った当初の約束として、子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました。会いたいと思う気持ちは親として当然の気持ちだと思ってます。 しかし付き合って一年くらい経ったとき、共通の友人から彼が子供と会っていることを知らされました。彼に問いただしたところ、心配かけたくないからという理由で私には黙っていたそうです、彼だけの問題だとは思えません。彼と話合いの場を何度も持ちましたが、いつも「今度は話す」と言うのですが、その後も私には内緒で子供に会っているそうです。それと最近わかったことで、養育費のほかに教育ローンや結婚していた時に購入した生活品(冷蔵庫など)元妻がすべて持っていってしまいましたが、未だに彼がローンを払っているそうです。正直がっかりしました。離婚があったことや子供がいることは、こういった形で二人の生活に関わってくるのですね。彼とは性格も合い自分にはこの人意外には結婚の相手として考えられないと思ってましたが、少なくとも養育費を払い終わるまで、もしかしたら一生ついてまわることなのでしょうか それを考えると結婚生活に踏み切れません。彼も最近結婚に対して、私が悩んでるなら先延ばしにしようと言ってきます。一度失敗してるので、慎重になるとも言ってました。彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.2

結婚2年目の♀です。 私には類似経験がないのでtomo29さんが欲しい回答はしてあげられませんが・・・ 拝見させていただいて、思ったこと書かせていただきます。 結婚って『どんな状況においても相手を一番に思いやれること→それをお互い継続し続けること』みたいです。 私はまだまだ未熟者でたまに自分中心に考えちゃうこともあります。 でも何か二人の間で問題が起きるたびに、それを思い起こすようにしています。常に相手ではなく自分に否があったりするんですよね~。 彼もきっと貴女と同じくらい不安を感じているような気がします。彼のことまだまだ知らないことだらけですよね~。でも、すべてを知ることはできませんから、「もう、どんなことがあっても、彼のことを信じられる。信じたい。」って思った時に結婚をお互いが本気で考えられるんじゃないでしょうか。 まずは、彼の今の心の悩みを聞いてあげられるようになると、彼の気持ちが少しは共有できるんではないかしら。 結婚時期・・・結婚はあせることないですよ!ふさわしい時期がきっとやってきます。一番自信が持てる時に結婚できるといいですね。 お金・・・結婚後に借金に見舞われることだってあります。結婚後にローンを組んだら二人で返していくのですから今彼が抱えている借金も二人で協力できたら、二人の気持ちが一つになれる気がします。 お二人はすばらしいカップルだと思いますよ。 結婚を諦めるのは、tomo29さん自身が決断することです。勇気を持って自分の結論が出せることを祈っています。

tomo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても優しいお言葉すごく心に沁みました。 彼を心から信じられるという気持ち、一番大事なことなのに忘れてました。 こういった問題がなくとも、もっとお互いを思いやれるような関係でないと結婚は長続きはしないですよね。彼のいい面ももう一度見てあげたいと思ってます。すぐに結論をだすのは難しいですが、じっくり考えたいと思います。何かあったときはbon_merco さんの返信を読み返したいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• caroaoi
回答No.5

私は3人兄弟、両親は私が小学3年生のころに離婚し、父はまだ独身で母は再婚しています。 私は中学卒業後から働き16歳から一人暮らしをし自立、弟ももう自立しています。 うちの場合は、父は養育費など一円もくれませんでしたが、母は病気と事故などでドラマのような苦労人生(笑)を送っているのでもちろんお金がなく大変な生活でしたので父に頼っていきますが困った時にしぶしぶいくらか工面してくれた程度です。 父もお金が無いので問題なく暮らせる程はもらえませんでしたが、大きくなっていくにつれてお金のかかることも多く母子家庭で生活が豊かではないと何かと困り子供は親を頼ります。 弟も成人しましたが自立する時に必要なお金は父に出せるだけだしてもらったようですし、1人暮らしを始めてあまり経っていないので母や父に頼ることも多く母の再婚相手の人にもかなり面倒かけています。 最低でも子供が高校生になるまでは養育費やお金の問題はついて回ると思いますし、その後も子供が大学など進学にいるお金や一人暮らしする時車の免許など子供自身が私のようにアルバイトして費用を捻出しない限り親に負担がかかります。 養育費以外にお金をだしてあげる必要は法律上ありませんが、親として少しでもだしてやりたいと思うのではないでしょうか? 母の再婚相手の人も、自分の稼いできたお金を夫婦で使えず子供に使わないといけないことが辛いようです。 今は、弟も大きいので普段はたいしてかかりませんが、軽い事故を起こしたり仕事に行かない時期があったなどで生活できなかったので当然しわ寄せは母夫婦にいってしまいます。 養育費の問題は義務教育終了まできちんと払えば給料差し押さえなどされることもありません。 でも、子供がまだ4歳となるとこれからどんどんお金のいることが増えます。 子供に内緒で会うのも浮気してるわけではないですし、子供と会う為にtomo29様のことをほったらかしとか約束すっぽかすとか直接被害がないのなら許してあげるわけにはいかないのですか? 今は小さいから余計にかわいく気にかかりたくさん会いたいのだと思います。 でも、子供も小学生になり中学と大きくなるにつれ友達と遊んだり忙しくなるし思春期で親にベタベタするのが嫌な時期に突入すると思うのでそれまでのことだと思いますよ。 会うといってもたまに食事だけとか、電話やメールするとかお金もらう時くらいです(笑) ですし、子供が親も女と男であることを理解できる年齢になればtomo29様のことも応援してくれるようになると思います。 私も、父と母には早く再婚してほしいと思ってきましたし☆ でも、結婚後のことを考えるとtomo29様のことではなく全て彼の理由なのに、結婚したら家計を気にし生活を切り詰めたり自分たち二人のこと以外で精神的にも苦しい思いをしなくてはいけないのは辛いと思いますし嫌ですよね。 でも、それが責任ある人と結婚することなのだと思うので、納得いかないのであれば結婚は先延ばしにしたほうがいいと思います。 ずっとついてまわる問題な その間に、お仕事をされていると思うので自分の財産を少しでも増やし、結婚後も旦那との財産にするのではなく自分個人の財産としてもっていられるようにしといてはどうですか? 何があるかわかりませんしね☆ 何も役にたつ回答でなくてすみません。 応援しています。

noname#12288
noname#12288
回答No.4

似た質問と言うか、離婚歴のある男性と長年暮らしていたが、やはり結婚には踏みけれないとのことで、女性が実家へ帰ってしまったとの相談を男性がされていました。参考URLを見てくださいね。 最悪の事は頭に入れておく必要があります。 万が一奥様に何か、亡くなる・病気や怪我などで障害を持った時子供が未成年の場合、ご主人が引き取る事になると思います。 施設へ入れる方法もあると思いますが、彼はそのような事が出来る人ではなさそうです。 養育費以外でも急な出費(子供に関する事)があった場合、彼は何とかしてしまう性格のようですね。 >子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました 彼にとってはとても面倒なことなんでしょうね。 彼女がいなかったら、再婚しなかったら、自分の子供に会うとき誰も遠慮なく会えるのに・・・・。が心境だと思います。 厳しい言い方ですが、彼が子供に会うことをいちいち報告しなくても良いよ。 好きなときに私に遠慮しないでね。 もし結婚したら元の奥さんが許すなら私達の家に遊びに来てね。 など言える余裕がある器で無いと、離婚歴子供有の男性との結婚は難しいと思います。今から悩んでいるなら止めるか、もう少し時間を掛けたほうが良いと思います。 よ~く考えてみたほうが良いと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1478820
tomo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元妻に何かあったときは子供は彼が引き取る そうなりますよね、 そういった事全く考えていませんでした。 私にも彼の事情を理解して受け入れるそういった大きな気持ちがないと結婚は難しそうですね。頂いたアドバイスも考慮させてもらってもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• noritinn
回答No.3

4歳で教育ローンっておかしくないですか? 普通、高校や大学入学の際に組む借金ではないですか? もしかして学資保険のことかしら? ローンは借金ですが、学資保険は貯金みたいなもんですから、随分意味合いは違いますし、金額も大したこと無いと思いますよ。(多分、月に一万円分が貯蓄で、2千円分が生命保険・・みたいな商品が一般的と思います) こちらが再婚して子供が出来たり、相手が再婚して養育してくれる男性が出来たり、状況が変わればその都度話し合って養育費を減額することも可能だと思いますが、現在3万円なら、決して多い金額ではないですよね。私の兄もバツイチで子供は一人ですが、毎月7万円養育費払ってます。 ローンについては、保険なのか借金なのか、金額はいくらなのか、いつごろ終わるのか、きちんと聞いてみるといいと思います。 きちんと養育費を払って、お子さんにも定期的に会いに行って、多分優しい方ではないかと想像しましたが、質問者様が彼の今までの人生をひっくるめて愛せないのなら、今回は縁がなかったと思って、別れる方がいいかもしれません。

tomo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘どうり教育ローンではなく学資保険でした。年間11万円のところの彼が半額払っているそうです。(高額ですよね) 金銭的なことは結婚するにあたって、曖昧にしてはいけませんよね。きちんと金額も把握してそれを含めて今後のことも考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

シンプルに・・・決め手に欠ける場合は一時休止!! してみては?