• ベストアンサー

結婚悩んでます

私は29歳の女性です。付き合って3年近くなる彼がいます。彼は3年前に離婚していて、4歳になる子供がいます。子供は元妻が親権を持ち育てています。離婚は元妻から言い出したことで(彼に対して愛情がなくなったらしいです)慰謝料は払わなくていいと言われ、養育費は子供が二十歳になるまで、毎月3万円を支払う事、子供に月1度会える機会があることを約束したそうです。 私自身そういったことは理解した上でつきあいを始めました。 付き合った当初の約束として、子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました。会いたいと思う気持ちは親として当然の気持ちだと思ってます。 しかし付き合って一年くらい経ったとき、共通の友人から彼が子供と会っていることを知らされました。彼に問いただしたところ、心配かけたくないからという理由で私には黙っていたそうです、彼だけの問題だとは思えません。彼と話合いの場を何度も持ちましたが、いつも「今度は話す」と言うのですが、その後も私には内緒で子供に会っているそうです。それと最近わかったことで、養育費のほかに教育ローンや結婚していた時に購入した生活品(冷蔵庫など)元妻がすべて持っていってしまいましたが、未だに彼がローンを払っているそうです。正直がっかりしました。離婚があったことや子供がいることは、こういった形で二人の生活に関わってくるのですね。彼とは性格も合い自分にはこの人意外には結婚の相手として考えられないと思ってましたが、少なくとも養育費を払い終わるまで、もしかしたら一生ついてまわることなのでしょうか それを考えると結婚生活に踏み切れません。彼も最近結婚に対して、私が悩んでるなら先延ばしにしようと言ってきます。一度失敗してるので、慎重になるとも言ってました。彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

結婚2年目の♀です。 私には類似経験がないのでtomo29さんが欲しい回答はしてあげられませんが・・・ 拝見させていただいて、思ったこと書かせていただきます。 結婚って『どんな状況においても相手を一番に思いやれること→それをお互い継続し続けること』みたいです。 私はまだまだ未熟者でたまに自分中心に考えちゃうこともあります。 でも何か二人の間で問題が起きるたびに、それを思い起こすようにしています。常に相手ではなく自分に否があったりするんですよね~。 彼もきっと貴女と同じくらい不安を感じているような気がします。彼のことまだまだ知らないことだらけですよね~。でも、すべてを知ることはできませんから、「もう、どんなことがあっても、彼のことを信じられる。信じたい。」って思った時に結婚をお互いが本気で考えられるんじゃないでしょうか。 まずは、彼の今の心の悩みを聞いてあげられるようになると、彼の気持ちが少しは共有できるんではないかしら。 結婚時期・・・結婚はあせることないですよ!ふさわしい時期がきっとやってきます。一番自信が持てる時に結婚できるといいですね。 お金・・・結婚後に借金に見舞われることだってあります。結婚後にローンを組んだら二人で返していくのですから今彼が抱えている借金も二人で協力できたら、二人の気持ちが一つになれる気がします。 お二人はすばらしいカップルだと思いますよ。 結婚を諦めるのは、tomo29さん自身が決断することです。勇気を持って自分の結論が出せることを祈っています。

tomo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても優しいお言葉すごく心に沁みました。 彼を心から信じられるという気持ち、一番大事なことなのに忘れてました。 こういった問題がなくとも、もっとお互いを思いやれるような関係でないと結婚は長続きはしないですよね。彼のいい面ももう一度見てあげたいと思ってます。すぐに結論をだすのは難しいですが、じっくり考えたいと思います。何かあったときはbon_merco さんの返信を読み返したいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • caroaoi
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.5

私は3人兄弟、両親は私が小学3年生のころに離婚し、父はまだ独身で母は再婚しています。 私は中学卒業後から働き16歳から一人暮らしをし自立、弟ももう自立しています。 うちの場合は、父は養育費など一円もくれませんでしたが、母は病気と事故などでドラマのような苦労人生(笑)を送っているのでもちろんお金がなく大変な生活でしたので父に頼っていきますが困った時にしぶしぶいくらか工面してくれた程度です。 父もお金が無いので問題なく暮らせる程はもらえませんでしたが、大きくなっていくにつれてお金のかかることも多く母子家庭で生活が豊かではないと何かと困り子供は親を頼ります。 弟も成人しましたが自立する時に必要なお金は父に出せるだけだしてもらったようですし、1人暮らしを始めてあまり経っていないので母や父に頼ることも多く母の再婚相手の人にもかなり面倒かけています。 最低でも子供が高校生になるまでは養育費やお金の問題はついて回ると思いますし、その後も子供が大学など進学にいるお金や一人暮らしする時車の免許など子供自身が私のようにアルバイトして費用を捻出しない限り親に負担がかかります。 養育費以外にお金をだしてあげる必要は法律上ありませんが、親として少しでもだしてやりたいと思うのではないでしょうか? 母の再婚相手の人も、自分の稼いできたお金を夫婦で使えず子供に使わないといけないことが辛いようです。 今は、弟も大きいので普段はたいしてかかりませんが、軽い事故を起こしたり仕事に行かない時期があったなどで生活できなかったので当然しわ寄せは母夫婦にいってしまいます。 養育費の問題は義務教育終了まできちんと払えば給料差し押さえなどされることもありません。 でも、子供がまだ4歳となるとこれからどんどんお金のいることが増えます。 子供に内緒で会うのも浮気してるわけではないですし、子供と会う為にtomo29様のことをほったらかしとか約束すっぽかすとか直接被害がないのなら許してあげるわけにはいかないのですか? 今は小さいから余計にかわいく気にかかりたくさん会いたいのだと思います。 でも、子供も小学生になり中学と大きくなるにつれ友達と遊んだり忙しくなるし思春期で親にベタベタするのが嫌な時期に突入すると思うのでそれまでのことだと思いますよ。 会うといってもたまに食事だけとか、電話やメールするとかお金もらう時くらいです(笑) ですし、子供が親も女と男であることを理解できる年齢になればtomo29様のことも応援してくれるようになると思います。 私も、父と母には早く再婚してほしいと思ってきましたし☆ でも、結婚後のことを考えるとtomo29様のことではなく全て彼の理由なのに、結婚したら家計を気にし生活を切り詰めたり自分たち二人のこと以外で精神的にも苦しい思いをしなくてはいけないのは辛いと思いますし嫌ですよね。 でも、それが責任ある人と結婚することなのだと思うので、納得いかないのであれば結婚は先延ばしにしたほうがいいと思います。 ずっとついてまわる問題な その間に、お仕事をされていると思うので自分の財産を少しでも増やし、結婚後も旦那との財産にするのではなく自分個人の財産としてもっていられるようにしといてはどうですか? 何があるかわかりませんしね☆ 何も役にたつ回答でなくてすみません。 応援しています。

noname#12288
noname#12288
回答No.4

似た質問と言うか、離婚歴のある男性と長年暮らしていたが、やはり結婚には踏みけれないとのことで、女性が実家へ帰ってしまったとの相談を男性がされていました。参考URLを見てくださいね。 最悪の事は頭に入れておく必要があります。 万が一奥様に何か、亡くなる・病気や怪我などで障害を持った時子供が未成年の場合、ご主人が引き取る事になると思います。 施設へ入れる方法もあると思いますが、彼はそのような事が出来る人ではなさそうです。 養育費以外でも急な出費(子供に関する事)があった場合、彼は何とかしてしまう性格のようですね。 >子供に会う時は必ず私に話してほしいと伝えました 彼にとってはとても面倒なことなんでしょうね。 彼女がいなかったら、再婚しなかったら、自分の子供に会うとき誰も遠慮なく会えるのに・・・・。が心境だと思います。 厳しい言い方ですが、彼が子供に会うことをいちいち報告しなくても良いよ。 好きなときに私に遠慮しないでね。 もし結婚したら元の奥さんが許すなら私達の家に遊びに来てね。 など言える余裕がある器で無いと、離婚歴子供有の男性との結婚は難しいと思います。今から悩んでいるなら止めるか、もう少し時間を掛けたほうが良いと思います。 よ~く考えてみたほうが良いと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1478820
tomo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元妻に何かあったときは子供は彼が引き取る そうなりますよね、 そういった事全く考えていませんでした。 私にも彼の事情を理解して受け入れるそういった大きな気持ちがないと結婚は難しそうですね。頂いたアドバイスも考慮させてもらってもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • noritinn
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

4歳で教育ローンっておかしくないですか? 普通、高校や大学入学の際に組む借金ではないですか? もしかして学資保険のことかしら? ローンは借金ですが、学資保険は貯金みたいなもんですから、随分意味合いは違いますし、金額も大したこと無いと思いますよ。(多分、月に一万円分が貯蓄で、2千円分が生命保険・・みたいな商品が一般的と思います) こちらが再婚して子供が出来たり、相手が再婚して養育してくれる男性が出来たり、状況が変わればその都度話し合って養育費を減額することも可能だと思いますが、現在3万円なら、決して多い金額ではないですよね。私の兄もバツイチで子供は一人ですが、毎月7万円養育費払ってます。 ローンについては、保険なのか借金なのか、金額はいくらなのか、いつごろ終わるのか、きちんと聞いてみるといいと思います。 きちんと養育費を払って、お子さんにも定期的に会いに行って、多分優しい方ではないかと想像しましたが、質問者様が彼の今までの人生をひっくるめて愛せないのなら、今回は縁がなかったと思って、別れる方がいいかもしれません。

tomo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘どうり教育ローンではなく学資保険でした。年間11万円のところの彼が半額払っているそうです。(高額ですよね) 金銭的なことは結婚するにあたって、曖昧にしてはいけませんよね。きちんと金額も把握してそれを含めて今後のことも考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

シンプルに・・・決め手に欠ける場合は一時休止!! してみては?

関連するQ&A

  • 離婚後の養育費について(2)

    質問が続きますが、離婚後の養育費で質問させてもらったものです。 再婚する相手の話になりますが、離婚後、2年たち、最近元妻が養育費を申請してきました。 元妻との間に小学生2人子供がいます。元妻は、親元で生活しているそうです。 彼の年収は400万くらいですが、月3万くらいで、引かれて26万くらいです。 現在住宅ローンと車のローンの支払いなどもあり、 今後、私と結婚するに当たり、扶養も増えますし、私が妊娠しているので、今後当面働けなくなることになるので、出費が増えるのはわかっています。 全く養育費を払わないつもりではないみたいなのですが、多額の金額を支払う事はできません。 質問です。 1.支払い金額というのは、給料明細だけで決まるものなのでしょうか。 まだ、結婚していないので、生活費がいっぱい、いっばいだということを理解してもらえないのではないでしょうか。 2.元妻が作った借金を現在も支払い続けています。減額の対象になりますか。元妻が作ったという証拠がありません。 減額の対象にならないのでしたら、養育費を請求するなら別の方法で支払うよう請求はできますか。 3.離婚時、親権の調停をしたのですが、元妻のほうが有利で却下されたようです。 今回養育費請求をするのであれば、子供を引き取りたいと言っていますが、それは可能なことなのでしょうか。 私の問題と似ていますが、別々な観点から回答をききたいので、よろしくお願いします。

  • 養育費請求について

    養育費請求について 旦那さんはバツ1で元妻との間に子供が1人います。 養育費も何もかもいらないから離婚してと言われ離婚してすぐさま新しい彼氏のとこに子供と行ったらしいです。それからその彼氏との間に子供ができて結婚したと噂で聞いたそうです。 それから12年たった現在旦那さんは私と再婚して双子を妊娠中です。 ですが最近もし今頃になって養育費を請求されたら…と不安になってきました。 というのも旦那さんは2年前に自己破産しているので少しですが節約して貯金をしていますし離れて暮らす義親の生活費も払っているのでそれで給料はいっぱいいっぱいです。 そこで質問なのですが (1)口約束としても養育費などはいらないと離婚しても今ごろ請求はされるんですか? また元妻が再婚していても? (2)もし請求された場合一体どのくらい請求されるのですか? 離婚、養育費など全く分からないので大まかでいいので教えて下さい。

  • 養育費の支払いについてです

    2ヶ月前に離婚した友人から養育費についての相談を受けました。 1歳の双子の子供がいます。 子供は奥さんのほうが育てています。 月に7万円の養育費を支払うという事で弁護士は立てずに 元妻の親が誓約書を作り、判を押したそうです。 今現在友人は失業中で、アルバイトで生活しており 離婚の際にしっかりした仕事について生活が安定するまでは 養育費の支払いはしなくてもいい。と言う約束をしたそうなのですが 今月になって元妻が養育費の支払いを求めて来たそうです。 誓約書には、収入が安定するまでは養育費を支払わなくてもよい。 という旨は書かれていなかったそうで、口頭のみでの約束だったそうです。 こういう場合は、支払いに応じなければならないのでしょうか?

  • 彼の元妻について

    現在付き合っている彼がいます。 その彼は、元妻と子どもが居ました。 単身赴任になるために、別で暮らすために 元妻と子どもの住まい用とし 彼名義で 引っ越し費用として2社から借り入れを していました。そして もともと彼名義のファミリーカーも 元妻に渡していました。 しかし、単身赴任中、元妻の幾度となる浮気で 彼は離婚をしました。 ファミリーカーのローン。。借り入れの返済。 は名義変更はせずに、元妻が払うという約束。 元妻が原因だったということもあり 養育費は払わないという話し合いになったそうです。 しかし離婚をして約1年。。 元妻はアルバイト、元妻の相手もアルバイト。 そのとき、彼に元妻から連絡があり、 ファミリーカーのローン、借り入れの返済が 不可能になったと連絡があり、 残りの300万ほどのローンを彼が 背負うことになり 意気消沈しており、返済額が多いため 自己破産を考えております。。。 私は彼を支えたいと思い なにかできないかと考え ここに投稿させていただきました。 回答お願いします。

  • 養育費は払うべき?

    知人(A子)のケースで質問です。 A子は離婚歴のあるB男と昨年結婚しました。 B男は10年位前に離婚しています。離婚の原因はB男の元妻の不貞です。B男と元妻の間に2人の子供がいますが、元妻が引き取りました。 元妻側が有責配偶者のため、養育費は請求しないという約束をして離婚しています。(公正証書はないそうです) 子供はもうすでに一人は成人しています。 なのに、今になって養育費の請求をしてきたのです。 A子との家庭もあり、ゆとりもない。 しかも離婚の条件(元妻が悪い)に養育費を放棄したくせに、今更養育費とは。と、B男もA子も感じているようです。 この場合、未成年の子供の養育費は(あと数年です)払わなければならないのかなとは思います。 でも、離婚時の取り決めは養育費は請求しない、ということですし、具体的にいくらとも決めていません。一方的に元妻の言いなりになるのもどうかと思います。 B男が結婚したので、正直、嫌がらせのようにしか思えません。 養育費は子供の権利ですが、どのくらいの支払い義務があるのでしょうか。具体的な金額は双方の収入によるとも思われますが、 取り決めが(離婚時に)なかった以上、さかのぼって払う義務はないですよね? 元妻は月額5万円と言ってきていますが、とても払えないとA子は言っていました。

  • <背景>

    <背景> 離婚して7年になります。(裁判離婚) 子供(11歳)は元妻が親権を持って養育しています。 戸籍は僕のままです。最近になって気付きました。元妻が「あえて移さなかった」と言っています。 元妻は実家で生活しています。(元妻の母親と元妻、子供、元妻の姉の家族4人の計7人) 養育費は毎月4万円支払っています。支払を忘れて7年の間に2、3回の支払遅延したことがあります。 子供とは離婚以降、4歳から不定期ですが、泊りがけも含め年間3~4回会っています。 中学生になったら養育費を6万円にする予定です。 元妻は東京、僕は北陸に住んでいます。 <状況> 今年6月以降に「元妻の健康が優れない。」「子供が学校にいじめにあっている。」「経済的に養育費が少なくてやっていけない。」との理由で「来年度4月中学入学のタイミングで子供を僕のほうに引き取って欲しい。」と言ってきました。 メールで一方的に「引き取って欲しい。」と何度も連絡が来ましたが、「詳しい状況がわからないので書面でキチンと整理して連絡が欲しい。」「子供本人の気持ちを優先して考えて欲しい。」とお願いしていますが、全く連絡が無く、またしばらくすると「引き取って欲しい。」とメールが来ます。 こちらから「キチンと整理して…。」とお願いすると「貴方は子供が可愛くないの?」「養育費が少ないから貴方が悪い。」「以前支払が遅れたことは裁判で決めた約束を既に破っている。」と言うばかりです。 元妻は「既に子供には話した。」と言っています。 僕が引き取った以降、元妻は「子供を定期的に東京に送って会わせる事」などと条件を言っています。 子供本人と話すと「いじめはあるけど頑張っている。」「できれば今住んでいる所の中学校に行きたい。」と言っています。 元妻は「貴方が引き取らないならば裁判を起す。」と言っています。(離婚のときも元妻が弁護士を通じて突然言われました。理由は僕のDVです。一度手を上げたことが原因です。) <質問> 僕が子供を引き取ることは問題ありません。僕としては嬉しいです。ただし、二人で生活するとなると子供にも生活の負担をかけることになると思います。 ただ、あまりにも一方的で排他的な元妻の言動は理解できないですし、非常に怒りを覚えます。 僕としては何をしたら良いのか困っています。 同様な状況の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 元妻の事実婚

    元妻の不貞行為で離婚し 養育費を支払っています。 元妻が再婚すれば 養育費は0にという約束を交わしました。 公正証書には↑のことは 詳しくは記載されておりませんが 子供の環境が変われば協議できると 記載されています。 今元妻は浮気相手と一緒に生活を初めました。 事実婚にあたると思われますが 養育費を0にすることは可能でしょうか?? 元妻との子供と新しい妻との子供の 生活レベルに差が出ないよう養育費を 支払っていましたが、事実婚となれば 元妻との子供の生活レベルは上がると思います。

  • 前妻との間に子供がいます。結婚は止まるべきですか?

    海外生活をしている29歳女性です。 1年前から付き合っている彼がいます。彼は年下で現地の方ですが、すでにバツ1子持ちです。 しかも相手は私と同じ日本人です。 現在子供との縁は切れていて、元妻と子供(おそらく6歳)は日本で生活し、養育費等も払っていないようです。 ここまでですと、付き合っている分には特に支障はないように思います。 しかし、私も30代を目前に、彼との今後を真剣に考えるようになりました。 法的にパートナーとして認められる手続きを踏み、ビザもおりました。 ただ、この先、結婚ということになり、今度は私たちの間に子供ができたとして、私は正直自分の子供に「あなたには腹違いの姉がいるのよ」なんて残酷なこと、言えません。 彼は、いつかわかることだし、早々に話したいと思っているようですし、私自信もその事実を知っていて今一緒にいるのだから、むしろ躊躇する理由がわからないと言われました。 彼と元妻はできちゃった結婚(彼は当時19歳、妻は30歳)で、元妻は子供だけほしかったようです。しかし、彼はすがりつくようにして元妻と日本に行き結婚し、生活をしていたようですが、彼自身の存在は必要なくなったようで、結婚生活1年半ほどで離婚し、ビザがなくなったため彼は泣く泣く母国に戻ってきたようです。 不安な点はそれだけではなく、どうやら離婚の際ちゃんとした取り決めをしていなかったようなので、万が一前の奥さんがまた養育費を請求してきた場合、新しい家庭に支障が出る可能性があると思います。 私はやはり、彼との将来は諦めて、違う将来を考えたほうが良いでしょうか?

  • 彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました

    彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました 別居中も給料は全てあちらに渡していました、正式に離婚して最初のこの一ヶ月だけは助けて欲しいとのことで、今月分はあちらに渡しました あちら(元妻)は結婚中も働かず、借金を増やし、どうにもならなくなり破産しました 彼名義のマンションも、離婚にともない、出て行っていただき売却しました しかし、マンション残金、増えたローンなどの為、彼も個人再生を申し立て中です(職務上、破産は出来ない職務しています) その手続きをお願いしている先生から、来月もあちらの生活費を出してあげてくださいと言われました 注)元妻、彼、同じ先生に手続きをお願いしています 払う必要があるのでしょうか? こちらの生活はずっと、彼の母親と私が応援しています 子ども向けには毎月養育費を入れます あちら(元妻)が働かずこちらが生活が成り立ってない状態でも支払いしないといけませんか? 離婚の時、あちらは子どもも養育費も考えない、これからのローン返済お願いする と、言われましたが、私が子どもさんにはさして貰いたいと養育費を決めました 先生から電話 しないといけませんか?

  • 彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました

    彼は半年前に別居、一ヶ月前に正式に離婚届けを出しました 別居中も給料は全てあちらに渡していました、正式に離婚して最初のこの一ヶ月だけは助けて欲しいとのことで、今月分はあちらに渡しました あちら(元妻)は結婚中も働かず、借金を増やし、どうにもならなくなり破産しました 彼名義のマンションも、離婚にともない、出て行っていただき売却しました しかし、マンション残金、増えたローンなどの為、彼も個人再生を申し立て中です(職務上、破産は出来ない職務しています) その手続きをお願いしている先生から、来月もあちらの生活費を出してあげてくださいと言われました 注)元妻、彼、同じ先生に手続きをお願いしています 払う必要があるのでしょうか? こちらの生活はずっと、彼の母親と私が応援しています 子ども向けには毎月養育費を入れます あちら(元妻)が働かずこちらが生活が成り立ってない状態でも支払いしないといけませんか? 離婚の時、あちらは子どもも養育費も考えない、これからのローン返済お願いする と、言われましたが、私が子どもさんにはさして貰いたいと養育費を決めました 先生から電話 しないといけませんか?

専門家に質問してみよう