• ベストアンサー

国際結婚続けるべきか悩んでいます

私は国際結婚して外国で暮らしています。 私は仕事にもつき、毎日フルタイムで働きながら旦那と二人で家を建てています。 子供はいませんが、フルタイムで働きながら家事をこなし、 さらに家のペンキを塗ったり、旦那の後を掃除したりする毎日です。 そんな毎日、家事に関して旦那からの協力は得られません。 たまに洗濯はしてくれますが、ものすごく怒りながら お前がやらないからやったんだというような言い方をされます。 ペンキの塗り方も私がやったのでは気に入らないし、 家事についても行き届いていないといわれます。 私なりに一生懸命仕事をこなそうとしていますが、 一人に対しての仕事量が多いため、すべてを完璧にこなすことができません。旦那も夜は仕事に行き、日中は家を建てているので、 お互いに忙しいのですが、私のしていることに対して感謝するどころか、毎日批判されているばかりです。 気持ち的には奴隷のように扱われているような気もするほどです。 私が何をしても旦那は気に入らない。 こんな関係を今後も続けていくべきか悩んでいます。 旦那もストレスを抱えているのはわかりますが、 それをすべて私に当てているのが耐えられなくなってきました。 家が建て終わったら少しは変わってくるのでしょうか? 今年中には建て終わります。 しかし、私がそこまで持つかわかりません。 日本のすべてを捨てて海外にきて、 離婚することになれば、またここで築いたものをすべて捨てることになるので、日本に帰るのを踏み切れずにいます。 他の人はどう思うか意見を聞かせていただければと思い書き込みました。 ここまで読んでいただいて有難うございました。

  • ukcow
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

家を建て始める前まではどうだったんでしょうか? お互い思いやりをもって接することが出来ていましたか? 私も国際結婚をしていますが、お尋ねの問題にどの国の人と 結婚したかは関係ないように思います。 お互いに相手を思いやりながら接することが出来るか、 人間同士の最低限必要なマナーを守りながら付き合っていけるのか、 それは日本人同士、同性同士でも大切なことだと思います。 ただ結婚したということは一緒に人生を歩んでいくことを決めた 相手ですから、より一層努力してお互いを尊敬しあっていくことが もっともっと重要になってくる、それだけです。 質問者さまが現在おもちのわだかまりをどうしてご主人さまに ぶつけてみないのですか?最も話し合いが必要で、お互いに分かり合う ことが必要な相手にどうして直接たずねてみないのですか? ご主人さまは家作りと仕事の両立で心身ともに疲れているのでしょうか? それとも何か別の問題が隠れているのでしょうか? どうぞ一度しっかり向き合って話し合いをしてみてください。 質問者さまもフルタイムで働いていて今のままでは大変なことも、 きちんと話し合ったことがありますか? 私も子供のいない夫婦でお互いフルタイムで働いていますので、 それがどんなに大変なことかとてもよくわかります。 夫はイタリア人で、自分の母親が家のことを本当に完璧にこなすので 最初は私にもそれを期待していたようでしたが、私はきっちりと 話し合いましたよ。今ではお互いに家事を完璧にこなすよりも 心に余裕を持っていつも笑顔でいられる方が大切なことに気づき、 時間のある方、心身ともに余裕のあるほうがやりたい時に家事をする ということで落ち着いています。 食事の支度がしたくないときは外食に行く、少しくらい埃があっても 疲れていたら一緒にソファーに座って楽しく映画を見るなど、 話し合いの末少しずつお互いのリズムが出来上がってきました。 せっかく縁あって結婚をしたのですから、とことん話し合って 心地よい家庭を作っていきましょうよ。感謝されることを望む ばかりでなく、相手に感謝の気持ちを持って接しましょうよ。 結婚する前は日本を出ることも納得済みだったはずです。 それを今になって「私はすべてを捨てたのに、」と考えてしまうのは やっぱり心が疲れてしまっているのでしょう。 まずは話し合ってみてください、歩み寄ってみてください。 しかしそれでも向こうがどうしても態度を変えないのなら、それはもう 終わりにしても良いと思います。海外生活で得たたくさんの経験は 決して無駄にはなりませんよ。離婚してもあなたがあなたであることは 何も変わりません。どうぞ心配せずにまずは心のわだかまりを 解くことから始めてみてくださいね。 素敵なおうちが出来上がるのが楽しみですね。

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 私の旦那のお母さんも家事をきちっとこなす方だったようで 家事はすべて女の仕事と考えているようです。 今までも家事については何度も話してきました。 はじめは私が仕事をしたら手伝うといってくれていましたが 彼に余裕がないようで、今では話し合うこともままならない状態です。 何を言っても言い訳としかとられず、 話し合うことも、自分の気持ちを伝えることも 今は難しいのですが、ikaihsotさんのおっしゃるように もっとぶつかっていくべきなのかも知れません。

その他の回答 (12)

  • jan_dec
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.13

私は国際結婚5年目で主人の国でずっと生活をしています。 気持ち物凄くわかります。 全てを捨ててこの人といる為にだけに海外で生活し 親とか兄弟とかに会えるのも1年に1度っきり。 自分の人生を全てささげているのにって気持ちですよね。 数年前に裏切り行為をされたこともあります。 でも自分で選んだ人生だし そうは簡単には投げ出したくなかったんです。 ukcowさん 相手が何人であれぶつかるときはぶつかるものです。 離婚とかって言う言葉をすぐに出すのではなく 自分の気持ちを相手にちゃんと説明しないと 相手はあなたではないんですから 言わなければわかりませんよ。 その上で理解してもらえないのなら難しいかも知れないですが まだちゃんと正面きってお話しができていないのではと思います。 私たち夫婦の共通語は英語ですが互いに母国語ではありません。 言葉の壁が邪魔をして よく言えばケンカにはなりにくいですが 悪く言えば思っていることを伝えにくい状況であります。 それでもなんとかなるものですよ。 ネガティブに考えすぎず ぜひ関係が良い方向へ進むように 頑張ってください。 せっかく外国の地で出会ったのですから。

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 離婚を切り出すのは彼のほうなんです。 私はできるだけ問題は話し合いで解決したいと思っていますが、 彼の機嫌が悪いときは話にもならず もうお前が帰るしかないなみたいなことを言われるので どうしたものかと。。。 それでも、もう少し話し合ってみようと思います。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.12

国際結婚をしていますが、私もあなたのHusbandと多少 同じ性格があるような気がしています。今、訳があって 別居しています。我々はそちらと違い、日本を本拠地に して結婚生活をしてきました。その中で感じたことは 国際結婚をうまく行かせるためには、女性の母国で暮らす のが良いのではということです。あなたの問題とは 直接関係がないかもしれませんが、そうすることが安定した 結婚生活を送れるのではと考えています。また、 ご主人がいらいらしているのは、あなたとのコミュニケーションが うまくいかないことに原因があるのではありませんか?あなたの 英語力はもちろん十分かもしれません。けれども、暮らしてきた バックグラウンドや文化、価値観の違いで、本当の意味で 分かり合えない。分かってもらえないということが不満として あるのかもしれません。そのコミュニケーションギャップを受容 していくのが結婚生活には大事なことですが、ご主人の人間と しての成長度がそこまで到達していないのかもしれません。 どちらにしろ、人を入れて(仲介してもらい)話し合う必要が あると思います。二人だけでは埒があかないと思いますよ。

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 kumachu7さんのおっしゃるように、彼はコミュニケーションが足りないと思っているようです。今までは私の英語力が問題だと思っていたようですが、今は私が何かを隠していると疑っているようです。 それはコミュニケーション不足がそう思わせているのだと思いますが、 お互い忙しいので話をする時間もままなりませんし、 彼はいつも機嫌が悪いのでわたしも何かを話そうと思えなくなってきています。 結婚カウンセリングを受けてみないかと持ちかけた事がありますが 彼は絶対に受けないと断固反対でした。 人を仲介しての話し合いは難しいと思います。

回答No.11

こんにちは。 私も国際結婚11年目の主婦です。最近離婚の危機を乗り越えました。 お2人とも朝から夜まで忙しく大変ですね。 寝ても疲れが残ってしまうのではないでしょうか? 私も仕事をしていた時は余裕がなく、旦那と喧嘩ばかりしていました。 だから貴女の今の気持ちがよくわかります。 >私のしていることに対して感謝するどころか・・・ 私もよくそう思っていました。 でも「感謝」は相手に求めてはいけないものだと思います。 その心は自然に生まれないと意味がない様な気がするからです。 今回は貴女が少しだけ大人になって気持ちの転換をしてみませんか? 「お仕事ご苦労様、疲れているのにがんばってくれてありがとう」 「ここの部分きれいに塗れたね、ありがとう」 「少し休憩しない?お茶いれたわよ」 『私も疲れているけれど、彼はもっと疲れている』 そう思うと自然とありがとう、という気持ちが生まれてくるのでは。 2人の新居を一生懸命建てているのですから それはやはり「愛」だと思います。 彼より先にその感謝の気持ちを伝えてみてはいかかでしょうか? お互い今、笑顔が消えていませんか? 貴女の笑顔とその気持ちが、きっと彼に感謝の心を思い出させます。 疲れが残るとイライラも次の日に繰り越してしまうので 充分な休息が取れる様、無理のないスケジュールを調整する話し合い をするのもいいかもしれませんね。 「新居」なのですから楽しく夢を持って建てないと! 離婚なんて考えず、もう少しがんばってみてください!

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >お互い今、笑顔が消えていませんか? まったくそのとおりで笑えません。 私なりにお茶を入れて休憩したり、彼に余裕がなくなった様子が あれば、外へ連れ出そうと努力しましたが、 どこかへ行こうといえば、「仕事がしたくないだけだろ?」 といわれてしまう始末です。 スケジュールの調整も話し合いましたが、時間があれば働け遊んでる暇はない。といいます。 食料品の買い物すら仕事がしたくないから買い物に行くと思っているので、なるべく彼が仕事に行っているときに済ませています。 >『私も疲れているけれど、彼はもっと疲れている』 liveinusaさんのおっしゃるように、そんな風に考えたら私の気持ちも 変わってくるかも知れませんね。試してみます。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.10

26歳の女の子です(既婚) 旦那様も忙しくて余裕がないかもしれませんが、余裕がないからと相手の話もきけないようでは結婚とはいえないと思います。そんなに余裕がないなら一人でさみしく生きていけっと言いたい^^; 旦那様も昼も夜も働いてはいるようなので、お互いフルタイムで働いているだけなのに家事を全く手伝わないというよりはマシなのかもしれませんが、女の人の体は男の人ほど頑丈にできていません。同じ量でも女の人のほうが負担が大きいですよね。 旦那様が言い訳だというなら、具体的に一日の時間割表(AM9:00~18:00仕事、何時に買い物、掃除、食事の用意というように)を二人の分作って、見てもらってはどうでしょう?たとえ実働時間が同じくらいでも、体のつくりが女の人と男の人では違います。女の人に同じ量の仕事をさせておいてえばるなんて、男として恥ずかしくないのか?って言ってやればいいと思います。もしできたらお友達にも客観的な立場から見てもらいたいところです。 ただ、、そもそも日本人外国人とわず、いやなら帰れ(出て行け)という男の人はろくな人じゃないと思います。単に子供なだけです。先のことを考えるなら、このまま一生精神年齢の低い大きな子供のご機嫌をとるより、他に幸せな道はたくさんあるのではないかと思います。

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに彼は精神年齢はかなり低いと思います。 yu-ki80さんのおっしゃるように子供の面倒を見ているような気に なることもあります。 思いやる気持ちがなくなった時点で、この結婚は終わっているのかも知れませんね。

回答No.9

私は独身ですが、日本語教師をしていてイギリス人と日本人女性のカップルを何組も知っています。イギリス人に限らず欧米の男性は二通りいます。人間として生活するために必要なことは男女関係なく何でもやるタイプと、アジア人の女性より自分達の方が上で彼女たちは自分達に憧れているから結婚してやったと思い込んでいるタイプです。たぶん「日本へ帰れ」などど失礼なことを言う質問者様のご主人は後者の方だと思います。私はそういう方を何人も知っていますが、長年持っている固定観念を帰ることは不可能だと思います。もし質問者様がその価値観についていくことができなければ、行動を起こすべきでしょう。別にそのご主人がいなくでも生きていけるでしょう。友人もいればご家族もいらっしゃるでしょう。何よりも今までご自分で築いてきた知識や能力があるはすです。いろいろ失礼なことを申し上げてすみませんでした。

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに、何が目当てで結婚したんだ?とか聞かれることがあります。 結婚してやったという気持ちは彼の中にあると思います。 彼自身も彼の考え方は変えられないといっているので 帰るべきなのかも知れません。

回答No.8

>家が建て終わったら少しは変わってくるのでしょうか? 子供が生まれたら旦那の浮気はなくなりますか?・・っていうのと 同じで、性格そのものは変わらないと思います。 それより、夫婦がもっと話し合う・・っていう方が大事な気がします。 今のままでは、たとえ家が完成しても溝は埋まらないままですよ。 共働きとのこと・・経済的に別居する余裕がありますか? どうしても彼の態度が変わらないようであれば、それもいいかと思います。

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 離婚となればここに今までどうり暮らすわけには行かないので(ビザの関係で) 日本に帰るしかありません。 なので、経済的な心配はありますが、仕事が見つかれば 一人でもやっていけると思います。 今朝少し話をしましたが、彼は自分の考えを変える気はないと言われました。 私が彼の思うように行動するか、帰るかだといわれ、 もう、帰るしかないかなと思っています。

  • mjigmho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

カミュと言う作家の言葉に「創造するとは、2度生きることだ」とある。 人生をストーリーと言うならば、 子供の間は、親のストーリーの中で生きていくしかない。 大人になったとしても、大きな社会のストーリーの中で生きていける。 そこから出て行った人だけが、2度生きることになる。 そうであるならば、新たに創造することは避けて通れない。 当事者の間では、深刻な問題でも周りには必ずその問題を感じる温度差があるものだ。 個人の嫌悪の感情まで、どこまで他人が介入できるかはわからない。 まして、離婚の問題になるとなおさらだ。 結婚のために2度生きることを選び、自分のため3度生きることを選ぶ。 人生を3度生きるならば、それだけ大きなエネルギーがいる。 3度生きることは、2度創造することになるだろうから。 その決断だけは、誰も引き受けてくれない。 ”要望と現実とをすりかえてはならない。無いものはあくまで無いのだし、欠けているものはあくまで欠けているのだ。 率直に先ずそれを凝視することから始めるべきだ。(林達夫評論集)” ”結婚するものに精神の勇気を要するならば、別れるものに取ってはなお更の勇気を要する。(藤村随筆集)” ”心というものは、それ自身が一つの独自の世界なのだ。地獄を天国に変え、天国を地獄に変えうるものなのだ。(ミルトン)” 気の効いたアドバイスはないですけど、現状を整理するのに役立てば思い投稿します。

ukcow
質問者

お礼

有難うございます。 何度も読み返してみます。

  • mauron
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

心身ともに、お疲れですね。 お国柄、男尊女卑的な背景が無いのであれば、国際結婚だか ら、ということではなく、恐らくは日本人と結婚していても 相手によっては同じような状況になり得たのではないで しょうか。 ありきたりな発言で、とっても申し訳ないのですが、これは やっぱり2人で話し合うしか無いんではないでしょうか。 ご自身の中で「離婚」なんて単語が飛び出しているほど 切羽詰まっているということを、離婚を切り出す前に、 ご主人に知ってもらっても良いと思います。それで関係が 改善されるなら良し、ダメでも同じ結論=離婚です。一緒に 投資してて、こちらが外国人だということで、もし離婚に なった時に金銭的なトラブル(こっちが不利ですよね)も 生じるかもしれないし、それだったら先に話し合いしま しょうよ! 国際結婚が色々な面で大変なことは重々承知していますが、 当人であるukcowさん自身が「国際結婚だから上手く行か ない」なんて思わないようにね!そんなことは、周りの 無責任な他人に勝手に思わせておきましょうよ(笑)

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 二人で話し合うことが大事なのはわかっていますが 彼に余裕がないので落ち着いて話し合うことができません。 最終的にはののしられ、離婚話や、日本に帰れと言われるだけです。 しかし、mauronさんのおっしゃるように話し合うしかないのかも 知れません。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

そこの国はどういう文化の国なのでしょう? 国によっては、昔の日本みたいに「女は黙って男の後を…」みたいな男尊女卑・封建主義的が美徳とされる国はありますよね。 もしそういう文化の国なら、「日本にはそういう文化はない」と主張したうえで、ある程度質問者様が歩み寄る必要がありますよね。 文化レベルの話なら、何が正しいかなんてないですから。郷に入れば郷に従うしかないです。 そうでないなら、離婚という可能性も示唆しつつやはり話合うしかないですね。それで彼が変われるとも思いませんが。 ただ、どちらにせよ、耐えられないものは耐えられないです。もし本当に駄目だと思ったら逃げるしかないです。何が正しかろうが、精神を病んでしまっては元も子もないですからね。

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 イギリスに住んでいます。 まったく男尊女卑を外で感じることはありません。 男性も女性も対等に扱われる、もしくは女性には甘いと思います。 離婚の話は何度も出ています。 喧嘩をするたびに、日本に帰れといわれます。 でも、数日するとまた今までどおり何もなかったかのように 戻ってしまうのです。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.4

ちなみにどこの国にいらっしゃるのでしょうか? 考え方など、お国柄というのもあるように思います。国に寄っては多少はこう言った事があるのは覚悟して行ったんでしょう?と言われる所もあると思いますし、その国でそれは異常だと思いますよ、と言う国もありますよね。 あなた自身としては、その国でその扱いは許容範囲と思いますか? それも一つの基準のように思うのですが。

ukcow
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 イギリスにいます。 日本よりもここは女性も男性と同じように仕事ができますし、 レディーファーストの国ですから、 どこの国と言うよりは、旦那個人の考え方だと思います。 ただ、私の旦那は亭主関白です。 旦那の友達は旦那の私に対する扱いはひどいと思っているようです。 なので、国はあまり関係ないように思います。

関連するQ&A

  • 結婚または同棲している人にききたいです

    こんにちは。 パートナーと一緒に暮らしている人に質問です。 私の家では、私はそうじ、料理としょっちゅう動きまわっていて、だんなはずーっとねてるか座ってるかです。 それはいいんですが、困るのは、旦那が、「ひまだねー。いっしょにビデオみよう」「ゲームしよう」 と誘ってくることです。 さらに、ゲームもビデオも私に「セットして」と言います。 仕事でからだもこころも疲れていて、せめてこころの息抜きをするためにビデオやゲームをしたいんだそうです。それをセットする元気もないけど、ビデオやゲームをすれば元気になるから、といいます。 誘ってくるのはうれしいんですが、私は家事、資格をとるための勉強で忙しいので、そんなに時間がないんです。(昼間はフルタイムで働いているので) で、私が断ったり、「一緒に家事をやろうよ」というと彼は不機嫌になるんです。 仕事で疲れてるから、ストレスになる家事はやりたくないのだそうです。 私も仕事で疲れてるけど、家事は嫌いではないのでやってます。 私が、彼のいない時間をみつけて上手に勉強して、仕事もやって、家事もやって、さらに彼と一緒に遊んであげればいいんでしょうが、それは無理です。 どう話せば彼はわかってくれるでしょうか? あと、毎日毎日「疲れた」を連呼し、家でねてばかりの彼はどこかおかしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結婚について

    今付き合ってる彼氏と結婚をしようと思って二人で話し合ってますが意見が違いすぎ悩んでます。結婚しても仕事は続けたいのでできれば家事を手伝ってほしいのですが彼はあまり手伝ってくれません。話し合って手伝ってくれるといってもその日だけ、洗濯や食事の支度、掃除すべて私です。結婚してもフルタイムで働きたいので、子供が生まれて日中の子供の面倒や彼が家事を手伝ってくれないのなら自分の親の近くで暮らしたいと思い、彼に打ち明けました。家を建てるなら自分の親の近くでと。結婚の前に決めておきたいのですが話をすると話をそらされたり、まだわからないの一言だけ。彼は自分の親が家に来づらくなるから私の両親の近くには住みたくないようです。彼の両親と私はあまり相性がよくないのですが彼は私を守ろうとはしません。なので彼の両親には頼れません。私のわがままでしょうか?

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 国際結婚をした私に、国際結婚批判を送ってくる友人

    私は国際結婚をしてアメリカに住んでいます。 夫とは学生時代に日本で出会いました。夫はアメリカ人ではありませんが、仕事でこちらに住んでいます。 私はアメリカへ来てからも連絡をとっている友人がいるのですが、彼女から「国際結婚批判」、並びに「白人が有色人種(特にアジア人)と結婚するのは自国で負け犬だから妥協したんだ」という内容のネット記事が先日送られてきました。"おまけにその記事には国際結婚する人は自国でモテないブス"なんてコメントも記事に寄せられていたり。国際結婚の当事者にとっては少々悲しい内容でした。 確かにそのような人たちもいるのかもしれませんが、私は日本人にモテなかったわけでもないし、外国人でなきゃ嫌だ、ということもありませんでした。むしろ国際結婚だからと特別視されるのはかなり居心地が悪いです。 夫もありがたいことに社会的地位のある職に就いているし、今のところ生活にも苦労していません。お互い留学経験もあるので言葉にもお互い困ってはいません。 彼女はその記事を私に読ませて、どうしたかったのでしょうか? 彼女曰く、"全くそのとおりだよね!白人からすると日本人は遊び枠。"です。そう思うのは彼女の勝手ですが、私はなんと言えばよかったのでしょう。。 彼女は私が今の夫と結婚が決まったくらいから、外国人の方(いずれも白人の方。)とデートをしたり、言葉は悪いですがセフレのようなお付き合いもしていました。しかし、いずれも付き合うまでには至らず、私に愚痴を言うことがありました。なんだか、今度はその怒りの矛先を私たちに向けているのか?とすら感じてしまいます。彼女は何がしたいのでしょうか。その他にも、私の言うことすることを馬鹿にすることも多いです。とは言っても、もう1年以上毎日連絡を取り合っており(時差の関係で会話スピードも遅く、かつ次々話題が振られてきます)、急に連絡を絶つのも変な気がします。 どう対処すれば良いと思いますか?

  • ただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

    ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。 国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。 「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。 嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。 今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。 私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。 もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。 結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。 家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。 先日、話し合いを持ったところ、 「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら 結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。 暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。 辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。 旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います) そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。 家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。 日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。 「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。 でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。 ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

  • 国際結婚をしてから、からかわれる

    国際結婚しました。相手は欧州人で日本ではカタカナ表記しか出来ません。 現在日本に住んでいて、旦那の苗字に変えてから友人からからかわれるようになりました。 からかうというのも「ジャクソン山田(仮)」とか、「ジャクソン~♪」とか。 「ジャクソン山田」とか苗字+私の苗字とか意味わからないのに楽しそうに言ってきます。 なんかルー大芝みたいで本当にバカにされてる感じ。 一応その場の雰囲気を壊したくないので笑ってやり過ごしますが、傷付きます。 旦那の苗字ということは旦那の家族にも悪いし、そもそもなぜ苗字という自分では変えられない ものをからかうのか理解できません。 学生時代からの友達で気心知れてるというか、近すぎて何でもあり!みたいになっている感じです。 国際結婚自体そのグループではもちろん珍しく、田舎出身なので外国人自体珍しいです。 なので、私の旦那もコミュニケーション取れるぐらい普通に日本語が喋れるのに(友人達と会った事もあります)友達と会話をしていると 「そういえば、マイケル(仮)元気~?仕事から帰ったらボク ツカレタ ネルとか言うの~?」とよくあるイメージの片言喋りをしてきます。あんた達は英語喋れないくせにとどうしてもイラっとしてしまいます。外国語勉強するのがどれだけ大変か知らないの?!と聞きたくなりますが、嫌いではないので喧嘩になるような言い方はしたくありません。 こういう人達にはどう言えば分かってくれるんでしょうか。冗談ぽく言っても分かってくれないかな。 私自身若干お笑い担当っぽいので何言っても許されるみたいな感じになってるので 怒り口調で本気で言ったら場の空気が冷めてしまうと思います。 経験談、アドバイスお願いします。

  • 結婚生活に疲れました

    結婚して約9ヶ月 夫と離婚した方がいいでしょうか? 私の夫は凄い短気で気に入らない事があると、物に当たったり、 私に暴言や暴力をします 共働きですが、彼が正社員、私は契約社員 私の方が稼ぎが悪いのでいつも奴隷扱いです どんなに旦那が仕事早く終わっても家事は一切やりません 今日は私がたまたま平日休みで、疲れがたまっていたため ゆっくりして過ごしてしまい、旦那が帰ってきた時間にご飯が出来ていませんでした それに腹が立ったのか、休みなのに何もしてないなんて有り得ない 休みの日くらいちゃんと家事できねーのかよと怒られました (毎日仕事から帰って家事はきちんとしています) 私は毎日お弁当を作っていますが 文句を言われた後、明日は係長がいるし、弁当見られるからちゃんと作ってと言われ 私なりにお弁当を頑張って作りました。 それなのに、何この弁当…色が悪いと文句を言われ 私は凄く頭にきたので、そんなに文句言うなら自分で作れば?と言いました そしたらこんな弁当いらねー食いたくねーと言われたので いらないなら捨てると言ったら捨てる勇気もねーくせにと言われカチンときて捨ててしまいました その後殴ったり蹴られたり首絞められたり 捨てたのは本当に悪い事だと分かってますが 私が一生懸命作ったのに文句ばかり言われて凄くショックだったんです こんな話は本当に日常茶飯事で 私が旦那を思ってしていることも、考えてることも いつも文句ばかりで私は何でこんなに頑張っているのだろうっていつも思います 新築のマイホームを建てて暮らしてますが ここは俺の家だ、お前んちは津波で流されてなくなっただろ? お前に家なんてねーんだよと言われたり(実家が震災で被災しました) 私の親や兄弟が遊びにくる日も、裏であーだるい最悪…早くかえんねーかなと言ったり 自分は会社のグチなど私にいうくせに、私が言うと、めんどくせーから聞きたくないと言われ 毎日私の事を豚、カスと呼び 何か約束をしても一切守らず、約束なんて守るためにあるんじゃねーといい 自分の都合が悪い事が起きると全てお前のせいだと私のせいにします 私は結婚したし責任があるから、いままで頑張って来たんですが 本当に疲れてしまい、何もやる気が出なくて このままで本当にいいのだろうかと考えてます いままでは旦那が反省してくれたり、優しくしてくれた時や いいとこばかり見て頑張ってきましたが もう悪い事しか浮かばず、好きだという気持ちもすくなくなりました。 離婚したら、両家の家族を悲しませると思い こんな事になってるなんて誰にも言えないし 旦那ははたから見たら、優しくて温厚な人というイメージだから 信じて貰えないと思います。 私はどうしたらいいですか? これ以上何をやり、私自身がどう変わればいいですか? 何も分からなくなったのでアドバイスお願いします

  • 国際結婚で旦那に”養って”もらえます?

    こんにちは。 海外で長い間働いてきて40過ぎました。 米国人男性と結婚するため、仕事をやめてアメリカに移ることになりました。 ビザの関係で暫くは働けません。また住む場所によりけりですので、 仕事を探しても、今と同じ収入が維持できるかどうか分かりません。 自分の固定観念かもしれませんが、外国人(特に米人?)の場合、 日本的な感覚 ”妻を養う感覚”が無いと理解してきました。 自分もいつも収入があり自分で生活してきたので、彼の元に行き、仕事が出来ない。。。 (勿論貯金はありますが、収入がないのに自分の小金を切っていたら なーんと無く不安なような。。。それでは夫婦って?とも思えてみたり、、、 でも全面的にだんなに養ってもらう生活も、想像がつかなかったりします。。。) そんな状況に疑問が多々沸いてきます。 1)結婚したら、お互いの貯蓄を見せ合いますか?   ⇒更にはそれは、二人のお金になるのでしょうか? 2)生活費、お小遣いは彼からもらうのが基本的理解でしょうか?   ⇒服から、化粧品から。。基本的には?ラッキーなら?    彼がこれから買ってくれるのでしょうか。。      3)生活費アクセスのカードなど、彼の口座にジョイントで作ってもらうのでしょうか? 勿論ひとそれぞれ、ケースバイケースと思います。 また一緒に住むようになったところで、彼と話し合うつもりでいますが、 ”基本的”理解として、結婚したらどうなるかアドバイスお願いいたします。 自分は国際結婚となりますが、日本人と結婚するにしても結婚したらどうなる?どうする? 疑問になったと思います。。 また皆様がどうされているか等、教えて頂けたら勉強になります。 ちなみに、私の友人(日本人同士の結婚)では、旦那さんが経済面はすべて管理、 彼女は月4万の食材費を渡され、お小遣いをちょこっともらい、 残り自分の楽しみ分はパートで稼いでいるそうです!! 結構シビアな気がします(?) その他の友人は(日本人同士の結婚)専業主婦で旦那さん100%なので、 こちらで伺うことにしました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚して良かったことは、何ですか。

    結婚して良かったことは、ありますか。毎日平凡に働いて過ごしてます…。このまま独身のまま歳を取るのも嫌だなとも思うのですが、結婚しても無いのに離婚してしまうんだろうな…とか。 子育てや家事も出来るのだろうか。仕事も両立出来るのだろうか。 色んな人に出会っても「ここが気になる」とか嫌だとか一々言って結局誰とも合わない…。完璧な人はいないからどこかで妥協するべきですよね。

  • 国際結婚 旦那と毎日ケンカ1

    結婚6年目、国際結婚で旦那はアラブ人です。当初から言い合いは多かったものの、一昨年に妊娠、出産してからは毎日のようにケンカばかりしています。自分でも嫌になってきます。私が言いたいことを書き込むばかりの見苦しい文章になると思いますが、ぜひみなさんのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 主人は外面はとてもよく、仕事もバリバリとこなし、他の人にはあんないい旦那さんいないよ、と言われますが、家に帰ってくると豹変し、口を聞けばすぐ怒鳴ってくるので何を言われるのかといつもびくびくしています。 昨日の食事では、塩が足りない!これは病人食か!もっとまともな料理を作れ!と怒鳴られました。彼は体重100キロを越えてますし、高血圧の30代ですので、私としてもなるべく控えてほしいのですが、言うとブチ切れます。私は薄味ではないと思うのですが、彼は外国人なので感覚が違うのかもしれません。続きます。