• 締切済み

厭世的な考えを治したい

21歳の男です。 色々あって厭世的な考えしかできない状態です。 極端に言うと救われる方法は死しかなく、人間は皆死に向かって歩んでいて人の最終的な目標は死ぬことで、自殺できる状態にまで考え詰めて自殺するのが一番幸福なんじゃないかと思っています。 自殺した(できた)人の方が今生きている人より優秀なんじゃないかとさえ考えてしまいます。 大人になることと厭世的な考えを持って生き続けることの区別がつきません。 何かいい本、映画があれば教えてください。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

声に出して読みたい日本語 こども版 わかりやすく、 心にはいってきやすいと思います。 なかでも 好きなものを挙げておきます。 ***** 「自分の感受性くらい」 茨木 のり子 ぱさぱさにかわいていく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはするな 何もかもへたくそだったのはわたくし 初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな そもそもが ひよわな志にすぎなかった 駄目なことの一切を 時代のせいにはするな わずかに光る尊厳の放棄 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ ***** ひとの生が 死に向かうものであることは確かですが 自殺することは それを意図的に変えることですし 死を選ぶ精神状態が 「幸せ」と思える人は そうそういません。 現に、そう考える質問者様も自殺し「たい」とは思わないんですよね。 色んな年齢層の人と関わりをもち 身体を忙しくすると 考えすぎる精神とのバランスが取れると思います。 思考が迷走しているときは 身体に意識を向けてみるとか 単純に運動して疲れるとか するといいです。

yatta-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

そこまで考えられているなら むしろ死んでしまった方が本当に幸福と思います 別に自殺を幇助するわけじゃないですけど

yatta-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死ぬほどの根性はないです。 ただ何をするにしても結局死ぬまでの逃避くらいにしか思えません。