• ベストアンサー

毎日がつまらなく、辛いです。

厭世的な考えを持ってしまっています。 確実に訪れる死を前にして束の間の幸せを得たところでいつかそんなものがあったことまで忘れてしまうんでしょう。 そのような決定的な運命を前にどうして周りの人間は自分の欲に任せてエゴに忠実に目先の幸福を追求できるんでしょうか。 そんな姿を滑稽に思ってしまう自分がいます。また、そんな自分に対して嫌気がさして、こんな汚れた自分は生きていて大丈夫なのかと、また生きていてもしょうがないというような考えが浮かびます。 どうすればこんなことを考えずに、楽しく人生を送れるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.7

いつかは死んでしまうにしても現世での幸せや快楽を求めたい、というのはごく一般的なことですし、死について深く考えるのは恐ろしいので考えず、とにかく生きている間の幸せに目を向ける、というのもごく普通のことでしょう。 一方あなたのように、死んでしまったらなにもかもなくなってしまうのだから、そういう幸せはむなしいものではないかと感じられてしまう人も少数ながら存在します。 それはある種の「才能」です。多くの人には感じられないこと、考えられないことを感じ、考えることができるのですから。 そして、そういうことを感じ、考えられる人の方がこの世界について深い理解を得られることが多いだろうと思います。だからあなたにもそういう可能性があるのです。 ただ、そういうことを考えられない多くの人を見下すような気持ちがあってはそれは難しいでしょう。 現世の幸せを求める多数の人の存在をきちんと認め、その上で、そういう人々にはないあなたの特別な「才能」を活かしていってほしいと思います。

barreal1229
質問者

お礼

しかしこれは辛い才能です。 確かに知識欲は強く、世界の心理という果てしない謎について知りたいと思わないわけではありません。しかし僕は出来るだけそんなことも考えずに、表面の世界でその場しのぎの快楽に浸っていたかったです。 僕にこの辛い才能を生かせるのでしょうか。 お荷物ではないといいきれるようになるでしょうか?泣

その他の回答 (8)

回答No.9

円環的人生観というものについて考えてみてはどうでしょうか。 世の中には違った考えをする人もいるということで、目先の幸福を追求しない人もいるようです。 http://www.gla.or.jp/tamashiinogaku/termiology.html#a05

barreal1229
質問者

お礼

僕も最近、本当は僕は前世の記憶が残っているから今の直感的な恐怖(例えば高所恐怖症)があるのではないかと考えるようになりました。 こういう考えでいくと、人生は何度でもやり直せるかもしれないのですよね。でも、だからって今をおろそかにしたくはありません泣

noname#246720
noname#246720
回答No.8

質問者さんのような方には、「カルマ」という考え方が合っているような気がします。 色々検索してみて下さい。 何だか胡散臭いワードに思えるかもしれませんが(私はかなりそうだったので)、いざ色々読んでみると、なるほどな~と思うところが多かったです。 ただ、一般的にはやっぱり胡散臭いので、他人には積極的に勧めませんが;

barreal1229
質問者

お礼

生きる意義を背負って生きている、ですか、、、。 いまはあまり理解できませんがしっかり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

出家すれば。

barreal1229
質問者

お礼

環境を変えてなんとかしたところで、自分を成長させる大きい糧になりますかね?

noname#209171
noname#209171
回答No.5

夏目漱石の「こころ」でも読んだのでしょうか?。まあそれはいいとして・・・・・ 人生はつまらないことや辛いことが実に多いと思います。 人間は皆自分が死ぬことを知っています。その死ぬまでのあいだは辛いながらも「今を楽しもう」という欲を持って生きていらっしゃる人はたくさんいると思いますよ。 楽しむための欲とは、肉欲・金銭欲・所有欲などがありますがこれらは人間の中でも最も汚い欲であって人間である限り逃れない欲だと思います。 人生を心の底から楽しむ欲を持った人間とは、もともと並みの人間の何倍も十倍も肉欲・金銭欲・所有欲を備え持っています。 だからこそ必然的に欲をもち自らの人生を楽しむことを惜しまず、また何人もの他人に欲で獲た喜びを与え、その代償として逆にその喜びを貢いでもらい短い人生を送っています。そうして充実した生活を送っていると勝手に思い込んでいる。それはそれでいいのではないでしょうか?。 ですが、人間が欲だけをむき出したらただの薄汚い助平にしかすぎません。幸福を追い求める資格さえありません。質問者様はもう既に自分が汚れていると悟っていらっしゃるし、生きていてもしょうがないとも書いておられますね。 生きていてもしょうがない人間なんてこの世には五萬といます。そうでない人もいますが死んでしまえば残るのは変わり果てた白い灰だけです。 私が質問者様に伝えたいのは、欲を持てば人間らしくなれます。欲のない人間は下を向いて生きるだけ。顔を上げていかなければ欲は見つかりません。 顔を上げ欲を見つけて喜びを得たら、他人にその喜びの一部を与えてみませんか?。 参考になれば幸いです。

barreal1229
質問者

お礼

厭世的と言う言葉はこころに学びました。笑 自分の強い欲によって得られた幸福を他人に分け与えて自他共に幸福をつかもうという生き方は確かに合理的で人間らしい生き方ですね。 下手に欲を失ってつまらない人生を送るり、短い人生を精一杯楽しみたいです。 アドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます!

noname#194508
noname#194508
回答No.4

ぼくもあなたと同じことを考えています。 だから、「お金持ちになりたい」とか「地位を築きたい」だけでは どうもモチベーションが上がらない。 それよりも「世界を平和にしたい」「困っている人を助けたい」っていう使命感が 生きる意味を見出すことになる気がします。 これは利他的になれということではありません。 自分自身が生きる喜び、夢を追うモチベーションを高めるための考え方です。 すべては僕のエゴです。 人はみんな汚れているものです。 それを自覚してる分、「オレは清廉潔白だ」って言ってる偽善者よりマシなんじゃないですか。

barreal1229
質問者

お礼

利他的な使命感というよりは達成することに対する充実を求める利己的な考えですか、一般的な”思いやり”の形ですね。 確かにその生き方もアリですね。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者さまは、時間がありそうですので、 とりあえず、ホスピス病棟を訪れて、 ヴォランティアで、お役に立ってきませんか。 そのプロセスで、 間もなく死を迎えるクライアントから 考えるヒントになる お話が聞けるかもしれませんよ。

barreal1229
質問者

お礼

まもなく死を迎えるクライアント、不謹慎な表現ですね。 先人の生きたルートをたどるのは後悔しない大事な手段ですから、また機会があればそのようなことも挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

カントやショウペンハウエル、ニーチェなんか読んでませんか? はしか、みたいなもんです。そのうちなおります。 恋愛したら、解消が一番早いと思います。

barreal1229
質問者

お礼

先人の知恵を借りるということですね。 確かによい手段です。 早く治って欲しいものです....。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

もし何かご事情があるのかもわかりませんが、質問者さんはヒマなんだと思います。 色々考えるのをやめなさいとは言いませんが、学校を卒業できる程度には勉強しましょうねとだけはアドバイスしておきます。

barreal1229
質問者

お礼

確かに夜中に布団に入って、疲れてるはずなのに寝れずにこんなことばかり考えてしまう自分は暇なのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厭世的な考えを治したい

    21歳の男です。 色々あって厭世的な考えしかできない状態です。 極端に言うと救われる方法は死しかなく、人間は皆死に向かって歩んでいて人の最終的な目標は死ぬことで、自殺できる状態にまで考え詰めて自殺するのが一番幸福なんじゃないかと思っています。 自殺した(できた)人の方が今生きている人より優秀なんじゃないかとさえ考えてしまいます。 大人になることと厭世的な考えを持って生き続けることの区別がつきません。 何かいい本、映画があれば教えてください。

  • 存在性理論が分かれば世界平和が実現する?

    此処で存在性理論を説明しても難解と思われるかもしれませんが 存在性理論は存在を追求します その結果、存在主義として表れます。 人間は破壊力が強いので 自分の存在だけを拡大しようとすれば この過密な世界では衝突が起こり 戦争になったり 結局は双方悲惨な結果となります 従って自分のエゴだけではなく、大国のエゴだけではなく 世界中の人間が共存共栄しなければ 存在を追求し充実することは出来ません 従って人間は自分の存在を守るためには世界平和を実現するしかないのです その為には全ての人がその考えを理解し平和を支持しなければなりません 少なくとも多くの人がそうしなければなりません この考えは如何でしょうか 理解できるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自分自身が本当に望んでいることは何か

    自分自身が本当に望んでいることは何かを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。 出会い、別れ、多種多様な仕事や会社、恋愛、喧嘩、占い、運命判断、色々経験しましたが、もうすぐ40歳。 今だにしっくりこない毎日で、なにか見つかるような気もするのですが、何かが足りない。 ほとんどの人がこのような考えをもっているのでしょうでど、こういった質問をすること事態、自分だけ助かりたいと思っている、エゴが自分にあるのでしょうか。

  • 自分を一番に考えて生きることって良い事ですか?

    ・自分のために生きるって幸せですか?或いは自分の家庭のために生きることは大切な事ですか? 何かを犠牲にしてでも成し遂げたい事が・・・もっとするべきことが・・・。 もっと世のため人のためになるような。 別に無理をしろとかではなくて、ただ、自分のエゴばかり追求する人達に嫌気が刺してしまいまして。 私がただのアホなんですかね。ただのひとりも護れる力も無いくせに、救う甲斐性もない情けないない奴のくせに・・・・ もし宜しければこんなアホな私にどなたか知恵を貸して下さい。頭いい方、人生経験豊富な方待っています。

  • 精神障害がわからなくなりました。

    8年ぐらい前から気分が落ち込み死ぬことばかり考えてきました。 もともと抑うつの強い性格であったと思います。 厭世観・希死念慮にとらわれて来ました。 又精神科を受診してからは 発達障害による2次的うつ病であると言う事でした。 毎日苦しくて生き辛かったです。 が、ここのところ霧が晴れるように 気分が明るくなったり幸福感に浸ったり 別人のような自分がいます。 死のうという気持ちも思い出せないほどで あれは何だったのだろうと思います。 そうなると自分は病気だったのか・今は病気でないのか? そんな事が堂々巡りで思われます。 服薬は続けています。 躁鬱になっていると診断されています。 病気かどうか解りません。 最近怠けなのかとも思います。 でも身体は動きません。 これも寝てばかりいたからかとも思うのです。 一体どこで判断したらいいのでしょうか? 医師は「じゃあまた来週ね」と言われます。 私は甘えているのかとも思います。 病気でもないのに通院しているのでしょうか? この甘えを被災地に行ってボランティアすることで治せるのでしょうか? 訳解りません。 病気の判断の仕方を教えて下さい。 いつをもって治癒と言えるのでしょうか?

  • 死を望むほどの恐慌は、果たして食い止め得るか

    君達去る者は、やがて来る者と、つかの間すれ違うだろう。 その新しき者として、君達を哀悼する、悲しみの癒やし手、絶望を祝福する死の英雄。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 まあ、今回は難しいことは言わん。 前回のコレ↓ 無の境地とは、死と向き合う生き様である。 http://okwave.jp/qa/q8914448.html ここで思いついたことがあるので、質問内容を更新するよ。 前回の冒頭を要約すると、死を避けようとすることと、生きようとすることは違う。 生きようとすることは、死の幻を打ち砕く事だ。 死を避けようとすることは、そんな生きることからも逃げていまう事だ。 今回考察するのは、自殺願望に関する私の見解だ。 ときどきこのオカマバーにも、死の衝動を吐露する泣き言を言う弱虫が登場するね。 私はそんなのをそれなりに観察していてね、彼は、死から逃れ続けることに疲れた、いっそ死を受け入れたい。 そう言っているんじゃないかな。 生きようとしてこなかったくせに、いつの間にか生きる事をあきらめている。 こんなのが死のループに閉塞した悩みなのだろう。 鬱の心情も分析できるかもしれない。 やあ、ほんのこんな見解から、彼らが自分自身の心がけを自覚できる事が出来たら話は早いんだがね。 生きる事を目指して奮い立つだけでいい。 その気づきは、生きる事を悟る道のりになるだろう。 いきなり自分を変えようとしなくてもいい。 そうさな、散らかった部屋を片付けることから始めろ。 少しづつ、与えられる幸福ではない、自分だけの幸福を増やしていけばいい。 日常に幸福を見いだし、少しづつお花畑を育てていけばいい。 今の少しの不幸は、幸福が増えていく希望の前にちょっとした事に思えてくるだろう。 今回はまるで仏様の様な心やさしい話だね。 ところが私は闇の仏陀、黒き明星だ。 実のところ、私は、死の衝動に汚染されない清らかな心を持っているので、犠牲者が出ても君達と違って身につまされたりしないのだよ。 同病相哀れむと言う通り、君達は明日は我が身だと思うから、こうした輩を助けたくなるのさ。 そうした同情は私には無いのだよ。 こうした論説は、オカマバーで酔っ払ったゆえのきまぐれだ。 V字開脚しろと要求するのは、理にかなったことでね、懇願するならそれらしく振舞い、私をもっと酔っ払いにしろってこった。 このオカマバーのナンバーワンホステスは人の道嬢だがね、私には高根の花のようで、つれない素ぶるばっかりだ。 今回のテーマは自殺願望阻止だ。 何とか言ってくれたまえ。

  • 動物(特に家畜)は自我があるのか

    1.豚や鶏といった家畜動物は「自分は食べられる運命」という事を自覚しているのでしょうか? それを知った上で「運命だからしょうがない」と受け入れて、"その日"を待っているのでしょうか。 それとも「食べられる運命」ということを知らずにのほほーんと美味しい餌を食べているのでしょうか? 2.豚は「自分はブタだ」、鶏は「自分はニワトリだ」と自覚しているのでしょうか? 3.そもそもこの子達は考える力があるのでしょうか?この「考える力」というのは複雑で、食べたり寝たりも考えてしているのですが、「自分の意思決定をする」「自分の考えを持つ」という趣旨です。

  • 世界中が平和であって欲しいと願う気持ちはエゴか

    世界中が平和であって欲しいと願う気持ちはエゴでしょうか? 僕は、人間に欲と想像力がある以上、世界平和は現実的に実現不可能な理想論、 つまり、間接的に自分の心の痛みを和らげようとするだけの、自己中心的な考え(エゴ)だと思います。 仮に200年先に自分の子孫がいなくても、200年先の世界平和を願えますか?結局は子孫への愛ですか? みなさん、どちらだと思うかと、その理由も教えてください。

  • 『したい』という欲求と『できない』現実

    23歳女性です。 異性の友達と話していたら、『避妊具を付けずに性交渉を持ちたいという願望があるんだ』と言っていました。 しかし性交渉を持つということは子孫を残し命を作り出す行為だから簡単にしたらいけない。けどしてみたいんだ。 私もしてみたいと思います。けど彼のように簡単にはできないと思います。 私はまだ性交渉したことがないので、どんなになるのかなーと想像したりします。 きちんと結婚してこどもをつくろうとお互いが思って初めて避妊具なしの交渉を持ちたいと思うのですが、世間ではこういうのって固い古い考えなのでしょうか? してみたいなーとおもっても しない、できない、したら自分自身で責任が取れないのです。 けど興味関心はある。 なんだかこんな葛藤をしている自分が滑稽だなと感じてしまいました。 男性に抱きしめられた事がありました。なんだかとても安心して、気持ちがよかったです。 こういう幸福をもっと感じたい…私も誰かにこういう幸福を与えたい。と思いました 質問の意図がはっきりとしない文章失礼しました。 したくてもできない こういう気持ちをどう昇華したらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 見捨てられる恐怖に毎日怯えています

    付き合いはじめて間もない彼氏がいます。 付き合うきっかけ(告白)を作ってくれたのは彼のほうで 何度かデートを重ねて正式に付き合うことになりました。 私は別の人と付き合っていたときから、いつ振られるか分からないという 恐怖が常にあり今もまたその考えが頭から離れません。 もっとメールも電話もしたい、次にいつ会えるのかを聞きたい。 でも重い、うっとうしい、と思われ嫌われるのが怖くて 自分から連絡できないんです。 私は付き合うほどに愛情が深くなるタイプで、独占欲があると思います。 束縛をするつもりはないのですが、いつでも気にかけていて欲しいと思ってしまいます。 連絡の頻度が愛情と比例しないとは分かっていても、不安でたまりません。 彼は今までの連絡頻度からすると、毎日連絡を取るタイプではないようです。 付き合う前はそれでも大丈夫でしたが、付き合うことになってからは 連絡したいけど彼のペースに合わせるべきかと悩んでいます。 自分でも不安が強すぎると思います。 もっと余裕を持って恋愛がしたいです。 どうにか解消する方法はあるでしょうか? 彼に本音を伝えるのは嫌われるかもしれないので怖いです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。