パーティー会場での綺麗な撮影の方法は?

このQ&Aのポイント
  • パーティー会場での綺麗な撮影の方法についてアドバイスを求めています。主に夜のパーティーでの一眼レフとフラッシュを使用した撮影について、画像の明るさや雰囲気の出し方について詳しく知りたいです。
  • 会場内が暗く、ライトがほとんどない状況での撮影に悩んでいます。手持ち撮影で会場の奥の雰囲気を表現する方法を探していますが、シャッタースピードを落とすとぶれやピントの問題が発生し、ストロボ直焚きでは会場の背景が暗くなってしまいます。皆さんはどのように撮影しているのでしょうか?
  • パーティー会場での撮影についてアドバイスをいただきたいです。暗い会場での手持ち撮影で雰囲気のある写真を撮るにはどうすれば良いでしょうか?シャッタースピードを落とすとぶれやピントの問題が発生し、ストロボ直焚きでは会場の奥の背景が暗くなってしまいます。ご意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティー会場での綺麗な撮影の方法は?

主に披露宴など夜のパーティーでの一眼レフとフラッシュを使った撮影について どなたかアドバイスをいただければと思います。 画像の暗いほうは F8(補正+1.3), 1/60秒 ISO2500 クリップオンストロボでバウンス、手持ち撮影です 画像の明るいほうは F8(補正+1.3)、1/2.5秒 ISO2500 クリップオンストロボでバウンス、スローシンクロ、三脚使用です 質問は、明るい写真の方のイメージで、会場の奥のほうまでの雰囲気がわかるように、 手持ちで撮影したいのですが、どうしてもうまくいきません。 信じられないほど暗い会場でひな壇や客席に向けられたライトは一つもないのです。 天井からは客席の周りには天井から一つもライトがありません。 やけくそで三脚を使ったら案の定綺麗に撮れましたが・・・。 あるのは柱に光ってる黄色い間接照明のようなバランスの悪い光だけです。 実際の会場内は新聞の字がぎりぎり読めるかどうかといった暗さです。 シャッタースピードを落とせば雰囲気が出ますが、ぶれたりピントが甘くなります。 ストロボ直焚きも雰囲気が壊れるし、実際会場の奥の背景が真っ暗になってしまいました。 手持ちで三脚を使った写真のように雰囲気の出るものを撮るにはみなさんどうされてますか? 手持ち撮影が必須条件です。 アドバイスいただけたら光栄です。

  • o1205
  • お礼率80% (59/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

そういう物の撮影を仕事にしている者です その環境だと無理としか言いようが有りません どうしてもという事ならシャッタースピード1/30で絞りF2ですね 解放値がF1.4とかそういう明るいレンズで絞らない もしくは感度をもっと上げても奇麗に撮れるカメラにする 限界だとあきらめられないなら機材を考えないと無理ですよ

o1205
質問者

お礼

やっぱ無理に近いものがありますよね? 披露宴パーティーということで新郎新婦2人にピントを合わせ、なおかつ正面ばかりでなく斜めからも撮ることが多いのは御存じだと思います。 そんなん時開放近くで撮るとどちらか片方にしかピントが合わないこと多くないですか? それゆえにF1.8レンズは持ってるんですがどうしてもF4くらいまで絞らないと 2人にピントが合わなくなってしまうんですよね。 NIKON D700(fullsize)を使ってます D4であればさらにISOをあげても ノイズが目立たないと聞いたことがあります。 回答参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

三脚不使用の理由がわかりませんが、 邪魔になるとかなら、一脚使ったらどうですか。

o1205
質問者

お礼

三脚だと自由に動いて撮れないのと足を広げるスペースがない事が多いので、 考えてません。 そうですね一脚を今度試してみようと思います ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 吹き抜け会場でのフラッシュ撮影について

    本日、結婚式に行って写真を撮りました。天井バウンスを使って撮りたいところでしたが、天井が非常に高く3階分くらいの吹き抜けになっていたためフラッシュはなしで撮影をしました(明るめの会場でフィルムもISO 800だったため可能でした)。ですが、プロカメラマンの方は天井バウンスを使ったのと直接光フラッシュでの2枚づつ撮影をしているようでした。イメージとしてはこのように天井が高い場合には、フラッシュの強さを適正より大幅にプラス補正して撮れば天井バウンスも可能なのかなとは感じるのですが、それでいいのでしょうか。その他、結婚式で天井が高い場合(そうでない場合も含めて)どういう風に皆さん撮影されているかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • 舞台(ダンス)の撮影方法を知りたい

    今度、舞台(ダンス)の撮影を頼まれまして、どのように撮ったらよいか教えて頂きたく、書き込ませて 頂きました。(カメラは、初心者です) 当方の環境としては、canon 5D mark2で、レンズは、canonズームの24mm~105mmで、 三脚を使って撮る予定です。 また、クリップオンストロボとレリーズは持っておりません。(必要ならば揃える予定です) ISO 1600~3200、シャーッターは1/125~1/80あたりで、F4.0での撮影を考えております。 (間違っていたら、訂正をお願いします) 舞台といいましても、小さなギャラリーのようなところなので、段差があるわけではなく、被写体との距離も比較的近くに確保できそうです。 衣装は、黒と白のモノトーンが中心なのですが、こうした場合には、どのような設定で撮るのが 望ましいでしょうか。 また、クリップオンストロボとレリーズ、より明るいレンズが必要になってきますでしょうか。 念のため、本番の前のリハーサルでも撮らせてもらうことになったのですが、こうした場合には、 やはりクリップオンストロボを揃えた方が良いでしょうか。(リハーサルはストロボOK) また、クリップオンストロボを使う場合には、どのように使ったら良いのでしょうか。(天井や傘に向けるなど) 全然未熟な者で、しっかり撮れるか不安なのですが、経験者の方、有識者の方、 是非ともアドバイス頂けると幸いです。 是非とも、よろしくお願い致します。

  • フラッシュ撮影(バウンス以外)について

    夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか? フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

  • 大会場での撮影。注意すべき点は?

    仕事で、神戸国際会議場で写真撮影をすることになりました。 集会の撮影です。 必要な写真はだいたい以下の通りです。 1)会場の全景(舞台を含め客席) 2)会場の全景(舞台から見た客席) 3)舞台に上がっている人をできるだけアップで 4)客席に座っている人をさまざまな角度からスナップ的に 当日は、finepixのS6000fdとDimage7を持っていきます。 Dimage7は最近電源の接触不良でのトラブルが多いので、 S6000をメインに撮影しようと思うのですが、 全景を撮るのはDimage7のほうがうまくいくかもしれないと思いました。 どちらのほうが広い会場に向いているのでしょうか? また、このような広い会場で撮影をするときのポイントなどありましたら教えてください。 広い上に薄暗い会場で、どうすればよい写真が撮れるのか悩んでいます。

  • バウンスでのフラッシュ撮影でぼけたように写る?

    先日、初めて天井バウンスでのフラッシュ撮影を試してみました。直接光で撮影したときのような人物の顔の反射はなく背景も明るくいい感じに撮影できたのですが、どうも遠い部分がぼけてしまいます。具体的には手前に人物を、奥にお雛様を配置した状態で人物には確実にピントが合っているのですがお雛様がかなりぼけて写っています。比較のために絞り、シャッタースピードは同じままで直接光で撮影したものは手前の人物からお雛様までピントが合っているので絞りの問題ではないと思います。また、人物をお雛様の横に配置して天井バウンスで撮影した場合にはお雛様、人物共にぼけてしまいました。直接光ではお雛様、人物共にピントが合っていました。これは、単純にピントが合っていなかった可能性もあるかと思いますが。  このように遠い部分がぼけて写ってしまったことの原因として何か考えつくことがあったら教えて頂けないでしょうか。フラッシュはTTL測光でプラス補正もマイナス補正もかけていません。

  • Dimage7で広い室内を撮るには

    仕事でDimage7を使っています。 会議などでホテルの大会議室(着席・スクール形式で300人ぐらい)の撮影をすることが多いのですが、 フラッシュを使うと手元だけ白くなるし、天井が高い会場ではバウンスを使うわけにもいきません。 会場全体を1枚に収めるなら、三脚を使ったほうがよいのでしょうか?その場合は三脚は160cmぐらいの高さのものでよいのでしょうか? また、その場合お薦めの三脚があれば教えてください。 いろいろと詰め込んだ質問になってしまいました。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • バウンス撮影について。

    バウンス撮影について。 バウンス撮影時のテクニックついて教えて下さいm(__)m 先日、Canonの外付けストロボを購入しバウンス撮影をしたところ(ポートレート)頭から腰あたりまで明るく、腰から下は光が届かない!と言った感じになってしまいました。 時間が無く撮り直しや設定を調節する事が出来なかったのですが、 この場合は何がいけなかったのでしょうか? 天井との距離・光量・バウンスの角度など色々あるとは思うのですが、詳しい方がいたら是非教えていただけないでしょうか? それから、勿論バウンスさせると直接 被写体に光を当てる時よりも被写体に届く光量が少なくなりますが、暗くなりすぎる時はどの位の目安で(天井や壁との距離にもよりますが)光量を増やせば良いのでしょうか? また、その他にもバウンス撮影時の注意点やテクニックなどあったら教えて下さいm(__)m まとまっていない質問ですみません。

  • 夜間の屋外ポートレート撮影について

    夜間のポートレート撮影についての質問です。 カメラは5dmark4を使用してレンズはLレンズの24-70 F2.8の大三元レンズを使用してます。 この間、夜間の街中でポートレート撮影をしたのですが、解放F値でISO感度を上げて撮影しても人物が暗く映ってしまい、昼間みたいにパリッパリに映らず人物がざらざらな感じで映っています。 夜間の屋外ポートレート撮影を出来れば三脚を使用せず、人物と背景どちらも真っ暗にならず、お互いキレイに撮影する方法はありますか? スピードライトや所持しているレンズより解放F値の明るい単焦点レンズを購入した方が良いのか分からず悩んでいます。 スピードライトは所持していませんが、屋外なのでバウンス照射が出来ないと予想しています。

  • マクロレンズで手持ち撮影

    D600にタムロン90mmマクロを使って花を撮影したいと思っているんですが 手持ちでのマクロ撮影はブレブレ過ぎて無理なんでしょうか? やはり三脚は必須ですか? 出来れは三脚を使わずに撮りたいと思っております。 タムロンの新しい90mmマクロは手振れ補正が付いているのは知っていますが 値段が倍するのでお安く済ませたいなぁと思っています。 普段はD600にAi Nikkor 50mmf1.4sとタムロン28‐75mmf2.8を使用しております。 手持ち撮影は厳し過ぎるでしょうか?

専門家に質問してみよう