• 締切済み

写真の肖像権など

有名な写真家の写真展が開かれていますが、たとえば写されているもと女優の写真を公開するときはやはり当人の許可が必要なのでしょうか。 関連したことですが、 ネットには無数のその手の女優達の写真(ヌードなども)が氾濫していますが、同じようなことだと思います。本来こういったものをコピーして無断で別のサイトに出すのは違法のような気がするのですが、どうなのでしょうか。それとも無料サイトのものはどんなに加工して再使用しても適法なのでしょうか。 ここで質問するのはどうかと思ったのですが他に適当な場所がなかったので、質問しました。

noname#194996
noname#194996
  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>有名な写真家の写真展が開かれていますが、たとえば写されているもと女優の写真を公開するときはやはり当人の許可が必要なのでしょうか。 No1氏回答に付割愛。 >ネットには無数のその手の女優達の写真(ヌードなども)が氾濫していますが、同じようなことだと思います。本来こういったものをコピーして無断で別のサイトに出すのは違法のような気がするのですが、どうなのでしょうか。それとも無料サイトのものはどんなに加工して再使用しても適法なのでしょうか。 二次的著作物とは、著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう(2条1項11号)。 二次的著作物に対する著作権法の保護は、原著作物の著作者の権利に影響を及ぼさない(11条)。 二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、著作者財産権で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を有する(28条)。 要約すれば、二次的著作物であっても、原作者の許可を要する事は、論を待たず、二次的著作物もまた著作権権法で保護されると言う事です。

noname#194996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二次的著作物に対する著作権法の保護は、原著作物の著作者の権利に影響を及ぼさない 一番最初に作ったひとの権利はずっと残るということですね。 今フリーのようでもその前がどうだったのか判らない。3番目の人は最初と2番目の人の権利をかさねて侵害しているということでしょうか。 ともかく、そういうことならネットは世界的に大変なことになっているような気がします。中国などは知らず、先進国は日本とさほど変わらない法体系だろうと思いますし。

回答No.1

>たとえば写されているもと女優の写真を公開するときはやはり当人の許可が必要なのでしょうか。 契約次第ですが、一般的には職業写真家のモデルになると言うことは作品を公表する事を前提としている事は明白でしょう。 その場合にギャラが発生するかとか公表する期限などについてはそれこそ契約次第。 コピーについては肖像権より著作権の侵害が問題となります。 著作権フリーのサイトの使用についても契約次第です。普通は丸写しや加工を制限していることが多いと思います。

noname#194996
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >一般的には職業写真家のモデルになると言うことは作品を公表する事を前提としている事は明白でしょう。 それはそうでしょうね。 ただ、最初の撮影から数十年たって、そのネガでまた巨大な水着写真を勝手に公表されたらちょっとももえチャンも戸惑ったのではと思ったもので。 >著作権フリーのサイトの使用についても契約次第です。 契約ですか…。誰と誰との? 以前単行本の表紙を自サイトに転載しようとしたのですが、まず許可は100%取れないだろうといわれて断念したことがあります。無許可で転載したら著作権侵害で訴えられても仕方がないのですね。

関連するQ&A

  • 写真の肖像権について

    パパラッチと呼ばれる職業についてご質問があります。 通常、人物の写真は、撮影される側の許可がないと、勝手にWebや印刷物に使うことは許されないと思うのですが、パパラッチと呼ばれている人たちは、そうした許可を取って商売をしているのでしょうか? タレントやミュージシャン、スポーツ選手だけでなく、例えば政治家などが記者会見している様子なんかも、アマナとかのサイトで写真素材として販売しておりますが、 どういう仕組みで許可を取って、さらに商売までしているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 芸能人などの写真や画像は勝手に使ってもいい?

    ファンサイトを作ろうかと思ったのですが いろいろな分野で、海外ドラマや国内ドラマなどの出演者の画像(静止画)を 無断でサイトに載せたりするのは、違反・違法でしょうか? 今から10年くらい前に個人的に好きだった海外・国内ドラマなどを サイト上で紹介し、当時の写真(DVDや動画の一部の静止画)と 今の写真(検索して出た映像や、最近の映画などで見かけた画像など)を 載せるにはどこで許可を取るのでしょうか? ファンサイトって結構ありますし、 映画の出演者一覧などで画像公開してる個人のサイトなど ございますが、許可をとっているのでしょうか? 著作権などで俳優の画像をサイトで公開するのは許可なく可能でしょうか? わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 私がどうしたいのかについては 10年前のドラマに出てた人を写真で一覧表示して、 今はこんな感じ?みたいな内容にしたいのですが。 出演者の名前や役だけでもいいのですが写真も添えたいという願望がございます。 また私のサイトは個人のサイトなので宣伝したりするものではありません。 好きな海外ドラマ・映画の俳優さんの画像載せたいな、という感じです。 例えば、ジャッキー・チェンのファンで 個人サイトに許可なしにジャッキー・チェンの画像貼るのは 違反・違法になるのか という質問です。

  • 肖像権についてご意見ください

    現在弊社で運営しているホームページに ゲストを呼んでインタビューするコーナーがあります。 ローカルタレントや俳優も出ていて現在総勢30名ほどです。 記事中には写真も掲載されていて、すべて当人たちの 許可のもと公開しています。 このたび、バックナンバーページをリニューアルすることになり 笑っていいとものテレホンショッキングのように 顔写真を並べてクリックするような仕組みにしようとしました。 (これまではテキストのみ並べていた) ところが上司が「並べる写真が肖像権に抵触しないか」と言うのです。 すでに記事中で使用している写真をトリミングするだけで、 かつ、同一サイト内で商用利用はまったくありません。 単にバックナンバーページを1ページ追加するだけで 抵触するはずもないと思います。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが 上記の話、本当に抵触するのでしょうか?

  • 肖像権等について

    よろしくお願いします。 写真における肖像権についてです。 最近の個人情報保護法等にも関係するかと思いますが、 以下のケースについて問題があるかどうかを教えていただきたいのです。 私は趣味や家業のかたわらでいろいろなモノを写真におさめていきました。 建築物や風景などが大半ですが、中には人物が写っているモノもあります。 無邪気に遊んでいる子供や、農業にはげむ農夫等で様々です。 撮影の許可を得ているモノ、得ていないモノが混ざっています。 これらの写真を公開・さらには商業目的に使用することについて、問題はないのでしょうか? 新聞や雑誌、TVなどを見ていると、本人への確認がすべてなされているとは思えません。 例えば、プロ野球選手の写真を無断で広告等に用いることは まずいとは思いますが、では草野球の写真などの場合はどうでしょう? お祭りの写真なんかもそうです。 何十人という大勢で疾走するだんじりなど、引き手の顔を隠してはつまらないモノになってしまいます。 ややこしい件ではありますが、よろしくお願いします。

  • 公開された写真の保存について

    一時的にネットで公開した写真を削除しましたが、無断で加工・転載するというのは可能でしょうか?イメピタで公開しました。 http://imepita.jp/2009○○○○(日にち)/番号 という形での公開で、魚拓ではそれ自体を削除すれば、数時間後には消えるようです。

  • スーパードルフィー系 男の子の写真を配布しているサイト

    こんにちわ<(_ _*)> 画像検索をしていて、少年タイプのSDに一目惚れ してしまい。。。ボークス社のサイトetcを教えて 頂いたんですが とても買えない&管理できそうにない ので。。。とりあえず、画像で堪能しようと思うのですが、 画像に文字を入れたり装飾加工をして、ネット上に 公開したいので、2次加工&リンクは必須ではない &公開を許可しているサイトsanありませんか? 男の子の人形の顔写真を たくさん見たいので、 ボークス社のドルフィーじゃなくてもいいです (他の会社からも 似たものが出ているそうですね) 公開されてるサイトは多々あれど… 2次加工転載していいのかは 各サイトsanに 聴いて回るしかないのでしょうか?? どのように探せばいいかも教えて下さい。

  • 著作権について

    最近GIMPをダウンロードしていろいろと楽しんでいますが、自分で撮った写真以外の写真を加工して楽しんでいます。 私はサッカーが好きで、サッカー選手の写真をどこかのサイトから持ってきて、それを加工しています。 そこで質問なのですが、 1、友達に見せるためにその画像をメールで送るのは、いいのでしょうか。 2、それを自分のブログで公開するのは違法ではないのでしょうか。実際の写真とはだいぶ違う形になっているので、大丈夫かなと私は思っているのですが。 3、それを使ってTシャツを自分だけに作るとしたら、それも違法でしょうか。 どなたかお願いします。

  • 写真集の販売について

    始めまして。タイトル通りの質問ですが・・・ ネット(ブログやmixi場など・・・)を経由し個人の写真集を販売することは違法なのでしょうか? 写真集の内容としては、風景など著作権や肖像権が無いもの。女性のヌード写真で性器の露出が無いもの。・・・など写真自体には違法性が無いものとし、モデルの同意は得ているものとします。 また、販売相手はある程度サイト内での交流のある方を対象とし、販売だけを目的として立ち上げるものではありません。 質問内容 1、このような販売事態処罰の対象になるのか?また販売の方法によって変わるのか? 2、mixiなどのSNSサイトではこのような行為は禁止されていると思いますが、そのことを無視し掲示することになりますが、この行為は処罰の対象になるのでしょうか?勿論、運営側から訴えられた場合には何らかの処分は受けるものと思いますが・・・訴えられなかっら場合の処罰について教えて下さい。 また、その他にも違法性のある部分があるようでしたら教えて下さい。

  • アダルトサイト、モデルの肖像権及び所有権について

    質問します。 私とモデルさんとの両者間で撮影前に以下のような文書による契約を交わしました。 「私は18歳以上であり撮影された画像及び映像に顔が映っていた場合はその公開を許可しません。 顔の部分が映っていない場合に限り公開を許可します」と。 もちろん出演料としてお互いに合意された金額を支払っていますし、免許書等で18歳以上であることは確認済みです。 これで合意に法り編集した画像なり映像をサイトで公開及び販売することは法律違反にはなりませんか? もちろん、日本の法律で許可されていない違法な部分は映っていません。 映像送信型性風俗特殊営業届けも出してあります。 また女性のどこまでがOKでどこからが違反なのかの定義もわかりません。 一昔前までは、ヘアーもNGだったはずですが最近はヘアヌード写真集のオンパレードですし。 また、「わいせつ図画公然陳列罪」とか「東京都迷惑防止条例」とかその他 いろんな法律があり実際問題私のようなケースは大丈夫なのか不安になりましたのでお聞きいたします。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくご指導ください。

  • 商品写真の掲載と評価の違法性について

    例えば以下のサイトの口コミページのように 商品写真を掲載し、その商品の評価を閲覧者に 自由に書き込ませるサイトを個人で公開する ことは違法に値しますでしょうか? ※参考サイトは恐らくメーカーの許可を得ている とは思いますが。。ネット大手ですし。 http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp 商品写真はメーカーに許可を得ずに自分で 撮影したものだけを使用します。 この行為が法律に触発する可能性があるか どうかぜひ教えて下さい。お願いします。