写真における肖像権とは?質問内容の要約

このQ&Aのポイント
  • 写真における肖像権について最近の個人情報保護法等に関連するかどうかを教えて欲しい。
  • 公開や商業目的での写真使用に問題はあるのか、例えばプロ野球選手や草野球、お祭りの写真などとの違いはあるのか疑問。
  • 写真に写っている人物の許可を得ているものと得ていないものが混ざっており、新聞や雑誌、テレビなどで確認がすべてされているとは思えない。
回答を見る
  • ベストアンサー

肖像権等について

よろしくお願いします。 写真における肖像権についてです。 最近の個人情報保護法等にも関係するかと思いますが、 以下のケースについて問題があるかどうかを教えていただきたいのです。 私は趣味や家業のかたわらでいろいろなモノを写真におさめていきました。 建築物や風景などが大半ですが、中には人物が写っているモノもあります。 無邪気に遊んでいる子供や、農業にはげむ農夫等で様々です。 撮影の許可を得ているモノ、得ていないモノが混ざっています。 これらの写真を公開・さらには商業目的に使用することについて、問題はないのでしょうか? 新聞や雑誌、TVなどを見ていると、本人への確認がすべてなされているとは思えません。 例えば、プロ野球選手の写真を無断で広告等に用いることは まずいとは思いますが、では草野球の写真などの場合はどうでしょう? お祭りの写真なんかもそうです。 何十人という大勢で疾走するだんじりなど、引き手の顔を隠してはつまらないモノになってしまいます。 ややこしい件ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

肖像権に関しては、法律では明文化されていませんが、人格権のひとつとして、国民の最大権利のひとつとされていますので、やはり注意は必要ですよ。 実際、報道などの場面では、「カメラを堂々と晒した上での撮影において映りこんだ人物は、了承しているものと見なす」というのが普通です。つまりわざわざ口頭で説明したり許可を得たりはしませんが、撮影していることを知らしめる行為により、映りたくない人は逃げるだろうという前提の下に成り立っています。 つまり、あなたの撮った写真について、被写体が撮影のことを知っているのであれば、その肖像権については許可を得たものと判断してもかまわないと思われます。 ただ、祭りの雑踏など、カメラの存在がわかりにくく、「あの時撮られた写真だな」ということを被写体が判断できないような状況では問題になる可能性もあります。大きな機材を用いて撮影したのであれば、目立つでしょうけど。 また、商業目的ということであれば、クライアントが存在するような状況で使用する場合、クライアントは不透明なものは嫌います。そういう使い分けも重要でしょう。

hirotou
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 つまり、商業目的以外でなければ、被写体となる人の了解というよりは、 「撮りますよ」の意思が通じれば問題ないと漠然と考えてもいいということですね。 よくわかりました。 では、建物などの場合は著作権?になるのでしょうか? 商業目的については、たしかにクライアントはそんなグレーなものを 使うことはあまり考えられませんね。 よく考えればわかることでした。

hirotou
質問者

補足

申し訳ありません。 お礼をつけるのを忘れておりました。 丁寧なアドバイスありがとうございます。