• ベストアンサー

著作権について

最近GIMPをダウンロードしていろいろと楽しんでいますが、自分で撮った写真以外の写真を加工して楽しんでいます。 私はサッカーが好きで、サッカー選手の写真をどこかのサイトから持ってきて、それを加工しています。 そこで質問なのですが、 1、友達に見せるためにその画像をメールで送るのは、いいのでしょうか。 2、それを自分のブログで公開するのは違法ではないのでしょうか。実際の写真とはだいぶ違う形になっているので、大丈夫かなと私は思っているのですが。 3、それを使ってTシャツを自分だけに作るとしたら、それも違法でしょうか。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

1. 違法です。本人が個人で楽しむため以外には利用できません。ただし、選手本人が許可していれば別です。 2. 違法です。著作権の中に著作同一権というものがあり、原作を勝手に改変してはいけないことになっています。「写真とはだいぶ違う形になっている」ということが改変です。最近では森進一が「おふくろさん」の歌詞を改変して歌った(実際には前セリフを付けただけですが)ことが問題になっています。 3. 自分で楽しむだけですので問題ないと思われます。

kunoni
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達に見せられないなんて残念です。 ではもしダンクする姿を真似て、布団の上で撮った 写真を加工して公の場に出すのはどうなるのでしょうか。 格好は本当におんなじ格好だったらそれでも著作権法にひっかかるでしょうか。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

2,3はNo2さんの言うとおり。 1は合法である可能性が高いと思われます。 著作物の複製は「私的利用」に限り認められているのですが、その「私的」の範囲が大分意見の分かれるところで、狭い方では家庭内のみ、広い方では親しい友人や数人のサークルメンバーまでOKと言われています。 なお2や3では不特定多数に見られることになりますのでこれは完全に違法です。 ポーズをまねるだけなら多分大丈夫だと思いますが、例えば「シェー」や「コマネチ」などのような著名なポーズにも著作権が無いのかといえばちょっとわかりません。 まあそもそもスポーツ選手の写真を無断利用して訴えられるとしたら著作権ではなく肖像権の問題なのですが。

kunoni
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみると著作権とか肖像権とかなかなか難しいですね。 オリジナルで作らないとダメって事ですね。 でもそれが難しいんですよね。 これからも個人的に楽しみたいと思います。

• outerlimit
回答No.2

1,2は他の回答の通り 3はそのTシャツを着て、人前に出れば 違法 (そのTシャツを人に見せても、人に見られても)

kunoni
質問者

お礼

ありがとうございました。 著作権って結構面倒くさいですね。 画像をいじるときは自分で写真も用意しないといけないと いうことですね。