• ベストアンサー

二次配布画像の著作権について

違法に二次配布された画像をダウンロードする事は違法なんですか?自分は公に画像等を公開しない限り法に触れることはないと思ってたんですが、友人から個人的に使う目的でも 違法な二次配布画像等のDLはダメと聞きました。実際どうなんですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単にダウンロードするだけでは著作権法30条の私的使用にあたるので侵害にはならない、というのが大方の見方のようです。 しかし、富士通のサイトでは違法だと言っていたり http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/023/1_3/index3.html 違法を助長する、ということで、学内のコンピューターを使用してのダウンロードは禁止にしているという大学もあるようです。

関連するQ&A

  • 画像の著作権と展示・素材配布について。

    過去記事も読み返したのですが、分からないことがありましたので、質問します。 いかなる画像でも、自分が作ったり撮ったりしたもの以外は著作権は他人にあり、それらの画像を私が無断で使うことは違法になる、とゆうのは正しいのでしょうか? 例えば、私がキャラクターなどの画像をどこかからダウンロードしたとします。 ダウンロードをして自分だけで楽しむのは違法になりますか? ダウンロードした画像を加工して自分だけで楽しむ場合と、その加工した画像を素材としてフリーで配布する場合はどちらも違法になるのでしょうか? また、同じキャラクターなどの画像でも自分で撮った画像は↑と同じように加工して楽しむことや素材として配布することは違法になるのでしょうか? 最後にもう一つ、加工の有無に関わらず配布目的ではないネット上での展示はどうなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 著作権について

    著作権物(音楽・ゲームROM・映画など)のDLは違法だという人が多いけど私的利用目的のDLなら合法じゃないんですか?詳しい方教えてください 違法だとしたら著作権法のどこを違法していてなぜ私的利用目的のDLでもだめなのかるかまで教えてください 合法ならそう思う理由を教えてください。 出来ればそのことに詳しいサイトを教えてください 注文が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 画像の著作権?

    あの、どこかで画像をあるHPから無断で使ったら違法だってゆう解答があったのですが、なら、HPでフリーで無料DLとか公開してる画像を自分のHPで使うのはいいことなんですか?そのHPの管理人に対して。

  • 携帯画像の著作権情報について

    はじめまして。 携帯待ち受けサイトの作成を考えているものです。 よく、携帯画像サイトなどでDLした待ち受け画像って 赤外線送信ができなかったり、外部メモリーに コピーできなかったりしますが、あのような 著作権情報は画像にどのように 埋め込むのでしょうか? 自分のサイトで公開している画像をむやみに 赤外線送信などに2次配布されたくないので、 困っています。ぜひ、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 著作権と2次配布の質問です。

    パソコンで自作ゲームを公開した者ですが、著作権がらみの質問をさせて頂きます。 シューティングゲームを自作して株ベクター社に登録しました。 が、2ちゃんねるの掲示板でかなり叩かれました。 あと、自分のホームページに載せていいかどうか?の質問も受けました。 著作権は勿論自分が保有していますが、これはどうなんでしょうか? あと、2次配布をして公開している方が多々いらっしゃって、ダウンロードは問題ないと 思いますが、自分の自作ゲームに転用して公開するのは著作権上問題ない事でしょうか? 著作権フリーなら問題ないみたいですが、シェアウェアにするとなると話は別のような気もしますが。 ベクターさんも余りその辺はタッチしたがらないみたいです・・。 誰か本当の事を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ネットで拾った芸能人画像をメールに添付して多数の人に配布するのは著作権にひっかかりますか?

    ジャニーズ等芸能人の画像を、 HP上に勝手に掲載すると 著作権侵害になって削除を求められたりするそうですが、 こういったネットで拾った画像をメールに添付して多数の人に配布するのは著作権にひっかかりますか? 受け取った人が個人のパソコンで画像を見て楽しんだり、 携帯の待受けにしたりするなど、 画像送信者も受け取った側も 非営利目的に利用する分には問題ないように思えるのですが やっぱりダメなのでしょうか?

  • 著作権法第32条の誤用について

    あるサイトのTOPに 「このサイトでの画像の引用は、著作権を侵害する目的ではなく検証目的で行われています。報道・批評・研究目的の引用は、著作権法第32条において保護されています。」との文章が書いてあるのですが、「引用」と称している画像の大部分が出所の明示も無く、引用「主」に当たる本文となる物も無く、更には画像を変色、変形等の「改変」までされています。 「引用」を誤解していると思われるので管理人へ問い合わせたのですが確信犯のようで「黙っていろ」と返信がありました。 公になっているサイトで明らかに「違法」である画像を扱っている上で、それらの画像は「著作権法第32条において保護されています。」と虚偽の文章を書いている事になり、「著作権法第32条」を詳しくない人が見た場合「コレで引用になるのか」と他の場所で違法画像をアップしてしまいかねません。 違法画像の著作権侵害に関しては親告罪なので今回は問題にしませんが、この違法行為を隠すかのような「虚偽の文章」は何かしらの罪にはならないのでしょうか?

  • 著作権とか問題になるんでしょうか?

    この度、自分の趣味に関するブログを立ち上げたんですが、そこに公開するプロフィールで、ネットで取り込んだ画像を使用するのは著作権とかで違法なのでしょうか?取り込んだ画像はTVやCMで放送されているものなのですが。ブログはとくに営利目的とかではなく、あくまで僕個人の趣味の世界なんですが。

  • これは著作権違法にあたりますか?

    大学のレポートで、ある事について調べているのですが、ある程度の図や表を取り入れたほうが分かりやすい良いレポートになると思うので、ネット上のそのような資料を貼り付けたいと思うのですが、それは著作権違法にあたるのでしょうか? レポートの用途は、先生に提出するのみで、個人的に公に発表したりHPを作って公開するといったことは一切しません。 教えてください。

  • 著作権について

    最近GIMPをダウンロードしていろいろと楽しんでいますが、自分で撮った写真以外の写真を加工して楽しんでいます。 私はサッカーが好きで、サッカー選手の写真をどこかのサイトから持ってきて、それを加工しています。 そこで質問なのですが、 1、友達に見せるためにその画像をメールで送るのは、いいのでしょうか。 2、それを自分のブログで公開するのは違法ではないのでしょうか。実際の写真とはだいぶ違う形になっているので、大丈夫かなと私は思っているのですが。 3、それを使ってTシャツを自分だけに作るとしたら、それも違法でしょうか。 どなたかお願いします。