• ベストアンサー

二次配布画像の著作権について

違法に二次配布された画像をダウンロードする事は違法なんですか?自分は公に画像等を公開しない限り法に触れることはないと思ってたんですが、友人から個人的に使う目的でも 違法な二次配布画像等のDLはダメと聞きました。実際どうなんですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単にダウンロードするだけでは著作権法30条の私的使用にあたるので侵害にはならない、というのが大方の見方のようです。 しかし、富士通のサイトでは違法だと言っていたり http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/023/1_3/index3.html 違法を助長する、ということで、学内のコンピューターを使用してのダウンロードは禁止にしているという大学もあるようです。