• ベストアンサー

写真・画像の配布

知人の写真を、他の複数の友人たちに勝手に配ったりするのは違法行為になるのでしょうか?  元となる写真はホームページからのダウンロードや、本人を直接撮影して入手しました。その写真画像を主に携帯電話で送信して配っていました。  その写真の写りが悪かったらしく、その写真のせいで馬鹿にされたりして精神的苦痛を受けたと苦情を言われているのですが、このような出来事の場合、どこか違法になる部分はあるのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一緒に旅行に行った時の写真、なら問題はないでしょうけれども。 著作権とコピーなどがわかりやすい事例ではないかと思います。 個人が自分の資料とするために書籍をコピーするのは合法ですが、コピーしたモノを配布すれば著作権法違反になります。 外部に公開するかどうかではなく「再配布」が問題になるのです。 その人の画像を自分だけが持っているなら問題はなかったのでしょうけれども相手の承諾無しに他の人に送信してしまったことが問題かと思います。

momokichi5
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の承諾が無ければ、携帯電話での送信でも引っかかり得るのですね。 被害を受けた人とはよく話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• futotani3
回答No.1

詳しくないですが、ウィキペディアで肖像権を引いてみると 人格権という項目にあたるかもしれません。 裁判例まではわかりませんが、被写体本人の承諾を得ず配った という点が、引っかかる可能性はありそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9
momokichi5
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを見ると、本人の承諾を得ずに無断使用するのは肖像権というものに引っかかるみたいですね。 無断使用の「使用」というのは、どこか別サイトに掲載するような「公開性」みたいなものを要件とするのでしょうか? 今の場合、ある人が自身の友人数名の携帯電話にその画像を送り、さらにその友人達が各自の別な友人達に送り、といったかんじで広まっているようなのですが、それも該当するのでしょうか? 引き続きご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。