• ベストアンサー

着ぐるみの写真の著作権(肖像権?)について

企業や地方のマスコットキャラの画像を、ブログやサイトに転載することは違法ですよね。 では、それらのキャラの着ぐるみを自身で撮影した写真や動画を ブログ、サイト等に掲載することは違法行為になりますか? 最近では、ひこにゃんの着ぐるみの写真なんかが ブログに掲載されているのをよく見かけます。 ネットで調べてみても、着ぐるみの写真に関しては曖昧な解釈が多いようでよく分かりません。 仮に違法行為だとしても、運営側も個人のサイトまでいちいち確認することは不可能ですし 悪質なものでなければ黙認されているのでしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>それらのキャラの着ぐるみを自身で撮影した写真や動画を… それは、その写真や動画を作成したものに著作権があります。 自分自身で撮影した写真等を、自身のブログやサイトに載せることは、何の問題もありません。 また、その着ぐるみが、公衆の前で披露されているとき、つまりイベントなどで多くの人が集まっているときに撮影することも、何の問題もありません。 ただ、その着ぐるみの背景等をすべて消してしまい、本当に着ぐるみの姿だけで、どこで、誰が撮ったか分からないように状態に加工して公開すると、問題が生じるかもしれません。

sakura64
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 最近イベントごとで着ぐるみの写真を撮影したのですが、 ブログにアップしても良いものか迷っていたので。 ありがとうございました。