• ベストアンサー

商品の写真をネットに公開するのは違法ですか?

似たような質問を以前しましたが、ちょっと不安な点があるので質問をしました。 1.僕は非営利のホームページを持っています(PC関連など)が、そのHPにあるメーカーの商品の写真(パッケージではなく、たとえば、PC本体の写真や、部品本体の写真)を撮影し、ホームページに載せています。これは駄目でしょうか? 2.また、メーカーが「できるだけ公開しないでほしい」と言うことが分かったら、公開すると違法ですか? このようなことは違法でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

1が違法行為なら、多くのhpが成り立ちません。 また、各hpが企業側の了解を得る事をしているとはとても思えません。 2、「できるだけ」という事は禁止していません。 お願いの範囲なので問題ないと思います。

kikaimania
質問者

お礼

分かりました。参考になりました。 普通は大丈夫のようですね。良かったです。 ご回答、ありがとうございます。