• ベストアンサー

DVDパッケージを写真に撮り、ネット上に公開する事

おはようございます。 色々調べてもよくわからなかったので、質問させていただきます。 DVDのパッケージや、映画のパンフレット等の撮影した写真を、 個人のHPやブログに載せる事は、著作権の侵害にあたりますでしょうか? 是非ともご指導いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DVDのパッケージや、映画のパンフレット等を撮影した写真については 複製で無い限り著作権は存在しません。 ただ DVDパッケージやパンフレットそのものをキャプチャーするのは複製と見られる場合があります。

kojinn55
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなり大変失礼を致しました。 早い回答ありがとうございます!! キャプチャーするということは、 やはり、僕がやろうとしている事をさすのでしょうか? すみません、少し意味合いがわかりずらかったもので、 再度聞いてしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

DVDパッケージの写真というのが曖昧ですが 陥落してDVDの入れ物を写真に取るのなら問題ないと思います キャプチャーはパッケージの絵をいったん取り外しキャプチャーで取り込み 原寸大でこうかいするということ。 これだと相手はそれを保存して印刷してしまいます。

kojinn55
質問者

補足

kimkim0540さん ありがとうございます!! 理解いたしました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

• dogday
回答No.2

厳密には著作権の侵害なのですが、 著作権は財産権なので、先方に財産的損益を与えない限り違法にはなりません。権利者に儲けがなく、あなたが儲けるのはダメ。 そしてパッケージやパンフレットの表紙は外部に公開している公共性のあるものですので、その紹介をしても侵害には当たりません。 パッケージの中身を紹介することは、その商品の購買力を貶めるので100%アウトです。

kojinn55
質問者

お礼

おはようございます。 朝早くからありがとうございます。 なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます!!

回答No.1

宣伝になるので許可を得なくても咎められることは無いと思いますが、法律的には著作権の侵害にあたります。 DVDのパッケージなら、Amazonや楽天のアフィリエイトに参加して、その写真を載せればよいと思います。

kojinn55
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 やはり、そうなんですね・・・ 例えば、パッケージの中身だとか、そういった詳しい写真も載せたいと 思っていましたが・・・・ アフィリエイトですか。 少し考えてみます。 参考になりました!、本当にありがとうございます。