• ベストアンサー

ホームページに製品写真を載せる際、メーカーロゴが写り込むと違法ですか?

僕は、非営利の趣味のホームページを公開していますが、ある製品の写真を載せています。(パソコン関係の物など) そこで、その写真にはメーカーロゴが写り込んでいる時があります。 はっきりとロゴが写っているのはダメでしょうが、ロゴが少しぼやけて、あまり見えない場合でも違法なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.2

偽物でなければ構いません。 はっきりとロゴが写っていても良いです。 記事の内容のいかんによらず問題ありません。 商標で禁止しているのは、ロゴのついた商品の流通に関わることで単なる紹介などは禁止していません。(商標法37条、2条) 当然、記事の内容が事実であれば、刑法、民法ともに合法です。 その記事の内容により商品が売れなくなっても、同様です。 (刑法233条[信用毀損])

kikaimania
質問者

お礼

そうなんですか。ロゴが写っていれば著作権侵害だと言う記事を見かけたのでダメだと思っていました。 問題がないようで良かったです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buchi-dog
回答No.3

質問者さんは、こういった内容のHPを持っているわけですね? http://www.savilerow.jp/watchreverso.html 「自分の所有物の写真」をWebに掲載して何か問題が生じることは、公序良俗に反しない限りはありませんので安心してください。誰の権利も侵害しておりません。 「その写真にはメーカーロゴが写り込んでいる時があります」 所有物がどこかのメーカーの製品であれば、メーカーの商標が写るのは自然なことで、商標を写さない方が不自然ですね。

kikaimania
質問者

お礼

>こういった内容のHPを持っているわけですね? はい、そのHPではありませんが、そのような趣味で個人的に紹介しているサイトを持っています。 ロゴが写っても問題はないようですね、良かったです。 ご回答、ありがとうございました。

• PPPOEVEN
回答No.1

お話の内容だけでは何ともいえませんね。 何を危惧がされているのかもわかりません。 例えばそのページが非営利であってもその製品やメーカーを罵倒するような 内容であれば、信用毀損などに当たることが考えられます。 またその写真をカタログなどから複写すれば著作権侵害という問題もあるでしょう。 法律論は単に白か黒かで答えられるものではありません。 人を殺しても死刑になることもあれば、無罪になることもあります。 その経緯、内容などから総合的に判断されますので、ご質問の内容からだけでは 答えようがありません。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか。 写真に関しては自分で撮影した物です。メーカーを当然中傷しているわけではありません。趣味で「○○コレクション」のようなページです。 でも、参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。