• 締切済み

ホームページで使う素材の著作権について

ホームページで使う素材のことなんですけど、 有名人・芸能人などの写真を素材として使ってるサイトってありますよね。 そういうのって、著作権にひっかからないんでしょうか? それとも個人的な趣味で営利的に使われてないので、問題ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.1

有名人はともかく芸能人は未承認の使用はXです。 見つかっていないだけだと思いますよ。 基本的に本人及び事務所が正式承認していれば問題ないと思いますけどね。

kanyaco
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • サイトで使用している素材の著作権について

    ホームページで使う素材のことなんですけど、 有名人・芸能人などの写真を素材として使ってるサイトってありますよね。 そういうのって、著作権にひっかからないんでしょうか? それとも個人的な趣味で営利的に使われてないので、問題ないのでしょうか?

  • ホームページの著作権表示

    個人のホームページに、旅行した時に撮った写真や観光地の感想、行き方や注意点などを載せているのですが、私の書いた文章をそっくりそのまま使っているサイトを見つけました。 相手に抗議したら盗用した部分は削除されたのですが、これを機会に自分のサイトに著作権表示をしようかと考えています。 著作権表示についてのいろいろな説明を読むと、「Copyright (C) 2004-2005 carlmini All rights reserved.」みたいに書けばいいらしいというのまではわかりました。 ところが私のサイトは、写真と文章はすべて自分が撮ったり書いたりしたものですが、リンクボタンなどサイトの飾り付け部分に、複数の素材屋さんからもらってきた素材を使用しています。(リンクを貼るなど、素材屋さんの利用規定は守っています) ページ内に借り物素材を含んでいる時にも、「Copyright (C) 2004-2005 carlmini All rights reserved.」という著作権表示は使えるのでしょうか? 借り物素材の著作権も私にある、と言っていることにならないかと心配です。 もしも使えない場合は、自分が作った部分の著作権表示をどう記述したらいいのかを教えてください。

  • ホームページの文章の著作権

    ホームページ (個人、非営利)製作中で、園芸コーナー を作成したいのですが、植物の説明に関しての文章で 悩んでいます。 ネット上の植物データベース等にも、著作権はあるのですか? また、園芸の本を読んでその文章をホームページに公開するというのも違法なのでしょうか? 写真は自分で撮るので画像は大丈夫なのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • 著作権フリーの素材

    著作権フリーの素材を探しています。 ・個人ではなく会社として使える ・社外配布用資料に印刷して配布しても良い ・使用許可の問い合わせや使用報告、リンクの義務なし という規約の緩い素材サイトをご存知の方、サイトのURLを教えていただけないでしょうか。写真素材でもイラストでも構いません。 よろしくお願いします

  • 素材サイトの著作権について

    当方、雑貨の小売りをしている者です。 デザインに行き詰まり、ネットにある「無料素材」と記載されている素材を使用したいのですが、ライセンスを確認したところ使用して良いものか悩んでます。 以下、記載されている内容です。 _________________________ 当サイトの素材を素材販売サイトなどで素材そのものや改変した素材を販売する事は禁止です。 _________________________ 素材販売サイトでなければ、営利目的で使用しても良いものでしょうか? ちなみにこのサイトは、著作権放棄はしてませんが、 表記の義務はないみたいです。 乱文で申し訳ございませんが、 ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中古素材集の著作権

    HPに使用する写真素材集なのですが、古い製品で新品を販売してるところを見つけることが出来ません。 とあるサイトでこの商品がユーズドとして売られていました。 こちらを購入してHPに使うと著作権などの問題が出てくるのでしょうか? それとも新品同様に扱っていいのでしょうか?

  • 素敵なホームページ素材

    ホームページ素材を求めて色々なサイトを回りましたが、 どれもクオリティがもうひとつで、良いサイトが見つかりません。 自分の欲しい素材は、 日記を貼り付けられる位のおおきな開いた本の画像や、 質の高い写真素材なんですけれども、 どなたかおすすめのサイトがございましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • ホームページの植物の説明文と著作権

    ホームページ (個人、非営利)製作中で、園芸コーナー を作成したいのですが、植物の説明に関しての文章で 悩んでいます。 どこかに著作権フリーの、植物データベースなんかないですか? 画像は自分で撮れるのですが、園芸系の個人サイトのお持ちの方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成用フリー素材・女の子

    フリーで使える女性の写真素材を探しています。 使用目的はホームページ作成です。ANSWERのようなサイトをお願いします。 著作権・使用規定についても書いていただけると助かります。

  • 完全無制限で商用利用可能な写真素材サイトを探しています

    個人でホームページ制作事業を始めようとしています。 自社ホームページ、及びお客様向けに制作したホームページに使える写真素材を「無料・無条件でダウンロード」させていただけるサイトを教えていただけないでしょうか。国内海外問いません。 まるで、自分の写真であるかのように何らかの表示やリンクなどせずに自由に加工してホームページに使いたいのです。 もちろん、写真素材を「素材」そのものとして第三者に再配布・販売したり、自分の著作と主張するつもりは全くありません。単にホームページ上の画像として使いたいのです。 条件: ・著作権表示をしなくて良い ・素材サイトへのリンクを貼らなくて良い ・自由に加工したい ・著作者にいちいち断らなくて良い ・ダウンロード無料 したいこと: ・自社サイトに掲載 ・制作したお客様のサイトに掲載

専門家に質問してみよう