• ベストアンサー

違法?ダウンロード法案と有りますが...

違法?ダウンロード法案と有りますが私は今、仮面舞踏会やmactube...etcなどを用いてDLし自分だけの目的で楽しんでいます。 音源や画像はほぼ、youtubeからなのですがこの場合でも違法ダウンロードになるのですか? 詳しくお教え頂くと助かります。宜しくお願いします。 ps...違法にDLした人が逮捕されるなら何故、uplodeした人は捕まらないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

こちらのQ&Aが回答になるかと思います。 2012年著作権法改正でどう変わる? 違法ダウンロード刑罰化Q&A編 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120710_545829.html 簡単に言えば音楽はNG、画像は今回は対象外です。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

)違法にDLした人が逮捕されるなら何故、uplodeした人は捕まらないのでしょうか??? どちらも、違法ですよ。 なぜ捕まらない 違法者が多いからです、物理的に全員逮捕は無理があります。 自動車運転と同じです、ほとんどの人がスピード違反、制限速度(法規では制限速度の90%以下で安全運転)を守っている人は皆無でありでり、すべてを逮捕するには無理があり、ネズミ捕りになるわけです。 今回、法改正で強化されるようですが、どのように違法者を洗い出すのかわかりませんが、違法者が減ることは考えられません。

• EFA15EL
回答No.1

なります。 というか、それが焦点となる法改正でした。 実際に逮捕されるかどうかは関係ありません。違法かどうかが問題なのです。 改正前は、権利を侵害した動画などをアップロードすること(公衆送信権および原盤複製権の侵害) およびそれを幇助する事は違法と断定出来ましたが、ダウンロードする事は違法とは言えませんでした。 それが先日の法改正でダウンロードする事も違法である看做す事が出来る様になった訳です。 >違法にDLした人が逮捕されるなら何故、uplodeした人は捕まらないのでしょうか??? いえ、どちらも捕まえることは可能ですし、アップした人が捕まった事例はいくらでもありますよ。 違法=即逮捕という訳ではないのです。 著作権の侵害は原則親告罪(被害者が訴えなければ成立しない)なので、 見逃されているケースも多々ある、ということです。 ただ、親告罪で無くする法案が成立しかけてますがね。 そうなると第3者の訴え(ちくり)で逮捕出来る様になります。