違法ダウンロードについて

このQ&Aのポイント
  • 違法ダウンロードに関する法案が成立し、罰金最大200万円が科せられる可能性があります。
  • 違法ダウンロードは音楽や映像の著作権侵害にあたり、刑事罰や罰金の対象となります。
  • YouTube動画を自分のブログに貼り付けることは違法行為には該当しない可能性がありますが、著作権に配慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法ダウンロードについて

以下のような記事を読みました。 違法ダウンロード、罰金最大200万円 法案成立へ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150LW_V10C … よくわからないのですが、たとえばあるアーティストの音楽なり映像を、 一般の人が許可も得ずに勝手にYouTube にアップロードしたとします。 それを、別の一般人が、PCやスマホに取り込んだら懲役や罰金が科せられるということはわかりました。 そこで、教えていただきたいことが2つあります。 1.それなら、取り込むことはせず、見ただけという場合であれば、違法ではないということでしょうか。もしくは違法だが罰則がないということでしょうか。 2.そのYoutubeを自分のブログに貼り付けることも違法ではないのでしょうか。もしくは違法だが罰則がないということでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157418
noname#157418
回答No.5

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23423.html 2009年にできた法律であるダウンロード違法化に、罰則が追加されました。 ダウンロード違法化の内容は同じで、罰則以外に変更はありません。 > 見ただけという場合であれば、違法ではないということでしょうか。 上の法律が出た当初ブラウザのキャッシュは含まれないという見解です。これについて変更されるという話はありません。 ただ、法律上はキャッシュでも検挙出来るのかもしれません。あくまで運用の問題ですね。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html 上のURLの説明で、「刑事処罰されることはありません」というのが処罰される、という風に変わった訳です。 > Youtubeを自分のブログに貼り付けることも違法ではないのでしょうか。 リンクを貼るだけでしたら問題ありません。 ダウンロードしてブログにアップロードする場合、この法律とは無関係で、アップロードが罪になります。(不特定多数に公開する事になるため) ダウンロードのリンクを記述した場合は、おそらく問題無いと思いますが、ちょっと危ないかもしれませんね。 詳細を知りたい場合、法律カテゴリで質問される事をオススメします。

jin2009111
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

YouTubeの動画が全て違法動画で YouTubeサイトの閲覧自体を禁止されているなら 見るだけでアウトになりますが、 現実問題、アーティストの公式な動画などもあります。 また、一般人の作った動画でもBGMとして曲を使うことも 認められているものもあります。 (JASRACに許諾されているもの) 何でもかんでも一般人が曲をあげたらダメというわけでもないんです。 なので、YouTubeを見たらいけないという法律でもない限り、 見ることに違法性を問うことは不可能でしょう。 ダメという人には、どうやって取り締まるのか方法を聞いてみたいです。 そもそも法律は、ダメと分かっているのにやったとか 一般常識で考えてダメだろうと思われる場合に適応されますから、 知らなかったが通じるようなケースは違法にならないこともあります。 つまり、原則ルールはあっても、実際違法になるかどうかは 裁判でやってみないと分からないことも多いわけです。 ということで、2の貼り付けも、 YouTubeの埋め込みを使う場合は、すぐに捕まると言うことはないだろうと 予想されます。 (明らかにダメと知っていてやった場合を除く。) 最初にYouTubeのもとファイルの削除がされるでしょう。 (貼り付けしていた人へは警告などが送られることは考えられます。) 但し、これも、絶対的ではありません。念のため。

jin2009111
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

両方ともアウトです。

jin2009111
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

1.は、違法じゃないと思います。 UPした人は、違法です。  DLすれば、違法になります。  今までもDLすれば、違法でしたが、罰則がなかったのが今回、罰則がDLした者にも付くことになるという改正だと理解しています。   http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150LW_V10C12A6EA1000/ 2.は、今までも違法なはずです。   Youtubeに挙げて表示そのものが違法なので・・・・同罪だと思います。

jin2009111
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

見せることを目的のファイルじゃない種類のダウンロードのことです。

jin2009111
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

1は違法になります 2は分かりません(ほう助の疑いで罰せられる場合があるかもしれません)

jin2009111
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 無許可ダウンロードに罰則について

    よろしくお願いします。 先日のニュースで無許可ダウンロードに罰則、民自公が調整という記事がありましたが、この法案ってよく意味がわからないのですが、詳しく教えて下さい。 ・YouTubeとかはストリーミング再生でキャッシュをdownloadしていますがこの記事だと違法になりますよね? ・アップロードは以前より違法としてよくWinnyとかで摘発されていましたが、YouTubeなどが違法となる場合、どうやってdownloadをしたのか調べるのでしょうか?

  • 違法ダウンロード。

    自公連合が、 違法ダウンロードした奴は、 二年以下の懲役っていう法案をまとめたらしいですよ。 来年の国会での成立を目指しているらしいですけど、 違法ダウンロードってなんですか。 僕はいまいちよくわからないので詳しい方教えてください。 二年以下の懲役って言うと、 たとえば住居侵入罪とか、 死体遺棄罪とか、 そんな感じですかね、これらはもうちょっと重いか。 それはそうと違法ダウンロードですけど、 ダウンロードするときに違法か違法じゃないか、 どうやって判断したらいいんですか。 因みに僕は今時々あるダウンロードサイトから、 MP3のファイルとか、 DVDをAVIとかに変換したエロビデオとか、 そんなのをダウンロードしてますけど、 違法ですか。

  • 音楽の違法ダウンロードについて

    昨日国会で成立した著作権法について分かる方がいましたら教えてください youtubeは国際的に認可されていて、法律大国アメリカでも使われてますよね ☆youtubeにダウンロードしたりアップロードする行為も犯罪対象になるのでしょうか? ☆アメリカで取得したIDでyoutubeを利用する行為も犯罪でしょうか? ☆日本で発売されていない海外の曲をダウンロードする行為も犯罪なのでしょうか? 以上3点について教えてください 以下は処罰に対する記載を抜粋して貼り付けます *改正法では、違法配信と知りながらダウンロードした場合、2年以下の懲役、または200万円以下の罰金。被害者の告訴がないと起訴できない親告罪とし、10月1日から施行する。来年1月1日施行の改正部分もある。

  • YouTubeからCravingExplorerで

    違法アップロードかどうかの見分けもつかないような初心者が、YouTubeに投稿された曲をCraving Explorerでダウンロードして(配るなどはせず)自分用にCDに焼いた場合、 (1)罰則されないのですか?警察から連絡があったり、罰金を課せられたり、逮捕されたり、するのでしょうか? (2)「今のところ違法ではあるが、罰則は無い」と聞きましたが、ということは「事実何も起こらない」と言えるのでしょうか?モラルの問題ですか? (3)上記のようなフリーソフトを使ってYouTubeから曲をダウンロードしている人は今も多くいるのですか?もしそうなら相当な数ではないかと思います。 (4)これまでに民事裁判にかけられたりした人はいるのですか?訴訟する側へのメリットが少ないから可能性は低いと聞きました。 (5)未成年がやった場合はどうなるのでしょうか? (6)民主党(あやふやです)が違法ダウンロードは処罰するという法案を提出する(した)と聞きましたが、成立する可能性は高いのでしょうか?もし成立したなら、成立する前に1度でもやったことのある人は逮捕されたり、一斉請求されたりするのでしょうか? 長々とすみません。出来れば法律にお詳しい方、(1)~(6)までよろしくお願いします。

  • 普段やっている違法・・・。

    えっ?!こんなのも法律的に違反なの?!っていうようなやつ知っていますか?? 例えば、結婚式で使われる映像や曲は許可なしに使っちゃいけないんですよね?著作権の違法で。そういうような、普段簡単にやってしまっていることでも違法みたいなの教えてください!!できれば、わかりやすく言ってもれえると、嬉しいです。あと、それは懲役又は罰金はいくらなのかとかも教えてもらえると・・・。

  • 違法ダウンロードについて

    以前にも質問しましたし、文化庁のまとめを見ても知識が浅いためにやはり疑問が残ってしまったので、改めて質問いたします。 1.罰則を与えられるのは10月以降にダウンロードしたものに限るのか。 2.テレビやパソコンを用いて正規にケーブルなどを用いてテレビの視聴・録画をすることは違法であるか。また、アップロードはせずに個人で私的利用をするにとどまる。例えば、パソコンに録画したものを再生するなど。(ここでのケーブルはテレビのアンテナの代わりです。また、契約もしっかりと行ったものである) 3.違法なものであるということを知ったうえでダウンロードしたならば、という前提があるが、これは程度はどのくらいなのか。違法ダウンロードだと知らずにyoutubeからダウンロードした場合や、 そもそも違法ダウンロードのこと自体分かっていなかった場合はどうなるのか。 以上です。長文失礼いたしました。

  • 違法ダウンロードの刑事罰化について

    明日10月1日からはじまる、違法ダウンロードの刑事罰化について質問させていただきます。 文科庁のサイトなどを確認したのですが、わからない部分があったので…要は、 違法にアップロードされたものと知りながら動画や音楽をダウンロードすることが刑罰の対象になる、ということでしょうか? では、 (1)アーティストや事務所が公式でアップロードしているものはダウンロードしてもいいのでしょうか? (2)アーティストや事務所が公式で、YouTubeなどにアップロードしているものはダウンロードしてはいけないのでしょうか? (3)そもそもYouTubeの場合、動画や音楽をダウンロードすることは動画や音楽そのものの内容に関わらず違法だとも聞きます。 しかし今まではそれに対して特に処罰もありませんでしたが、今回の刑事罰化によってそのあたりにどういった変化や影響があるのでしょうか? また、違法ダウンロードをどのように処罰するのかも疑問です。 (4)すべての違法ダウンロードを取り締まることは可能なのでしょうか? ふと思ったのですが、ダウンロードにパソコンを使う場合、そのパソコンを誰かと共有していたら、誰が違法ダウンロードをしたのかわからない、などの問題もあるのではないでしょうか? 本当に無知で、バカ丸出しの質問で申し訳ありません。

  • ダウンロード違法化、民事裁判について

    来年からダウンロード違法化が施行されると聞いたんですが・・・ 刑事的罰則がないが民事訴訟が起こされる可能性があると記事で知りました・・・・ そこで、仮に著作権のある、とあるアーティストのアルバムを数枚ダウンロードして警察に取り締まられたとして、企業側はこの事実をどのようにして知るのでしょうか・・・警察がわざわざ伝えるのでしょうか・・・・ そして仮に企業側がこの事実を知ったとして、どのような成り行きで裁判に発展するのでしょうか・・・・ アルバムを数枚ダウンロードしただけで(アップロードはしてないとして)賠償金数1000万円なんて額を本当に払わなくてはならないのでしょうか・・・・ そして著作者が複数いた場合はどうなるのでしょう・・・ 本当に分からないことが多くて困ってます・・・ 質問が多くてすいません・・・

  • youtubeからmp3に変換して聞くのは違法?

    こんにちは、最近以下のURLのようなyoutubeからmp3に変換できるサイトを見つけたのですが、 これを利用して、ダウンロードした曲を自分のiTunesに入れてスマホで聴くのは違法ですか? http://www.youtube-mp3.org/jp すでに何曲かダウンロードした後で、これって違法じゃないかな…と思って調べたのですが線引きが曖昧でどこからどこまでが違法なのかわかりません。 一応、ダウンロードしたのは、◯◯VEVOとか◯◯officialとか公式にアーティストがアップロードしたものだけを入れてるのですが、その行為自体も違法ですか? また、正式にアップロードされたものと違法にアップロードされたものはどうやって見分けたらいんでしょうか? 違法にアップロードされたものをダウンロードするのはおそらく違法だと思うんですかど、知らずのうちにやってしまいそうで怖いです。違法にアップロードされたものだったら、視聴するのも違法なんでしょうか? 正式にアップロードされた音楽も、youtubeからダウンロードすること自体が違法ならば、いますぐ消してiTunesで購入しなおすつもりです。 もし無料でダウンロードできるのだとしたら、CDを買ったり音源を買ったりする必要がなくなっちゃいますよね?公式で楽曲をアップロードしてるアーティストさんたちは、それだけ売り上げが落ちるわけですから、やっぱりダウンロードすること自体が違法なのかなと思うのですが… 長くなっちゃいましたが、詳しい回答をお待ちしております。

  • 公衆送信権侵害の罰則について

    ウェブサイト上に市販のゲームソフトなどをアップロードして逮捕された場合、 罰則は10年以下の懲役または1,000万円以下の罰金、またはその両方 という記事をよく目にしますが、公衆送信権侵害の罰則は、 著作権法のどこに書いてあるのでしょうか。 著作権法第8章の「罰則」で、 10年以下の懲役1,000万円以下の罰金は第119条に記載されていますが、 ここには公衆送信権の第23条という言葉が出てこないのです。