• ベストアンサー

違法ダウンロードと著作権について

違法ダウンロードと著作権について教えてください 違法ダウンロード(音楽)とは、どの範囲(日本における著作権の保護範囲)までのことを指すのでしょうか? 海外のアーティストの音源を、海外のサイト(MEGADOWNLOA、MEDIAFIREなど)でダウンロードすることも違法なのですか? また、Itunesで保護されたMP4ファイル等はどうなのでしょうか? また、逮捕や高額の賠償といった罰則もあるのでしょうか? 「ダウンロードの違法化」と言われても、よくわかりません。 今までDLしてしまった事がある場合、もうアウトなのでしょうか・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>海外のアーティストの音源を、海外のサイト(MEGADOWNLOA、MEDIAFIREなど)でダウンロードすることも違法なのですか? 正確な名前は忘れたけど国際著作権保護条約みたいな条約に日本は批准しています 同様に批准http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/08/news053.htmlしている国の著作物に関しては国内の著作物と同じく保護されます 海外のアップローダーからのダウンロードであっても 国内から違法な手段で著作物をダウンロードした事実は変わりません国内法に則ってしょりされるでしょう 犯罪の特定のために当該アップローダー管理者への情報開示に手間がかかる程度の問題でしょう MEGADOWNLOADへの違法アップロードではすでに逮捕者が出ていますので当局がその気になれば逮捕は可能でしょう http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/08/news053.html >Itunesで保護されたMP4ファイル等はどうなのでしょうか? 著作権保護機能が働いているファイルなら正規に入手しないと聞けないのでは? 状況がよく理解できないので補足していただけるとありがたい >また、逮捕や高額の賠償といった罰則もあるのでしょうか? ほかの回答にあるとおり刑事的な罰則はありません 民事的に賠償請求されるかも知れませんが今のところ前例はありません またアメリカのように懲罰的に多額の賠償金を請求されるということは無いので 請求されても高が知れてるんじゃないかなと思います >今までDLしてしまった事がある場合、もうアウトなのでしょうか・・・ ダウンロード違法化を盛り込んだ改正著作権法が施行されたのは2010年1月 それ以前のダウンロードに関しては対象外たとえそのときのファイルを所持していてもお咎めは無い 施行後のダウンロードに関しては当然アウト ファイルの所持ではなくダウンロードそのものが罪なので後になってファイルを処分しても駄目 ダウンロードしたことが特定されれば罪に問われる可能性は高いです なんにせよ実際のところは逮捕される者が出ないとわかりません

Ottoto777
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 非常にわかりやすく、助かりました! 今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#153189
noname#153189
回答No.5

質問内容は下記を読めばわかりやすく解説されています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html 1.違法ダウンロード(音楽)とは、どの範囲(日本における著作権の保護範囲)までのことを指すのでしょうか? 著作権者の許諾なくアップロードされた音楽や動画をダウンロードすることだと思います。 2.海外のアーティストの音源を、海外のサイト(MEGADOWNLOA、MEDIAFIREなど)でダウンロードすることも違法なのですか? >解説:改正著作権法に追加された条文には、「国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む」と記載されているので、違法となります。 素人なので読み違いはあるかも知れませんが、合法的にアップロードされたコンテンツとは著作権者が承諾したものとなり、サイトによっては包括契約をしてるので、こういった契約してるコンテンツやアーティストが自分で上げてるものなどは合法的なもので、上げた人間の意思やアップロードサイトの規約に関わらず、著作権法では個人が家庭内利用に限ってダウンロードすることを認めています。 家庭内利用の範囲は明確ではないですが、私は音楽著作権協会の示した「3等親以内の親族」と理解していますが、もう少しゆるくとらえる人もいます。 サイトの規約で決まっている場合、法律上は問題ないですが、サイトの管理者が好ましくないと判断し、アク禁などの処置をとりお出入り禁止になる場合があり、その場合は文句を言う権利はないです。 書いてきたように、合法的なコンテンツをダウンロードして自分や家族が利用する分には法律的なリスクはないですが、それを自分のホームページで公開したり、他人に渡すと損害賠償などのリスクがあります。

Ottoto777
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 上記のサイトも非常に参考になりました!

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

1の方の回答の通りです。 違法とされていますが罰則はありません。 著作権の問題は、自分で使用しているだけでも著作権の侵害には間違いありません。 正規に借りてきたとか購入した、というモノでない限りは 違法にアップロードされた作品をダウンロードしてはいけません。 しかし、アップロードした者は逮捕されることはあっても ダウンロードして自分で聞いているだけの者が逮捕されたことはありません。 ダウンロードした曲を友達にあげたり、貸したりしないようにしましょう。 自分以外にダウンロードした曲を広げると、逮捕されるきっかけになります。

Ottoto777
質問者

お礼

わかりました。 今後気をつけます・・・。 ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

すくなくても、貴方が今もっている曲を拡散させないこと。 あと、海外からのダウンロード、海外の曲であるなら、 そちらのサイトの指示に従うしかないのでは。 どちらにしても、これ以上、拡散しなければ、問題ないと思います。 ピアツーピアー等の接続が問題なのだと思います。

Ottoto777
質問者

お礼

海外のサイトについて、よく調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

違法にアップロードされた者を違法と知りながらダウンロードする行為は違法です。違反ですが罰則規定はありません。民事なら別だけどね ちなみにアップロード者が逮捕されたということならあります。(ニュースでも耳にしたことがあると思いますが) もちろんmegauploadやmediafireなどにアップロードされた音源をダウンロードする行為は違法ですので辞めましょう。

Ottoto777
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後気をつけます。

関連するQ&A

  • ダウンロード違法化 著作権

    海外から一年ぶりに帰ってきたものです。 何分僕自身クラッシックの映像、PVなどを、youtube上で利用することがたまにあるもので、 著作権違反アップロードされたものをダウンロードすることに関しての違法性について、この一年間でどのような変化があったのか?ということについて質問させていただきたいと思います。 質問1 youtube、もしくは他動画サイトで著作権のあるもの(PV、アニメ)を視聴することは違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問2 それらをflvとしてダウンロードして手元に置いた場合、違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問3 もし上記のことが違法でない場合、それを違法にする法律が施行されるのはだいたいいつ頃のことになるのか? 以上のことに答えていただければ幸いです。

  • 違法ダウンロードについて

    こんばんわ! 去年になりますがダウンロードの罰則化を今年にするようなことを 聞いたのですが その法律が出来る前に違法DLしてしまっている場合も逮捕されるのでしょうか? 僕は正直法律に触れてしまっているDLをしたような気がしました。 いったいどうなのでしょうか? 正直法律は難しすぎてわかりません・・・・・ ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  •  今年から、違法にアップロードされている著作権物を、「違法と知って」ダ

     今年から、違法にアップロードされている著作権物を、「違法と知って」ダウンロードした場合、罪になるという法律が施行されていますが、それによって何が変わったのでしょうか?  逮捕されたという事件を聞いたこともありませんし、自分の周りでもダウンロードをしている人は相変わらずいます。  この法律は、著作権物を保護するために制定されたと聞いています。また、特に罰則規定があるわけでもないということも聞きます。  そんな法律では、施行されても意味はないのではないでしょうか?  自分は法律について詳しくはないので、間違いがあるのかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 皆さま、著作権(違法ダウンロード)について、お教えください。

    皆さま、著作権(違法ダウンロード)について、お教えください。 DVDのダビングについてhttp://okwave.jp/qa/q5414872.htmlも、法律的には、問題あると思いますが、実際は、みんな実行しているようですが。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23423.html(1)今回の「著作権法改正法案では、違法配信されている音楽・映像を違法と知りつつダウンロードする行為を禁止する、いわゆる「ダウンロード違法化」の措置が盛り込まれた。ただし、違反者に対する罰則は設けられていない。」。この条文を読む限り、法律的には、いかなるサイトを個人で、ダウントロードしても、犯罪で、検挙される事はないと明言されている人と違法だと明言されている方が、おられるのですが、どちらが正しいのでしょうか??。また、確かに、法廷で、この「違法と知りつつ」を、法廷で、証明する事は、非常に困難である。例また今回の改正は、いわゆる著作権の本来の主旨(自分の趣味範囲でのCOPYは可能)を、大きく逸脱し、CD、DVD業界を保護するいわゆる特定業界のための法令であり、一般人には、不利益な法律である。これは、知識人から「憲法の表現の自由を奪った問題法律」との指摘も一部ありとも、聞きますが。 が、実際は、どのような状況で皆、実際に行われているのか、是非お教えください。お願い致します。

  • 違法?ダウンロード法案と有りますが...

    違法?ダウンロード法案と有りますが私は今、仮面舞踏会やmactube...etcなどを用いてDLし自分だけの目的で楽しんでいます。 音源や画像はほぼ、youtubeからなのですがこの場合でも違法ダウンロードになるのですか? 詳しくお教え頂くと助かります。宜しくお願いします。 ps...違法にDLした人が逮捕されるなら何故、uplodeした人は捕まらないのでしょうか???

  • ダウンロード違法化、民事裁判について

    来年からダウンロード違法化が施行されると聞いたんですが・・・ 刑事的罰則がないが民事訴訟が起こされる可能性があると記事で知りました・・・・ そこで、仮に著作権のある、とあるアーティストのアルバムを数枚ダウンロードして警察に取り締まられたとして、企業側はこの事実をどのようにして知るのでしょうか・・・警察がわざわざ伝えるのでしょうか・・・・ そして仮に企業側がこの事実を知ったとして、どのような成り行きで裁判に発展するのでしょうか・・・・ アルバムを数枚ダウンロードしただけで(アップロードはしてないとして)賠償金数1000万円なんて額を本当に払わなくてはならないのでしょうか・・・・ そして著作者が複数いた場合はどうなるのでしょう・・・ 本当に分からないことが多くて困ってます・・・ 質問が多くてすいません・・・

  • 違法ダウンロードについて

    正直言うと私は違法ダウンロードを何回かしたことがあります。10月にダウンロード禁止法罰則化が本当に決定すれば逮捕又は罰金になりますか?よろしくお願いします

  • ダウンロード違法化について

    ダウンロード違法化について 今年から著作権のある音楽、映画などをDLしたら違法であるということはわかったんですが例えばyou tubeにUPされているアニメ、音楽などは完全にOUTですよね? これを専用のツールでDLしてCD-RやDVD-Rに焼いた場合は違法になるんですか? よく発売されたばかりの新曲とか昔の曲、中にはアルバム全曲をUPしている人がいますがこういった人たちも完全にアウトですよね? なぜ逮捕者が出ないんでしょうか?

  • 違法ダウンロード

    ダウンロードが違法なってからも違法ダウンロードを紹介した本が結構販売されてますが違法ダウンロードをしても逮捕されたり警察が絡むような話にはならないんでしょうか? 相変わらず違法ダウンロードを紹介した本を買う人が沢山いるから本を売るんでしょうしね? 不思議ですが違法ダウンロードしても罰則や警察が犯人探しはしないんでしょうか?

  • 2010年1月1日の著作権法改正の主にダウンロードと違法者への対処の仕方について詳しく教えていただきたいです。

    2010年1月1日の著作権法改正の主にダウンロードと違法者への対処の仕方について詳しく教えていただきたいです。 今日1月1日から施行される新著作権法ですが、一応触り程度では自分で調べてみました。 それでもいくつか疑問も残り、また確認も兼ねて質問しました。 質問を列挙したので回答のほうをお願いします。 1.今回の法の改正では、音楽や動画、映画などのダウンロードが違法になりましたが、漫画のダウンロードは違法になっていないんですか? 2.『ダウンロード違法化が適用される条件として、対象のコンテンツが違法にアップロードされたものであることを、ダウンロードしたユーザーが知っている場合に限定している。』とありますが、知っていると立証できなければ違法(有罪)にはならないということですか? 3.罰則はないとありますが、逮捕や捜査や家宅捜索はなしってことですか? また罰則はないにしてもその後に民事裁判で賠償請求されることはありますよね? 4.違法者には最初は警告が来るとは思うんですが、その時点で違法行為をやめれば無罪というか、賠償請求されるようなことはないと考えていいんですか? ちなみに私は去年までファイル共有ソフトなどを使っていたのですが今回の改正でやめることにしました。 それでどのように改正したのかを知ってからきっぱりやめたいので調べています。 どうかご協力お願いします。