• ベストアンサー

音楽ダウンロードの違法化について

今年から私的目的でも音楽や動画をダウンロードすると違法になりましたが、ニコニコ動画内でアップされているオリジナルボカロ曲や、有名歌手の曲をカバーしたボカロ曲、また歌ってみた等の曲をダウンロードする事も違法に繋がるのでしょうか? また、一般の音楽のダウンロードも当然ながら違法ですよね? もちろんそれを公の場で公開する事は目的としていません。 自分の趣味の範疇(CDに映して鑑賞)をするだけです。 ご回答の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSRN
回答No.2

専門家ではないですが、私の見識として。 ダウンロード違法化ですが、これは「違法にアップロードされたコンテンツを違法にアップロードされたとしっていながらダウンロードすると違法」です。 これに対して > ニコニコ動画内でアップされているオリジナルボカロ曲 これは著作者がアップロードされているでしょうから違法にアップロードされていません > 有名歌手の曲をカバーしたボカロ曲、また歌ってみた等の曲 これは、ニコニコ動画はJASRACと契約を結んでいますので、JASRACが管理する楽曲であれば違法にアップロードされていません となれば、違法になるのはJASRAC管理以外の楽曲をそうと知りつつダウンロードした場合、となります。 私からするとどれがJASRAC管理の曲なのかどうなのかまったくわかりませんので、事実上ニコニコ動画からのダウンロードは違法にならない、となります。 以上、あくまでも音楽だけの話です。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

著作権保護を目的とした、法改正ですのでこの辺が、余り伝わっていないようですが、基本的に私的利用を制限するだけではありません。 個人で作曲作詞モノにも一応の著作権は付きますが、 著作物の無料配布・流布を公言又は提示していない物を勝手にDLするのは 違法となります。 一般の曲に関する物は、販売元の管理下で一定の対価を支払う物には、 私的利用でもDLは合法になります。それ以外で 無料配布又は流布を 提示していないモノのDLは違法です。 簡単に言ってしまうと、 個人の著作物であろうと、勝手にダウンロードする事は違法! 但し、著作権の放棄を明確に提示・公開している物は合法となる。 一般の音楽に関しては、対価無く勝手にダウンロードすると違法! 要するに、ちゃんとした処で購入しろと言う事です。