• 締切済み

音楽の違法?ダウンロードとモラル

音楽に限った事じゃないけど、簡単に無料でダウンロードできちゃうサイトとかソフトあるじゃないですか、そしてその方法を教えている雑誌等・・・。 違法とか違法ギリギリとかじゃなしに、曲を一生懸命何日もかけて作ったもの、苦労を無料でとって何も感じないのかなって。 それと無料ダウンロードされてる歌手・会社って収入に影響したりしないんですかね? その辺印税やレンタル店の仕組みどうのこうのは詳しくないんですけど、 みなさんの考え聞かせてください。

みんなの回答

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

>違法とか違法ギリギリとかじゃなしに、曲を一生懸命何日もかけて作ったもの、苦労を無料でとって何も感じないのかなって。 お金を得る苦労を知らない人には感じにくいのではないでしょうか。 それに与えられているものは使ってよいものだという認識が子供の多くには存在するでしょう。 もちろんそれは間違った認識ですが、それを正す機会が少ないと思います。 >それと無料ダウンロードされてる歌手・会社って収入に影響したりしないんですかね? 影響しているでしょう。 しかし、逆にそれで広く知られて販売量が増えたと考えられる現象もあります。 トータルで見ると今どちらに向かっているかは実は良く分かっていません。 この辺りは利益配分が十分に開示されているわけではないので実態を把握することが非常に困難です。 著作元が実態被害を明らかにしていないため議論が進みにくいのが現状です。

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

雑誌で大題的に無料ダウンロード!とか書かれていると やはり、目が行って手を出したくなりますよね。 無料でダウンロードされては、歌手・会社共に大打撃です。 身銭にならないのですから。 個人のモラルといってもここまで広がると差がありますし 理解してる人は無料ものには手を出さないと思います。 なぜ、雑誌で公表できるのか不思議ですよね。 サイトに責任があるとでもいうのでしょうが。 ただ、有料ダウンロードの仕組み等にも問題があると思います。 大体の配信はwma等、圧縮された形式で行われます。 お金取ってんのに、CDと音質が違うと違和感を覚えます。 違いが分かるかは人それぞれです。 あと、CDが高いと思います。 売れないとレコード会社は嘆いていますが 90年代が売れ過ぎたのです。なのに、PCのコピーのせいと CCCD等、反感を買うような行為を行ってきたのも事実です。 CD自体を安くすれば、かなり改善されると思います。

関連するQ&A

  • 音楽のダウンロード違法化について

    私はよくVOCALOIDの曲を聞くのですが、来年音楽のダウンロードが違法化になった際にこれらの曲をダウンロードすると違法なのでしょうか? また、有名歌手の曲をカバーしたVOCALOIDの動画も違法に繋がってしまうのですか? ご返答、宜しくお願いします。

  • 音楽ダウンロードの違法化について

    今年から私的目的でも音楽や動画をダウンロードすると違法になりましたが、ニコニコ動画内でアップされているオリジナルボカロ曲や、有名歌手の曲をカバーしたボカロ曲、また歌ってみた等の曲をダウンロードする事も違法に繋がるのでしょうか? また、一般の音楽のダウンロードも当然ながら違法ですよね? もちろんそれを公の場で公開する事は目的としていません。 自分の趣味の範疇(CDに映して鑑賞)をするだけです。 ご回答の程をお願い致します。

  • 音楽の違法ダウンロード?

    さっき音楽サイトを飛び回っていたら、海外サイトに飛んでしまってよく分からないでたまたま僕が探していた音楽の題名があって、それをクリックすると何故かダウンロードしてしまいました・・。 このようによく分からないまま音楽を無料でダウンロードした場合はどうすればいいのでしょうか?やはり逮捕されるのでしょうか・・? 音楽を違法してダウンロードしたこと自体がやはりいけないのでしょうか? 「share file」など色々書いてあるのですが、よく分からないんです。 お願いします。

  • 音楽のダウンロード違法化について

    今日、無料サイトからの音楽のダウンロードが 違法になったということを知ったのですが、 どういうものがダメなのですか? CravingExplorerというサイトもダメなのでしょうか? また、違法だということは警察側はどうやって分かるのですか?

  • 違法ダウンロードがバレる仕組みは?

    思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか? 例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか? 各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか? ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか? あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか? この辺がわからないんです。 そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか? 根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。 毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている) この法律機能しているんですか?

  • 音楽無料ダウンロードの方法〔違法ではなくて〕

    音楽無料ダウンロードの方法を知りたいのですが、違法ではないものを探しています。 1度でも使用した方の意見がとてもありがたいのですが推薦でも構いません。 よろしくお願いします。

  • マジコンや違法ダウンロード等について、どのような考えがあるか、教えてく

    マジコンや違法ダウンロード等について、どのような考えがあるか、教えてください 先日、友人が違法なダウンロードで手に入れたゲームをやっていたことがきっかけで、色々考えさせられてしまったので、どのような意見があるのか教えて頂きたいです 私は、マジコンやゲームや音楽の違法ダウンロードについて、否定的な部分もあるものも、自分でも多少利用している部分もあります。 ですが、他の人が、努力して稼いだお金で手に入れる楽しみを、苦労せず手に入れて、それを悪いことだと知らないで使っている人や、悪いことだとわかっていても、構わず使っているのを見ていると、どうしても否定的な考えが出てきてしまいます、正直、公開されているレポートを、自分のものだと言い張って提出する悪質な行為や、他の鳥に卵を暖めさせるような行為のようだと思ってしまうのです。 ある一つの悪い行為や、考えの異なる面があるからといって、友人であることには変わりないですが、なんというか、他の社会問題等をそういう人が話していても、説得力が無いように聞こえてしまいます。 とはいえ、自分も音楽CDを直接落とすようなことはしなくても、動画共有サイト等に上げられた音楽をMP3ダウンロードして保存することはあります、自分の中でもはっきりと線引きが出来ていないのです。 皆さんは、違法ダウンロード等の行為に、どのような考えをお持ちなのでしょうか、いろいろ聞かせて頂きたいです。 また、もしご存知でしたら、これらの行為に対する対策や、法案等がどうなっているのかも、ご教授いただければと思います。

  • ニコニコ動画などでの音楽ダウンロードについて

    ニコニコ動画などでの音楽ダウンロードについて この前、このサイトで、2010年から音楽の無料でのダウンロードは 違法になることについての質問を見かけたのですが、 YouTubeや、ニコニコ動画などから、音楽をダウンロードするのも 違法になるのでしょうか ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • ダウンロード違法化について

    すみません。同じような質問も多くあるのですが、まだよく分からないので質問させていただきます。 ダウンロード違法化の法案が来年の通常国会に提出されるとのことですが、具体的に 1)何を 2)どのように 3)何の目的で ダウンロードすると「違法」なのでしょうか? また 4)いったいどのようにして、ダウンロードした人を特定するのでしょうか? 5)違法だと知らないままダウンロードしても逮捕されてしまうのでしょうか? 例えば 6)有料で販売されているパソコンソフトや音楽・映像データを、ファイル交換ソフトを通じて無料でダウンロードしてしまうと、違法なのでしょうか? さらに、 7)法律施行前の行為については処罰されませんよね?(刑罰不遡及の原則というのがあったように思うのですが…) よろしくお願いします。

  • 映画・音楽の違法ダウンロード

    韓国人の友達がいます。 彼はすごい量の映画と音楽をパソコンに持っているので、 色々聞いたら全部無料でダウンロードしたと言っていました。 違法だよね?と聞いたら違法だと言っていました。 日本のものもかなり多かったです。 (私が知らないようなマイナー邦画もたくさんありました^^;) 韓国人の友達が多いのですが、ジブリ作品などはかなりの人数の人が違法ダウンロードで視聴してました。 私は新宿などで海賊版のDVDを売っているのは見たことがありますが、 インターネットですごい数の映画がダウンロードされ放題であることはまったく知りませんでした。 韓国ではこのような違法ダウンロードがあまり問題視されていないのですか? 韓国の映画や音楽の業界に大打撃だと思うのですが…。 それとも上記の彼は私の友達の中で一番PCに詳しいので、インターネットの奥深くまで行っちゃっただけでしょうか? (でも他の友達はそんなにPCに詳しいわけではないです。) 日本でもあるけど、日本の方が違法ダウンロードは韓国より裏の世界的な感じなのでしょうか? それとも私が知らないだけで簡単に手に入るものですか? 韓国人のみんなとはアメリカで知り合いました。 みんな日本に興味を持っており、竹島のこともジョークで話す感じです。 なので「韓国人なんて~」的な偏見を持った回答ではなく、実情をご存知の方に回答していただければと思います。

専門家に質問してみよう