• 締切済み

音楽違法ダウンロードについて

初音ミクなどのVOCALOID、ニコニコ動画から出た歌い手と呼ばれる方々の曲についてお聞きしたいのですが、どれが違法で、どれが違法ではないのですか? (1)CDなどが発売されていない、作者自身がネットで初公開した初音ミクの曲を、ダウンロード (2)もともと作者自身がネットで初公開し、のちにCD化されたものの、作者自身が未だにネット上から消していない(または消す気がない)初音ミクの曲をダウンロード (3)初音ミクが、他の歌手の曲をカバーで歌った曲を、ダウンロード (4)CDデビューしているニコニコ動画の歌い手自身が、「○○さんに手描きPVを作ってもらいました」などと、CDの形で初公開された自分のオリジナル曲のPV付きフル動画をアップし、その動画の音声をダウンロード 分かりずらい書き方でしたらすみません。 教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175206
回答No.4

補足、承りました。#2です。 >曲の作者と、著作権者は、違うということでしょうか?  楽曲であれば、曲の作者だけでなく、歌い手を含む演奏者等々が著作権を持っていることがあります。作曲者だけの許諾で複製して、他の権利者が著作権侵害を申し立てるといったケースは起き得ます。  そうした二者以上にまたがる権利の管理は面倒なため、音楽であればJASRACが有名ですが、第三者の権利管理会社に権利保護業務を委託している場合も多くあります。個人的には、過剰な権利主張をする管理会社があるように思っています。  この場合、元の著作権者全員の許諾を得ての複製であれば、その第三者の管理会社から著作権侵害について何か言われても、元の著作権者の許諾を示せば問題はありません。  こうしたことに関わりなく、引用の条件を満たしていれば、許可なく無料で著作物の一部を使用できます。ただし、基準が明確でない(できない、と言ってよい)ので、見解の相違で紛争となることがあります。 P.S.  なお、違法と知らずにダウンロードしても、過失での違法は成立します。  しかし、たとえば楽曲が屋外演奏されていて、近くで別のものを収録中に、楽曲が雑音として入ってしまうような場合は、雑音に含まれた楽曲の著作権者と言えども、権利は主張できません。

回答No.3

ダウンロード可能な場合は本人サイトやSkydrive等で配布されています、ちゃんとダウンロードボタンもあります、これらは作者が配布している訳ですから、違法の可能性も殆ど無いですし、かりにそうだとしてもダウンロードする側に違法性は判らないのでOKです、AKB48などにように明らかにAKBのオフィシャルでも無い所が配布はないですし、配布されても試聴版45秒以内のものでしょう。 ニコニコやYoutubeから直接ダウンロードを許可することは無いので、ダウンロードした場合は全て違法(民事上)です。 (1)作者の許諾の無いもののダウンロードは違法ダウンロードそのもの。 (2)作者の許諾の無いもののダウンロードは違法ダウンロードそのもの、例えばモモクロのPVを勝手にダウンロードして良いかと聞いてるようなもの。 (3)編曲に該当しますし、法律違反ではないですが規約違反です、作者が訴えれば違法ダウンロード(作者の許諾を得ないダウンロード、しかも著作権が切れてない歌であれば、アップロード自体が違法ですし、その歌手の命日から(50)年を経過していないのを知っている、もしくは常識なら違法アップロードだと知っていてダウンロードしたわけですから、違法ダウンロードです。 (4)CDの形でと言いますがCDはWAVファイルなので、ファイルが大きすぎてニコニコは受け付けないので、貴方の言っていることは無理です。 またPV(PromotionVideo=販売促進用ビデオ)と言うことはCDを販売するのでしょうか?? そもそも違法ダウンロードは映像だけでなく、音楽、絵、文章、ロゴその他著作権物が該当します。 ちなみに自分が買ったCDもコピーは違反(刑事罰があります)になりました。

回答No.2

全て他人の著作物で、正当な対価を払っていませんがら、方法がダウンロードに限らず、複製は私的な個人利用であっても違法です。例外は、その著作権者が許可を、個別または不特定多数に認めた場合です。

mslffhgglfkgn
質問者

補足

曲の作者と、著作権者は、違うということでしょうか?

noname#175148
noname#175148
回答No.1

ここ読んで分からないなら やめておきましょう

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html
mslffhgglfkgn
質問者

補足

「違法と知りえながらダウンロードした場合」と何度も書いてありますが、知らずにダウンロードしてしまった場合は大丈夫なんですか?