• 締切済み

音楽違法ダウンロードについて

初音ミクなどのVOCALOID、ニコニコ動画から出た歌い手と呼ばれる方々の曲についてお聞きしたいのですが、どれが違法で、どれが違法ではないのですか? (1)CDなどが発売されていない、作者自身がネットで初公開した初音ミクの曲を、ダウンロード (2)もともと作者自身がネットで初公開し、のちにCD化されたものの、作者自身が未だにネット上から消していない(または消す気がない)初音ミクの曲をダウンロード (3)初音ミクが、他の歌手の曲をカバーで歌った曲を、ダウンロード (4)CDデビューしているニコニコ動画の歌い手自身が、「○○さんに手描きPVを作ってもらいました」などと、CDの形で初公開された自分のオリジナル曲のPV付きフル動画をアップし、その動画の音声をダウンロード 分かりずらい書き方でしたらすみません。 教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 補足、承りました。#2です。 >曲の作者と、著作権者は、違うということでしょうか?  楽曲であれば、曲の作者だけでなく、歌い手を含む演奏者等々が著作権を持っていることがあります。作曲者だけの許諾で複製して、他の権利者が著作権侵害を申し立てるといったケースは起き得ます。  そうした二者以上にまたがる権利の管理は面倒なため、音楽であればJASRACが有名ですが、第三者の権利管理会社に権利保護業務を委託している場合も多くあります。個人的には、過剰な権利主張をする管理会社があるように思っています。  この場合、元の著作権者全員の許諾を得ての複製であれば、その第三者の管理会社から著作権侵害について何か言われても、元の著作権者の許諾を示せば問題はありません。  こうしたことに関わりなく、引用の条件を満たしていれば、許可なく無料で著作物の一部を使用できます。ただし、基準が明確でない(できない、と言ってよい)ので、見解の相違で紛争となることがあります。 P.S.  なお、違法と知らずにダウンロードしても、過失での違法は成立します。  しかし、たとえば楽曲が屋外演奏されていて、近くで別のものを収録中に、楽曲が雑音として入ってしまうような場合は、雑音に含まれた楽曲の著作権者と言えども、権利は主張できません。

回答No.3

ダウンロード可能な場合は本人サイトやSkydrive等で配布されています、ちゃんとダウンロードボタンもあります、これらは作者が配布している訳ですから、違法の可能性も殆ど無いですし、かりにそうだとしてもダウンロードする側に違法性は判らないのでOKです、AKB48などにように明らかにAKBのオフィシャルでも無い所が配布はないですし、配布されても試聴版45秒以内のものでしょう。 ニコニコやYoutubeから直接ダウンロードを許可することは無いので、ダウンロードした場合は全て違法(民事上)です。 (1)作者の許諾の無いもののダウンロードは違法ダウンロードそのもの。 (2)作者の許諾の無いもののダウンロードは違法ダウンロードそのもの、例えばモモクロのPVを勝手にダウンロードして良いかと聞いてるようなもの。 (3)編曲に該当しますし、法律違反ではないですが規約違反です、作者が訴えれば違法ダウンロード(作者の許諾を得ないダウンロード、しかも著作権が切れてない歌であれば、アップロード自体が違法ですし、その歌手の命日から(50)年を経過していないのを知っている、もしくは常識なら違法アップロードだと知っていてダウンロードしたわけですから、違法ダウンロードです。 (4)CDの形でと言いますがCDはWAVファイルなので、ファイルが大きすぎてニコニコは受け付けないので、貴方の言っていることは無理です。 またPV(PromotionVideo=販売促進用ビデオ)と言うことはCDを販売するのでしょうか?? そもそも違法ダウンロードは映像だけでなく、音楽、絵、文章、ロゴその他著作権物が該当します。 ちなみに自分が買ったCDもコピーは違反(刑事罰があります)になりました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 全て他人の著作物で、正当な対価を払っていませんがら、方法がダウンロードに限らず、複製は私的な個人利用であっても違法です。例外は、その著作権者が許可を、個別または不特定多数に認めた場合です。

mslffhgglfkgn
質問者

補足

曲の作者と、著作権者は、違うということでしょうか?

noname#175148
noname#175148
回答No.1

ここ読んで分からないなら やめておきましょう

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html
mslffhgglfkgn
質問者

補足

「違法と知りえながらダウンロードした場合」と何度も書いてありますが、知らずにダウンロードしてしまった場合は大丈夫なんですか?

関連するQ&A

  • 音楽のダウンロード違法化について

    私はよくVOCALOIDの曲を聞くのですが、来年音楽のダウンロードが違法化になった際にこれらの曲をダウンロードすると違法なのでしょうか? また、有名歌手の曲をカバーしたVOCALOIDの動画も違法に繋がってしまうのですか? ご返答、宜しくお願いします。

  • 音楽ダウンロードの違法化について

    今年から私的目的でも音楽や動画をダウンロードすると違法になりましたが、ニコニコ動画内でアップされているオリジナルボカロ曲や、有名歌手の曲をカバーしたボカロ曲、また歌ってみた等の曲をダウンロードする事も違法に繋がるのでしょうか? また、一般の音楽のダウンロードも当然ながら違法ですよね? もちろんそれを公の場で公開する事は目的としていません。 自分の趣味の範疇(CDに映して鑑賞)をするだけです。 ご回答の程をお願い致します。

  • 違法ダウンロードについて

    こんばんは。 私は今度文化祭でアニソンやボーカロイドの曲を踊るのですが 何曲かをYouTubeからダウンロード?して一枚のCDにした物を使う予定です。 これは違法ダウンロードになるのですか?? 違法ダウンロードというのがよくわかりません。 また、歌い手さんなどの曲をダウンロードするのも違法ダウンロードとなるのでしょうか。 あと、そのCDを使って発表したものをYouTubeなどに載せることも違法ダウンロードになるのですか。 文章になっていなくて申し訳ないのですが答えて頂きたいです。

  • 違法ダウンロード刑事罰化どこまで・・・?

    youtubeで、公式チャンネルから 公式でpvなどが公開されていますが、 それをダウロードすると、 規約違反ではありますが、違法なのでしょうか? わたしは、10月1日以降に、 ももいろクローバーzにはまりました。 いっぱい曲も聞いています。 公式のももクロの今までの曲を全部ダウンロードして ウォークマンに入れたいのですが、 これはまずいんですかね・・・? お金がなくて・・・ 心配ならしないのが一番なんでしょうけど・・・ 私の高校の友達は、最近公式で公開された pvをダウンロードして、pspに入れて聞いていました。 公式はセーフ と、よく聞くのですが、これは信じてもいいんでしょうか? けど、CDが売っていて買えるものはダメだとか・・・ やっぱり、公式で公開されているとはいえ、駄目なんですか?

  • 歌ってみたのダウンロード

    質問です ボーカロイドなどの曲を歌ってる、歌い手さんの 曲をダウンロードしたいのですが、 youtubeやニコニコ動画はダウンロードが 利用規約で禁止されているので、 ほかにダウンロード出来る違法ではないサイト(有料でも可)は ありませんか? CDを出していないので音楽プレイヤーで聞けないのです。 やはり動画サイトで見るしか方法は無いのでしょうか?

  • 違法ダウンロード

    YouTubeで音楽PVをCravingExplorerというソフトを使って動画・音声をダウンロードして来ました。違法とは知っていますが、ショップではなかなか入手困難なレアな曲があるのでついつい.....! 10月に入ってしていませんが、続けるとバレル可能性はどれくらいありますか?

  • 今では違法なのでしょうか??

    (1)ツタヤでCDアルバムを借りてその音楽をPCに落とすのは大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫なら落としたあとは自分のウォークマンに入れて聴こうかなと思っています。 (2)フリーソフトを使ってyoutubeで動画や音楽をPCに落としていい物?の範囲というのはどこまでなのでしょうか? 初音ミク(VOCALOID(ボーカロイド))・動物動画・個人/バンド?の演奏動画・アニメなどのOP/EDの曲・アニメなどのMADなどの分類でこれはOK、これは駄目など教えていただけると助かります。 自分なりに調べてみたのですが何年か前のだったり、大丈夫というのもあれば駄目というのもあって わからないので質問しました・・・。 よろしくお願いします。

  • 初音ミクのフリーゲームダウンロード違法?

    初音ミクのフリーゲームがありますが、(http://www.freem.ne.jp/search/?keyword=%E3%83%9F%E3%82%AF)これらをダウンロードすると違法ダウンロードになりますか?

  • 質問

    どちらを買おうか迷ってます 初音ミク画集 初音ミクGraphics VOCALOID ART&COMIC - ¥702か 初音ミクGraphics 2 VOCALOID ART&COMIC - ¥990 OSTERさんのCD Cinnamon Philosophy - \1593か みくのかんづめ \430 CD1こ画集1っさつを買いたいです どちらがお勧めですか?

  • The beast と言う曲の入ったCDを探してい

    初音ミクの 『The beast.』と言う曲の入ったCDを探しています。歌い手さんのでも構いません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。m(._.)m