• ベストアンサー

初音ミクのフリーゲームダウンロード違法?

初音ミクのフリーゲームがありますが、(http://www.freem.ne.jp/search/?keyword=%E3%83%9F%E3%82%AF)これらをダウンロードすると違法ダウンロードになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

リンク先サイトの利用規約に次の項目があります。 ===以下引用=== 7.ふりーむ!に掲載されたコンテンツについて ふりーむ!では、ユーザーが送信(発信)したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるようになります。このような不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはふりーむ!に対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。ただし「ゲームライブラリへのゲーム掲載」「素材ライブラリへの素材掲載」については、別途該当項目にて定める範囲内でのみ利用されます。 (中略)) 9ふりーむ!へのゲーム投稿について ふりーむ!では、ご自身が権利を有する、または利用規約に同意する権限を有するゲームソフトウェアに限り、投稿することができます。 ゲームソフトウェア投稿に関しては、審査があり、全ての申請ソフトウェアを掲載するものではありません。 投稿者は、下記の項目について同意したものとします。   (略)   2.投稿者は、投稿ソフトウェアに関する全責任を負います。特に著作権に関する事項は入念なチェックを行なっているものとします。   (略)   4違法・違法性があるもの、公序良俗に反するものや著作権違反の恐れのあるもの、過度の性描写(18歳未満に不適切だと考えられるもの)を含むものは掲載できません。また、第三者に迷惑をかけるものや危害を与えるものも掲載できません。   (略)  15ふりーむ!に投稿されたソフトウェアの著作権は、ソフトウェアの著作者に属します。 http://www.freem.ne.jp/information/policy_agreement ===引用以上=== 結論から言うと,違法行為ではありません。 元々,ユーザー(製作者)がダウンロード形式のゲームを不特定多数に提供するサービスのようです。 規約を読んでみると,ゲームの著作権はゲーム製作者に帰属しますが,そのゲームをどのように扱うかわサイト側が独占的に決められることに著作権者は同意したこととしています。 つまり,はじめから製作者は不特定多数にプレイしてもらうためにサイトを通して公開しているということです。 ではでは、参考になれば幸いです

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

#2様 『違法うp』 つまり、違法アップロードとは、法律で違法とされるにもかかわらず、アップロードしてしまうものですから、サイト運営者との規約なんかハナから守るようなヤカラではありません。 規約で違法著作物ではないことを約束させたからといって、アップロードされたものが違法ではないとは言い切れません。 また、サイト運営者がその「著作権について確認した」と表記しているとしても、運営者が共犯関係にならないとも限りませんので、違法ではないとは断言できないはずです。 この場合は、ダウンロードする人物の自己責任ということになりますが・・・ 仮に違法著作物であったとしても、その違法性については認識できないということになりますので、その責任は問えないと思います。

• kanpyou
回答No.1

初音ミクなどのボーカロイドキャラの著作権については、著作者が営利を目的としない2次利用を許可しているものが多いです。『多い』としたのは、必ずしも公表されている作品が、2次利用を許可しているとは限らないからです。http://piapro.jp/license/pcl 初音ミクとされているものは著作者により、その表現される形態はさまざまで、一般に商業ベースにあるキャラクターのように単一形態ではありません。 形態が異なるから、「違法著作物である」という短絡的な結論にたどり着くのではなく、その発表されているものが著作物として認められ、違法でないかどうかを確認しなければなりません。 上掲サイト内において、初音ミクを標榜するをキャラクターのゲームが複数ありますが、それぞれ、その作者に著作権が発生します。 そしてその権利が、初音ミクを最初に売り出した著作者の権利に対して侵害があるかどうかを検討する必要があります。 その際に、侵害の事実が認められる場合は、著作権侵害事案として問題になるのです。 先にも述べたとおり、”初音ミク”については2次利用が認められていますので、問題は無いと思われます。 ついで、そのゲーム自体が『海賊版』で無いかを確認しなければなりません。 海賊版かどうかについては、個人ではなかなか判断が付かないでしょう。 結論としては、よくわかりません!!