• ベストアンサー

著作権とか問題になるんでしょうか?

この度、自分の趣味に関するブログを立ち上げたんですが、そこに公開するプロフィールで、ネットで取り込んだ画像を使用するのは著作権とかで違法なのでしょうか?取り込んだ画像はTVやCMで放送されているものなのですが。ブログはとくに営利目的とかではなく、あくまで僕個人の趣味の世界なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

・許可なく使用するのは違法です。 ・著作権は、営利目的かどうかを問いません。 ・複製は自分のためなら、つまり自分のPCにとりこんで、  自分で見るためならOKです。しかし、ブログで、あるいは  同人誌で他人に見せるなら、「自分でみるため」では  ないので、違法になります。 ・そのサイトに対するリンクは可能です。

omotya
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。