• ベストアンサー

著作権について

私は無料素材サイトを運営しています。 自分で撮影した写真を加工して配布する予定です。 その加工するときのアプリケーションとして「gimp」を使用したいと思っております。 そこで質問なのですが「gimp」の機能を使用して画像加工をした写真は配布目的で使用しても良いのでしょうか。 また、無料写真素材サイトを運営する上で気をつける点についてご教授願いたく思います。 宜しくお願い致します。

  • pzeye
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別の方が言われるように、問題ありませんよ。 基本的に、著作物とはその知的創造物であって、その知的創造物を生み出したツールはまでは問いません。 gimpを使って生み出した画像に、すべてgimpが著作権を主張するのは恐るべき事です。 追加質問の件ですが、 > 撮影した人の顔にモザイクをかけて個人を特定できないように加工を加えたのちに配布してもよろしいのでしょうか(肖像権) 貴見の通り、モザイクをかけて個人特定できなくすれば、肖像権侵害には当たりません。 > また、飛行機の写真を配布したい場合など、各メーカー&会社のロゴ(ANAなど)が移ってしまった場合は、加工を加えてロゴを削除したのちに配布することはできるのでしょうか(商標権) ロゴの無許可利用は商標権侵害になり得ます。(目的にもよりますが) その見解で問題ありませんが、飛行機そのものの画像を配布する場合、その飛行機自体は、ちょっとどうでしょうかね。 > 公園などで撮影したオブジェクト(ゴミ箱など)は無許可で配布してもよろしいのでしょうか。 問題ありません。 詳細は、以下参考になさってください。 著作権侵害に要注意!ブログやWebサイトで使用できる画像・できない画像 | ライズウィルスタッフブログ  http://www.risewill.co.jp/blog/archives/1674 ホームページ上でのロゴ・写真の使用について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル  http://profile.ne.jp/ask/q-47947/

pzeye
質問者

お礼

とても助かりました。ありがとうございました。

pzeye
質問者

補足

各質問に御丁寧にお答えいただきありがとうございます。 恐縮ですが、もう一度、質問をさせてください。 私としては、ロゴを削除した飛行機と、公園のゴミ箱の違いが良く分からなくて 「なんで飛行機はダメでゴミ箱は配布目的に使用して良いのか」 という疑問に達してしまいます。 上記URLも参考にさせていただきました。しかし、私の場合はサイトからロゴをダウンロードして使用するのでは無く、独自にカメラで実物を撮影して、画像編集ツールでロゴを削除したのちに配布する予定です。 飛行機のロゴを削除した物と公園のゴミ箱が同じような位置に存在するような気がしてならないのです。 配布目的で使用する場合は全くの違う位置に存在するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

GIMPで加工した写真を配布することは何ら問題ありません。 写真素材を配布する場合は、著作権に注意することと、写っているモノの商標権や肖像権に注意が必要でしょうね。

pzeye
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 恐縮ですが、今一度、質問をさせてください。 撮影した人の顔にモザイクをかけて個人を特定できないように加工を加えたのちに配布してもよろしいのでしょうか(肖像権) また、飛行機の写真を配布したい場合など、各メーカー&会社のロゴ(ANAなど)が移ってしまった場合は、加工を加えてロゴを削除したのちに配布することはできるのでしょうか(商標権) 公園などで撮影したオブジェクト(ゴミ箱など)は無許可で配布してもよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ホームページ用素材について

    ホームページ用のテンプレートを配布・販売しようと思っているのですが、そのテンプレートで 使用する画像・写真が見つからず困っております。 どの素材も再配布不可となっており、テンプレートでの使用が出来ません。 ※(1) 基本的にはフォトショップで加工して使用。 ※(2) 画像そのものを配布・販売することはしない。 あくまでテンプレートの素材として使用したいだけです。 有料でも無料でも構わないのですが、テンプレートで使用できて配布・販売可能な画像を扱っているサイトをご存知の方がおられたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • web上での著作権

    HPを作成しようと思っているのですが、Web上で公開・配布されているバナー・画像・素材等の使用について質問があります。 よくフリー素材として画像等が公開されていますが「著作権を放棄(フリー)した訳ではない」と書かれている事があります。その際に「無断で使用しても構いません」とも書かれていますが、このような場合は、どのような事に注意してHP上で使用しなければならないでしょうか? 商用目的(DLLした素材の販売?)でなければ特に問題ないのでしょうか? また、素材の著作権は自分には無い場合には、HPの一番下とかによくある(c)やCopyrightの表記はどうなるのでしょうか? 素材を公開してる側としては、自由に使用して構わないけど、著作権は自分にありますとか、加工後の配布は禁止しますなど、著作権の所在で何か問題があるのでしょうか? 著作権については全くと言っていいほど分からないもので、どなたか詳しく説明して頂ける方、宜しくお願いします。

  • 著作権について

    最近GIMPをダウンロードしていろいろと楽しんでいますが、自分で撮った写真以外の写真を加工して楽しんでいます。 私はサッカーが好きで、サッカー選手の写真をどこかのサイトから持ってきて、それを加工しています。 そこで質問なのですが、 1、友達に見せるためにその画像をメールで送るのは、いいのでしょうか。 2、それを自分のブログで公開するのは違法ではないのでしょうか。実際の写真とはだいぶ違う形になっているので、大丈夫かなと私は思っているのですが。 3、それを使ってTシャツを自分だけに作るとしたら、それも違法でしょうか。 どなたかお願いします。

  • 画像の著作権と展示・素材配布について。

    過去記事も読み返したのですが、分からないことがありましたので、質問します。 いかなる画像でも、自分が作ったり撮ったりしたもの以外は著作権は他人にあり、それらの画像を私が無断で使うことは違法になる、とゆうのは正しいのでしょうか? 例えば、私がキャラクターなどの画像をどこかからダウンロードしたとします。 ダウンロードをして自分だけで楽しむのは違法になりますか? ダウンロードした画像を加工して自分だけで楽しむ場合と、その加工した画像を素材としてフリーで配布する場合はどちらも違法になるのでしょうか? また、同じキャラクターなどの画像でも自分で撮った画像は↑と同じように加工して楽しむことや素材として配布することは違法になるのでしょうか? 最後にもう一つ、加工の有無に関わらず配布目的ではないネット上での展示はどうなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • パブリックドメインの写真の使用について

    パブリックドメインの写真を使ってWEB用の素材を製作して配布したいと思っています。 パブリックドメインの画像を配布している調べてみると http://www.photos8.com/ http://public-domain-photos.com/ http://www.republicdomain.com/ の3つが見つかりました。 しかし、パブリックドメインがどこまでの使用を許可しているのかが分かりません。 これらのサイトで配布されている画像を使った素材を配布できるのでしょうか。 ※画像をそのまま素材使うわけではなくある程度の加工をしたものを配布したいと思っています。

  • フリー素材の加工について質問させて頂きたいのですが。

    フリー素材の加工について質問させて頂きたいのですが。 商業利用を目的としてIllustratorでイラストを描いています。 そこで、サイトで無料に配布されているパターンの素材を利用したいのですが こういうものは加工してはいけないものなのでしょうか? 色を変えたり、大きさを変えたいのですが。 特に海外のサイトにたくさんの良い素材があります。 商業利用は可能と書かれていますが加工等の記述が書かれていないので (または英語なのでわからない)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 著作権フリーの素材

    著作権フリーの素材を探しています。 ・個人ではなく会社として使える ・社外配布用資料に印刷して配布しても良い ・使用許可の問い合わせや使用報告、リンクの義務なし という規約の緩い素材サイトをご存知の方、サイトのURLを教えていただけないでしょうか。写真素材でもイラストでも構いません。 よろしくお願いします

  • 手書きの待受画を作りたい

    手書きの待受画を作りたいと思っています。 背景に写真の画像を使いたいと思っているんですが、 加工&二次配布オッケイの写真素材のサイト、 もしくは待受背景専用の画像を配布しているサイトを知っている方いらっしゃらないでしょうか? いくら検索しても見つからず、ただのホムペ作成の素材などしか見つかりません。 知っている方お願いいたします。

  • Inkscape又はGimpでふち加工(ギザギザ)

    Inkscape又はGimpを使用し、以下のサイトのトップ画像のような 写真のふちをギザギザ?粒子?のような加工をするにはどうすればよろしいのでしょうか。 http://www.chez-tani.com/ ご教授なにとぞよろしくお願いいたします。

  • これは著作権違反ですか?

    友達が、自分のHPで「待ち受け画像作成」のサービスをしています。 メールで依頼された画像を加工したり、「○○さん(芸能人)の待ち受け作ってください」という依頼に合わせて携帯で使えるように画像を加工して依頼した人のところに送信しています。 もちろん無料です。 サイトの方に「二次配布はおやめください」などの注意書きもちゃんとあります。 これは著作権違反になるのでしょうか? できるだけ早く知りたいので、宜しくお願いします。