-PR-
解決済み

BIOSによるHD容量の最大認識容量について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7747
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

現在,自分はGIGABYTEのGA-5AXと言うマザーボードを使っています.(Socket7で,K6-2の400MHzを導入)
そのマシンに,MaxtorのU-ATA100の60Gbyteのハードディスクを付けたところ,32Gbyteほどしか認識しませんでした.BIOSの壁と思い,BIOSの更新をしたのですが,状況は変わりませんでした.
おそらく,BIOSが対応していないのだと思うのですが,こういう場合,この60GbyteのHDを完全に認識させる方法はもうないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

マザーボードを作成しているメーカー(GIGABYTE)が対応BIOSをリリースしない限りはそのままでは認識させることは不可能だと思います。
いかに認識させるか?という方法としては、
1.ATA66/100の拡張ボードを購入し、そちらに接続。
2.SCSI-IDE変換コネクタをかましたHDDをSCSIボードに
 接続。
この2点くらいでしょうかねぇ。
お礼コメント
urotan

お礼率 83% (5/6)

ATA100の拡張ボードを購入し,トラブルを解決できました.ありがとうございます.

まだまだこのマシンも現役でがんばらせたいと思います.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

BIOS設定の画面でHDDの種類をLBAからLARGEに変更してみてください。
お礼コメント
urotan

お礼率 83% (5/6)

HDDの種類がもともとAUTOだったのですが,LARGEにしたところ,BIOSの起動がCPUの認識で止まってしまい,苦戦を強いられてしまったりしましたが,CMOSクリアジャンパーがない時のクリアの仕方など,いろいろな事を知る事ができました.
更なるスキルアップを目指してこれからもがんばっていきたいと思います.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

ベータ版ですが対応BIOSは参考URLのところにあります。
使うかどうかはご自由ですが、ベータ版だということを理解して使ってくださいね。
お礼コメント
urotan

お礼率 83% (5/6)

べーた版のBIOSは,結局入れ方がよく分からなくて使うことができませんでした(;;)

とりあえず拡張ボードを購入して認識させる事はできたので一安心です.

参考URLまで載せていただき,ありがとうございました.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00