• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BIOSによるHD容量の最大認識容量について

現在,自分はGIGABYTEのGA-5AXと言うマザーボードを使っています.(Socket7で,K6-2の400MHzを導入) そのマシンに,MaxtorのU-ATA100の60Gbyteのハードディスクを付けたところ,32Gbyteほどしか認識しませんでした.BIOSの壁と思い,BIOSの更新をしたのですが,状況は変わりませんでした. おそらく,BIOSが対応していないのだと思うのですが,こういう場合,この60GbyteのHDを完全に認識させる方法はもうないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マザーボードを作成しているメーカー(GIGABYTE)が対応BIOSをリリースしない限りはそのままでは認識させることは不可能だと思います。 いかに認識させるか?という方法としては、 1.ATA66/100の拡張ボードを購入し、そちらに接続。 2.SCSI-IDE変換コネクタをかましたHDDをSCSIボードに  接続。 この2点くらいでしょうかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ATA100の拡張ボードを購入し,トラブルを解決できました.ありがとうございます. まだまだこのマシンも現役でがんばらせたいと思います.

関連するQ&A

  • プロミスのウルトラ100でHDDの容量を32Gから60Gに出来ません。

    マクスターのIDE60G(ATA100)が32Gになってます。これはBIOSが対応していないためだからです。しかしBIOSのアップは怖いのでプロミスのウルトラ100を使って60Gにしようとしました。プロミスのカードの取り付けは出来ました。ドライバーのインストールも。ケーブルは付属の80本で接続してます。HDDのタイプはNTFSにしてます。しかし32Gです。どうしたら60Gに出来るのでしょうか?また、このまま32Gで使い続けて将来に新しいPC(最初からATA100対応)に接続したら何ギガになるのでしょうか? Win2000.セレロン400.マザーボードJ-7BXAN.マクスターのHDDはEドライブです。

  • K6-2/450 は400MHzで動作するのか?

    Gigabyte マザーボード GA-586STX2 (Socket 7) のBIOSをバージョンアップしてK6-2/4x0 を使用したいと考えています。 Gigabyte のホームページでは BIOS ver.1.6 (Jul.5. 1999)で 2. Support up to AMD K6-2/400 (66MHz external frequency x 2 ratio) のとおり K6-2/400 が使用可能となるようです。 一方で、知人より 故障したIBM Aptiva を回収してまいりました。 その端末には K6-2/450 が搭載されておりました 上記のように BIOSをバージョンアップしたマザーボードに K6-2/450(>400のもの)を搭載したら、 400MHz動作するのでしょうか? それとも、 K6-2/450 でなければだめなのでしょうか?

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

ベータ版ですが対応BIOSは参考URLのところにあります。 使うかどうかはご自由ですが、ベータ版だということを理解して使ってくださいね。

参考URL:
ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/BIOS/Socket_7/ALI_Chipset/ALI_V/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

べーた版のBIOSは,結局入れ方がよく分からなくて使うことができませんでした(;;) とりあえず拡張ボードを購入して認識させる事はできたので一安心です. 参考URLまで載せていただき,ありがとうございました.

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

BIOS設定の画面でHDDの種類をLBAからLARGEに変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDの種類がもともとAUTOだったのですが,LARGEにしたところ,BIOSの起動がCPUの認識で止まってしまい,苦戦を強いられてしまったりしましたが,CMOSクリアジャンパーがない時のクリアの仕方など,いろいろな事を知る事ができました. 更なるスキルアップを目指してこれからもがんばっていきたいと思います.

関連するQ&A

  • BIOSでHDが認識されません

    Windows XPが起動しないので調べたら、BIOSでHDが認識されません。 CD-ROMは認識され、CD-ROMのみで動作する"KNOPPX"も正常に動作します。 IDEケーブルもCD-ROMとHDを交換してみましたが状況は変わりません。 このHDを別のパソコンの増設デスクとして装着して見ましたところBIOSで認識されるとともにドライブを開いてファイルを見ることができました。 となると、IDEケーブル:OK、CPU:OK、HD:OKということになり参ってます。なお、BIOSの初期化、C-MOSクリヤもやってみました。 マシンは自作で下記のとおりです」。お力お貸しください。 ------------------------------------------------------- OS: Windows XP Professional Service Pack 3 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1700MHz マザーボード:ECS L4S5MG3(1.0) RAM 1GB

  • 新品のHDがBiosで認識できません(シリアルATA)  

    初めて、HDを交換をしようとしております。 新品のHDをBiosで認識させるためには、何かドライバを入れたり、設定をしなければならないのでしょうか? HDは、シーゲートのSATA2、320GBです マザーボードは、GA-81865GME-775-RH、です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HDDがBIOS上では認識されていないのに

    現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

  • ATAの初歩で大容量80G認識について

    ATAの原理やしくみがよくわかっていません。 1999年の購入のマザーボード(elite P6SEP ME)に、従来プライマリマスタ=4Gとプライマリスレーブ=30GのHDDをつけていました。 先日HDDもずいぶん安くなったので、そろそろ買い時だと思って80Gのシーゲートバラクーダを購入しました。 しかし、普通のマスターORスレーブのジャンパ設定ではBIOS段階から認識できず、おかしいなあと思っていろいろ調べたら、「LIMIT DRIVE CAPACITY TO 32GB」というジャンパ設定にしたところ、やっと認識できましたが80Gの容量が使い切れずに32Gで頭打ちになります(当然そう言う設定だからですけど^^) そこで浦島太郎のような質問なのですが、32G以上のHDDを認識してもらうには、新規格のATA対応のマザーボードに取り替えるか、大容量用のATA拡張カードを差し込む以外に方法はない、ということになりますでしょうか? (空きスロットがもう無いので新規カードは挿せなくて、なおかつマザーボードもそのまま使いたいのでBIOS更新など無料の方法で対応できれば一番たすかるのですが) 他に自分のシステムでは80G認識をさせる方法はやりようが無いようであれば、お店に頼んで交換可能な1週間のうちに32G以下のドライブに変えてもらおうと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ハードディスクの認識について

    マザーボードはGIGABYTE GA-8VT880-Lを使用して セカンダリマスターに先日購入した Maxtor 6Y160P0 を接続して セカンダリスレーブには HDS722516VLAT20を接続しています。 (両方160GBのHDDです。) 両方同時につないだ場合POST画面でMaxtor 6Y160P0しか認識しません。Maxtor 6Y160P0のケーブルを抜くとHDS722516VLAT20が認識します。 ですのでジャンパーピンの設定ミスなどではないと考えていますが同時に2台のHDDを認識させることができません。 2台同時に認識させる方法をご存知の方またはなぜ同時に2台のHDDを認識させることができないのかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSが認識できるHDの....

    MS-DOSで使えるハードディスクって制限がありませんでしたっけ? 2GByteだったような遠い記憶はあるのですが、自信がありません。 PCのBIOSの制限もあるでしょうけど... あと、例えば.... その1 2GByte丸々1つのパーティションで作ったHDを1GByteまで しかBIOSで認識できないPCに持っていったらどんなふうに なるんでしょう?? その2 2GByteまでの制限と仮定して、仮に3GByteのFAT領域が出 来たとします。これをPCに繋いだらちゃんとDOSから読める のでしょうか?? ハードディスクコピーマシンなるものを使いたいのですが、 コピー先のHDによってはこんなHDができてしまいそうなの で質問しています。 こんな↓ハードディスクコピーマシンです。 http://www.orient-computer.co.jp/products/hdd.htm

  • BIOSでハードディスクエラーの表示が出ますが、認識はしているようです

    元の環境: M/B GIGABYTE GA-8IGX CPU Pentium4 2.4B OS XP(home)SP2 プライマリマスター:60GB ATA100 7200回転 セカンダリマスター:DVD+RWドライブ セカンダリスレーブ:CDRWドライブ Maxtorの160GB ATA133 7200回転 のHDDを、プライマリのスレーブに増設したのですが、BIOS画面で「プライマリスレーブ ハードディスクエラー」の表示が出て止まります。 ですがBIOSでは認識自体はしていて、F1キーで続行するとOSでも認識できていて、XPの【ディスクの管理】メニューでフォーマットも普通にできました。 ファイルシステムはNTFSです。 特に異音もしないのですが、このまま使っていていいものか不安です。 店ではマザーボードがBigDrive対応かわからなかったのですが(発売時期が微妙です、と言われました)、Intel Application Accelerator もすでに入っていたので恐らく平気だろう、と判断して購入しました。 実際、152GBで認識しているのでこの点については問題ないと思います。 また、再起動時にはエラー表示が出ません。 一日の最初の起動の時に、エラー表示が出るようです。 HDDは新品バルクなので初期不良もちょっと疑っているのですが、購入店が少し遠いのでもう少し可能性を探りたいです。 どなたか、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • DDR2-800が400と認識される

    PC2-6400 2GBX2を今回付けてみたのですが、800MHzで認識されません。 400MHzで認識されているようです。 M/B GIGABYTE GA-G31M-S2L BIOS Award Modular BIOS v6.00PG BIOSバージョン 7.0 チェックソフト CPU-Z なにか設定が悪いのでしょうか? 初めての自作PCで困っています。 宜しくお願いします。

  • 2台目・3台目のHDDの容量が正常に認識されません!

    自作PCなのですが、新たに2台目・3台目の内蔵HDD(SAMSUNG SP1604N 160GB ATA/133)を購入しセカンダリIDEチャネルに増設したところ、2台とも31.49GBでしか認識されません。 1台目はMaxtorの160GBHDDを使っているのですが、正常に認識されていますので、BIOS・OSの対応は問題ないと思います。 どなたか回答をお願いいたします。

  • BIOSマニュアル

    Gigabyte「GA-8IEXシリーズのマニュアル(完全版)」のダウンロード先を教えてください。 Gigabyte「GA-8IEXシリーズ P4 Titan 533マザーボード」のBIOSセットアップをしたいのですが、ユーザーマニュアルの26ベージによると「完全版DL」と書いてありましたが、どうしてもDL先が見つかりません。 何卒よろしくお願いいたします。