• 締切済み

外付けHDDがマイコンピューターに認識されません

USB繋げたとき接続音はします 調べたところ デバイスマネージャの大容量記憶装置に「!」が付いてるので削除して 再度外付けHDDを繋げてドライバをインストールするも また「!」が付き「正常にインストールされませんでした」と表示されます これはもうこの外付けHDDが壊れてしまってるのですかね? 寿命?? でもこのHDDより古い同タイプのHDDは生きてます 違いは生きてるほうはちょくちょく使ってました こちらは1年半ぶりに繋げてみました どちらも中にデータが入ってます

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> やはり故障ですかね? 故障であることは確かですが、 > どちらも中にデータが入ってます 中のデータをバックアップしたいのではないのでしょうか。 バックアップする必要がなければ、他の方法でMBRをゼロクリアするなりして、全領域未割り当てにして、パーティション作成していけば良いわけです。 MBRゼロクリアの方法もCD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、ddコマンドを出すだけで初期化されます。 データのバックアップをしたいような記載であったので、HDDの故障の原因を調べ、それにそって復旧できるかの調査方法を記載しました。 どちらを採るにしろ、また、今後パソコンが起動できなくなったときのためにも、CD-ROM一枚で起動するものを作っておくと安心なのです。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます 参考になりました ただ電源を入れるなりランプが点灯しっぱなし 動く気配なしもう故障かもしれません たまたま中がからっぽだったので良かったですが バックアップデータなど入れてたらと思うと怖くなってきますね からっぽにしてたものだけこうなりましたが 急にデータ全部削除して大容量をからにしてしまったことも関係あるのでしょうか?

• yakan9
回答No.1

> USB繋げたとき接続音はします > デバイスマネージャの大容量記憶装置に「!」が付いてるので BIOSでの認識はされていると思われます。 Windows7,VISTA,XP,?の種別が異なったものに接続しているのか、基本的には互換性はあると思いますが。 時間的に一部が劣化したのか、それがどこなのか、全体的に復旧できないか。 一部だけでもデータのバックアップできないかは、Windowsで認識できなければ、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り調査していくしかないと思います。 運が良ければ、一部でもバックアップできれば良いのですが、やってみないと何ともいえません。 下記を参考にして、パーティションテーブルは読めるのかをまずチェックしてみることです。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 回答番語3を参考にして、 fdisk -l コマンドを入れ、その結果で判断したいと思います。 できればパソコンのメーカー名、型番、Windowsは何かの補足もお願いしたい。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます 自作なので不明ですがVistaでこの症状です というよりHDDの赤いランプと緑色ランプが点灯しっぱなしというのに今気付きました やはり故障ですかね?