外付けのHDDが認識されない原因について

このQ&Aのポイント
  • DELL Dimension XP Home Edition 2002VerでHITACHI SATA2 320G T7K500 16M 7200rpmにSATA2対応のケースをつけて外付けのHDDとして使用しようとしましたがドライバを認識してくれません。
  • USBデバイスマネージャーではUSB大容量記憶装置デバイスとして認識されていますが、HやFドライブとして認識されません。
  • 他のUSB機器は正常に作動していますが、外付けHDDが認識されない原因としては、ドライバのインストールやフォーマットが必要な可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けのHDDが認識されない原因について

DELL Dimension XP Home Edition 2002Ver でHITACHI SATA2 320G T7K500 16M 7200rpm にSATA2対応のケースをつけて外付けのHDDとして使用しようとしましたがドライバを認識してくれません USBデバイスマネージャーではSUB大容量記憶装置デバイスとして認識されています でもHやFドライブとして認識されないのです PCについているすべてのUSBポートと他のPCで確認しましたが 同じでした XPだとドライバのインストールは必要ないんですよね? 他のUSB機器は正常に作動しています 何かが足りないのでしょうか? それともフォーマットが必要なのでしょうか? フォーマットが必要な場合その方も教えてください よろしくお願いいたします

• BHZ
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1 上記リンク先からユーティリティをダウンロードしてみてください(無償) 一度これでフォーマットしてみてください。 たいがいこれで一度フォーマットすると良い結果が得られています。 必要ならば(出荷時初期化)物理フォーマットがいいかもしれません。 (但しUSB接続の場合は容量にもよりますが半日から1日かかります) (IDEなどの場合は30分~1時間~くらい) 症状と過去の例からみると解決できると思えます

BHZ
質問者

お礼

ありがとうございます 何とかうまくいきました どうやら時間がかかるのをめんどくさがって クイックフォーマットとかをやってしまっていたことに原因があったみたいです・・・

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

マイコンピュータを右クリックし、管理、ディスクの管理をクリックすると、未フォーマートのHDDドライブがあるはずです。 右クリックし、フォーマートしてください。

• ZENO888
回答No.1

>XPだとドライバのインストールは必要ないんですよね? 勘違いされてるが、XPでもドライバは必要。 ただし、OS標準のドライバが自動的にインストールされるので、ユーザー側が通常操作する必要が無いだけ。 >フォーマットが必要なのでしょうか? 新品のHDDなら、当然フォーマットが必要 コンピュータの管理-ディスク管理でHDDが認識されてるかご確認下さい。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/