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確定申告って、

絶対源泉徴収票がなければできませんか?給料明細じゃ無理でしょうか

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noname#212174
noname#212174
回答No.7

>絶対源泉徴収票がなければできませんか?給料明細じゃ無理でしょうか はい、「原則」は添付【必須】です。 ただし、税務署も個々の事情を考慮してくれますから「ウソやごまかし」がなければ「給料明細」でも対応してくれます。 たとえば、「会社が倒産してしまった」なら発行することは不可能ですから、「給料明細」など残っているもので対応するしかありません。 ただし、「なくしてしまったから」というような理由では「再発行してもらって下さい」となります。 また、会社が発行を拒否しているような場合は税務署に届けを出せば大丈夫です。 『[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm なお、パワハラなどで会社をやめたような場合も勤務先に連絡はしづらいでしょうから税務署に相談してみたほうが良いでしょう。 ちなみに、オンライン申告の場合は必要書類が添付不要ですが、あくまで本人が保管していることが条件になっています。 『e-Taxならこんなにいいこと』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/iikoto.htm >>…源泉徴収票等は、その記載内容…を入力して送信することにより、これらの書類の提出又は提示を省略することができます(確定申告期限から5年間、税務署から書類の提出又は提示を求められることがあります。)。 詳しくは税務署へご相談下さい。 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm ※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。 『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』 http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm

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noname#181154
noname#181154
回答No.6
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3297)
回答No.5

源泉徴収票がなかったので、辞めた所に 発行して送ってくださいと言ったことがありますから 発行して貰ったらいいと思いますよ。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

絶対源泉徴収票がなくても、 相対源泉徴収票があればできます。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.3

 給料明細では無理です。源泉徴収票は、必要なら何枚でも発行してもらえますので、勤め先に請求すればいいです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

給与明細が全部そろっておれば、計算できますよ。 もらった給与の総額と所得税の総額を計算すればおなじことです。 (ただ、毎回の金額が異なっていると、表計算を使っていても、けっこう計算間違いをします。 また、もらってるはずの明細が足りないとか。) しかし、そもそも、税務署はそのデータをすでに会社から入手して持ってるはずなので、 簡単に確認したいだけのものなんですがね。 その数値と違う申告が上がってきたら、申告書そのものを疑うってことになりますね。 素直に、会社に再発行(再発行の義務があります)してもらったほうが、簡単ではあります。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (349/1276)
回答No.1

事業主には税務署から24年度無地の源泉徴収票が従業員以上の枚数送られてきます、それは書いて従業員に渡す義務が有るからです、出してくれないと言うのでしたら義務違反者あなたの会社のことです、があなたの所得税を支払うことになります、源泉徴収書を出してくれないなら税務署に効きますよって言って良いと思います、ただし年末調整をしてくれる会社の従業員は申告する必要はないのですが、生命保険、地震保険等の加入書類は提出することです、また給与から所得税を引かれていれば会社が源泉庁雌雄費用を出さない訳はないと思うのですが、下記を参考に。 http://okwave.jp/qa/q2570531.html

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