• ベストアンサー

冷たいと感じてしまう・・・

彼氏に対して用がある時以外に連絡すると 「なんか用か?」 「何の要件?」 と言われます。 他愛のない会話をしようとしても上記の通り言われます。 休日や仕事終わりを狙って、彼氏が忙しくない時間を狙っています。 「特に要はないけど、声が聞きたかっただけだよ。メールしたかっただけだよ」 と言っても、「そうか」と言う感じです。 用がある時(待ち合わせ場所や遊びに行く場所)に連絡した時は普通に会話ができます。 男性の皆さんに質問ですが 例えば、用がないのに 「今日はいい天気だねー」みたいなメールが来たら、 「何の要件もないのになんでメールしてくるんだろう?」 と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aky_nil
回答No.4

多くの男性は、メールは「何かの連絡事項を伝えるため」のツールとして使っています。 そのため「メールで雑談」というのは慣れていませんし、ほとんどやりません。 これは他の方の回答にある「明確な目的」という話にも繋がると思います。 だからこそ「今日は良い天気だねー」と来たとしても、 「何か連絡があるのかな?」と真っ先に思ってしまうのです。 逆に「用がある時は普通に会話できる」ということなら、まず確実にその状態です。 これはもう言い切ってもいいですよ。 別に「冷たくしている」とかそういうことでは決してありませんから、安心してください。 ただ人によってはメールが面倒と感じる人もそれなりにいます。自分もですが。 文面考えながら文字打って、送信して、返事が来るまで待たなければいけませんから、 「だったら電話でいいじゃん!」と思うわけです。 彼氏さんが「電話がいい」かはさすがにわかりませんが、 (言い方は悪いですが)どうでもいいメールを何度も送られると、少し迷惑に感じることがあるかもしれません。

LDUZOAF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 別に、男性に限らないですよ。 実際問題、妻に電話しても、何の用って言いますから。 貴女が冷たく感じてるのは、自分が電話してるのに、相手が目的を聞いてくるからでしょう? 多分、安定した関係なら、無駄な電話は必要無いんです。 ただ、声が聞きたかったってのは、私は好感は持ちますが、多分妻は好感は持たないでしょう。 無駄が嫌いな人は、無駄な会話を好みません。 必ず、目的が無いと行動しないと言う事です。 彼氏さんも、そういう性格なんだと思いますよ。 貴女が、メールしてくる真意が理解出来ないんですよ。 メールを欲しいから、メールするという行動自体を理解出来ないって事なんでしょうね。

LDUZOAF
質問者

お礼

回答No.2

残念ながら?虫の居所が悪い時は思いますね。 そうでないときでもプラスの感情は湧いてきません 大方の男性は女性と違ってあまり会話をコミュニケーションとして楽しみません。 脳の指向の違いのようです 女性の場合女性同士で集まって結論のない会話で盛り上がったり 同じことを何回も話したりできます。 内容より会話していることを目的にできるんですね 男性は何か結論を出さないと耐えられないんです。 ただ、彼氏さんは普通にしているだけで 特に冷たくしているわけではないのは理解してあげてください お幸せに 細かいことですが「要件」ではなく「用件」ですね

LDUZOAF
質問者

お礼

• netenjin
回答No.1

31・男です。 >「今日はいい天気だねー」みたいなメールが来たら、 >「何の要件もないのになんでメールしてくるんだろう?」 >と思いますか? 好きでもない女性から来たら、そう思いますが、 気になってる女性や彼女だったら思いません。 ですが、男性は往々にして女性よりも「目的」を必要とする 傾向があります。これはメールや電話に限らず、普段の 行動全般に言えます。 例えば、「カフェでまったり」とか「ウィンドウショッピング」が 顕著です。これらを好んでするのは、女性が多く、男性には 余り当てはまりません。理由は、どちらもハッキリとした「目的」 が無いからです。私も例外にもれず、どちらも苦手です。 特別欲しい物もないのに、ブラブラお店を見て回るとか苦痛です。 「カフェでまったり」するなら、自宅でまったりした方が 落ち着きますし、わざわざコーヒー1杯何百円も出して カフェでじっとしていたくないです。 という訳で、彼の言う「何の用?」ってのは、決して他意はなく、 単純に「何かあったのかな?」と思ってるだけですから 何の心配もいらないと思いますよ。「なんか用?」って 言われてしまうと、「用もないのに連絡するな」って言われてる 様に感じてしまうかもしれませんが、彼は「どーしたの?」 位の感覚であって、迷惑がってる訳ではありません。 ただし、用もないのに「ダラダラと長電話」とかは嫌がると 思います。

LDUZOAF
質問者

お礼