• ベストアンサー

ずっと会話があるカップルって?

最近恋人と会話がありません。 月2~4回会ってるけど会話が無いなあと思います。電話もしないし、メールもしないし。 会っても会話の必要ない映画や漫画喫茶やグルメです。 なんか寂しいです。 良い意味で落ち着いたんじゃない?!という人も居るけど、そうなんでしょうか?? 少し前まで休日もメールしてたんですが今は平日も休日もメールしなくなりました。 メール内容は要件のみになりました。 私もやってますが、返信は「了解!」とかだけになりました。 微妙なのか、これで良いのか、分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

付き合い始めはお互い知らないことが多いですから、趣味の話とか、昔の話とかたくさんストックがありますけど、付き合いが長くなるとネタがつきてきますからねー。 ある程度会話が少なくなるのは致し方ないかと思います。 「会っても会話の必要ない映画や漫画喫茶やグルメです。」 とありますが、じゃあ逆に言うと、どんな会話がしたいのでしょうか? 愛を語り合いたい? 建設的に議論でもしたい? 「必要のある会話」がそんなにあるとも思えません。 微妙なのか、これで良いのか、わからないとのことですが、それは多分他人にはわかりません。 会話が少ない原因が彼の心離れだとしたら、問題でしょう。 そうではなく、ただ単に彼が質問者様との関係に慣れを感じてきて、甘えで会話が少ないのであれば、お互い様なのかな、と思います。 会話はお互いに切り出すものなので、会話が少ないということは質問者様からもあまり話題が出せてないということですよね。 それはそれで「良い意味で落ち着いた」であってるのかもしれません。 一応私の場合について。 やっぱり付き合い始めは昔話とか趣味の話とかで盛り上がりました。 が、ある程度になると、だんだんネタがつきまして、会話も減ったし、内容もくだらない会話ばかりになりましたね。 結婚なんてしたら、長時間一緒に過ごすわけですから、ずっと会話があるというのも辛いものですよ。 ご質問者様は寂しいと感じていらっしゃるようですので、一度恋人と話し合ってみてはいかがですか? 相手との関係は一人で何とかできるものではないと思うので。

egao2010
質問者

お礼

確かに‥話のストックがもう無いです。 ある程度は会話が少なくなって当たり前なんですね~! 安心しました。 したい会話は、ニコニコ笑って会話出来れば何でも良いです。 まぁたまには、好きだよ~とか聞きたいですね。 建設的に議論も良いと思います。現実的になるっていう事で。 まぁぶっちゃけ「必要のある会話」は滅多に無いです。 結婚したら必要のある会話が増えるでしょうけど。 会話が少ない原因を自分で見極めるしか無いのですね!それによっては微妙だし‥ということですね。 ・彼の心離れかどうか? ・ただ単に彼が関係に慣れを感じてきて、甘えで会話が少ないのか?(お互い様) 私からも話題が全然出せてないです。 とりあえず私は「良い意味で落ち着いた」みたいですね。 話題が無くて気まずくないけど、後から疑問に思います。 彼は一緒に居てもタバコを吸いにどこかに消える回数が増えました。 私も付き合い始めは昔話や趣味の話とかで盛り上がりました。 内容がくだらない会話でも別にいいのかーと安心しました。 だけど彼はくだらない話だと反応してくれません。 そうですね、良い意味で落ち着いたのか?心変わりなのか‥‥「最近会話が減ったよねー」「最近メールもしないし」と話し合ってみようかな! 確かに引っ掛かりを相手に言わなきゃ、分からないですよね。

egao2010
質問者

補足

なかなか自分の中で納得出来る答えが出なくて、ベストアンサーを選べないでいます。 自分に心境の変化とかあったか?みなさんの回答を読み返しています。 付き合い初めより、ある程度会話が少なくなるのはしょうがないって分かりました。それもそうだよなと思いました。 結婚関連で話したかったかもしれません。でも最近そうゆう話題は出るので、そこは満たされたというか。そうなんです~必要のある会話はそんなにありません。 そっか他人には分からないかぁ~まぁそうですよね。じつはですね、彼の心離れでもありました‥‥原因は私が優しくしなかったからでした。キツくし過ぎたといいますか思いやりが無さすぎたといいますか‥心離れには全く気付いてませんでした。何かの際に発覚して、謝罪しました。 甘えで会話が少ないなんて良いものではありませんでした。 私から話題を出す努力もしたいと思います。 ネタは減りましたね~。くだらない話はしないのですが、良い意味での甘えも無いということです‥‥。 確かに長時間一緒に過ごしていて、ずっと会話があるのも疲れますね! 寂しいことは結局伝えなかったんですが、もし伝えていたら発覚したでしょうね。 じつは思いやりを感じないから嫌なんだよ。。とか色々と。 相手との関係は1人でなんとか出来るものでは無い、と覚えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

付き合い出してから10年、5年夫婦してます。 会話が永遠とは続かなくても、会話がない時間も苦ではなく楽に過ごせるのが主人ですね。 会話はあるほうだと思います。 過去に付き合った人は、無言になると、何かしゃべらなきゃと気にしたり、会話を探したりしていて、主人と出会ってからはいい意味で気を使わない、これが結婚する相手なんだなと思いました。 彼との会話がないことが気にならなくなれば、運命の人かもしれませんね。

egao2010
質問者

お礼

会話がない時間が苦って訳ではないです。 無言でぼーっとしてるのが好きです。 元々お互い口数少ないのを思い出しました。 彼とは無言になっても何かしゃべらなきゃと焦る事はないです。 もしかしたら、いい意味で気を使わないのかもしれませんね。 会話がなかった事よりも実際最近ちょっとうまくいってなかった事が判明しました。もう仲直りしました。多分わだかまりはなくなったので、大丈夫になるかなと思います。

egao2010
質問者

補足

明日は彼とデートです。今また明日の車移動の時の会話どうしよう、準備しておかなきゃと思いました。 私も彼も口下手で。 私は話上手でもなければ聞き上手でもないです。 お礼してから、この質問のベストアンサーは誰か?この質問の解決は何か?また考えていたんです。 会話が無いことが苦じゃないって言ったのは嘘になるなと思いました。 その前に会話が苦手というコンプレックスもありました。 会話のキャッチボールが上手く出来ないんです。 何か話のタネも持っていません。 お互い口数少ないこともフィーリングが合うと思いました。 口数少ないことを気にしないとお互い話題にした事があります。 会話がない時間も苦ではなく楽に過ごせるって簡単ではないと思います。やっぱり付き合いの長さも関係するだろうなと思いました。私たちは付き合って半年しかたっておらず、まだまだです。 会話もあるにはあるけど上手く話題に出来ません。コミュニケーション力不足なんですけど。。 今の彼にも無言になると、何かしゃべらなきゃと気にしています。会話を探してます。 気を使わない事は今のところ無いですが、期間が長くなれば大丈夫かもしれません。 そうですね!彼との会話がないことが気にならなくなったら今より数段過ごしやすくなるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚して10年以上経ちますが、夫とは会話があります。 何気ないことでお互いに話してます。 会話がないってのは、気が合ってないんじゃないかなあ・・ 私もそういう経験ありますけど、 その彼とは「セックス」だけのつながりで、 私のこと、ホントに「好き」じゃないんだなあって思いました。 ということで、違う恋を探してみたらどうでしょう?

egao2010
質問者

お礼

セックスは無しの関係でやってます。 気が合ってないって可能性はありますね、、。 でも私のこと、大事にしてくれてるのは分かります。気が合ってても、結婚相手にダメな人なら居ましたので、今の彼は結婚相手にふさわしいので、どうにか付き合って行きたいです。 結婚して会話って重要ですか??

egao2010
質問者

補足

違う人を探す気は無いかな~‥‥(笑) 私と彼はセックスをしないけど。 お互い嫌いじゃないのしか分からないなぁ。 会話については、なかなか共通項が無いってことが分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.3

えっと・・・ その彼とは波長が合わないのではないですか? 友達付き合いにも言えることですが 波長・気が合う友達とは自然と会話ができませんか? 話のネタがないとかストックがないとかって 本来、恋人との会話ってそういうものではないような気がするのですが・・・ お付き合い半年とのことですが 落ち着くには早すぎるような。 本当は一番楽しい時期だと思います。 まぁメールは要件のみでもいいですが 会った時くらいは、話をしてお互いを知り合わないとね。 私は既婚ですが 以前、お付き合いした人の中で やはり会話が無いというか、続かない人がいました。 私自身おしゃべりな方だと思うのですが 遊園地などに行って並んでいても、大体無言。 私も色々と話をしましたが続かない。 結局、その彼とは一緒にいても楽しくなくなり 居心地も悪かったのでお別れしました。 主人とは恋人時代も含めて 色々、会話をしています。 別に取り留めのない話ばかりです。 それが気が合う・波長が合うとういうことだと思いますので・・・ 失礼ですが、根本的に今の彼とは合わないのかな~と感じてしまいました。

egao2010
質問者

お礼

ですよね会った時くらいは、話をしてお互いを知り合わないとですよね! 私自身は無口な方ですが‥彼も無口みたいですが。お互い愛想がいいのだけ取り柄かもしれません。 彼は社交的に振る舞えるし‥私も学ばねば! 私と彼は大体無言ですが、興味がある事には秘かに凄く反応します。 居心地が悪い訳では無いです。 居心地が悪くない無言なら、いい意味で落ち着いた事になるでしょうか?? ただ別に取り留めのない話は、盛り上がらないです。

egao2010
質問者

補足

そうですよね、お互いを知り合う為に会っているはずなのに。。 会うと会話より無言でくっついて体全体で相手を感じるというか浸ってしまい言葉を忘れたみたいになってしまうんですよ。 恋に恋しちゃいけないのに両目を見開かなきゃいけないのに、自分の本能に流されてる気がします。 本気で恋に恋しては居ないのでそこは大丈夫ですが。どうでもいい相手とこそ、内心嫌だな~と思いつつ、それとは裏腹に作り笑顔しながら会話しちゃうんですよ!!なぜかどうでもいい、嫌いな相手は沢山質問してくるし。 お互いを知らないからこそ、なんでしょうけど。 嫌いな人には自分を知られたくないしね。プライベートは話したくないです。だいっきらい。 多分ですが頑張りどころを誤ってる人だと思います!!! 無駄な労力つかって肝心なところにエネルギー回せてないんですよ~。その辺考えた方が良いって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 意思疎通が出来上がる夫婦ならともかく(倦怠期とは限りません)、 恋人でそういうふうになるというのはどうかと感じるのですが。 基本的に恋人間の会話って、要件や雑談をのぞけば、自己アピー ル(相手に自分のことをもっと好きになって貰いたい、自分は相 手のことをどれくらい好きだと伝えたい)だと思うのです。 そういうものは会話だけではありませんが、一般に会話が中心だ と思うのです。会話が無くなったらそういう事も少なくなってる んじゃないかと思うのですが。 結婚していないだけで夫婦と同じレベルの意思疎通が出来上がっ ているならその限りではないとは思いますが(付き合って何年も たってるとか)。

egao2010
質問者

お礼

付き合ってたかだか半年です。 恋人間の会話ってアピールなんですね‥‥‥新しいものの見方を知りました。 という事は書きませんでしたが、彼が仕事終わると「今終わりました。今から帰ります。疲れたので夕飯は○○です。」っていうのはアピール?(笑) 疲れたアピールだったんだ?!(笑) 私は「大変でしたね、今日もお疲れ様でした。」というのが恋人らしい会話?(笑)アピールとしての‥‥ 意志疎通が出来ていて私たちみたいなのは、良いんですね! 意志疎通が出来てるのか分からないです。 誕生日も祝ってくれないつもりだったそうなので、アピールを放棄されてますよね‥‥‥。 アピールを放棄され、私もアピールを放棄した状態かぁ、なるほど‥。 確かに私でいうと料理頑張ってたんですが途中でやめました。料理は彼へのアピールポイントでした。アピール放棄ですよね‥やめたので話題にものぼらなくなったし。 “好きです”の気持ちがお互い薄くなってるっていうことですね‥‥。 ありがとう、客観的に見てくれて、その可能性を十分感じます。

egao2010
質問者

補足

なかなか納得行く答えが見つからないので、ベストアンサー選べないでいますが、再度みなさんの回答を読み返しています。 経過をみていると、まず一つに雑談が極端に少ないです。 それは私がテレビを見ないからかもしれません。テレビは簡単に共通項になりやすいと思うんですよね。彼はテレビ結構見るみたいですし。 また要件があることも少ないです。 自己アピールで会話する方法があったんですね!! 会話には上げなくても相手に自分のことをもっと好きになって貰いたい、とか自分は相手のことをどれくらい好きだとかは思うところはあったりしますがあまり表面に出てきません。 でも会話方法の一つに取り入れたいと思います。 単純に1人は定時で帰れて暇で、1人は夜10時とかに終わって1~2時間かけて帰ることを考えれば連絡とる暇もない。ともなりますでしょうか?? 休日にも仕事があるような、そんなカレです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カップルの会話

    恋人ができて2週間くらいです。が、なんか早くも話題につまってきました。 今までの会話は ○彼氏が最近やっていること、私が最近やっていること ○食べ物系の話題 ○友達や知り合いのおもしろい行動 ○過去について ○二人のこれからについて ○相手の好みについて ○映画 などですが、近況をいちいち報告したくないし、彼氏も同じ人だし、ふと会話することないなー。合わないなー。と思ってしまう自分がいます。友達とは恋愛系の話題ばかりなので彼氏には使えません。やたらと飲みとか喫茶店とか一緒に行くので話題がないと辛いのです。 カップルって普通どういう会話してるのですか?

  • 恋人との会話(メール)

    こんにちは。これまで恋人とのメールをなんとなく毎日してきました。 ですが話題が本当にありません。 そこで皆さんは恋人とどんな会話、メールではどんな内容なんだろうと思いました、教えてください。 私と彼はお互い話題が少なく沈黙が長いタイプです。付き合い始めは喋らなきゃというのがありネタを準備したりしましたが今は全然してないので、デートのときも会話を本当に殆どしていません。 メールも彼は仕事が終わるとメールするのが習慣になったのか連絡を入れてきます。でもこれと言って会話はいつもしていません。 つぶやきみたいなメールです。私も、今日の夕飯とかつぶやきみたいなメールをしています。 休日は段々と連絡取らなくなってきました。 今日は本当に朝から晩まで連絡取らなくて、このまま夜を迎えると思います。1日1回も連絡を取らないのは珍しいです。 多分寝る前に、おやすみ~くらいしか言うことがありません。 この、おやすみも言うか言わないかで、どうしようとちょっと思っています。 毎日も連絡取らないよという人は、普段のメールの話題はどんな感じですか? 私も話題が全然ないので話題があるときだけメールすればいいのかな??と最近思えて来て、普段から話題がないのでメールするときなんて1週間のうち無いんじゃないか?と思います。 例えば仕事で嫌なことあった時は思わずメールしてしまうとか、料理が上手に出来たことを報告したり、デートで行きたい場所が見つかったらメールしたりな感じで、別に毎日メールしなくても全然普いい感じしますか?? もし私がそうしたら、平日の仕事終わったというつぶやきみたいなメールには返信しなくてもいいのか、した方がいいのか?どっちでしょう?? 本当はメール多い方が嬉しいけど、そうならないのであきらめた感じです。 なので、彼のつぶやきにだけ私が返信してあげるのが悔しいので、しないでやる、とかいう意地みたいなものもあるかも。 今日も1回もメールしないのは私は意地もあります。彼は素でそうなんでしょう。

  • 楽しく会話をしたい

    私はコミュニケーション能力が低いです。 不思議なのは、私の話が伝わる相手と伝わらない相手が居るのは何故か??? ある人には、「言ってる意味が分からない」や、変な顔されるんですが、またある人には普通に通じて深いやり取りも出来るんですよ。。 話が通じるのは相手が、理解しようと人一倍努力してくれているかもしれません。 友達とメールしていても友達によって傾向が違います。 簡潔に書く友達と、凄く簡略化して書く友達と。 簡略化するのは高度なテクニックですよね?? 話が通じる友達は簡潔に書くタイプの友達です。 友達とメールしていると文面が、友達の文面に似てくるのでしょうか?? 簡潔に書く友達のメールの意味は分かりやすいのですが、簡略化し過ぎてる友達のメール内容はたまに???と私が理解出来ない事があります。 あと、脳みそが早とちりとか空回りしやすいタイプです。 例えば走り屋ではない友達が、今からちょっと走りに行ってくるから‥と言うと一瞬、えっ?意外な趣味があったもんだ‥‥。(バイク又はクルマで走り回ると、脳が早とちりします) な、訳ないか!あの人に限ってそんな趣味は無いし、あり得ない。と考え直します。 結局走りに行くって、ランニングの事だったとかです(笑) コミュニケーション能力の劣等感から、とてもリラックス出来る相手以外には前もって話のネタを準備する癖があります。 頭の中でシュミレーションしてます。 だけど、シュミレーションしなくてもその場その場で、会話のキャッチボールをテンポ良くこなせる様になりたいです。 ちなみになんですが、恋人とのコミュニケーションでも「言ってる意味が分からない」と言われ、ろくに会話出来てないのが悩みです。 恋人には臆してしまう感じです。恋人は、私との会話に嫌気がさしてるんじゃないでしょうか?! 家族でさえ、私との会話は疲れるから嫌なんだ。と言います。凄く不愉快な顔をされてしまいます。大抵主語が抜けているみたいで、子供の時からの癖です。 自分はわざと主語を抜いてます。なんでそんな事するかというと、誰々さんが‥と、名前を出すのが恥ずかしいんです。なぜ恥ずかしいのかはよくわかりませんが癖なので、例えば恋人が出来ると恋人の話ばかりします。 「また○○の話かぁ」って風に人に呆れられるのが恥ずかしくて、誰の話かは避けて、内容だけ話したくなるんです。 どうしたら良いんでしょうか??

  • 人と会話が続かない…

    大学に入学して一ヶ月半経ちました。自分のやりたいサークルにも入ったのですが、同期、先輩と全然仲良くなれません。自分なりに原因を考えてみたのですが、どうも自分にこれは語れる!というものがないからだと思いました。やはり趣味がないと友達は作れないのでしょうか?自分は漫画やテレビもあまり見ないし、映画とかスポーツアニメ等、ほとんど知りません。無理してでも漫画喫茶やDVDを借りるべきでしょうか?会話をしていて特定の話が始まると自分はまったく参加できないのでその間がすごく嫌です。知ったかぶりとかするのも嫌だし、かといって話をしないと友達も減る一方だろうし、これからどうするのがよいでしょうか?

  • 恋人との会話

    今、遠距離恋愛中の彼がいます。 電話やメールでは会話が続き盛り上がるのですが、 実際会って話すと会話が途切れてしまって全く盛り上がりません。 なんとか会話を続けようと頑張っているのですが、 すぐに会話が終わってしまって長い沈黙になってしまいます。 遠距離で会える回数は少ないので、 出来れば多くのことを話したいのですが、 面と向かうと、なぜかうまく話せません。 面と向かうと何を話せば良いのかわからなくなってしまいます。 きっと会話下手でコミュニケーション能力不足の私に問題があるのだろうと思いますが、 どうすれば恋人との会話は盛り上がるのでしょうか。 また、恋人がいる人で、普段どんな会話を恋人としていますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • メールの返信について

    メールの返信について 要件があり、こちらから相手先にメールを送りました。 相手先からも、私の方に返信がありました。 さて、次に私は「返信の返信」をするべきなのでしょうか? といっても、様々なケースで対応は変わってくるでしょうから、 ケースを指定させてください。 私の要件は「出欠の連絡」でありまして、相手方の返信は それを了解した旨のものです。相手方は目上の方です。 出席します→了解です→お願いします(ココが必要か?)否かを 是非アドバイス頂きたいと思います。

  • 会話が続かない

    仲良くなりたいと思っている 初対面の女性と話をする機会があったとしても、共通の話題が 見つけられず会話が続かない事が多いです どうしたらうまくいくかアドバイスお願い致します 続かないパターンは以下のような感じです パターン1「無趣味な人の場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「特にありません」 自分:・・・(こうなるとお手上げなのでもう話題を変えるしかない) パターン2「趣味が微妙に合わない場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「映画です」 自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?自分はアクション系の映画が好きです最近上映したやつだと○○○が好きです」 相手:「韓国映画が好きですね、△△△」  (△△△は自分は見た事ない映画です) 自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・ 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) パターン3「休日の過ごし方について」 自分:休日はどんな事をしてすごしていますか? 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) 初対面の人だと 趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物・旅行・スポーツあたりの 話題をふってみたりします 趣味や好みが一致する人だと盛り上がる事もたまにはありますが ほとんどの場合、上記のような感じでその話題については 2,3言葉を交わしただけで会話が終了してしまい 次につながりません 早い人だと10分もすると話題のネタが尽きてしまう事も・・・ 自分の質問のしかたがヘタなのかなと思うのですが 初対面の人とする話題としてどんな事がいいでしょうか? どうしたら上記のようなパターンにおちいらずに 会話を続ける事ができるでしょうか? また運良くメアド交換してメル友になれたとしても 数ヶ月すると話題がなくなり 日記風な話ぐらいしかする事がなくなります 例えば 「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ  今度行ってみませんか?」 「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が  電車にいたよ~」 「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事  ありましたか?」 とかこんな日記風のメールを続けているとしばらくはやりとりがあるのですがだいたい数ヶ月でメールしても 返事が返ってこなくなり終わるケースがほとんどです どうしたら楽しい会話が続けられるだろう・・・ 気持ちのこもった会話をして下さいとか 抽象的なアドバイスでなく 具体的なアドバイスをして頂けると助かります

  • 妻との会話で、上手く会話ができないです。

    妻との会話が上手くいかなくて、いつも喧嘩になってしまいます。 30代既婚です。 今年に入り、子供も授かり幸せに過ごしていけると思ったのですが 結婚当初からあった、会話が上手くできないことからの喧嘩が増えて休みの日にしょっちゅう喧嘩をしています。 私は基本的に土日休みで、妻は専業主婦。 平日は仕事の関係で21時から22時ぐらいに帰宅しています。 土日は子供がいるので積極的に家事育児をしています。 喧嘩の内容はほとんど些細なことで、 会話がすれ違う→私が伝わらないことに焦り説明を始めてしまう→それに妻がイライラするな感じです。 私が臆病なので言われたことに対して、怒らせるのが怖いとい思いから話をしているために言葉に詰まってだんまりしたり、そうだねとかごめんとか似たような言葉しか話せなくなってしまいます。 私は妻のことは大好きだし、愛しています。 なのに、この性格から休みの日は喧嘩になることが多く、辛いです。 つまも、平日寂しいのに休日も辛いのはやだと言っているのですが、上手く行きません。 私が臆することなく話せばいいのかもしれないですが、それが出来なくて。 皆様もこうあったようなことはあるでしょうか? もしくは上手く対応出来るやり方というか、話し方があるでしょうか?

  • 友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。

    友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。 20年来の友人、40代男性ですがメールで会話のキャッチボールが出来ません。ストレスが溜まってしようがありません。何か解決方法はありませんか。 たとえば 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解 何時にどこで待ち合わせしますか」 友人「田中も誘え」 僕 「田中も参加OK 19時に渋谷駅で待ち合わせでいいか」 友人「用事があるので1次会で帰る」 以前、同じようなことがあり 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解」 とだけ返信して、友人からの連絡を待っていたら当日の夕方になっても連絡なく、確認の電話をすると、自分から誘っておいて「詳しい連絡がないので中止かと思った」と言われました。 このような友人と付き合っていく方法があればアドバイスください。

  • 遠距離の彼と会話が成り立ちません……

    遠距離の彼と会話が成り立ちません…… 長文ですが、どうか皆さんのお力をお借りしたく、書き込ませていただいています。 私は28歳の事務員、彼はもうすぐ25歳の上場企業社員です。社会人同士、付き合って2年になります。 彼は一昨年まで私と同じ都内にいましたが、いまは転職し北海道にいます。 遠距離恋愛はもうじき1年になります。 年明けくらいまでは、こまめに連絡をくれ、電話も2日おきくらいにはくれていて、 月に1回くらいはどちらかの家へ行き、会っていました。 私は愛されているなぁと感じることができ、彼に感謝していました。 しかし、1月半ば頃に喧嘩をしてしまい、数日間彼から無視される状態になりました。 その後、一度は元に戻ったのですが、私が心配性になってしまい、彼からのメールが激減しました。 その時にメールで言われたのが「ちょっと今は向き合うのがきついかも」とのことです。 そのうち、私が電話しても出てくれず(着信拒否ではありませんが)、メールにも返信が無くなり…。 それが辛くて、1月下旬に北海道でデートしたとき、私の方から連絡を控える意思を伝えました。 すると、翌日から「ごめんね」のメールが、彼からたくさんくるようになりました。 私は彼に無視をしないと言った手前、淡々とですが返信だけはしていました。 彼からのメールは「さびしい」「きみと部屋でごはん食べたい」とかいった内容でした。 私は年明けにあった立て続けの無視状態で不安があったので、 「そんなこというけど、これから私とどうしたいの?」と返信しました。 彼からは「のんびりしたい」とか刹那的な答えはありましたが、 先のことを示唆するような内容はありませんでした。 思い切って、「最近、結婚したいとか言わなくなったね。前は言ってたのに」と私がメールすると、 返信が途切れてしまいました。 私はちょっと呆れてしまったのですが、その時は、もう別れる方向に気持ちが向きかけていたので 「続けたかったら、ちゃんと思うことを話してほしい」とメールだけして、その日は終わりました。 その後数日間はお互い連絡しないまま、バレンタインデーがきました。 最後のやり取りの前にデパートでチョコレートの配達を頼んでいたので、当日はチョコが届くようになっていました。 配達指定時刻ちょうどに彼から久しぶりのメールが来て、 「ありがとう!嬉しくて泣きそう…」という内容でした。 このメールに、私はちょっともらい泣きしてしまい、再び素直に愛情表現しようと思いました。 思ってしまいました…。 「喜んでくれてうれしい、あなたが好きだよ」といったやり取りを、その日はしたのですが、 翌日から、また彼の返信が無くなりました。 16日にメールを夜に1通送っても返信が無いので、電話をしても出ません…折り返し電話も無く。 また、私が2月末に彼の家へ遊びに行く話をしていたのですが、 17日になって、「ごめんね!最近仕事が忙しいかも」とメールが…。 その夜、次に電話に出てくれなかったら続ける自信ないとメールし、電話しても出ず…。 今朝、「ごめんね…」とメールが入っていました。 正直、軽く混乱しています。何がごめんねなのか。 多分「続けられなくてごめんね」かと思うのですが、「電話に出られなくてごめんね」なんじゃないかと期待してしまう自分がいます。 何と言っていいか分からず、私からは返信をしていません。 バレンタインデーのお礼メール以来、私の気持ちは膨らんでしまっていて、泣きそうです。 彼は一体どういうつもりなのか…本人には聞けません… 男性の方でも、女性の方でも、ほかの方のご意見をうかがいたいです。 どうすればいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう