友達の発言に嫌味を感じる私の気持ち。関係を終わらせるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私には10年付き合いがある友達がいます。あまり常識がなく、自己中です。
  • 私は妊娠7ヶ月の新米ママで先月結婚をしました。友達は妊娠7週目の新米ママで、相手の方にプロポーズをされました。私もプロポーズされたかったなぁってあるサイトで呟いてしょげていたら友達に「まだ大丈夫!!ってもう結婚してるんだな、忘れてた!!」ってわざわざコメントが。
  • 友達は普段から言葉を選ばないで発する人なので失礼という言葉を知りません。さすがに関係を終わらせようとしたのですが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはどう思いますか?

こんにちは。 私には10年付き合いがある友達がいます。 あまり常識がなく、自己中です。 私は妊娠7ヶ月の新米ママで 先月結婚をしました。 友達は妊娠7週目の新米ママで、 相手の方にプロポーズをされました。 もちろんめでたいので、私は 「おめでとう!!」 と言いました。 私もプロポーズされたかったなぁって あるサイトで呟いてしょげていたら友達に 「まだ大丈夫!!ってもう結婚してるんだな、忘れてた!!」 ってわざわざコメントが。 私には嫌味にしか聞こえません。 しかし友達は普段から言葉を選ばないで 発する人なので失礼という言葉を知りません。 さすがに関係を終わらせようとしたのですが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199555
noname#199555
回答No.2

私も友人で悩んでます。 長年の友人ならある程度の冗談、毒っ気ある会話はあるかなと思います。ちょっとカラッと慰めたつもり、しんみりしないようにした感もしますが… 気にしていた事、特に結婚関係は女同士敏感というか、ちょっとした事でも崩れやすいですからね。 なので何でも悪い方向に捉えてしまうのもどうかと思います。 でも普段から引っかかる会話するならもう性格が合わないと思います。 もう関わりないなら連絡マメに取らなければ良いと思います。 私もそうゆう事言われたら無神経、何か釘刺されたみたいで余計凹んでしまいます。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、これから笑って友達を 続けられそうにありません。 凹みますよね、普通。 ショックな感情になるのは 私だけかと思ってました。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

>私もプロポーズされたかったなぁって あの… それって、ご主人に言うべきことでは? >さすがに関係を終わらせようとしたのですが、 >皆さんはどう思いますか? 少し行き過ぎではないかと思いました。

• netenjin
回答No.5

31・男です。 >さすがに関係を終わらせようとしたのですが、 >皆さんはどう思いますか? 終わらせてもいいと思います。 文面にある事例が非常識なコメントであるかどうかは 別にしても、それが質問者様の中で許せない言動だった のなら、どうしようもないでしょう。子供を授かるほどの 年齢であれば、既に自身の価値観は形成されていますから 今更周りに「そんなの大した事じゃない」と言われても、 質問者様自身は納得いかないでしょう。今回の一件だけは 水に流しても、今後似た様な事があれば同じ悩みを抱える だけです。 友達関係だけでなく、恋愛でも一緒だと思います。 「どこからが浮気か?」と、よくこのサイトでも議論されますが、 赤の他人が「それは浮気じゃない」と言った所で、質問した 人の考える浮気の定義に入っていたら、周りがどう言おうが 「浮気されてる感覚」は拭えないでしょう。 「一般的には浮気じゃないんだ!あー、スッキリした!!」 となる人はいないと思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

別に切るようなもんじゃないと思いますけどね。 そもそも、プロポーズというものを勘違いしてますからね。 あなただって旦那さんにプロポーズしたっていいんです。 何も男がしなければいけないものではないんですから。 勿論、結婚後に言うのも、言われるのもありです。 長年付き添ってる夫婦があらためて高齢になってプロポーズするような TV番組もあるほどです。 勝手に男がしてくれるもの、だなんて勘違いしているから、 友達の言葉ひとつひとつが自分の考え方とそぐわないからストレスを溜めるんです。 あなたは自分の考えを変えよう、相手に合わせよう、理解しよう、そういった感が 無いように感じますので、あなたのような性格の人であれば、切った方が、 どっちみちあなたも合わせようとする努力が感じられませんから、どっちでもいいとは思いますね。

kurosakimi
質問者

お礼

そんな事を聞いたわけではないのですが。

回答No.3

はじめまして。 どっちもどっちって感じがします。 私があなたなら、友達にそう言われても「冗談」なのかなって思えます。 自己中であまり常識が無いと仰っていますが 人の「許容範囲」は様々ですから。 プロポーズされたかったという事はプロポーズされていないんですよね? そこが、あなたにとってはネックで、触れて欲しくなかった事だとするならば 不用意にプロポーズされたかった、などと呟けば そこを突いて来る人も居る、とは思いませんでしたか? たまたま今回、突いて来た人が、その友人だったってだけでは? 10年付き合いがあるなら、そのご友人の性格なども知っているのでしょうし 私個人的な意見では、あなたが今回の事態を想定する想像力に欠けていたと思うのですが。 確かに、もしかしたら、そのご友人の「優越感」みたいなものはあったかもしれません。 でもそれはあなたの「発言」が引き起こした事です。 あなたのその呟きが無ければ、 ご友人だってわざわざあなたに言ったりはしなかったでしょう。 それとも、そういう非常に曖昧でデリケートな事は 「察しろ」と仰るのでしょうか。 もし「察して欲しい」のであれば、 「プロポーズされたかった」と呟くだけでなく 誰か慰めて~的なアクションも起こすべきだったのでは? 10年の付き合いがあれば、今回の事に限らず 今までも色々おありになった事と推察いたします。 ですが、自分が傷つく結果をもたらす原因は あなた自身にもあったのでは無いでしょうか。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに呟いた私にも 事件が起きる原因があったかもしれません。 しかし、「忘れてた」とわざわざ コメントしてきたのに 怒りとショックで。 前からその友達にはプロポーズされたいと 相談してきたんですがね....。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

切った方が良いでしょう。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 普通だったら切りますよね。