友達の発言に嫌味を感じる私の気持ち。関係を終わらせるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私には10年付き合いがある友達がいます。あまり常識がなく、自己中です。
  • 私は妊娠7ヶ月の新米ママで先月結婚をしました。友達は妊娠7週目の新米ママで、相手の方にプロポーズをされました。私もプロポーズされたかったなぁってあるサイトで呟いてしょげていたら友達に「まだ大丈夫!!ってもう結婚してるんだな、忘れてた!!」ってわざわざコメントが。
  • 友達は普段から言葉を選ばないで発する人なので失礼という言葉を知りません。さすがに関係を終わらせようとしたのですが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはどう思いますか?

こんにちは。 私には10年付き合いがある友達がいます。 あまり常識がなく、自己中です。 私は妊娠7ヶ月の新米ママで 先月結婚をしました。 友達は妊娠7週目の新米ママで、 相手の方にプロポーズをされました。 もちろんめでたいので、私は 「おめでとう!!」 と言いました。 私もプロポーズされたかったなぁって あるサイトで呟いてしょげていたら友達に 「まだ大丈夫!!ってもう結婚してるんだな、忘れてた!!」 ってわざわざコメントが。 私には嫌味にしか聞こえません。 しかし友達は普段から言葉を選ばないで 発する人なので失礼という言葉を知りません。 さすがに関係を終わらせようとしたのですが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199555
noname#199555
回答No.2

私も友人で悩んでます。 長年の友人ならある程度の冗談、毒っ気ある会話はあるかなと思います。ちょっとカラッと慰めたつもり、しんみりしないようにした感もしますが… 気にしていた事、特に結婚関係は女同士敏感というか、ちょっとした事でも崩れやすいですからね。 なので何でも悪い方向に捉えてしまうのもどうかと思います。 でも普段から引っかかる会話するならもう性格が合わないと思います。 もう関わりないなら連絡マメに取らなければ良いと思います。 私もそうゆう事言われたら無神経、何か釘刺されたみたいで余計凹んでしまいます。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、これから笑って友達を 続けられそうにありません。 凹みますよね、普通。 ショックな感情になるのは 私だけかと思ってました。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>私もプロポーズされたかったなぁって あの… それって、ご主人に言うべきことでは? >さすがに関係を終わらせようとしたのですが、 >皆さんはどう思いますか? 少し行き過ぎではないかと思いました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男です。 >さすがに関係を終わらせようとしたのですが、 >皆さんはどう思いますか? 終わらせてもいいと思います。 文面にある事例が非常識なコメントであるかどうかは 別にしても、それが質問者様の中で許せない言動だった のなら、どうしようもないでしょう。子供を授かるほどの 年齢であれば、既に自身の価値観は形成されていますから 今更周りに「そんなの大した事じゃない」と言われても、 質問者様自身は納得いかないでしょう。今回の一件だけは 水に流しても、今後似た様な事があれば同じ悩みを抱える だけです。 友達関係だけでなく、恋愛でも一緒だと思います。 「どこからが浮気か?」と、よくこのサイトでも議論されますが、 赤の他人が「それは浮気じゃない」と言った所で、質問した 人の考える浮気の定義に入っていたら、周りがどう言おうが 「浮気されてる感覚」は拭えないでしょう。 「一般的には浮気じゃないんだ!あー、スッキリした!!」 となる人はいないと思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

別に切るようなもんじゃないと思いますけどね。 そもそも、プロポーズというものを勘違いしてますからね。 あなただって旦那さんにプロポーズしたっていいんです。 何も男がしなければいけないものではないんですから。 勿論、結婚後に言うのも、言われるのもありです。 長年付き添ってる夫婦があらためて高齢になってプロポーズするような TV番組もあるほどです。 勝手に男がしてくれるもの、だなんて勘違いしているから、 友達の言葉ひとつひとつが自分の考え方とそぐわないからストレスを溜めるんです。 あなたは自分の考えを変えよう、相手に合わせよう、理解しよう、そういった感が 無いように感じますので、あなたのような性格の人であれば、切った方が、 どっちみちあなたも合わせようとする努力が感じられませんから、どっちでもいいとは思いますね。

kurosakimi
質問者

お礼

そんな事を聞いたわけではないのですが。

回答No.3

はじめまして。 どっちもどっちって感じがします。 私があなたなら、友達にそう言われても「冗談」なのかなって思えます。 自己中であまり常識が無いと仰っていますが 人の「許容範囲」は様々ですから。 プロポーズされたかったという事はプロポーズされていないんですよね? そこが、あなたにとってはネックで、触れて欲しくなかった事だとするならば 不用意にプロポーズされたかった、などと呟けば そこを突いて来る人も居る、とは思いませんでしたか? たまたま今回、突いて来た人が、その友人だったってだけでは? 10年付き合いがあるなら、そのご友人の性格なども知っているのでしょうし 私個人的な意見では、あなたが今回の事態を想定する想像力に欠けていたと思うのですが。 確かに、もしかしたら、そのご友人の「優越感」みたいなものはあったかもしれません。 でもそれはあなたの「発言」が引き起こした事です。 あなたのその呟きが無ければ、 ご友人だってわざわざあなたに言ったりはしなかったでしょう。 それとも、そういう非常に曖昧でデリケートな事は 「察しろ」と仰るのでしょうか。 もし「察して欲しい」のであれば、 「プロポーズされたかった」と呟くだけでなく 誰か慰めて~的なアクションも起こすべきだったのでは? 10年の付き合いがあれば、今回の事に限らず 今までも色々おありになった事と推察いたします。 ですが、自分が傷つく結果をもたらす原因は あなた自身にもあったのでは無いでしょうか。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに呟いた私にも 事件が起きる原因があったかもしれません。 しかし、「忘れてた」とわざわざ コメントしてきたのに 怒りとショックで。 前からその友達にはプロポーズされたいと 相談してきたんですがね....。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

切った方が良いでしょう。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 普通だったら切りますよね。

関連するQ&A

  • 言われて嬉しいプロポーズの言葉

    言われて嬉しいプロポーズの言葉 来週,彼女にプロポーズします。 どんな言葉で言おうか迷っています…… こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。 補足までに状況的には (1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない (2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる (3)私 32歳 彼女 28歳 (4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある, (5)かなり彼女はもてる (6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。 (7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している そんな感じです。

  • 妊婦さんへの接し方

    私は新米パパ(予定)です。タイトル通りなのですが、現在新米ママは妊娠8週目です。 「つわり」でひどいときもあります。 育児書を参考に、食べ物や環境などに気を配っていますが、 妊娠中にの時期やこれから起こる悩み(身体的・メンタル面)で、その悩みにはパパにはこうしてもらうと、「すごく助かるなぁ」という行動があれば教えてください。また、この時期のママの悩みも教えてください。

  • 頂き物は、皆で食べたらダメですか?

    週末、うちにママ友達(子供連れ)が4組集まりました。 皆、子供が食べるようにスナック菓子やジュースなんかを持参してきてくれて楽しく過ごしたのですが・・・。 あるママ友達が、ケーキ屋さんで買ったロールケーキを1本持って来てくれたんです。 だから私は『おいしそうだね~。皆で食べようよ。』と切り分けて、子供も含めて皆で食べました。 それから皆が帰った夜、そのママ友達からメールが入り・・・ 【せっかく○○ちゃん(私)に!と思って持って行ったのに、皆で食べるなんて信じられないよ~。何だか私の気持ちが踏みにじられた様な気分で、悲しかったぞ~。】と・・・・・・。 私、どう返事すれば良いか分からずに 『ごめんね。おいしそうだったから、皆で食べるといいかな~と思って・・・。』とメールしておきました。 すると『今度から気をつけた方がいいよ!ママ友達の付き合いって難しいからね!』と返事がきました。 私は頂き物って嬉しくって、スグその場で許可を得て開けるんです。 食べ物だったら皆で食べたいんです。 『皆で食べていい?』と聞けば良かったのかな~と思ったりもするし、他のママ友達の前じゃ断れないだろうな~と思ったりもするし・・・。 正直、どうすれば良いのか分かりません。 皆さん、どう思われますか? 私が常識外れの行動をしてしまったのでしょうか><。 今後、同じ様な状況になったら どうしようかと悩んでます。 アドバイスを、よろしくお願いします。

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • がっかりしました・・・皆さんだったら?

    Aさんというママ友のことなのですが。 同世代ということもあり、ランチしたり、育児の悩みや愚痴などお互い聞きあうお付き合いでした。 Aさんのお宅は男の子で、仲よしのBくんというお友達がいます。 Bくんは、どちらかというとやんちゃなタイプ。 大人しいAさんの子供は、いつもやられる側でした。 そのストレスから、Bくんと遊んだ後は自宅でグチグチとママに絡むとのことで、Aさん自身もそれがストレスになっていたようでした。 そんな折、Bくんが遊びの中で「殺す」やら「刺す」やらと言っていたのを、たまたま私が耳にしました。 遊びの中でのことですし、大人としてBくんには軽くたしなめる程度にしたのですが。 そのことをある時Aさんに話したところ・・・やられました。 旦那や家族など、ごく内輪には強気でも、外の人には弱腰なAさん。 兼ねてから自分の子供のことでBママに何か言いたくて仕方なかったが、言えませんでした。 なのに、よりによってうちのことをネタに、Bさんの育児にクレームしたのです。 はっきり言ってショックでした。裏切られた気分。 子供じゃあるまいし、いい歳した良識ある大人が、それやっちゃうんだ?って思いました。 私としてはそういう付き合いをしていたつもりはなかったですし。 それに私はBくんを「ちょっとやんちゃなくらいが男の子らしくて好もしい」と思っていて、 上のこともBくん個人に対してというより、言ってみれば「乱れた現代語」的なニュアンスの話だったんです。 それにそれに。 言った方が良いと思えるケースなら、他人に頼んだりせず、とうに自分で言ってます。 ちなみに、Bくんママと私はランチ友達です。 人付き合いの苦手なAさん抜きで会って話すこともあり、それまで面倒なことは一切なく、普通に楽しいママ友の間柄でした。 Aさんはきっと後からその事に気づいて、バレたらまずいと思ったのでしょう。 数か月もたってから、ネタにしたことを私に言ってきたんです。 それも謝るわけでもなく、「こう言っておいたから。」と。 私に何も言われないようにと、すごい早口で・・・。 呆れたのと、去勢を張っている彼女がなんだか痛々しいのとで、言葉が出ませんでした。 誤解のないよう、後日Bくんママには直接わけを話し、いちおう理解して貰えたのですが。 こんな幼稚なトラブルに、なんだか、すごくがっがりしてしまって・・・ 今もAさんとは子供の習い事などで、週に何度かは顔を合わせます。 私は表面上は普通に接していますが、心の距離は置くようになりました。 自分のしたことを多分わかっているのでしょう。 弱みを見せると責められると思っているのか、去勢を張ってきます。 それなのに、今日も遊びに来ないかと誘われました。 理由をつけて断ると、怯えた顔をしていました。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 一言「あれはないでしょ!」と怒ってあげた方がいいのでしょうか。 その方が彼女のためになりますか? 正直、今は言う気力も湧いてこないのですが。。。

  • 父親としての自覚

    5月に結婚したばかりの妊娠6週目の新米ママです。 7/8日に妊娠がわかり、その日からつわりに耐える毎日です。 時間帯、空腹度で大分と吐き気が違うので毎日試行錯誤しながら 食事採っているのですが吐き気は相変わらずで、 毎食後にトイレで吐く日々です。そんな毎日ですが、この土曜に浴衣を着て辺りを散歩したいな~と主人に伝えていたはずなのですが、 どうせしんどくなるから無理やろうと思ったから友達と遊びにいく約束をした~と早朝の2時に1年ぶりに会う友達と遊びに行ってしまいました。 その前日に、主人が余りにも私を心配しないのに悲しくなって色々話合いをしたばかりでした。 主人が遊びに出かけてから、目が冴えて眠れず色々考えすぎて不安になったのでこちらでアドバイス頂けたらと伺った次第です。 どうにも、父親としての自覚というか、妻が妊婦だという自覚がなさ過ぎるというか …父親の自覚は子供が産まれてからとよく聞きます。 なので主人の行動は仕方がないことなのか、それともやはり自覚がなさ過ぎる人なのか… 新米パパって、往々にしてこんな感じなのでしょうか? それとも、アレコレ労わって欲しい、つわりの辛さを分かって欲しいというのは私が理想を求めすぎなのでしょうか? どうか、先輩ママ・パパのアドバイスお願いします。

  • ママ友の虐待?疑惑

    2歳児の女の子のママです。 ママ友のことで悩んでいます。 ママ友とは、私を含め3人のグループで週1回程のペースで遊んでいますが、Iさんの子どもに対する態度が気になります。 Iさんの子どもは2歳の男の子、わんぱく盛りで女の子ママの私にはわからない大変さはあると思うのですが、最近は以前にまして、そんなに怒らなくてもよいことで、すごい怒り方をするので、正直引いてしまいます。 具体例をあげると・・・ ・おもちゃを壊した(壊れやすい紙のおもちゃ)ことでお腹をパンチ ・お友達とおもちゃを取り合いしたら 部屋から閉め出し ・自分の名前が言えないことにパンチ ・「バカ」「あんたなんかいらない」「産まなきゃよかった」という 泣きながら謝ってもなかなか許さず、すごい顔で睨みつけていて、うちの子までビビってます。 彼女は今2人目を妊娠中で、そのせいでイライラしてるのもあるのかもしれませんが、生まれてからさらにエスカレートするんじゃないかと心配です。 彼女も、子供に八つ当たりをしてしまっているという自覚はあるようですが、「正直、好きじゃない」と平気で言います。 子どもを抱きしめたり、甘えさせてあげることもあまりないようです。 一緒に遊んだあと、かなりブルーになるのでいつも今後の付き合いを考えてしまうのですが、もう一人のママ友との付き合いもあるし、知り合って3年になるし、せっかくなので仲良くしていきたいと思っています。 私が彼女に出来る嫌味にならないアドバイスってあると思いますか? みなさんならどうしますか?

  • 彼が結婚を迷っているので、、、

    彼が私との結婚を迷っているので、毎日が不安とさみしさですっきりしません。 付き合いたての頃に一度プロポーズしてくれたのですが、私にとっては急すぎて軽く断ってしまいました。それから2年ほどたち、その間、私も彼にプロポーズしてもらったことで結婚について考えてきて、結婚したいと思うようになりました。 でも、彼は、あの時みたいに絶対結婚したい!っていう気持ちがなくなってしまったから、少し離れて考えたいということで、先月くらいから離れています。 といっても、きっちり別れたわけではなく、週に何回かはメールをしたり、月に2回ほど会ったりしているので、とっても微妙な状況です。 私は彼のことが好きだし、一緒にいたら幸せになれると思い、少し待とうかと思っていましたが、 毎日不安な気持ちになってしまい、なんだか彼への気持ちに自信がなくなってきました。 彼は自分は優柔不断なところがあるから、考えを整理したいと言っていますが、、、。 ちなみに私は20代で、彼は30代です。 彼はいったい何を考えているのでしょう? 私はいったいどうしたらよいのでしょう? アドバイスをおねがいします。

  • みなさんの意見を聞かせてください!

    3日前彼から、 「自分のことを見つめ直したい。」 と言われました。 彼はバツイチ子持ちです。(子供は元奥さんが引き取っています。) 私は28歳、彼は33歳。 付き合いが1年4ヶ月になった私達は、私も双方の親も結婚を意識するようになりました。 しかし、彼は過去の経験からいまいち踏ん切りがつけないでいました。 結婚するなら私と思ってるらしいのですが、なかなか踏み切れない優柔不断な自分が嫌になり、自分を見つめ直す為と冒頭の言葉を言われました。 「kyaonといると、とても居心地がいい。 でもそれだとズルズル行ってしまう様な気がする。 だから自分を客観的に見て、優柔不断な自分から抜け出したい。 kyaonにも俺でいいのか、よく考えて欲しい。 そして今度会った時、やっぱりこの人だと思えた時こそ結婚だと思う。」 その週の土曜、私の親に会うつもりでした。 私の親はバツイチ子持ちをよく思っていません。 「プロポーズする訳でも無いのに、何しにくるの?」 私の親は優柔不断な人が嫌いなため、なるべく心象を良くしたいと思い、彼がはっきりと答えられるようにと彼にこの事を伝えました。 この言葉が彼をそうさせたようです。 「逃げてるのではなく、むしろハッキリした自分になりたい。覚醒したんだ。 キッカケを与えてくれたお母さんには感謝している。」 と彼は言いました。 私はそれに対して、 「本当は会えなくなるのはすっごく嫌だけど、■がそう思うならそうしよう。 せっかく自分の嫌な面と向き合おうとしてるのにそれを止めたくは無いよ。」 としか言えませんでした。 彼は連絡を時々とりたいと言っています。 「私からは考える邪魔になってはいけないから、私からは出来ないと思う。」 と伝えました。 彼は、 「付き合ってる時はkyaonからほとんどもらってたから、今度は俺からするよ。」 と言っていました。 いつまで会わないとかは決めてません。 私達はヨリが戻ると思いますか。 それとも期待しないで、別れたと思って過ごした方がいいでしょうか。

  • 彼女からの結婚のプレッシャー

    彼女から言われる言葉で悪い意味でのプレッシャーを感じかご意見いただけないでしょうか。 逆プロポーズも視野に入れて考えています。 私27歳 彼29歳です。 付合いは8カ月で友だちとして6年の仲です。 元々、お互いに結婚願望はありますが時期は不明です。 一緒にテレビを見ている時「合コンの番組見よう!」とか「この番組でプロポーズしてた!」とか最近よく言われます。(考えすぎ?笑) そこで、「○○くんは、結婚しないのー?笑」とか「逆プロポーズはあり?笑」とか 軽い感じで探りを入れてみたいです。 そういう聞き方をしたら、普通戸惑ったり、否定的になったりするでしょうか? また、実際言われて引いてしまった言葉があれば教えてください。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。