• ベストアンサー

ママ友の虐待?疑惑

2歳児の女の子のママです。 ママ友のことで悩んでいます。 ママ友とは、私を含め3人のグループで週1回程のペースで遊んでいますが、Iさんの子どもに対する態度が気になります。 Iさんの子どもは2歳の男の子、わんぱく盛りで女の子ママの私にはわからない大変さはあると思うのですが、最近は以前にまして、そんなに怒らなくてもよいことで、すごい怒り方をするので、正直引いてしまいます。 具体例をあげると・・・ ・おもちゃを壊した(壊れやすい紙のおもちゃ)ことでお腹をパンチ ・お友達とおもちゃを取り合いしたら 部屋から閉め出し ・自分の名前が言えないことにパンチ ・「バカ」「あんたなんかいらない」「産まなきゃよかった」という 泣きながら謝ってもなかなか許さず、すごい顔で睨みつけていて、うちの子までビビってます。 彼女は今2人目を妊娠中で、そのせいでイライラしてるのもあるのかもしれませんが、生まれてからさらにエスカレートするんじゃないかと心配です。 彼女も、子供に八つ当たりをしてしまっているという自覚はあるようですが、「正直、好きじゃない」と平気で言います。 子どもを抱きしめたり、甘えさせてあげることもあまりないようです。 一緒に遊んだあと、かなりブルーになるのでいつも今後の付き合いを考えてしまうのですが、もう一人のママ友との付き合いもあるし、知り合って3年になるし、せっかくなので仲良くしていきたいと思っています。 私が彼女に出来る嫌味にならないアドバイスってあると思いますか? みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.4

胸が痛みます…。 私、比較的スパルタなタイプで、1歳でも子供にビンタもするし お尻をたたいたりもします。 周りからはスパルタだと驚かれます。 ですが、私は愛情があります。お腹も殴らないしビンタする時も 決まったときだけです。加減も分かっています。 ビンタしっぱなしでもなく、ビンタの後は必ず笑顔で話します。 私は生まれてから記憶があります。1歳ももちろんあります。 大人の言うことわかっていました。 うまく言葉が話せないだけで私はわかっていました。 2歳…?とても辛いと思いますよ…。 その方には愛情がない…。妊娠中とか気がたってるとか関係ない…。 愛情がないです。 そのお子様の為に一生懸命に説得、話して下さい。 1歳でもわかってるんだよ、2歳ならなおさらわかるんだよ。 あなたが好きじゃなくてもこの子にはあなたが一番好きなんだよ。 虐待を受ける子はママを責めません。 子供はいつもママが大好きで、悪いのは自分だと思うものなんです…。 疎遠とかそんな事を考えてる場合じゃないと思います。 一生懸命心から話して下さい。 その上で疎遠になってしまったら通報して下さい。(児童相談) ここに質問されたあなたはこんな事があるのよーなんて世間話で 書かれたのではないですよね? 可哀想だと思う気持ちとなんとかしたいと言う気持ちと 勿論自分の事も大事だし、疎遠とかも気になったりは当然。 それでも実行に起こしたこと質問した事は素晴らしいと思います。 どうぞ頑張って勇気を出して話して下さい。 今、あなたしかその子を守れないかもしれない…。 なんとか出来なくても行動を起こして下さい。 後悔しないようになさってください。 疎遠になってもきっとあなたは自分のしたことに自信が持てるはずだし、 自分を褒めてあげれると思います。 自然と疎遠を選ぶか、見て見ぬふりをするのか、心を決めて強くなり注意するのか。 あなたの性格、気質、勇気 あなたにしかわかりません。 私はでしゃばりでもなんでも、頑張ります。

ichigo445
質問者

お礼

こんな弱い私にまで励ましのお言葉ありがとうございます。 私は子どもに手をあげたことはなく、スパルタの方から見たら「甘やかし」になっているのでは、と感じてしまっているくらいなので、スパルタと虐待の線引がイマイチ曖昧でしたが、スパルタ派のkasumimamaさんの意見とても心に響きました。 こんな気持ちを抱えたまま見て見ぬふりはとても出来ないし、今まで友達として付き合ってきた分、即通報も気が引けるので悩んでいたんですが、しっかり話してみる勇気がわきました。 気持ちをこめてきちんと話して、それでも理解してもらえないなら私たちはその程度の関係だったわけだし、素人の手におえない問題は児童相談にお願いするしかないですよね。 背中を押して欲しくて厳しいご意見覚悟で質問したのですが、こんなに温かい励ましに涙が出ました。 ありがとうございました。頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#89964
noname#89964
回答No.6

>みなさんならどうしますか? 目の前で暴力を受けている子供を眺めているんですか? 子どもにパンチして暴言吐くような女が、大切ですか? 自分なら、Iのパンチがでた瞬間2歳の男の子をIから引き離し、 絶対許さん、とでも叫んでるでしょうね。 で、もう片方の手で携帯で、その場で児童相談所に通報する。

• shiranxx
回答No.5

おそらく本人は躾のつもりでしょうが、 ママ友と一緒の時でさえ、そんな事をしているなんて、 誰もいない親子2人だけの時は一体どうなってるんでしょう? 歯止めが利かなくてエスカレートしていきますよ。 いくら友達でも虐待に関するアドバイスは難しいでしょう。 余計なお世話と思われるのがオチです。 やはり児童相談所に連絡してプロに任せる方がいいと思います。 その上であなたも彼女を支えてあげられるように、 妊娠中なのに頑張ってるね!とか、 つわりは大丈夫?困った事があったら手伝うよ。など、 彼女を気遣う言葉や励ましの言葉をかけてあげて下さい。 どうかこの事がうまく解決できるよう願っています。

回答No.3

読んでいる私も、ものすごくブルーになりました。 虐待、ですよね? 何だか質問者さん、呑気ですよね。 「ママ友さんと仲良くしていきたいし」なんていっている場合ではないと思いますが。 子どもを持つ親として、そのお子さんのほうを何とかしてあげたいって思わないんですか? パンチって・・・ そんな暴言って・・・ どんなに人に分からない子育ての苦労があるにせよ、 はっきりいって犯罪だと思います。 児童相談所に通報してください。 今は匿名で受け付けてくれて、 「虐待の通報があった」ではなく、「大丈夫ですか」という姿勢で訪問してくれるそうですよ。 虐待する親も理解できませんが、 「仲良くしていきたいのでイヤミにならないアドバイスを」 なんていう質問者様も、理解できない。 傍観は同罪に近いと思います。

ichigo445
質問者

補足

ご指摘の通りだと思います。 もちろん、彼女の子どもを救いたいという気持ちが一番ですが、そのためには彼女にきちんと話してみたいなと、考えました。 彼女自身、「どうしてもイライラしてしまう」と悩んでいるふうだったし、なにか私に出来ることはないのかなと。(甘いかもしれないですが) 児童相談所への通報についてのご意見も参考にさせていただきます。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

はぁ~この頃のママだけじゃないんでしょうが、子供のお腹をパンチ!なんて。。。 >「バカ」「あんたなんかいらない」「産まなきゃよかった」という これ、遊んで居る時に言うなんて、最低ですよ。 もちろん誰も居ない時に言うのも。。。 貴方や、もう一人のお子さんも聞いているんでしょうし、悪影響ですね。 何故、>「正直、好きじゃない」と平気で言います。 いくら妊婦でも、感情だけでそのような行為や言葉が出るのは考え物。 私なら、徐々に疎遠にします。 お家も近いのかしら。 もう一人のママは何か仰っていますか? 下の子が出来ると、皆同じですが上の子供は、急にお母さんを取られたように思います。 手が掛かるのは、もちろん赤ちゃんですが、まだ何もわからない。 ですから、2人目のとき私は、以前よりましてお兄ちゃんを可愛がり褒めて褒めて、子育てを手伝ってもらいました。 「さすが、お兄ちゃん。」「赤ちゃんの名、○○ちゃんもおにいちゃん大好きって思ってるよ!」などオムツを持ってきてくれたり、お手伝いしてくれたら必ず言いました。 そうしたらお兄ちゃんは、下の子を可愛がり喧嘩一つしなかったです。 赤ちゃんにどうしても手が掛かるので、お兄ちゃんには愛情過多なくらいでした。 そのお母さん、きっとまだご自分が「こども」なんでしょうね。 感情や体調で自分の意思をコントロール出来ないなんて。。。 子育ては、育てられたようにしか出来ない←延々とお母さんの育て方や、お父さんの育て方が引き継がれるのですよ。 きっとそのお母さんもそのような>「正直、好きじゃない」と平気で言います。母親の態度で育ったのでしょう。 >私が彼女に出来る嫌味にならないアドバイスってあると思いますか? 正直、今の状態で貴方の言葉が響きますか? >一緒に遊んだあと、かなりブルーになるのでいつも今後の付き合いを考えてしまうのです もう一人のママとご相談じゃないと、微妙な空気感は解らなくどのような仲間意識なのかわからないのですが、子供が小学校に上がる頃には、子ども自身が気の合う相手しか遊ばなくなるので、やはり私なら徐々に疎遠を決めますね。

ichigo445
質問者

補足

そうですよね、私も徐々に疎遠になることを考えていますが、子どもが赤ちゃんの頃の彼女を知っている分、きちんと考えを改めてくれたら、と希望を抱いてしまいます。 疎遠になること覚悟で、思っていることを正直に伝えてみようかと思います。

• 2009ken
回答No.1

その方のだんなさんがまともな方なら、そちらに相談するほうがいいかと思います。