人生で最も美味しかったもの

このQ&Aのポイント
  • 人生で最も美味しかったものを教えてください
  • ルールは店の名前もしくは商品名がハッキリ分かるもの
  • 純粋に感動するほど美味しかった!という味だけの話なので、店の雰囲気が良くて…とか夜景がきれいで…とかサービスが良くて…とか憧れの人と…なんて思い出は今回は除外します
回答を見る
  • ベストアンサー

人生で最も美味しかったもの

人生で最も美味しかったものを聞かせてください。 ルールは店の名前もしくは商品名がハッキリ分かるもの。 なので、おふくろの味とか恋人が病気の時に作ってくれたお粥とかではありません。 お取り寄せでもレストランでも良いです。カフェでもファーストフードでもファミレスでも。 コンビニもOK、お土産もアリ、ホテル滞在時のルームサービスなどでも良いです。 純粋に感動するほど美味しかった!という味だけの話なので、店の雰囲気が良くて…とか 夜景がきれいで…とかサービスが良くて…とか憧れの人と…なんて思い出は今回は除外します。 あなたが人生で最も味だけで美味しいと思ったものです。 それが10円でも10万円でも良いです。今までの人生で1位に輝いている物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163698
noname#163698
回答No.5

月島の「おしお」という店のベビースター入りのもんじゃ焼きです。(^_^)v 東京で食べた料理の中で最高。あまりの美味しさに感激でした(。≧∇≦。)

rena777ch
質問者

お礼

ほおお。こんなのがあるんですね。ちょっとおいしそう。食感も楽しそう!回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• yuuri-k
回答No.13

プッチンプリン。 味だけなら今のところ一番です。 カラメルのほろ苦さとプリンの程よい甘味。 お皿にプッチンする時の高揚感。どれをとっても最高です。 いつも行く定食やのしょうが焼き定食も好きだけど、一番はプッチンプリン様です(・ω・´)

rena777ch
質問者

お礼

プッチンプリンの蒸しパンなんかも最近ありましたねー。私もあの味は大好きです!ご回答ありがとうございました!

noname#188303
回答No.12

質問文をよく読まずにすみません! 設定とか状況にかかわらず、”味そのもの”でございますね。。 2年前に(カナダの)ドイツレストランで食前酒として飲んだ *グリューワインが忘れられません。 *ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種。 一般的には赤ワインで作られるが、白ワイン由来のものも存在する。 11月中旬から開かれる各地のクリスマス・マーケットでたのしむことが出来る。 (ウィキペディアより)

rena777ch
質問者

お礼

おお、わざわざ2度目の投稿、ありがとうございます! グリューワインですか~。私はお酒は飲まないですが、ワインと香辛料などを温めて作るホットカクテルだなんて書かれると、すごく美味しそうですね!クリスマスに頂いたらさぞおしゃれだろうなー。ご回答ありがとうございました~!

• higan7813
回答No.11

人生で最も美味しかったもの 65歳♂ 20年ほど前に友人数人と台湾へ一週間ほど行った時、 私の口に合う食事が皆無で、栄養源はビール(これも不味い)だけ、 友人たちが心配して色々食事を出来るところに連れて行ってくれたけど とうとう食べられる物がありませんでした。臭いに参ったね!。 ところが最後の日、ホテルでの朝食に「きゅうりのきゅうちゃん漬」に 似た漬物とおかゆが出ました!これが美味しくて美味しくて、この時ほど この世にこんな美味い物が有ったのかと感激した事を思い出します。

rena777ch
質問者

お礼

ハハハ、トピの趣旨とはちょっと違うけど、面白いなあ。 そんなかたくなに現地の食べ物を拒絶しなくても(笑)。 その勢いだと、日本に帰国後1番に食べたものもかなり美味しかったでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.10

昭和三十年代に生まれて、小学校時代に東京オリンピックを経験した世代です。 成長期に一番おいしいと思ったのは、叔父が長野県に仕事のたびに買ってきてくれた”横川の釜飯”です。 横川、って言うのが一体どこなのか、今も知らないのですが、叔父のお土産のせいで、駅弁にはいつも懐かしいものを感じます。

rena777ch
質問者

お礼

あ~!駅弁か!確かに美味しいのありますよね。わかるわかる(^^) 横川はあえて調べたくないのかな?実際にその地に行って自分で買ってその場で食べてみたらもっと美味しいかも!ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.9

うーん、もう記憶があやふやなんだけど、中国のある高級ホテルの朝食で出た「饅頭(マントウ)」。 何も中に入ってない、ただの小麦粉で出来たパンみたいなものだけど、これが美味かった!。 「そうだ…小麦粉って甘かったんだっけ」と思い出させるような味でしたね。 アレを越えるマントウは流石に国内では無いなぁ。

rena777ch
質問者

お礼

まんとう、ですか。はじめて聞きました。日本で何も入っていない小麦粉のパンが売られていたら、あんまり人気が出なさそうですが、意外と素朴なものって美味しかったりしますもんね。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

今も在るかどうか分かりませんが、昔、岡山で「日本で二番目に美味しい店」と看板を掲げた店がありました。一番はおふくろの味と言うことですよね。但し近年は、おふくろの味も薄れてしまってるようです。 大阪万博の年に当時札幌で学生でしたが万博見学に来坂し、その時に祖母に京都の「錦水亭」で竹の子会席をご馳走になりました。竹の子はむしろ嫌いだったのですが、正しく驚嘆しました。色々に調理された竹の子三昧に大満足で、世の中まだまだ、未知の素晴らしい出会いが待ってるんだと、心に強く思った物です。しかしその後は食べ物に関しては、あれ程の感動を味わえた物には出会えませんでした。その時の当人の精神構造が多いに関わってるんだと思います。もう一度同じ料理を味わってもあれ程の感動を覚えるとは思えないですね。舌が肥えてしまったが故に、三大欲望の一つ食欲の楽しみを失ってます。

rena777ch
質問者

お礼

おふくろの味、大人気ですね(笑)。やはり母は偉大だ! たけのこ料理は美味しそう。でも、年齢を重ねるごとに舌が感動しなくなるのはさびしいですね。 たまには慣れた人とでも別の料理店に行ってみると面白いかも。精神構造的にもその人と新たな関係が築けたりね。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

(海外から2年ぶりに帰国した時の)「女子会」で行った 温泉旅館の懐石料理は幸せにしてくれました~♪  あとは、出産後 病室で食べたおにぎり二つ。  妊娠中はずっとつわりがあったので、これはほんとに 美味しかったです。(笑)

rena777ch
質問者

お礼

トピの趣旨とはちょっと違いますが、なるほど、やはりそういう状況で食べるものは絶品ですね。ご回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.6

商品名や店の名前がはっきり分かるものって、意外と難しいですね。 そういうのって、以外と覚えてないから・・・。 石川県に行った時に会社の人に連れて行ってもらった料亭で食べたお刺身かな・・・?? でも、料亭の名前も覚えてないので質問の趣旨に沿ってないかもしれませんね。 「うまいから」と言って連れて行かれたのですが、 本当に一口食べて「旨っ」と声に出てしまうくらいおいしかったです。 どこで獲れた魚かお店の人に訊いてみたら、日本海のものだと仰ってました。 日本海のお魚って身がしまってておいしいのね~!と感動しました。 そうそう、北海道のお土産でもらったカマンベールの味噌漬けがおいしくて感動しました。 でも、これもすみません、商品名やメーカーなどを覚えておらず・・・。 あ、あともう一つ、舟和の「あんこ玉」、あれすごい好きです。

rena777ch
質問者

お礼

皆さん、自分の歴史上、最も美味しかったものなのに、メーカーとか確認しないんですか?? 私もあんこ玉は食べたことあります!が、残念ながら、あまり美味しい気はせず(^^; あんこは好きなんだけどなあ。ご回答ありがとうございました!

回答No.4

最初にお詫びしておきますね。 私の父 ( 55歳、元祖オタク )がどうしても書いてくれ! と、言うので 書きますが、質問者様の主旨にあってないような気がして・・・ 父がまだ、大学生の頃ですから、今から35年位前の話です。 当時は新宿の『東映パラス』という新宿伊勢丹の近所の映画館で アルバイトをしておりました。 当時は第1次アニメブームで、父の映画館は『宇宙戦艦ヤマト』を上映しており 夏休みという事で、連日超満員、40日間休みなしで働いたそうです。 朝は、毎日8時前には出勤し、売店やキャラクターグッズの準備をし、最終回が 終わって夜の10時くらいに映画館を出ていたそうです。 そんな生活ですから(博多からでてきて一人暮らし)当然、朝も何も食べずに 新宿に通っていました。 お腹が空いてたまらない・・・でも金も無い・・・ 当時、新宿の町にはあちらこちらに『立ち喰いウドン屋さん』があったらしいの ですが、ウドンを食べるお金の余裕も無かったらしいです。 でも、いよいよ耐えきれずに、映画館のそばにあった『立ち喰いウドン屋さん』に 立ち寄って【 いなり1皿下さい 】と言って、ウドンも頼まずに、イナリ寿司だけ食べたそうです。 そんなこんなで、何回か立ち寄っては【 いなり1皿下さい 】と注文をしていたら、 何度目かの時、『ほら! 飲みな・・』と言って、店のおじさんが ウドンのスープを丼ぶりに ついでくれたそうです。 きっと、貧乏学生が気の毒になって、ウドンのスープをくれたのだろうと思いますが、 父はそのときの【ウドンのスープの味】が今までの人生の中で1番美味しかったし、 これからもあれを超えるものは無い! と、言っています。 すみません・・ちょっと感情が入っています。 m(_ _)m

rena777ch
質問者

お礼

トピの趣旨とは違いますが、回答ありがとうございます。 よほど思い出に残る大切な記憶なんですね。ちなみにそのうどん屋さんは今でもあるのですか? 地震以降、人と人との絆の大切さが再確認されていますし、「あの時はありがとう」なんて伝えに行ってみてはいかが?と、お父様にお伝えください。でも35年前じゃ厳しいかな。そんな思いやりのある店主のいるお店、今でも生き残っていたら良いですね。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

散々、海外の有名グルメ店の料理も食べてきて、うまいな~と思ったけど、 さすがにそれを毎日食べたいとは思わない。何故うまいかといったら、 たまに食うからうまいのであって、それが毎日だったら嫌気がさす。 だから、おふくろの飯に敵う物はないよね。 美味しいってさ、その場だけじゃないんだよ。 毎日食べても美味しい、それが大事なんじゃないかな。 外食ってさ、美味しいと感じるために脂肪を多く使っているんだよ。 日本なんてイタリアンいったらオリーブオイルをこんなに!?っていうほどかけてるし、 そりゃカロリーが高ければ旨く感じるのは当然。だから、居酒屋は脂ぎったものばかりなんだよ。 そこに気付けない人は可哀想だと思うよ。 パリに2週間遊びに行った時は、毎日昼も夜もフルコース(日本円で1食2,3万) 食べてたけど、実家に帰って正月に食ってたおふくろの味にはかなわないよ。 それにうちのおふくろは料理好きだから、毎食、多品目出てくるしね。 どうしても、それ以外って言うんなら、日本のお茶だな。 いいお茶は何杯飲んでも飽きないしね。 50g10000円程度ですけど、どうですかな。

rena777ch
質問者

お礼

no1さんのコメントにも書きましたが、おふくろの味を否定してるのではないですよ、気分を害されたらごめんなさいね。 お茶ですか、どうも食べ物のことにはお金を使っても飲み物には使いづらい気がしてしまいますが、そんなのも面白いかもしれませんね。回答ありがとうございました。