• 締切済み

長い距離を走ると頭が痛くなるんです。

こんにちは。 私は高1で陸上部です。 陸上では跳躍をやってます。 なので部活では長距離はしません。 今日、体育で3.8km走りました。 その後何時間か経ったあと頭が 痛くなりました。 昔から長い距離を走ると頭が痛く なったのですが痛いだけで他の 症状は見えないので安心なんですが… でも、頭が痛くて何もやる気が 起きないんですよ…。 一応、寝れば治るんです。 でも勉強とかやりたいことが色々 あるので寝たくないです。 でも治したいんです! 頭痛薬を飲んでも治りませんでした。 長距離走るごとに頭痛くなるのは ホントに嫌だし、原因,改善法なども 知りたいので回答お願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
gaogaosan
質問者

お礼

おー(´口`)!! ありがとうございまーす(^○^)♪

関連するQ&A

  • 短距離走とサイクリング

    僕は高1で短距離と跳躍を主にやってます。 通学で毎日坂道が結構きついのですが 自転車をこぐことによってつけた筋肉は 陸上をする上で役に立ちますか?

  • 長距離 吐きそうになる

    陸上部の短距離です。 短距離の練習では何本か走っても吐き気はしないのですが、なぜか体育の長距離中は吐きそうになります。吐き気がなくなる方法を教えてください。(明日1.5km走ります)

  • 長距離選手に階段って必要?

    僕は部活(陸上部で10kmぐらいの長距離)で走っています。先生もまともな先生がいなくて部活も自主練で各自が自分でメニューを考えて部活をしています。それで、僕は今度から「階段」をメニューにとりいれようと思うのですが、どうなんでしょう?長距離選手に階段って必要なんですか?また必要なら階段での練習法も教えて下さい。お願いします。

  • 長距離練習

    こんにちは。 僕は高校で陸上の長距離をやっています。 大学でも長距離をやるつもりで、強くなりたいと思っています。 僕は毎日朝近くの小学校で20km走り、その後家で朝食をとった後10km程高校まで走って行きます。そして学校で2km程度朝練をし、放課後の部活では10km程度走ります。家に帰るときも10km走って帰り、夕飯を食べた後ジムで20km走ります。 計72kmでしょうか。毎日これを続ければきっと強くなれると思いがんばっています。 ですが、ある日「オーバーワークぎみじゃない?」と言われました。 そうなのかな?と思いましたが、走りすぎて故障してしまったら元も子もありません。ですが、できるだけ長い距離を走り強くなりたいのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのがこの練習を毎日続けていいかどうかです。是非皆さんの意見を取り入れたいと思います。 それと、僕はたまに走っていると頭が痛くなります。これは走りすぎによる影響なのでしょうか・・・?この事についても知っている方がいらしたら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 陸上スパイクについて

    僕は高1で陸上部に入り短距離100mを専門種目でやっています。 部活に入った当時は、跳躍なんかもやろうと思ってたので、跳躍・短距離用で、土トラックとゴムトラック兼用の安いものを買いました。 しかし、跳躍はひざが痛くなるので、100m専門にしたのですが、スパイクが今一走りにくい感じがします。足のサイズはぴったりで特に問題はないのですが、他の人のスパイク(短距離専門)と比べると、足先の反りが少ないです。 また、土とゴム兼用よりも、ゴム専門のスパイクの方が走りやすいなどと聞いたのですが、実際のところ、タイムとかに影響はあるのでしょうか?? スパイクによってタイムが変わったりするのでしょうか? また、跳躍はやらないということで短距離専門のスパイクを用意した方が良いのでしょうか??

  • 長距離選手になわとびって必要?

    僕は部活(陸上部で10kmぐらいの長距離)で走っています。階段は止めた方がいいという話なので他の部(バドミントン部など)がやっている、「なわとび」を部活のメニューにとり入れてみようと思うのですが、長距離になわとびって効果ありますか?またあるのならどういうメニューでした方がいいですか?教えて下さい。お願いします。

  • 長距離速くなりたい

    長距離速くなりたい 中3の男子です。 バスケ部でしたが、 今は駅伝部に入って練習をしています。 なので、陸上に関しては初心者です。 今はチーム9人?で4番ぐらいです。 1位との差は1kmで5秒差ぐらい?です。 3kmのベストが9"58です。 本番では区間賞ぐらいにはいきたいです。 多分9分前後ぐらい?にはなりたいです。 長距離のタイムを上げる練習法などはありませんか? あれば教えていただきたいです。

  • 長距離だけが遅いのですが

    高1です。 部活で5km走るメニューが週に1回ほどあるのですが、 部活内で一番遅いです。 このメニュー以外ではすぐにバテることはないし、パフォーマンスもそこまで落ちないし、部活内でも速い方です。 ですが、この5kmのメニューだけ、すぐにバテるし、誰よりも遅くて悩んでいます。 気になるのは、 ・足首を一回捻挫していて、それ以来落ちていること(もう捻挫は治っている) ・足首の捻挫以前はそこまで遅くはなかったこと ・短距離も、他の持久力メニューもそこまで遅くないのに、長距離だけが遅いこと ・走っている時に、肋骨の左側の一番下の骨のあたり(昔骨折したところでもある)が痛くなったり、過呼吸のような症状が出ること ・フォームの問題だと思って、いろいろ調べて試しているが、変化はないこと=やっぱり体力がないのか? どうしてこんなに遅いのか、自分でも分かりません 1年間毎日ほぼ休みなしで部活はやってきたし、体力がついてないはずはないと思うのですが、なぜ遅いのでしょうか。 もしかしたら、というのでもいいので、何か教えていただけると嬉しいです。

  • 短距離走 スタートダッシュ

    簡単にいえば 短距離走(リレー)を速く走りたいのです! 50mは8秒ですが 体育祭で女子の少ないクラスですので 体育系の部活をやっている私が50m走に出ることになりました。 でも周りは陸上部の子たちが出るので、私はほとんど敵わないと思います。 でもすこしでも速く走りたいと思います。 クラスに迷惑をかけたくありません そこで今からでも筋トレを始めたいと思います。 どんなトレーニングが効果的でしょうか また私はスタートダッシュで遅れているといわれます。 どうしたら速くスタートダッシュが速くなるでしょうか 質問はどちらに答えてもらっても構いません。 よろしくおねがいします

  • 頭がぐわんぐわんする。

    高校生の女子です。 最近、座っていたり、寝転がっているときに、頭がぐわんぐわんするというかフッと一瞬意識がとぶということが3,4日続いています。 授業中はしんどくて頭をおさえていないと倒れてしまいそうになることもあります。 真剣に授業がうけれないので困っています。 因みに、最近は立ちくらみ、耳鳴り、吐き気、頭痛などもあります。 で、勉強のことや部活のことで結構ストレスがたまっています。 どうしたら改善されますか? また、病院に行くべきですか? 病気か何かですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう