• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親がウザい 相談)

母親がウザい 相談

このQ&Aのポイント
  • 中学2年女子の私が母親との関係に悩んでいます。母親の言動に疑問を感じることが多く、ストレスを抱えています。
  • 母親の言うことが矛盾しており、自己中心的な態度が嫌いです。最近の体調不良についても理解してくれません。
  • 私は母親のストレスを子供に向けて発散することに苦しんでいます。塾の先生にも相談しましたが、解決策が見つかりません。助けが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中2女子です。 私も同じです。 正直ストレスになります。 私の場合は朝からです。 私は寝起きがわるく、 自分なりに 目覚ましを爆音にしたり 枕元に水を置いたり と努力はしています。 でもそれで起きなければ 母がきてなぐってきたり 足の裏を引っ掛いたりします。 うそも普通に言われます。 しかし、母も母でそれなりに苦労はしているみたいです。 精神病の祖母に、怪我をして 寂しがり、毎日お見舞いに来てほしがる祖母。 すぐにキレる父に ご飯だけ食べに来て、 あとは家を散らかし 仕事にでる姉。 中学生で毎朝弁当が必要で 多種の頭痛をもつ私に うつの叔父。 成立したての会社の社長になり なおかつ家事もこなさなければいけない。 これ全部私の母が背負っている状況です。 私はこれは絶対無理です。 家事と仕事と弁当だけでも大変なのに、 よくがんばっているとおもいます。 だから私は逆ギレとかではなく なにもされたくなかったので いっかい 『私のことは一週間ご飯以外なにもしなくていい』 と言いました。 そしたら一週間後 私がいやがっていたことは なにもしなくなりました。 あなたのお母さんに効くかは わかりませんがいっかいやってみては? 頑張ってください(o^-^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#186828
noname#186828
回答No.3

体調は如何ですか? 寝込んで動けない、と言う訳ではなさそうな雰囲気ですが。 それならば、他の方も回答してますが。 もう中2なのですから、自分で対処出来る事はしましょうね。 普段、お手伝いや自分の事は自分でしていますか? ストレスをぶつけるのは、確かに良くないけれど。 何気にお手伝いしてくれていたり、ありがとうと言われるだけで、お母さんの気持ちも違って来ると思いますよ。 まずは、自分から環境を変えてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

もう中学2年制なんだから病院や塾への電話くらい自分でできるでしょ?? こんなところでこんな質問が出来るくらいなんだからあなたの病気の程度もたかがしれているのかもしれない。お母さんはその辺を解ってたのかもしれないね。 もう中学生なんだから甘えてないで自分でできることは自分でやったほうがいいよ。 お母さんは40歳くらい?もう年齢的にもホルモンのバランスが崩れて怒りっぽくなる年頃なんだから食事の後片付けのお手伝いをするとか洗濯を手伝うとか少しはお母さんを労ってあげなよ^^ お互いが労る気持ちがなければうまくなんて行かないと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校を休んだ日に塾に行く妹

    中学三年生の妹が風邪で学校を休みました。でも本当は風邪ではなく、母親が学校に電話をして、風邪で熱が出たと言うことにしたのです。実際は、夜更かしをして睡眠不足になっただけなのです。なぜ、そのくらいの事で休むかと言うと、妹は凄くめんどくさがりな性格で、二階の部屋から降りてくる時、自分の足で降りるのが嫌なので、母親におんぶしてもらって降りてきます。中学三年生なのに... (食事を自分で食べずに母親に食べさせてもらう事もある。)しかもその休んだ日にマンガを読んだり、携帯電話をいじって遊んでいました。 そしてその日の夜、塾に行く時間がやってきました。 なんと、母親が塾に行けと妹に言いました。 普通なら、病気で学校を休んだ日に塾には行かせないと思います。だって全然辻褄が合わないじゃないですか、病気で熱が出たと言う理由で休んだのに、当日に塾に行くなんて。 家の母親って、かなりおかしくありませんか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 母親からの愛情について。

    最近、私に対する親の愛情は普通なのか、疑問に思っています。 まず、本当に嫌なのは、 私が行き先・誰と行くのか・何時に帰るのかなどをちゃんと言わなかった場合   ・バイクで私についてこようとする。   ・私の友達や塾、学校に電話をかけて私の行き先を知りたがる。   ・私を見つけるまで当てもなくいろいろなところを探しまくる。 そして、   ・私が知らない男の人と会っていると思い込む    →私が行き先を言っても信じてくれないときがある   ・痛みを異常にアピールしてくる などです。 友達や学校、塾に迷惑をかけてしまったりと、本当に嫌です。 私がきっちり親に行き先など細かく言えばマシになるとは思うのですが… 私の両親は私が2歳のときに離婚、私は一切父親の顔を覚えていません。(誕生日などにプレゼントは送られてきます。) そして私は1ヶ月くらい不登校ぎみになったことがあったり、当時していた自傷もばれたりと、いろいろ親との間にありました。 その影響か、親との会話はあまりないです。 普通にしゃべるときもありますが、何か問題があると1週間くらい一言もしゃべらなくなったりしてしまいます。 他にも、私は付いてこようとする母親を押して倒してしまったりしてしまうことがあります。 その瞬間、ものすごく後悔します。 大半は私がいけないことは十分わかっています。 でも、どうしても親との会話ができず、行き先も言いにくいのです。 わがままだな、とは自分でも思います。 けど、今どきの親はみんなここまでするのか、と疑問に思います。 母親との関係がこのままだと家庭内暴力などに発展していきそうで怖いです。 母親に心を開いたことがあまりなく、生理などが来た時も何もいわずで… 学校の出来事などもなにも言いません。 ただ、私の周りの人の私に対するイメージを悪い方向にどんどん崩していく母親が本当に嫌いです。 こんな母親は普通ですか? 私が変わろうとすればいいのはわかってますが、それができないので母親からの愛情についてここで質問させてもらっています。 私に対するダメだしなどは控えめでお願いします。

  • 子供の頭痛

    一週間ぐらい前から中学生の子供が頭痛がするとのこと。 特に学校や塾で考え込んでね時によくおこるとも言ってます。 病院に連れて行きました。 そこでCTを撮って異常なしだったんですが喉も赤くなって風邪じゃないかと言われました。 もちろん痛み止めの飲み薬もいただき明日も来なさいと言われました。 薬をのんでも、その夜も頭痛がしたそうです。 翌日、まだ頭痛がすると言ったらMRIを撮ろうかということになりました。 『先生、MRIの予約までに治ったら行かなくていいですか?』(大げさなと思ったもので)撮って何もなかったら安心でしょう。予約して行かなかったら病院の信用が無くなるんでと言われました。(余談ですが) それから痛くない日もあるし痛くなる日もあるとのことで完全に治ってません。 1週間や2週間、頭痛がするってありませんか? 気がついたらいつの間にか治ってたって。 自分も一ヶ月程、頭痛が続いてMRIで異常なしって言われて頭痛は治りましたが。 どんな病気が考えられるのでしょうか? 家系的にみんな頭痛もちなんですが。

  • 癌の状況を話さない母親

    母親が癌になりました。でも、私に「癌になった」と言っただけで、その後は手術をしたのか、その後どうなったのか聞いても教えてくれず、私が「こっちも心配しているんだから、せめて手術の日がいつなのかとか、体調はいいのかとか教えてほしいんだけど」って言っても「教えないわけじゃなくて聞かれないから言ってないだけで心配しないでください」とチグハグな返答をしてきて、じゃぁ、今聞いているんだからどうなっているか答えてよと思ってイライラします。 再度「前回、手術が終わったのか聞いても明日病院に行ってくるとしか言わなかったから、どうなったのか知りたいんだけど」って聞いても「今風邪気味で体調悪いから寝ているから」としか言わず、体調悪いんなら心配しないでくださいって言われても無理があるんだけどと思い、なぜそこまで頑なに教えてもらえないのか不思議です。 母親いわく、母親の兄や私の姉からは連絡がきてその都度どんな状況か伝えているそうです。それなら、私にも教えてくれてもいいような気がしますが、もしかしたら私の姉が母親に何か言っているのではないかと勘ぐりたくなってしまいます。私の姉は何かと私に食ってかかってきて、私が何か少しでも反論するとストーカーかと思うぐらいしつこく電話やメールがかかってくるので、姉とは距離をおいていますが、母親は姉を頼っているので、姉の言うことは何でも聞いてしまいます。 もし、姉がなんか言っているのなら仕方がないですが、これ以上母親に聞いても無駄だと思いますか?心配は心配なんですが、今どんな状況なのか教えてくれない以上何回も聞くのもなんか虚しい気持ちになってしまいます。もう母親に連絡はたまにぐらいでそっとしておくほうがいいのでしょうか?

  • 母親を病院(精神病院)に入院させるのですが

    母親は躁鬱(テンションの上がり下がりが激しい鬱病)です。 今、母親は本当にやばい状態で、犬の散歩にいっては犬を話して帰ってくる程に・・・。家では感情を抑え切れずに、さらに電話販売で50万の買い物をさらっとしました。 なので、母親を明日急遽、処置入院させることにしました。ただ、テンションは最大限で、暴れることが予想されます。 私も兄も高校生ということで力はあるので押さえることはできますが、かなり心が痛みます。 なのでできれば円滑に病院に送りたいです。(病院には父親の車で行く予定です。) お医者様には「無理やり押さえつけて」と言われていますが、心配でなりません。 どうすればよいでしょうか。今晩からの母親のケアから色々教えてください。よろしくおねがいします (ちなみに母親は病院に行くことを断固として拒否、明日病院に連れて行く計画を知りません。) あとできれば、入院後の母親のケアについてもアドバイスをいただけたら幸いです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 母親の干渉にウンザリ

    母親の干渉にウンザリしてます。  私は、去年までは働いてたんですが、今はいったん辞めてます。 最近は病気がちで、体調も優れず、毎日病院通いとかでまいってしまい、昨日は熱出したりと…… 不運続きです。 良性の腫瘍手術も、後々しないと…。頭がはちきれそうです(T_T) やっと風邪も治ったかと思い、美容院行ったり、洋服見たり、気分転換しようと試みました。 が…いちいち母親が、 私が帰ってくるなり、 髪型変わってるのを見て、『よーそんなお金あるな』とか。。 美容院行ったらあかんのかい…。と嫌気がさして。さすがに カチンときました。 何かと、私が愛用してる通販で必要な化粧水買ったり、欲しい洋服注文したりすると、 また母親の干渉が始まり、『よくお金あるな。買えるなぁ』とか。いちいち嫌みやチェックが入り、さらに嫌気が差します。 自分だって通販で買いまくっては、 スーパーで馬鹿ほど大量買いするくせに……いちいち私には監視、干渉、チェックが入り、 ほんと嫌気さしてウンザリしてます。 「もう、こんりんざい通販で頼むか!」「干渉ばかりされたら何もできん」 と怒ったら…。 逆ギレされ、急に発狂される始末。。   母親の、急にキレて叫んでは有りもしない事ペラッペラばらす所は、昔っから変わってない。 私の学生時代、いや、子供の時から急にキレて発狂するのは全然変わってません。。 言い返すと逆ギレされる。かといって私が買い物とかすれば更に干渉される…… どうこの、訳分からない母親を分からす事が出来るのか… 考えただけでも熱出そうな感じです。 母親がいない時を狙って、品物が届くように時間指定をしたり、常に分からないようにしてます。 それぐらいしないと、また干渉・チェックが入ります…。 ちなみに、私は、そんなしょっちゅう買い物してる訳でもなく、たまーにしか利用しません。通販もそんな頻繁に利用もしません。。無くなったら買う…とかです。 でも、美容院までチェックしますかね、普通…。

  • 母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする

    母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする 最近合ったのは、 11時に塾から帰ってきて お風呂も明日の予習もしないといけませんでした。 母から妹の宿題を解いてと言われました。見ると国語の長い文章… まだしないといけない事あるし無理;自分で解かせてよ と言ったら何故か切れて お前は人間性に欠けるとか吐き捨てられました。 後で父に何で喧嘩したの?かなり怒ってるよって言われました…。 今日も、さっき宿題してて どこからか中学生の頃に友達と交換してた手紙を見つけられ、笑われてて… むっとしてました。 そして、私には関係ないどうでもいい話をしてきたので(昨日も聞いたし) どうでもいいってぽろっと言ったら 首とかぶたれてボロクソ言われました。 お前とかいらない とか色々… 何でいつも私にだけ当たるの?って言ったら首をぶたれました。 …いつも母親の態度を壊さないようにしてる。家が怖い。母の足音が怖い 一向に涙が止まりません。 …こんななら生まれてこなきゃ良かったなぁって良く思うんです。 私どうしたらいいですか

  • 風邪をひいた息子に ごめんなさいを言わせてしまった

    40代の母親です。よろしくお願いします。 15歳の息子が、頭が痛いから、塾を休みたいと夕方に言いました。 前に病院でもらった、同じ症状のお薬があったので(ロキソニン)を飲ませて、塾には行けるように、 したつもりだったのですが、頭痛がおさまらず、休む事になりました。 今日はゆっくり寝て、明日から 頑張れば?!って言ってあげればよかったのですが、 来週の月曜に、私立の受験高校を決める 大切なテストがあるので ”なんで、風邪ひくの?薬 効いてるはずやろ?座って授業も聞けないの?熱もないくせに”と 怒鳴ってしまいました。 長男はごめんなさいと連呼していましたが、私はそれでも 苛立ちがおさまらず、家の壁をけったり してしまいました。 風邪や病気は 好きでなる人はいません。なのに長男をこれでもかってくらい攻めてしまい、6時間 経過した 今 すごく自己嫌悪に陥っています。 気持ちの切り替えをしようと音楽を聴いたり、お菓子を食べたりしたのですが、切り替えができません。 今後の事も含めて、私が態度を改めないといけない事も理解してるのですが・・・ アドバイスお願いします。 参考までにですが、今までに 手をあげたりした事はありません。 よろしくお願いいたします。

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 母親との対立

    高二の男子です。真剣な質問です。 私はここ一年位、毎日の様に母親と喧嘩をしています。 小学生の頃まで、私は母の言う通りにしていました。何か言われたら、素直に言う事を聞きました。 中学生になり、自分の意志で行動することが多くなり、自分が本気でやりたい事を親に反対されて、親の反対を押し切って部活に入りました。 高校からは、完全に自分の意志で行動しています。自分がやりたいことを、積極的に取り組むようにしています。(部活や資格取得、ボランティアなど) 母親はいつも 「親に養って貰ってるんだから全部言うことを聞け」 「嫌ならでていけ、煩い、黙れ」 こんな発言しかしないんです…。 喧嘩で、親の欠点とかを言うと、すぐに逆ギレします…。 親が出来てない事を、当たり前のように言われ、罵られるのが嫌なんです。 親は折れる気はありませんし、いつも自分が抑制するばかりです。 確かに、親のおかげで生活出来ている事、助けられている事は理解出来ているのです…。 でも、上から馬鹿にした感じで言われると、本当に頭に来て…。 お小遣はなく、たまに頂く少ないお金でやりくりしています。 家族が多いので、食料が少し大変なので、お店で安いお惣菜を見ると、必ず買っていきます。 そんな少ないお金を使ってでも家族を喜ばせたい…そう思ってるのに、母親は 当たり前だ、と、感謝をあらわにしてくれないんです。 実際はどう思ってるか分かりませんが、言い方もかなり上からなので、感謝が感じられないんです。 自分の悪い事は認めない、いつも私にしか怒りません。 兄はバイトをしている為、家計を助けている為怒りません。いつも夜中に遊びに行ったり、自分の好きな様にしていても、文句一つ言いません。 妹にはよく怒りますが、私と比になりません。私より捻くれ者ですが、私より甘いです。 昨日私は、頭痛や寒気が酷く、ずっと寝ていました。 母親に、「スポドリが欲しい」とメールしましたが、私を信じてないのか、面倒だったのか、買ってきてはくれませんでした。 先程は母親が私に、目薬を貸してほしいと言って来ました。 私は昨日の件で頭に来ていて、ずっと無視していました。 そしたら案の定キレて「もういい。でていけ」。 自分でしてくれないくせに、こちらがしなければ逆ギレ。 家族は大好きなんです!でも、そんな事をされ続け、そろそろ我慢も限界…。 分かりません…。私が悪いんですか?どうすればいいんですか?教えてください…。