母親からの八つ当たりに怯える私…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、母親から怒られることが増えています。特に私だけに八つ当たりすることが多くて怖いです。母親の態度に怯える日々で、家が怖くなりました。
  • 何か小さなことでも私だけを責める母親に対して、私は一切悪口や暴言を言っていません。しかし、それでも八つ当たりは続き、私は辛い思いをしています。
  • 私はどうしたらいいのでしょうか?母親との関係を修復させる方法や、自分を守る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする

母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする 最近合ったのは、 11時に塾から帰ってきて お風呂も明日の予習もしないといけませんでした。 母から妹の宿題を解いてと言われました。見ると国語の長い文章… まだしないといけない事あるし無理;自分で解かせてよ と言ったら何故か切れて お前は人間性に欠けるとか吐き捨てられました。 後で父に何で喧嘩したの?かなり怒ってるよって言われました…。 今日も、さっき宿題してて どこからか中学生の頃に友達と交換してた手紙を見つけられ、笑われてて… むっとしてました。 そして、私には関係ないどうでもいい話をしてきたので(昨日も聞いたし) どうでもいいってぽろっと言ったら 首とかぶたれてボロクソ言われました。 お前とかいらない とか色々… 何でいつも私にだけ当たるの?って言ったら首をぶたれました。 …いつも母親の態度を壊さないようにしてる。家が怖い。母の足音が怖い 一向に涙が止まりません。 …こんななら生まれてこなきゃ良かったなぁって良く思うんです。 私どうしたらいいですか

noname#229095
noname#229095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146288
noname#146288
回答No.5

辛いですね。 私も似た環境に育ちましたからわかりますよ。 私はあなたとは逆で妹の立場でした。 姉のことはちゃんづけで、私は呼び捨てかアンタでした。 おまけに我が家は父が短気だったので些細なことですぐ怒鳴られました。 泣くと更に怒鳴られましたから、肩を震わせて必死にこらえました。 普通母親が庇ったり、後で抱き締めたりすると思うんですが、母はいつも見て見ぬふりでした。 父は私が12歳のとき自宅で倒れました。学校から帰った私は怖くて何も出来ませんでした。姉が帰り、母が帰りました。 救急車を呼ぶより先に母は、どっちが先に帰ったの!!!と怒鳴りました。姉は私を指差し、私は泣きながらごめんなさいと言いました。 救急車で入院した父は2日後の深夜亡くなりました。私は死さえわからない状態で涙も流れませんでした。 父を殺したのは私なんだ。生きていたらいけないと思い、カッターナイフで手首を切りました。血が溢れて痛かった。母に叱られると思い、机の血をふき、バンドエイドを貼って長袖のカーディガンで隠しました。 何度も死のうとしましたが怖くて死ねませんでした。 父が亡くなってから姉は化粧をしたり、夜遅く遊びに行きました。母は姉のことばかりで、私が試験勉強をしているのに、ふたりで大声でもめていました。私が高校で三年間常に学年で10位以内に入っても一度も褒められたことはありません。 キリがありませんが、答えにはなりませんが、あなただけじゃないですからね。 あなたの辛さわかりますからね。 あなたに私の連絡先を教えてあげたいくらいです。 お母さんには必要ないときは近づかず、お父さんがやさしいようなので、お父さんに相談しますみてください。 私は法律でどうなるかわかりませんが、母とは縁を切るつもりです。 もう他人になりたいから。

その他の回答 (4)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

今は、飼い馴らされたふりをしておきましょう。 あなたが一人で生活できるようになったら、縁を切ればいいです。 おいくつの方かかわりませんが、今は、親元にいないとまだ困るんでしょう? ならば、利用できるところだけ利用して、用が済んだらあなたから捨ててやればいいんです。 しばらくの我慢です。

回答No.3

俺も同じような境遇で育ちました。なので多少は気持ちが分るつもりです。 これは辛いですよね。怖いですし、気を使いますしね。 こういうときに、質問者さんのお父さんがなんとかしてくれるのなら良いのですけどね。 俺の家の場合はそれもあてにならず、家を出るか、キレる当人の性格が改善されるかのどちらかしかなかったです。 幾つか助言させて貰うとすれば、これは一生続く問題ではないということを意識するといいかもしれません。 今は辛いかもしれませんが、遠方の大学に行くか、社会人になる等すればいくらでも家を出るチャンスはあります。またお父さんに説明することで、解決の糸口が見えるかもしれません。そして、あなた一人だけがそういう目に合っている訳ではないと考えると気が楽になるかもしれませんね。あとは、逆に立ち向かうという意志を心の中に持つと、少なくとも恐怖からは開放されると思います。そういうものは、逃げると追って来るのです。 俺も質問者さんくらいの年頃のときは本当に辛かったので、時々心の中で応援していますね。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.2

もしかしたらお母さんは更年期障害かもしれませんね。 気分の浮き沈みが激しかったり突然泣いたり。 イライラしてそうなときはそっとしときましょう

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

強い心で生きましょう。 そしていつか社会に出れるようになる頃も今の状態のままなら家を出る気持ちでいた方が良いかもしれません。 原因は、判りません。 ただ貴女の話だけを聞く限り 問題はお母さん自身の感情ないし考え方にあるようにおもえます。 妹さんに対しては、どういう態度ですか? 似たように手は出さなくとも厳しいなら 親である自分のいう事が絶対と反論は許さないタイプかも知れません。 そういう場合上の子には、厳格にしていると下の子は自ずと従順になるものです。 下には甘いって方もいるんですよ。 ただその場合 下は、小さい頃から上の子が怒られるのを見ているので自然と要領が良くなつて親からしてみたら良い子に感じてしまうんですね。 元々片方には甘く 片方には厳しい人もいます。 そういう場合 とても難しい。 そうさせた原因が実は、親自身の生い立ちや経験から来ている事もあります。 自分に似ている似ていないとかも要因としてあることもあります。 本当は、子供は平等に育てるのが一番なのですけどね。 わたしは下の子だったのですけど 親は上を可愛がってました。 中学生の頃から、私は毎日あるバイトして自分のお小遣いも自分で稼いでました。 上は 働く必要もないとお小遣いも貰ってましたしすぐ使って私の貯金箱からもつていっても怒られず 逆にそのくらいで騒ぐなと言われました。 あんたは放っておいても勝手に独りで出来るでしょう・・・・いえいえ あなた達のお陰で自分で何とかするしかないのですがと言いたくなるのをぐっと堪え・・・ バイトから帰って わたしだけ自分の夕食は自分で作り 夜中勉強してと疲れる日々でした。 高校を出てから 家を出て独りで暮らし 結婚をして 子供を持ちあんな子育ては絶対しないと自分自身に誓ったものです。 その後離婚をして 一人で二人の子をなんとか社会に出せるくらいまでしましたけど 時々私の人生っていつも働いていたって感じました。 親にしてみたら孫ができて 上が結婚してからは、やたらと連絡が来るようになり遊びにおいでと まぁ孫見たさに誘ってきますけど 親というのは、時に調子が良いもので あんたを育てるのも大変だったと勝手に記憶を作ってましたね。 ・・・いえいえ あの家の中でグレズに生きていくのが大変でした・・・と心に思ったことも・・・苦笑 学生の時 姉の目覚ましが鳴り止まず 外まで響いたうるさかったとき 行き成り隣のわたしの部屋に入って わたしの大切にしていた目覚ましを叩き壊したときには、目がテンになりました。 こんな親ですけど いまは、いつか親が動けなくなったときわたしが面倒をみようと思ってます。 あの頃は 子育てと仕事で疲れていたのだろうと勝手に思い そしてこんな親でもわたしの親ですから 子供として生んでくれた恩は返したいと思ってます。 社会に出て これから楽しい事いっぱいありますよ。 涙することもいっぱい 笑えることもいっぱい そして幸せだって思うことも沢山あります。 いつか いまの不条理感を許せる時が来ます。 そして 親になれば親の大変さも判ります。 厳しく育ててもらった分 わたしは、社会の理不尽さに晒されてもへこまずに乗り越えてこれました。 それは、変な話ですけど感謝してます。 若いときは、そう考えられなかったけどね。 早く家を出たい それだけでしたが 出てから色んな事を経験して判りました。

関連するQ&A

  • 母親に度を超えた八つ当たりをしてしまいます

    こんにちは。 18歳の女(高3)です。 昔から母親に対して度を超えた八つ当たりをしてしまいます。 ここからは少し長くなりますが良ければお読みください。 母親への八つ当たりは小学校高学年ぐらいから始まっていました。 元々私は結構明るい性格だったんですが小学校高学年の時の転校を機に 少し引っ込み思案な性格になってしまいました。 転校だけが性格が変わるきっかけだったのか、他に何か原因要素があったのか、 自分でもよくわかりませんが、 あの頃から周りの同級生や友達に本音を出して上手く接することができなくなってしまいました。 中学、高校ときて高一になって母親への八つ当たりがエスカレートしました。 私は高一になってからクラスで疎外?というか悪口を言われるようになり そのストレス、イライラを母親にぶつけていたんだと思います。 そして、バカなことに私は、その高校をやめて通信の高校に変わってしまい この2年は半ば引きこもりのような生活を送ってきました。 ニートや引きこもりは家庭内暴力に走るといいますが、 自分でもこの2年は酷かったと思います。 ほぼ毎日暴言を吐いて、怒鳴り散らし、わめいて、少しでもイライラすることがあると 母親に八つ当たりしてました。人格批判もたくさんしました。 今は、精神科に通ったり自分の中での心境の変化などもあって 前よりは外に出れるようになり、塾などにも通えるようになりましたが、 母親への八つ当たりは直りません。 これは、通信に変わる前からずっと、先ほども書いたように小学校高学年から、 続いてきたことで、本当に自分の中に濃く根強いてしまっています。 小学校高学年の頃から今まで私は本音をいえる人が母親しかいないんです。 友達にも、色んな大人達にも自分が言いたいことなんて全部我慢して、 自分の感情を抑え込んで表面だけ取り繕い、 そのギリギリにまで抑え込んだ感情を母親にぶつけることで なんとか自分の精神のバランスを保っていたような気がします。 いつも母親に怒鳴った後、今日も喧嘩して、その度に罪悪感や自分への嫌悪感に 苛まれるのに、次の日また同じことをするんです。 本音を言えるような友達を作ればいいのかもしれませんが、 高一の時、私がクラスで陰口を叩かれるようになると、 元々仲が良かった子も離れていったり、同じように悪口をいってきたりしたのがトラウマで 正直友達は、あんまり欲しいと思いません。 でも、母親への八つ当たりはいい加減やめたいのです。 母親は、私がどれだけ怒鳴っても怒っても同じように 怒り返したり、反論したりすることはほとんどありません。 この2年、高校をやめてから毎日苦しかったけど、塾に通えるようになったり 大学に行くことさえも考えれるようになったのは母親が自分に優しく接してくれて、 支えてくれたからだと思ってます。 だから私は本当は母親のことは大好きで、一番に感謝もしてるのに、 それなのに、一番酷い態度で接してしまうんです。 もう母親の顔をみると、反射神経のように怒りっぽい態度で接してしまうんです。 結局母親の優しさに甘えてるだけなんですが、 どうやったら直るのか本当にわからないんです。。 矛盾だらけの内容な上に乱文になってしまってすいません。 何でもいいので意見を下さい。

  • 母親にエロイのがばれてしまいました...

    母親にエロイのがばれてしまいました... 女子です。 ずいぶん前にPCのワードでエロイ小説を書いたんです。(途中まで それで今日、母と学校の宿題の感想文の話になったんです。 PCで下書きすることになって母が、ワード立ち上げとくよって言ったんです。 母が私のユーザーをログオンしたみたいなんですけどさっきログインしてみたら その小説のページが画面にでてたのです.... たぶん母はワードの出し方がわからなくてその保存されてあった小説から 感想文を打ちこめるようにページを作ったんだと思います... それを知らずにさっきは普通に話してたんですけど... 皆さんは母がどう思ってると思いますか? 私には姉がいるのですが、姉に言ったりするでしょうか? 内心気持ち悪いとか思われてるのかな...って怖いです.... 皆さんはどう思ってると思いますか?

  • 嫌味ばかり言う母親

    母なら、辛い時に力になってくれたり、涙が出るような優しい言葉をかけてくれて、心を温めてくれ、明日から頑張るぞって勇気づけて欲しいと思います。そして言葉にしなくても、自分の心の痛みを分ってほしいと思います。自分がもし、いつか子どもの母親になったらそうなりたいと思います。 でも、どうしてうちの母親はこうなんでしょうか。妹と私を比べ、落ち込むようなことばかりメールしてきます。心が暖かくなるどころか、淋しくなるために涙がでるんです。先ほどのメールでは、妹の家庭は豪邸をたてるけれど、あんたは狭い部屋でひとりぼっちだよね、というメールでした。自分で選んだことなんだから仕方ないよねって。私は自分なりに生活は充実しているし、この母のメールさえなければ、幸福です。母のメールには優しい言葉はなく、メール着信の音があったら、とっさに母からでないことを祈っています。母からだと返信するのが面倒なメールが多いです。なんて答えていいか、本当に分らないのです。 人を傷つけることがメールで言えるなら、メールなんてなければいいのに、と思います。着信拒否したほうがいいかと考えていますが、どうでしょうか。 こんな母親好きになれるはずありますか?育ててくれたことには感謝していますが。近いところで一人暮らししていますが、できるだけ帰りたくないと思ってしまいます。 どうして母親なのに、嫌なことばかり言うのでしょう?心が辛いです。悲しくてたまりません。

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 母親との関係

    違うカテゴリーで誤って質問してしまいました。 皆様に質問です。 うちの母親は僕が小さいころからあいつはああでダメ、 祖父はああのこうのと、次々文句をつけられました。 父親のこともコテンパンにいい、もう嫌気が差すという 状態で今までの人生をやってきました。 まだ20代後半です。 それで、母はどうもストレスというかいろいろと不満が多いようです。 そのため僕が小学生のころから散々な陰口、を叩かれ 幸い妹がいてその場を和ませてくれたりはしましたが その妹に八つ当たりし怪我を負わせたりひどいときは 顔を殴るけるの横暴をしました。 事実です。 母親も弱い部部があるし僕もそういったことに気づかないという 鈍感な面でダメだなと思います。 今母親とは会話をしていません。 どうしたら、上手い具合に付き合いが出来るでしょうか?

  • 花嫁から母親への手紙について

    来月、挙式&披露宴を控えている者(女)です。 ここのサイトにはいつもお世話になっています。 披露宴の終り頃に花嫁が母親へ感謝の手紙を読むことが よくありますが(私がゲストとして出席した披露宴では全て花嫁は 手紙を読んでいました)、それをやらなかった場合、盛り上がらず つまらない終わり方になってしまうものでしょうか?? 母親には非常に感謝していますが、皆の前で「お涙ちょうだい」的な 演出は、どうも好きではありません。 母親には前もって感謝の手紙を書き、挙式の翌日くらいに実家に 届くように郵送するつもりです。(挙式の前に母の心を揺らしたくないため) 幼いころから家庭で色々な事があったため、私の母への気持ちは、 皆の前で易々と伝えられるものではないんです。。。 司会者に、「新婦の母親への感謝の気持ちは、一言では伝えられない、 手紙を書き、母宛に送った」みたいな事を上手く言ってもらうつもりです。 と考えてはいるものの、ゲストの方は、どう思うのかな??と思いまして。。 ちなみに当の母親は、「こっそりと娘の晴れ舞台を楽しみたい」「ひとりで 思いを噛みしめたい、極力目立ちたくない」と言っております(笑) 実際に母親への手紙を読まなかった方、どうだったか経験談を 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不倫している母親に出て行ってもらいたいです

    こんばんは、中2女子です。今、大変難しい決心しようとしていますがまだ決心がつきませんので、急いでIDを取って、質問します。教えてください。 母親がある人と不倫してます。私が感付いてからでも3年になります。相手を知っています。 小さな弟や妹のいる母親が不倫するなんて、考えられませんし、父や私たちを欺いたから出て行ってもらいたい!!とずっと悩んできました。お風呂は絶対、子供が母より先に入りました。不潔だからです。 それに、美人ぶってうわべはかっこつけていますけど、汚くて見たくないし、声も聞きたくないです。母親以外の洗濯は私が早い時間にします。母親はいつも自分で洗うといっています。 今日も友達と会うと言って男と会って、8時過ぎに帰ってきました。男に会う日は大体知っていますし、嫌なんですけど、帰ってきた感じでわかります。 さっき、勉強していたら夜食を作って持ってきたけれど、我慢できなくて切れて、こんな汚いものを食べられるかと庭にまき散らしました。不倫してきた女の作るものなんか汚いです。父がいれば知ってもらえたのにいなくて残念です。 それ以後、部屋から出ません。明日の夜遅くに、父に全てをぶちまけ、母に出て行ってもらおうと思います。これ以上、妹や弟の教育によくないです。彼らは小さいですが、感じていると思います。 お酒も飲まず真面目に遅くまで働いてくれる父が可愛そうですし、申し訳ありません。母は仕事していません。 母親がいなくても家事は私が頑張ればできます。今までも、母親が遅く帰る日は、買い物、料理、洗濯は全部私がやってきましたので、問題ないです。 私間違っていますか。

  • 母親と喧嘩しました

    昨日母親と喧嘩しました。 原因は昨日友人と有名なけーき屋へ行ったのですが、その際に母からメールがきて「おみやげを買ってきてほしい」という内容でした。 私は「なにを?」と返信すると「いもうとと同じもの」と返事がきました。 実は前日に、妹に「明日ケーキ屋に行ってくるからおみやげを買ってくるね、おみやげはママには内緒だよ(←冗談で言いました)」と約束(私のほうから)していました。 母からのメールは妹と同じものを買えばいいと思ったので、とくに返信はしませんでした。 すると数分後に、「おみやげはいらない、ケチ、家から出ていってもらってもいいんだよ」という内容のメールがきました。 私は訳がわからずに、「ママにもおみやげ妹と同じの買っていくよ!」と返信すると 母「いらない」と返事がきました。 妹に事情を確認すると、「母に秘密にしとかないとおみやげ買ってきてもらえないと思って、母を怒った(おみやげを催促するなと)」と言っていました。馬鹿、あほなど暴言をはいたそうです。 おみやげを催促しないでほしいのであれば、「お姉ちゃんにおみやげ買ってきてもらう」などと言わなければいい話しだとおもうのですが、妹は母に言ったみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、母は今も怒っています。 昨日おみやげと一緒に置き手紙をしました。「ママと妹へ。妹と2人でわけて食べてね」と。 するとその置き手紙の「ママ」の部分が二重線で消されていました。 いくらなんでも根にもちすぎだとおもいませんか? 私は先ほど母に謝りましたが、おみやげはいらないと言われました。 父にも相談しまあしたが、「昨日怒ったよ、子供におみやげくらいで怒るなと。なんか頭おかしいからほっときな」と言われましたが、いちお、先ほど母親に謝り、おみやげ食べてといいました。 すると、やはりいらないと断られ、私もさすがに腹がたち、「じゃあこんなもの捨ててやる」と言ってしまいました。 さすがにすてるのは止められましたが、私は感情的になって泣いてしまいました。 母と仲直りするにはどうしたらいいですか? 私の些細な冗談が引き金になってしまったので、「ママには秘密だよ」っていったのも、冗談だよと説明しましたが聞く耳持たずです・・・ 私はどうしたらいいでしょうか

  • むかつく母親

    いつもお世話になってます。 母親の事です。 私には兄がいます。私の家にはいつもとまでは言いませんが、結構の確率で兄の友達が遊びに来ています。 私も何回か友達を連れてきた事があります。 最近は家で遊んでいなかったのですが、兄の友達は遊びに来ていました。 それで私が明日友達と宿題すると母親に言いました。 母親に家で遊ぶの!?と聞かれたのでそうだよと答えたところ、母にえーと言われいやな顔をされました。 兄が友達を連れてくる時には大歓迎みたいな感じなのに…私の時とは大違いです。 むかついたので私が母に男好きと何度も言いました。そしたら変な冗談で交わされて、それでも私がぐじぐじ言ってたらキレられました。 意味がわかりません。友達を否定された気分です。 差別だと思いませんか!? 母親はただ若い男と話したいだけにしか思えません。 確かに兄の友達と話してるとすごく楽しいです。 だけど私の友達を否定されるのは許せません。 そんな嫌な顔されたら遊ぶ気もうせます。

  • 母親が妹の教育について悩んでいます

    母親が妹の教育について悩んでいます。 妹の中間試験の成績が著しく悪かったらしく、主にそれが原因で母親と衝突したみたいです。 いつも明るく、てきぱきと家事をこなしてくれていた母が初めて私に泣きながら電話してきて、とても驚きました。 母と妹は、父親の転勤に伴い、アメリカに約3年滞在していました。 昨年の暮れに日本に帰国し、妹は公立高校に帰国生枠で入学し、現在高校2年生です。 そして先月から父親がまた転勤になり、今度は単身赴任し、母と妹は二人で暮らしています。 妹は全く勉強の出来ない自分が嫌で苦しいと思いつつも、普段予習復習を頑張ってしているわけではないみたいなのです。 そして試験直前になって慌てて勉強して、高校生にも関わらず親に勉強を教えてほしいと頼んだことに、母が驚いていました。 妹としては、おそらく日本の高校での勉強の仕方がよくわからない状況なのだと思います。 加えて小さい頃から姉の私と比べて、本当はそんなことはないのに、根本的に「自分は頭が悪い」と思い込んでいる節があります。 更に、帰国生なのにあまり英語の発音が上手でないことをからかわれたらしく、 特に今の高校が進学校であることもあって日常の授業でも苦痛に感じているみたいです。 残念ながら先生たちも非協力的と言わざるを得ません。 また、クラブ活動でもあまりうまくいっていないらしく、アメリカにいた間にあまり運動をする機会がなかったことや、 友人やらが細い子が多いらしいために、体型についてコンプレックスに思っています。 しかもそれをクラブ活動中に顧問や部員に言われるそうなんです。 つまり今何もかも上手くいっていない様子なのです。 そして中間テスト後に、普段はあまり勉強勉強、と言わないタイプの母が勉強を教えようとしたら、 たまたまその日クラブ活動で疲れていたことがあるのかもしれませんが、 妹とはじめてすごい衝突をしたらしいのです。 母は、このままいくと期末テストでも同じことの繰り返しになり、 それでは妹がかわいそうと、何とかしてあげたいと思っています。 ですが、あまり勉強しなさいと言ってもまた衝突するだけですし、 どのみち母親が言ったところで結局妹は勉強しないそうなんです。 だったらもう何も言わないでそっとしておくべきなのか・・ でもそれでは何も変わらない、ということで 母親はどうしたらいいのかわからないみたいです。 私としてもどうするのが一番いいのか、全く見当がつきません。 妹はいわゆる「いまどきの子」で、外見に気を使うのに忙しく、 例えば「親に申し訳ないから頑張る」とか「親が○○してくれたんだから頑張らなくては」という気持ちは、無いみたいです。 家には二人しかいませんから、母としてもかなり煮詰まっているみたいです。 妹のために、母のために、どうするのが一番良いいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないですが、どうかお力添えください。