• ベストアンサー

子供の頭痛

一週間ぐらい前から中学生の子供が頭痛がするとのこと。 特に学校や塾で考え込んでね時によくおこるとも言ってます。 病院に連れて行きました。 そこでCTを撮って異常なしだったんですが喉も赤くなって風邪じゃないかと言われました。 もちろん痛み止めの飲み薬もいただき明日も来なさいと言われました。 薬をのんでも、その夜も頭痛がしたそうです。 翌日、まだ頭痛がすると言ったらMRIを撮ろうかということになりました。 『先生、MRIの予約までに治ったら行かなくていいですか?』(大げさなと思ったもので)撮って何もなかったら安心でしょう。予約して行かなかったら病院の信用が無くなるんでと言われました。(余談ですが) それから痛くない日もあるし痛くなる日もあるとのことで完全に治ってません。 1週間や2週間、頭痛がするってありませんか? 気がついたらいつの間にか治ってたって。 自分も一ヶ月程、頭痛が続いてMRIで異常なしって言われて頭痛は治りましたが。 どんな病気が考えられるのでしょうか? 家系的にみんな頭痛もちなんですが。

noname#2551
noname#2551
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3743sada
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

私の知り合いに小2の頃から片頭痛で、時折ひどく困っていた女の子の話をご紹介します。 その子は周期性嘔吐症もあったり、歯並びも悪いこともあり、親御さんはそれら様々な原因?と考えていたようですが、小5,6の時、偏頭痛による吐き気とパニック障害のような過呼吸も起して救急車で入院したことが数回ありました。もちろんその時にCTやMRIなどありとあらゆる検査をしたそうですが、特に原因はわからないということでした。 で、どなたかの勧めで心療内科にかかるようになり、精神安定剤を処方してもらったら少しずつ良くなってきたということです。その女の子のお母さんも頭痛もちということですが、単に『家族性の頭痛』では済ませないほど苦しんでいたようで、結局今は2週間に一度程度の診療内科通いのおかげで元気に中学生活を送っています。 なので、精神面から来る頭痛とも考えられます。 心療内科というと抵抗あるかもしれませんが、チョッと心が疲れたときに風邪をひいたときないかにかかるくらいの気持ちで受診すると楽になることがあるそうです。 一個人の意見として、参考までに。お大事になさってくださいね。

noname#2551
質問者

お礼

頭痛がして2週間になってないんで様子を見たいんですが。 受験生ということで精神的なものがあるのかもしれませんね。 その時は心療内科にも行かせてみます。 また、耳鼻咽喉科に連れていこうかとも話しが出てるんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.5

私も中学生のころから頭痛もちです。母方の親戚に頭痛持ちが多く、私は頭痛が始まると1日~3日寝込んだり、嘔吐もしていました。 今は脳神経外科に通っています。診断は片頭痛でした。 脳神経外科というと、大袈裟に聞こえるけれど、頭痛も色々な種類があるし、頭痛の専門なので、色んな原因を考えてくれるので、内科みたいに「どこも悪くない」と追い返されたりはしませんよ。 ここ1.2年で、すごく良い薬が出ているので私も頭痛で悩む事はなくなりました。 最近は総合病院じゃなくても、個人の脳神経外科も多くて診てもらいやすいので、一度専門で診てもらってはいかがですか。

noname#2551
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 つづく様でしたら皆さんのご回答を参考にしてみます。

  • cha-chann
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

頭痛と言っても痛い場所が色々あると思います。 風邪なら重たい感じとか、偏頭痛なら目の周りから頭の上半分が痛いとか・・。 娘さんはどのあたりが痛いと言っていますか? 目が悪くても(視力が落ちてきたら)頭痛はします。 私自身かなりの頭痛持ちでした。 小学校の3年生くらいの時から始まり、大人になるにつれて ドンドン酷くなってきました。 始まった当時は痛み止めなどを飲んで治っていましたが、 大人になったらクスリを飲んでも治らなくなりました。 そのうち、痛くて眠れなくなりました。 体質と諦めてはいたのですが、5~6年前、歯医者に行ったら噛み合わせを指摘されて人工的に治せる所まで治した所 ウソのように頭痛がしなくなりました。 その先生によると、歯の噛み合わせは人間の頭、首、背中 骨盤と全てに関わる物で、成長の段階に噛み合わせが 狂っていると全てのバランスが崩れてしまうとか。 余談ですが・・私はアレルギーをかなり持っています。先生に言わせるとこれも、かみ合わせが悪い事によって内臓が食べ物をキチンと消化出来ず栄養が偏ってしまったりする事も大きな原因と言っていました(頭痛とは関係なくてすいません) 当然、骨格が狂ってしまうと(特に成長段階に)頭痛という形で現れる事もあるようです。(私はそうでした) ちょうど、中学生と言うことならホルモンのバランスも変わってくる頃ですから、生理の前とか、排卵日とかに影響する可能性も考えられますよね。 あまり参考にはならにと思いますが、一応私の体験として回答させて頂きました。 早く原因がわかるといいですね。

noname#2551
質問者

お礼

何で歯なの? って思いますよね。 でもすごく噛み合わせず大事と聞いたことがあります。 内臓にも影響してるんですね。 ありがとうございました。

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.2

私の経験談ですが、高校時代いきなりすごい頭痛に悩まされました。頭痛薬はいっこうに聞かず、内科や神経科とたらいまわしにされMRIもとりましたが異常ありませんでした。鍼灸にもいきました。でも頭痛は1ヶ月以上も続き、授業中はすごい眠気でした。 ある日高校の先輩に「顔色悪いよ。貧血じゃない?」と言われました。さっそく近くの病院で血液検査をしてもらうとかなりの貧血でそれから2週間毎日注射に通いました。でもそれで頭痛は嘘のようにおさまり眠気もおさまりました。 あんなにたくさんの医者に診てもらったのに私の貧血を見抜きたすけてくれたのは高校の先輩でした。 話は大きくそれましたが貧血でも頭痛しますよ。 頭痛薬はきかないです。。。

noname#2551
質問者

お礼

貴重なご体験談をありがとうございます。 私も書いてるように1ヶ月も続いたんですが異常なしと聞いた時から治ってしまいました(笑)

回答No.1

こんにちは 頭痛にも いろいろな症状があり、中には 別の病気が隠れているおそれもあります。 幸い お医者様にも調べてもらっているとの事 特に 素人が口を挟む余地は無いかもしれませんが 眼圧とかは測られましたか? 私は 目を酷使すると 眼圧が上がり 頭痛が 4.5日続く事があります。 あと 体調不良の時には 偏頭痛で 1週間程度痛みます。 参考になればと思い、下記HPを上げさせていただきました。 検索サイトで「頭痛」と入れれば いろいろなHPが ありますよ。ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
noname#2551
質問者

お礼

子供のことだけに心配で。 単に頭痛と言っても色々と要因があるんですね。 うたの子は目も悪いし、テレビやケームも夜更かしも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛

    中学生男子です。 以前にも質問させて頂き皆様よりアドバイスをいただきました。 紹介された頭痛サイトにも行ってみました。 CT・MRIで異常なし 眼科・耳鼻科でも異常なし 現在、痛み止めの薬をもらい痛くなったら飲むようにと言われています。 頭痛はこの一ヶ月です。 毎日というわけではないそうです。 心療内科へ行こうと思っています。 どんな治療法でどんな薬がもらえるのでしょうか? また頭痛に関することなんでも結構です教えてください。

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • 頭痛が続いています

    頭痛が11日目になりました。 常に痛いです。痛み止めも飲んでいます。 かかりつけの神経内科で頭痛を言って、出してもらいました。 MRIとかCTは撮ってません。 激しい頭痛は治まったのですが ぼわ~んとした、弱い痛みが頭全体に続いています。 対処療法しかないのでしょうか。 原因は何処にあるのでしょうか。

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。

    母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。 偏頭痛と言うのですが頻繁に頭痛発作があるので 今月1日から12日まで入院をしたのですがCTを撮っても異状が見当たらないというのです。 母はペースメーカーを埋め込んでいるのでMRIが撮れません。 造影剤を使ってCTを撮っても異常なし。 精神的なものも関係してるかもと安定剤とロキソニンを服用することに 退院してからもやはり治らず激しい頭痛があり座薬を使ったりします。 最近は吐き気も伴うみたいです。 何が悪いのでしょうか?何が原因なのでしょうか? どこかいい病院があれば教えて欲しいです。 整体とかに行ったらという友人もいますし 大きな病院で診てもらったらという人も・・・ どうすればいいのでしょう?

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 片頭痛

    初めまして43才の男性です。 1週間ぐらい前から頭が痛くてしばらく市販の薬を飲んでいたけど頭痛がなおらなくて 医者に行ってMRI検査してもらっても異常がなかったんですけど 診察の結果は片頭痛と言われました 痛み止めの薬はもらったんですけど 薬を飲んだら痛みはおさまるけど数時間たったら痛くなります 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 歯痛 頭痛

    歯全体が虫歯になったようにサワサワと痛み、またに歯茎がズキンズキンすることもあります。 頭痛はかれこれ二週間続いています。 目の奥もぐーっと痛み耳もブチブチ音がなり顎はカクカク音がなります。 CTやMRIでは異常なし。 歯科系の病気だと思うのですが考えられる病気はなんですか?

  • 同じ場所の頭痛

    頭痛について、右側後頭部の、ちょうど骨の出っ張りがある1部分がたまにズキーン ズキーンと軽く痛みます。治まったと思うと又ズキーンと 痛くなり、たまに、イテテ。となります。 いつも同じ場所です。 少し前に、右側全体の脈打つ様な頭痛で、病院にかかりました。 MRIは撮らず、、CTで、これと言った異常なし。 片頭痛だろう。との事でした。 が、 この同じ場所の痛みが、何だか気になります。 これも片頭痛なんでしょうか?

専門家に質問してみよう