• 締切済み

片頭痛

初めまして43才の男性です。 1週間ぐらい前から頭が痛くてしばらく市販の薬を飲んでいたけど頭痛がなおらなくて 医者に行ってMRI検査してもらっても異常がなかったんですけど 診察の結果は片頭痛と言われました 痛み止めの薬はもらったんですけど 薬を飲んだら痛みはおさまるけど数時間たったら痛くなります 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい

• 病気

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.5

私も永年,片頭痛に悩まされましたが,2006年2月に頭痛専門の良い名医に巡り会う事が出来て治療を受け,今は片頭痛の痛みが殆ど出なくなりました. 質問者さんの行かれた病院の医師が,痛み止めの薬しか処方していないのでしたら,その医師は頭痛専門医ではない可能性があります. 頭痛の治療は,最近,非常に進歩しています.今では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で頭痛専門医が治療にあたっています. 下記のWebサイトで「頭痛外来」のある病院をお探しになり,頭痛の治療を急いで最優先にされた方がよろしいかと思います. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治(緩解)する時代になりましたから,頭痛には是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か必ず頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです.かつての私がそれでした.ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 中途半端な治療では,頭痛が,何時か,必ず,また襲ってきます.その頭痛を根本的に治療するために,頭痛治療には是非「頭痛外来」を訪れて診察をお受け下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.医師が必要であると思えば,CT,MRI,血液検査など,広範囲な検査が行われるはずです. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診察には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 片頭痛は「頭痛外来」で,気長に根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい. 優秀な「頭痛外来」と実力ある良き医師に恵まれるといいですが・・・.

kh0131
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます

回答No.4

私も肩こりから始まり、首のこりそして偏頭痛と言うような 症状を持ってます。 原因として考えられるのは、同じ姿勢を続けていた事による 血行障害、それによって脳へ行く血管が圧迫されて偏頭痛と 言うような感じのようです(by接骨院)。 私のとった対応としては、 ・仕事の途中に休憩を入れ、肩を回したり首のマッサージをする ・毎日風呂あがり等にストレッチをして体全体の血行を良くする ・定期的に接骨院に行き体をほぐしてもらう 試しに鍼に行って見ましたが、人によって合う合わないがあるようです。 私的には、、、合いませんでした。 背後から首に鍼を数本打ってもらいましたが、最後の1本を打った時に 首に激痛が走り「痛い」と言ったら抜いてくれましたが、痛みは2~3日 続きました。鍼のあとは、特にコリや頭痛、疲れが改善されるような感じ はしませんでした。 ただし、人によっては継続治療により症状が改善される事があるようです ので、一概に良い悪いと言う事はできませんが。 他には、睡眠環境の合う合わないと言うのも重要なポイントの ような気がします。 私の場合、枕を変える事によって首や肩のこりが良くなり偏頭痛 が改善された経験があります。 寝ている時は無防備ですから、この辺りを気を付けると改善される 場合もあるかも知れません。

kh0131
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.3

ビタミンB6とB12と葉酸を錠剤で摂取。 カイエン・ペッパー10さじをコップの水に溶かして飲む。 グリーン・アップルの匂いを嗅ぐ。ペパーミント、サンダルウッド、ラベンダー、ユーカリプトスの匂いを嗅ぐ。 http://articles.mercola.com/sites/articles/archive/2009/04/21/b-vitamins-offer-migraine-relief.aspx

kh0131
質問者

お礼

ありがとうございます

• sweet76
回答No.2

片頭痛で専門外来に通っています。 専門家ではないので参考までに。 痛み止めなんですが、痛くなってから飲んでいるんでしょうか? 私がもらっている片頭痛の痛み止めは医師から痛くなってから飲んでも効かないといわれています。片頭痛にはふつう予兆がありますので(私の場合は顔面の痺れとか、肩こりとか)そういうのが出た段階で飲むものです。 痛くなってから飲む、ということで処方されているのであれば、場合によっては片頭痛にあった痛みどめではないのかもしれません。また、本当に片頭痛であれば、予防薬もあるので、毎日飲むことで痛みの発生自体を減らすことも可能です。 ただ、質問文からだと、片頭痛の検査を受けてはいないようなので、可能であればお受けになって、診断を確実にされた方がいいかと思います。頭痛は原因がいろいろで怖い病気もありますからね。 専門外来を受診するのが確実だとは思いますが、数が少ないし、混んでいるので、脳外科などで検査できるところを探してみてはどうでしょうか? ちなみに、受診の際には、頭痛が発生した時の日時、お天気、吐き気がする、痺れがある、音に敏感になるなど、その他の症状があれば記録しておいてそれをもとに受診されることをお勧めします。

kh0131
質問者

お礼

薬は痛みが出てから飲んで下さいって言われました 脳神経外科に行って来ました 今は片頭痛の具合はどうですか?

• makoriri
回答No.1

・耳くそが詰まっているかも。 ・職業病かも。 ・ストレスもありえますね。 ・心臓疾患、血管の病。 いずれにしても生活習慣病と思いますよ。

kh0131
質問者

お礼

いろいろアドバイス ありがとうございます