• 締切済み

片頭痛

初めまして43才の男性です。 1週間ぐらい前から頭が痛くてしばらく市販の薬を飲んでいたけど頭痛がなおらなくて 医者に行ってMRI検査してもらっても異常がなかったんですけど 診察の結果は片頭痛と言われました 痛み止めの薬はもらったんですけど 薬を飲んだら痛みはおさまるけど数時間たったら痛くなります 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.5

私も永年,片頭痛に悩まされましたが,2006年2月に頭痛専門の良い名医に巡り会う事が出来て治療を受け,今は片頭痛の痛みが殆ど出なくなりました. 質問者さんの行かれた病院の医師が,痛み止めの薬しか処方していないのでしたら,その医師は頭痛専門医ではない可能性があります. 頭痛の治療は,最近,非常に進歩しています.今では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で頭痛専門医が治療にあたっています. 下記のWebサイトで「頭痛外来」のある病院をお探しになり,頭痛の治療を急いで最優先にされた方がよろしいかと思います. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治(緩解)する時代になりましたから,頭痛には是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か必ず頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです.かつての私がそれでした.ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 中途半端な治療では,頭痛が,何時か,必ず,また襲ってきます.その頭痛を根本的に治療するために,頭痛治療には是非「頭痛外来」を訪れて診察をお受け下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.医師が必要であると思えば,CT,MRI,血液検査など,広範囲な検査が行われるはずです. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診察には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 片頭痛は「頭痛外来」で,気長に根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい. 優秀な「頭痛外来」と実力ある良き医師に恵まれるといいですが・・・.

kh0131
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございます

回答No.4

私も肩こりから始まり、首のこりそして偏頭痛と言うような 症状を持ってます。 原因として考えられるのは、同じ姿勢を続けていた事による 血行障害、それによって脳へ行く血管が圧迫されて偏頭痛と 言うような感じのようです(by接骨院)。 私のとった対応としては、 ・仕事の途中に休憩を入れ、肩を回したり首のマッサージをする ・毎日風呂あがり等にストレッチをして体全体の血行を良くする ・定期的に接骨院に行き体をほぐしてもらう 試しに鍼に行って見ましたが、人によって合う合わないがあるようです。 私的には、、、合いませんでした。 背後から首に鍼を数本打ってもらいましたが、最後の1本を打った時に 首に激痛が走り「痛い」と言ったら抜いてくれましたが、痛みは2~3日 続きました。鍼のあとは、特にコリや頭痛、疲れが改善されるような感じ はしませんでした。 ただし、人によっては継続治療により症状が改善される事があるようです ので、一概に良い悪いと言う事はできませんが。 他には、睡眠環境の合う合わないと言うのも重要なポイントの ような気がします。 私の場合、枕を変える事によって首や肩のこりが良くなり偏頭痛 が改善された経験があります。 寝ている時は無防備ですから、この辺りを気を付けると改善される 場合もあるかも知れません。

kh0131
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

ビタミンB6とB12と葉酸を錠剤で摂取。 カイエン・ペッパー10さじをコップの水に溶かして飲む。 グリーン・アップルの匂いを嗅ぐ。ペパーミント、サンダルウッド、ラベンダー、ユーカリプトスの匂いを嗅ぐ。 http://articles.mercola.com/sites/articles/archive/2009/04/21/b-vitamins-offer-migraine-relief.aspx

kh0131
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

片頭痛で専門外来に通っています。 専門家ではないので参考までに。 痛み止めなんですが、痛くなってから飲んでいるんでしょうか? 私がもらっている片頭痛の痛み止めは医師から痛くなってから飲んでも効かないといわれています。片頭痛にはふつう予兆がありますので(私の場合は顔面の痺れとか、肩こりとか)そういうのが出た段階で飲むものです。 痛くなってから飲む、ということで処方されているのであれば、場合によっては片頭痛にあった痛みどめではないのかもしれません。また、本当に片頭痛であれば、予防薬もあるので、毎日飲むことで痛みの発生自体を減らすことも可能です。 ただ、質問文からだと、片頭痛の検査を受けてはいないようなので、可能であればお受けになって、診断を確実にされた方がいいかと思います。頭痛は原因がいろいろで怖い病気もありますからね。 専門外来を受診するのが確実だとは思いますが、数が少ないし、混んでいるので、脳外科などで検査できるところを探してみてはどうでしょうか? ちなみに、受診の際には、頭痛が発生した時の日時、お天気、吐き気がする、痺れがある、音に敏感になるなど、その他の症状があれば記録しておいてそれをもとに受診されることをお勧めします。

kh0131
質問者

お礼

薬は痛みが出てから飲んで下さいって言われました 脳神経外科に行って来ました 今は片頭痛の具合はどうですか?

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

・耳くそが詰まっているかも。 ・職業病かも。 ・ストレスもありえますね。 ・心臓疾患、血管の病。 いずれにしても生活習慣病と思いますよ。

kh0131
質問者

お礼

いろいろアドバイス ありがとうございます

関連するQ&A

  • 市販の頭痛薬

    最近よく頭痛になるのでかかりつけの医者でロキソニンを10錠もらってきたのですが、次の診察まで3週間ぐらいあるので足りなく、 わざわざ頭痛薬(痛み止め)をもらいに行くのも行きにくく(薬はあまり出したくないタイプなので)市販の頭痛薬を購入しようと思うのですが、市販薬で一番強い頭痛薬(痛み止め)は何になりますか? 症状は頭の前方の方でずきんずきんするような感じで、頭が重い感じがします。

  • 頭痛について

    頭痛について こんにちは。最近頭痛に悩まされることがあります。特に、夕方から夜にかけて発生することが多いです。また、飲酒後やコンタクトレンズを使用したときに、頭をしめつけられるような頭痛におそわれます。市販の薬を飲むとラクになるのですが、毎回そうするのも良くないので、何か対策を考えたいです。 医者にも行き、勧めもあってMRIで検査もしましたが、特に異常はありませんでした。医師からは緊張型頭痛ではないかと診断され、薬も出たのですが、一時的には良くなるものの、根本的な解決には至っていません。 今はできるだけ、飲酒も控え、またコンタクトレンズも着用しないように気をつけています。 詳しい方、同じような経験をされた方がいましたら、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 医者の診察について疑問

    慢性的な頭痛持ちで、市販の頭痛薬が効かなくなってきたため、 どうにかしたいと思い、先日病院(脳神経外科)へ行きました。 医者は少し質問をした後、特に説明もせずMRIを受けさせ、 結果を見ながら「何も異常ないよ。心配しすぎじゃない。」と、 私が嘘でもついているかのような口調で話し、薬も処方してくれませんでした。 会社をお休みして受診したのに、MRIの検査代と検査を受けるまでの3時間近くの時間がかかってしまいました。 以前もMRIで異常がなかったので、自分に合った頭痛薬を処方してもらえれば、 という気持ちで受診したのに、医者のそっけない態度に納得がいきませんでした。 頭痛の診察はMRIが全てなのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 頭痛がひどくて悩んでいます。

    1週間ほど前から、右耳の後ろ側が痛み市販の痛み止めを服用しておりました。最初は刺すような痛みから次第に頭部右半分のみ脈打つような痛みを伴うようになりました。(頭部左側は痛みなし) あまりに痛むので心配になり病院へ行ってMRIをとりました。 検査の結果、腫瘍なども無いので、痛み止めを飲みながら様子を見てくださいとの事でした。また肩こりから頭痛を伴っている可能性もあるのでと痛み止めの他にミオナールも処方していただきました。 処方していただいた痛み止めも市販品より少し効く程度で、明け方には頭痛で目が覚める状態です。 偏頭痛や神経痛といったものでしょうか? 家族も不安に思っていて、「他の病院(他の診療科)を探してみては?」と言っています。因みに内科に行ったところ脳神経外科を紹介されましたので、そちらで受診しました。 このまま薬を飲み続けて様子を見るほうがよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 頭痛について

    今頭痛で悩んでいます。 もともと頭痛持ちなのですが、いつもは市販の薬を飲んで寝れば治るのですが、今回はなんかいつもと違った感じで。。 目が重く、薬を飲んでも治らないんです。 もう起きていられないまではいかないのですが、頭が両方重くて痛く、そのせいか気分まで悪くなってます。 病院はすでに脳神経科でMRIをやってもらい、異常なしと言われました。まだ21歳なのに。これからどうしていったらいいか、どのような病院へ行ったらいいかアドバイスがあったら教えてください。

  • 脳神経外科で

    最近、頭痛と頭痛がはじまってからの吐き気でつらいので脳神経外科にいきました。(小さい頃から頭痛持ちです) 診察をしてMRI検査をしましょうとのことですぐ検査をしてもらったのですが、検査結果を見ながら「全く正常で君にうつてがない。偏頭痛かも。痛み止めはきいてる?」 とだけ言われ、鎮痛剤を飲むと効くのですが胃が痛むことも伝えたのに薬も処方されずに終わってしまいました。 偏頭痛だということはネットで調べても解っていることなので私としては 納得いきませんでした。 違う病院に行って偏頭痛に対処してもらえる病院に行ったほうがいいのでしょうか? このまま市販の痛み止めを飲み続けたほうがいいのでしょうか? 迷ってますのでアドバイスを頂けたらと思います。

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 激しい頭痛によるうつ病で困っております

    激しい頭痛で困っています。もちろん、MRI等の検査では異常は見つかっていません。メンタルクリニックでは、うつ病と診察されました。どの医者に聞いてもうつ病です。会社に医師診断書を提出し休んでします。ご回答よろしくお願いします。

  • 頭痛

    中学生男子です。 以前にも質問させて頂き皆様よりアドバイスをいただきました。 紹介された頭痛サイトにも行ってみました。 CT・MRIで異常なし 眼科・耳鼻科でも異常なし 現在、痛み止めの薬をもらい痛くなったら飲むようにと言われています。 頭痛はこの一ヶ月です。 毎日というわけではないそうです。 心療内科へ行こうと思っています。 どんな治療法でどんな薬がもらえるのでしょうか? また頭痛に関することなんでも結構です教えてください。

専門家に質問してみよう