• ベストアンサー

激しい頭痛によるうつ病で困っております

激しい頭痛で困っています。もちろん、MRI等の検査では異常は見つかっていません。メンタルクリニックでは、うつ病と診察されました。どの医者に聞いてもうつ病です。会社に医師診断書を提出し休んでします。ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

ご質問が、仕事にならないほど頭痛がひどいが、原因がなく、最終的にうつ病と診断されたものの、うつ病とは思えない、ということでしたら・・・ですが。 とりあえず、頭痛外来か片頭痛を得意にしているところを受診されることをお勧めします。 血管の収縮が原因で起こる片頭痛が痛みの原因だとすると、MRIや血管のレントゲンには問題は出ないと思います。では、どういった検査をするかというと、光を当てた時の脳波の反応を測ります。 あとは、頭痛が発生するときの条件や合わせて起きる症状の問診ですが、脳神経外科では必ずしも診断できないようです(当然、できる先生もいるのですが、探すのが大変なので)。 仮に片頭痛であると、予防薬と片頭痛用の痛み止めでかなり改善されますので、仕事には復帰できるようになるかと思います。 あくまで、患者としての経験談ですが。 うつ病の診断については素人の聞きかじりですが、ストレスで片頭痛になる人もいるので、その場合は、メンタルクリニックに行けばうつ病に分類されると思います。 心療内科医をやっている人によると、うつ病は正確には細かい種類があって、ストレスなどがあって、身体症状がある人は、特別な症状のある人を除き、診断書上は、うつ病になるそうです。 実際、どの種類のうつ病か?ということは、今のところ、うつ病のメカニズムが解明されているわけではないので、極端にいうと、薬が効いて回復したときにA型の薬が効いたからA型のうつ病、と判断するのが、正確性を求めると唯一の方法みたいです。 あなたが、どちらのパターンなのかはわかりかねますが、そういうこともあります。ということで。 参考までに。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

頭痛には,種類があります. 私は現在,「片頭痛」の治療を受けています.4年ほど前からの治療で,今では,ほとんど片頭痛が発生しません. 頭痛の治療は,「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けるのが最良です. その他の科,内科,外科,整形外科,耳鼻科,などで診察を受けても殆ど治りません.これは,私の経験による結論です. 質問者さんが,メンタルクリニックで,うつ病と診察さたのは,多分,間違いでしょう. >どの医者に聞いてもうつ病です。 医者が分からないから「うつ病」にしてしまうのでしょう.頭痛は,「脳神経外科」の「頭痛外来」に行かなければ治りません.他の医者では分からないのです.医者は患者に「分からない」とは言えませんから・・・. 頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました. ◆「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ◆(著者) 東京女子医科大学脳神経センター講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.その病院で治療なされば,「群発頭痛」・「片頭痛」・「緊張型頭痛」などが治ります. 私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております. 是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 ご回答ということですが、質問は何についてでしょうか。 頭痛の治し方でしょうか。それともうつ病の治し方でしょうか。 それとも、この診断の信ぴょう性などでしょうか。 (多分うつ病からくる頭痛だと思いますが、うつ病が落ち着いてく れば頭痛も治まってくるんじゃないかと思ってみたり。うつ病につ いては医者からお薬処方されていますよね?) (質問が会社の診断書関係だったら予想外。)

関連するQ&A

  • 片頭痛

    初めまして43才の男性です。 1週間ぐらい前から頭が痛くてしばらく市販の薬を飲んでいたけど頭痛がなおらなくて 医者に行ってMRI検査してもらっても異常がなかったんですけど 診察の結果は片頭痛と言われました 痛み止めの薬はもらったんですけど 薬を飲んだら痛みはおさまるけど数時間たったら痛くなります 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 頭痛について

    頭痛について こんにちは。最近頭痛に悩まされることがあります。特に、夕方から夜にかけて発生することが多いです。また、飲酒後やコンタクトレンズを使用したときに、頭をしめつけられるような頭痛におそわれます。市販の薬を飲むとラクになるのですが、毎回そうするのも良くないので、何か対策を考えたいです。 医者にも行き、勧めもあってMRIで検査もしましたが、特に異常はありませんでした。医師からは緊張型頭痛ではないかと診断され、薬も出たのですが、一時的には良くなるものの、根本的な解決には至っていません。 今はできるだけ、飲酒も控え、またコンタクトレンズも着用しないように気をつけています。 詳しい方、同じような経験をされた方がいましたら、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 頭痛について

    もともと頭痛持ちではありましたが、8月に入り1ヶ月の間ほぼ毎日頭痛が続いておりました。頭痛がしない日もありました。ある日いつものように頭痛がして、その後頭痛が治まったと思ったら今度は脳を直接誰かに捕まれているようなふらっとした感覚がして心配になり8/29に病院に行き検査をしてもらいました。MRI検査の結果では異常無しと言われカロナールを処方されて終わりました。診断は緊張型頭痛だったのですが、MRI検査をしたあとた担当の先生が画像を見てから異常無しですと告げられるまでの間がすごく早く、この先生は本当にちゃんと見てくれてるのか心配になり本当に異常無しなのか不安です。 9月に入ってからも毎日のように頭痛は続いてます、それからたまに鼻の奥が引っ張られるような痛みに伴い目の奥も少し痛む感じがします。これは9月に入ってから感じるようになりました。鼻の通りが悪いわけではないと思います。 質間としては (1)脳のMRI検査の結果で異常無しと言われた後でも脳の何かしらの病気は発症するものでしょうか。 (2)MRI検査の結果、画像を見てから異常無しと伝えられるまでは早いものですか?(わたしの担当した先生は画像をサーッと何回かスクロールして異常無しと伝えてきました) (3)頭痛に伴い鼻の奥が引っ張られるような痛みと目の奥の痛みは何の病気が挙げられますか? 実際に診断してみないと分からないとは思いますが、 解答お願い致します。

  • 頭痛が治りません

    8月からずっと頭痛が続いています。 側頭部です。先ほどMRIでの検査もしましたが異常がありません。 医師も脳梗塞やクモ膜化出血ではないとおっしゃいました。 しかし頭痛はおさまらないです。 痛さは耐えれるので薬はいただいてませんがしかし、少しづつひどくなってきたようです。寝るとき、ヨルはあまり痛くありません。 お昼が結構ひどいのですがどうしてなんでしょうか? 何か痛さを和らげる方法はありますか? 先生は外的要因か筋肉の問題だとおっしゃるのですが??

  • 医者の診察について疑問

    慢性的な頭痛持ちで、市販の頭痛薬が効かなくなってきたため、 どうにかしたいと思い、先日病院(脳神経外科)へ行きました。 医者は少し質問をした後、特に説明もせずMRIを受けさせ、 結果を見ながら「何も異常ないよ。心配しすぎじゃない。」と、 私が嘘でもついているかのような口調で話し、薬も処方してくれませんでした。 会社をお休みして受診したのに、MRIの検査代と検査を受けるまでの3時間近くの時間がかかってしまいました。 以前もMRIで異常がなかったので、自分に合った頭痛薬を処方してもらえれば、 という気持ちで受診したのに、医者のそっけない態度に納得がいきませんでした。 頭痛の診察はMRIが全てなのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

    先日、心療内科で鬱病と診断されました。 そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。 トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。 わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。 そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら 今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか? 診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。 今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。 ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。 また、もう一つ質問?があります。 今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。 もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、 そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。 でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして… 本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、 もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。 確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが 私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。 そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが… 同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか? 自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、 何かアドバイスをお願いします。

  • あまりにもヒドイ頭痛

    母が頭痛持ちなのですが、最近特に頭痛がひどく、あまりの痛さに汗が止まらなく、寝込んだりする事が少しずつではありますが、増えてきました。もちろん痛くならない日もあるのですが、ほぼ毎日ひどくはなくても頭痛はあるようです。先月病院に行ってMRIで見てもらった時には、どこも異常は見つかりませんでした。なので、お医者さんから「それでもかなり痛むということなら血管も念のため調べた方が良いかも知れない」という事だったのですが、その検査が先の予約まで埋まっていて、母の予約は10月でした。検査までまだまだ数ヶ月ありますし・・ それまでの期間も、あまりの痛さに吐き気が出て吐いて・・を繰り返さなくちゃいけないのかと思うと、心配だし可哀想でたまりません。今月に入って1回ヒドイ痛みで寝込んだのですが、今日もまた頭痛がヒドく寝ています。検査までの期間、なにか頭痛を緩和出来るものだったり方法は何かないものかなぁ?と思うのですが・・・何かありますでしょうか?心配で不安でたまりません。

  • 鬱病と診断されて...

    はじめまして 24歳の会社員、男です。 最近、1ヵ月近く微熱が続いたり、倦怠感が続き、何か不味い病気ではないかと、病院に行ったのですが、検査の結果異常が見られませんでした。 そこで、念の為と、その病院の院長から紹介状を貰い心療内科を受診する事になりました。 この時点では、何故?心療内科?と思っていましたが、受診すると医師からは鬱病であると診断されました。 原因は明らかに会社なんで、医師からは休職するようにと診断書を書いていただきました。 しかし、会社に提出したところ、休職は認められないと言われ、なら、退職をしたい。と伝えたところ、人手が足りないのでそれは出来ないと切って捨てられました。 正直、メンタルがボロボロで、この会社には関わりたくないのに向こうが離してくれません。 どのような措置を取れば良いでしょうか?

  • 鬱病の頭痛について

    鬱病でドグマチールを処方されていたのですが、不安感などは消えましたが、頭痛とフラフラする感じが消えません。 医師に相談すれば、それに合わせた薬を処方してくれるなどありますか??

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう