• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭痛、耳鳴り、睡眠障害の改善法

頭痛、耳鳴り、めまい、睡眠障害がありスッキリしない毎日です。 MRI、耳鼻科医院では異常ありません。血圧正常で心療内科医院で睡眠導入剤、気持ちを安定にする薬を服用しています。大学病院の精神科でも診察してもらいましたが、症状と上手に付き合うしかないと言われました。いわゆる「うつ病」ではありません。 最後の手段で整体クリニックで診てもらいました。この結果、骨が変形しており、ここから肩こり、頭痛になるのだと言われ、現在整体屋に2回目をやってもらおうとしています。肩こりは事実で 体全体が固いと思います。 さて、この症状を直し、スッキリさせるにどうすれば良いかアドバイスお願いします。 追伸:糖尿など血液検査も異常ありません。     性格はせっかちで几帳面、まじめタイプです。     年齢は団塊、男です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数748
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、偏頭痛をよく起こします。 原因は、「筋緊張性頭痛」でした。 症状は、首筋から、頭の後ろにかけて、筋肉痛が起こり、頭頂部や側頭部に脈動を伴う痛みがあります。 でも、熱は出ないし、市販の頭痛薬も効かない。 私は、脳外科で見付けました。 あと、睡眠障害について、就寝中に「いびき」をかいたりしませんか? いびきの場合、「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があります。 これは、基本的に耳鼻科、詳しくは「いびき外来(睡眠医療)」とかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 これで医者、マッサージ屋と治療を進めます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

医者でも原因がわからないものを素人がわかるものでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!