頭痛、耳鳴り、睡眠障害の改善法

このQ&Aのポイント
  • 頭痛、耳鳴り、めまい、睡眠障害の改善法を探しています。MRIや耳鼻科医院では異常はなく、血圧や心療内科医院での薬も安定しているのにスッキリしない日々です。整体クリニックで骨の変形を指摘され、現在治療中です。
  • 頭痛や耳鳴り、めまい、睡眠障害を抱えており、色々な病院で診てもらいましたが、異常がなくて困っています。整体クリニックでの診察で、肩こりが原因であることがわかりました。
  • 頭痛、耳鳴り、めまい、睡眠障害を改善するために、MRIや耳鼻科医院、心療内科医院で診察を受けた結果、異常がなかったため、整体クリニックでの診断を受けています。症状の改善のためには、肩こりの解消が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛、耳鳴り、睡眠障害の改善法

頭痛、耳鳴り、めまい、睡眠障害がありスッキリしない毎日です。 MRI、耳鼻科医院では異常ありません。血圧正常で心療内科医院で睡眠導入剤、気持ちを安定にする薬を服用しています。大学病院の精神科でも診察してもらいましたが、症状と上手に付き合うしかないと言われました。いわゆる「うつ病」ではありません。 最後の手段で整体クリニックで診てもらいました。この結果、骨が変形しており、ここから肩こり、頭痛になるのだと言われ、現在整体屋に2回目をやってもらおうとしています。肩こりは事実で 体全体が固いと思います。 さて、この症状を直し、スッキリさせるにどうすれば良いかアドバイスお願いします。 追伸:糖尿など血液検査も異常ありません。     性格はせっかちで几帳面、まじめタイプです。     年齢は団塊、男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

私は、偏頭痛をよく起こします。 原因は、「筋緊張性頭痛」でした。 症状は、首筋から、頭の後ろにかけて、筋肉痛が起こり、頭頂部や側頭部に脈動を伴う痛みがあります。 でも、熱は出ないし、市販の頭痛薬も効かない。 私は、脳外科で見付けました。 あと、睡眠障害について、就寝中に「いびき」をかいたりしませんか? いびきの場合、「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があります。 これは、基本的に耳鼻科、詳しくは「いびき外来(睡眠医療)」とかですね。

uhd46828
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで医者、マッサージ屋と治療を進めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

医者でも原因がわからないものを素人がわかるものでしょうか?