頭痛、耳鳴り、睡眠障害の改善法

このQ&Aのポイント
  • 頭痛、耳鳴り、めまい、睡眠障害の改善法を探しています。MRIや耳鼻科医院では異常はなく、血圧や心療内科医院での薬も安定しているのにスッキリしない日々です。整体クリニックで骨の変形を指摘され、現在治療中です。
  • 頭痛や耳鳴り、めまい、睡眠障害を抱えており、色々な病院で診てもらいましたが、異常がなくて困っています。整体クリニックでの診察で、肩こりが原因であることがわかりました。
  • 頭痛、耳鳴り、めまい、睡眠障害を改善するために、MRIや耳鼻科医院、心療内科医院で診察を受けた結果、異常がなかったため、整体クリニックでの診断を受けています。症状の改善のためには、肩こりの解消が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛、耳鳴り、睡眠障害の改善法

頭痛、耳鳴り、めまい、睡眠障害がありスッキリしない毎日です。 MRI、耳鼻科医院では異常ありません。血圧正常で心療内科医院で睡眠導入剤、気持ちを安定にする薬を服用しています。大学病院の精神科でも診察してもらいましたが、症状と上手に付き合うしかないと言われました。いわゆる「うつ病」ではありません。 最後の手段で整体クリニックで診てもらいました。この結果、骨が変形しており、ここから肩こり、頭痛になるのだと言われ、現在整体屋に2回目をやってもらおうとしています。肩こりは事実で 体全体が固いと思います。 さて、この症状を直し、スッキリさせるにどうすれば良いかアドバイスお願いします。 追伸:糖尿など血液検査も異常ありません。     性格はせっかちで几帳面、まじめタイプです。     年齢は団塊、男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1838/8784)
回答No.1

私は、偏頭痛をよく起こします。 原因は、「筋緊張性頭痛」でした。 症状は、首筋から、頭の後ろにかけて、筋肉痛が起こり、頭頂部や側頭部に脈動を伴う痛みがあります。 でも、熱は出ないし、市販の頭痛薬も効かない。 私は、脳外科で見付けました。 あと、睡眠障害について、就寝中に「いびき」をかいたりしませんか? いびきの場合、「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があります。 これは、基本的に耳鼻科、詳しくは「いびき外来(睡眠医療)」とかですね。

uhd46828
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで医者、マッサージ屋と治療を進めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

医者でも原因がわからないものを素人がわかるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭痛・めまいの改善について

    先週仕事中に脳が揺れているような感じで勤務終了時間近くになったら、何も出来ないくらいに頭痛がして頭がくらくらしました。 数年ほど前から耳鳴り・頭痛はありましたが今回は一番酷かったです。 本日通勤途中でふわーと頭が揺れているような感じがして駅員室で休ませて頂きました。 先週に脳神経外科でMRIを撮って診てもらいましたが、脳に異常は無し。また頭痛外来というところに行って診てもらいましたが問題なし。その先生曰く肩こりが原因かもしれないとの事でした。 デパスを処方され改善するかもしれないとの事です。 会社への出勤にも影響が出てかなり困っています。。。出社したはいいがぶっ倒れたら余計に周りに迷惑が掛かります。睡眠時間はしっかり取れています。また精神的なストレスに関してもさほどないと思います。 内科・耳鼻科・脳神経外科からは特に異常なしで、他に何が原因なのだろうと自分でも分かりません。 身体的不調症状は下記の通りです。 ・頭痛(重い感じがする) ・頭がふわふわする(酷い時は1分くらい目を閉じて収まるのを待つ) ・耳鳴り(両耳) 仕事はIT関係なので終始PCに張り付きです。眼精疲労、肩こりは当然ありますが対策として目薬やストレッチは行っています。 アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 耳鳴り 頭痛

    耳鼻咽喉科か耳鼻科の名医を探しています。 私の母(年齢63)がひどい耳鳴りと頭痛に悩まされており、 おかしくなりそうだと困り果てています。 どなたか同じような症状が「この病院で良くなった!」などの 情報をお持ちの方、 病院、またそのお医者様の名前などを教えていただけないでしょうか?? 家は福岡住みですので、出来るだけ福岡内が助かるのですが、 今現在とても深刻な状況ですので、どこからの情報でも嬉しいです! どうか皆様の知恵をお貸しください。 お願いいたしします。

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 頭痛、耳鳴りについての質問です。

     79歳になる母の事です。  2か月ほど前に、健康診断の一つとして、頭のMRIを撮りました。  検査結果は、別に異常はありませんでしたが、その後、激しい頭痛と耳鳴りに、苦しんでおります。  病院では、MRIが原因ではないと言われました。  今は整骨院で、マッサージなどをしてもらっていますが、一向に良くなりません。  何か原因はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りを改善したい

     一年前から耳鳴りの症状があり、耳鼻科で突発性難聴と診断されました。 その後医師から処方された薬を飲み続けましたが、効果は現れません。 医師からは今後の改善は難しいと言われましたが、医師の言葉を否定 するわけではありませんが、数度の検査、治療で全てが分かるものかな と疑問を感じます。  生活に支障をきたすほどひどくはありませんが、直せるものなら直したい という思いです。  何か物事に集中していると気にはなりませんが、ふと耳のほうに意識が いくと耳鳴りがし出します。医学的知識はありませんが、単純に自律神経 の異常かなと感じます。  耳鳴りを改善する方法が何かありましたら教えてください。お勧めの治療法、 最新の治療法だったり薬など何でもいいです。

  • マッサージ・整体後の頭痛

    肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。 このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。 翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・ 症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。 よろしくお願いします。

  • 追突事故後の耳鳴り

    以前も何度か質問させてもらいました。追突事故の被害に遭い1ヶ月が経過しました。ほぼ毎日整骨院に通い身体の痛みは治まりました。天気が悪くなると、腰と首が痛みます。ただ耳鳴りと軽い頭痛は継続しています。地元の市立病院で耳の検査CTと聴力検査を耳鼻科で検査しましたが、難聴といわれましたが、事故と因果関係は今のところ否定されました。脳外科で、CT,MRIを検査しましたが、異常ないといわれました。でも耳鳴りは事故後発生したものです。追突されたときの激突音はかなり響きました。近いうちに大学病院に転院を考えているのですが、結果は同じなのでしょうか?あまり長く耳鳴りが続くので気になり夜睡眠が取れません。耳鳴りのない生活に戻したいです。

  • 頭痛は精神的な事。耳鳴りは耳が遠いせい?

    75歳の母が先月頭痛がすると言ってきたので、私が「脳梗塞とかだったら困るから病院でCTとか撮ってもらった方がいいよ」と言いました。 糖尿の持病を持ってるので、そこの総合病院へ行ったらしいのですが、 医師に「最近何か変わった事がありましたか?」と聞かれ 「主人が4ヶ月前に他界したのですが。。」と答えたら 「あ、頭痛はそのせいです。疲労が今出てきたのでしょう」と疲労頭痛と診断されて薬を貰ったようです。 何かそんな精神的な事で片付けられてしまい、本当に検査をしてくれてないので不安でした。。 そして今月になって今度、「最近道路工事を朝早くから、夜中もやってるみたいなのよ」と、耳鳴りと気づかずに1週間くらいいたそうですが、隣近所にみんなに聞きまわると「そんな音はしてない」と言われ、始めて耳鳴りと気づいたようです。 そして近くの耳鼻科に行き検査をすると「耳が遠いせいで耳鳴りがするんですよ。補聴器を付ければ治るかもしれません」と言われたそうです。 確かに母は耳が遠いのですが、前回の頭痛と今回の耳鳴りは関係がないのでしょうか?? 両方とも脳に異常があるせいでなってるとか・・・ 遠くに一人で住んでるので心配で念入りに調べて欲しいのですが、なぜお医者様は簡単に疲労頭痛とか診断されたのでしょうか・・ よく会社の人で「頭痛がする。明日CT撮って貰ってくる」と何かあるとすぐにCTを撮ってもらった様なので、母も撮ってもらえると思ったのですが。。 分かる方いらしたらお願いします。