外付けHDDのフォルダに手軽にパスワードをかける方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDにパスワードをかける方法はありますか?パソコンを問わず、フォルダにパスワードをかける方法を教えてください。
  • exロックフォルダや忍ビスト、truecryptなどのソフトウェアを調べましたが、自分が求めるものとは異なるようです。外付けHDDのフォルダに手軽にパスワードをかける方法を教えてください。
  • 外付けHDD(3.5インチ)にある特定のフォルダにパスワードを設定したいです。フォルダ自体にパスワードをかけて、どのパソコンからでも簡単に開ける方法を教えてください。既存のソフトウェアでは要件を満たせませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのフォルダに手軽にパスワードをかけたい

外付けHDD(3.5インチ)に入っているとあるフォルダにパスワードをかけたいのですが、いいフリーソフトありませんか?というのが本題です。 自分であれこれ調べてみました。どの質問を見ても回答を見ても、残念ながらわかりにくかったので自分で質問するしかないと思いました。 条件は、どのパソコンでHDDを接続してもそのフォルダにパスワードがかかっていること(これ重要)、zipなどにしてパスワードをかけるのではなく、フォルダ自体にパスワードをかけ、パスワードを入力すればどのパソコンでも簡単に開けること、フォルダ自体は見えていても隠れていても問題はありませんが、見えていてパスワードがかかっていればそれで十分です。 要するにイメージとしては、 HDD接続 ↓ 開きたいフォルダダブクリ ↓ パスワードは? ↓ 入力 ↓ フォルダ開く ↓ 自由に中身を閲覧 これがどのパソコンであってもこの流れであれば最高です。 是非そんなフリーソフトを教えてください。 自分で探した結果、exロックフォルダ、忍ビスト、truecryptなどがありましたがいまいちかなと思いました。もしかしたらこの中に私が求めるものありましたか? たくさんの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

Folder Protectorを使っています。 希望の流れになります。 ソフトは暗号化してパスワードをかける設定が基本ですが、暗号化なしでパスワード設定のみでもできます。

参考URL:
http://mikasaphp.net/folder_p.html
atomega
質問者

お礼

そうです、まさにこれですよ!!!これを求めてました(o≧∇≦)o 凄くうれしいです、助かりました!本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 外付けHDDにパスワード

    外付けHDDにパスワードをかける ・PCにつなぎデータにアクセスしようとすると、パスワード入力画面が出てくる ・一度正しいパスを入力すると、電源を切るか違うパソコンに繋がない限りパスワードを再度入力する必要はない これが可能なフリーソフトなどはありますか?

  • 外付けHDDにパスワードを…

    こんにちわ。 HDDにパスワードをかけたいのですが、どうすればいいのかが分かりません。 理想としては、パスワードを入力しないとHDDに侵入できないようにしたいのですが。パソコン内の設定でもかまいませんし、そういうソフトがあるならばソフトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにパスワードを設定したいのですが…

    外付けHDDにパスワードを設定したいのですが… こんにちは。外付けHDDを買いまして、そこに写真やら動画やら入れて2台のPCでアクセスしようと思っております。 我が家は三世帯住宅で、パソコンを親や、祖父までもが使用する(笑)のですが、そこで、私と妻のデータなので、アクセスされたくないのです。 なので、USBで接続して、フォルダを開くとパスワードが要求される みたいなフリーソフトはありませんか? アタッシュケースというソフトを調べたのですが、暗号、複合、が面倒くさいなと思いまして、それにファイル数もかなりあるので… 詳しい方、お願いします。

  • フォルダ単位で暗号化 USBメモリをキーとして登録

    やりたい事 パソコン上の決められた場所(HDD全部とかフォルダ)にUSBメモリをキーとして使って 限られた人しかアクセス出来ないようにしたい 外付けHDDなどを暗号化してカードなどをかざしてカードを持っている人のみが 使えるみたいなのは見つけましたけど USBメモリはあるのでフリーソフトで出来ればな~と思っていました。 USBメモリをキーとして複数登録出来、パスワード入力を求められず USBメモリを差すだけで決めたフォルダなどにアクセスるように出来るフリーソフトは あるのでしょうか? TrueCryptは試してみたけどパスワード不要で差すだけでマウントって出来るんでしょうか?

  • フォルダにパスワードをかけたいのですが・・・

    フォルダにパスワードをかけたいのですがなかなかこれと言った物がありません・・・ パソコンはWindows7なのですがパソコンだけでのパスワード化が出来ません。 プロパティ→全般→詳細設定に出てくる暗号化チェックボックスにチェックが入れらないのです。 つまり自分のOSはEFSが準備されていないOSなんです。 なのでフリーソフトで暗号化することにしたのですが理想のものがありません。 自分の理想のものは、 ・フリーソフトで ・フォルダ圧縮しない ・フリーソフトで作られたパス付フォルダの中に入れるのではなく自分で作ったオリジナルフォルダにそのままパスワード設定できる事 ・ファイルを開く時必ずパスワード要求してくれるもの この4つが自分の理想なのですが、これに当てはまるソフトがなかなか見つかりません。 これに該当するソフトがあったら教えてください! すべては該当しないけどこのどれかは当てはまっている、というものでも構いません。 出来れば3番目が一番欲しいところです。 協力お願いします!<m(__)m>

  • フォルダ/ファイルにパスワードをかける

    過去に何度か質問されていたようですが zip暗号だといちいち解凍しなければひらけなく、面倒なので 毎回ファイルを開くときにPWを要求するようにしたいんですが truecryptのような大規模なものではなく、 ファイル一つにPWをかけられるものが好ましいです。 MSプライベートフォルダというものがあったのですが Vistaでは起動できませんでした。MSPFみたいな感じの 手軽なフリーソフトを教えてもらえませんか?

  • フォルダにパスワードをかける

    自分の使っているパソコンは、家族で使っているのですが、自分専用のファイルはパスワードを掛けてしまいたいと思っています。(パソコンでつけている日記や、あまり見られたくないものなど・・) 1つのフォルダにパスワードを掛ける事のできるフリーソフトはないでしょうか? 暗号化などは特にしなくても良いのですが・・。

  • フォルダにパスワードをかけてネットワーク共有したい

    XP(home)が入ってるPCがあるのですが、そのパソコンに入っているフォルダである特定のものだけパスワードをかけたいのです。 もちろん圧縮パスワード(?)みたいのではなく、2000やMEなどのように読み取り用やフルアクセス用パスワードのようなものですぐにフォルダの内容が分かるように。 そのPCにプリンタが接続され、それも共有しているのでPC自体にパスワードをかけたくないのです。 XPではそのようなことはできないようなので、そのように設定できるフリーソフトでいいものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダにパスワードを設定

    こんにちは。 フォルダに対してパスワードロックをかけたいのですが、そういうことが可能なフリーソフトはありますか? ZIP圧縮やその他のソフトで圧縮してからパスワードを設定したり、アクセス権でアクセス制限というのではなく、パスワードだけでアクセス制限をかけたいのですが・・・。

  • フォルダにパスワード

    社内ネットワークのHDDの中にあるフォルダを、そのフォルダに関係する3人程の人間だけアクセスできるように、パスワードを入力しないと開けないようにしたいのです。 いくつかのフリーソフトを使ってみましたが ・ロックを外して入り、フォルダから出る時は自動でロックが掛かる ・ネットワーク上で使える ・偽装や隠蔽は必要なく、「フォルダにロックが掛かり、パスワードで開くだけの機能」 という条件で探すとなかなか良い物に出会えなかったです… 「アタッシュケース」「Pass Watch」「Private Folder」 「Exフォルダ~(忘れました)」「Lock Folder」 などを試してみました。 これらのソフトで見落としている機能があるかもしれませんが どなたか良いソフトやシステムをご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう