外付けHDDのフォルダに手軽にパスワードをかける方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDにパスワードをかける方法はありますか?パソコンを問わず、フォルダにパスワードをかける方法を教えてください。
  • exロックフォルダや忍ビスト、truecryptなどのソフトウェアを調べましたが、自分が求めるものとは異なるようです。外付けHDDのフォルダに手軽にパスワードをかける方法を教えてください。
  • 外付けHDD(3.5インチ)にある特定のフォルダにパスワードを設定したいです。フォルダ自体にパスワードをかけて、どのパソコンからでも簡単に開ける方法を教えてください。既存のソフトウェアでは要件を満たせませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのフォルダに手軽にパスワードをかけたい

外付けHDD(3.5インチ)に入っているとあるフォルダにパスワードをかけたいのですが、いいフリーソフトありませんか?というのが本題です。 自分であれこれ調べてみました。どの質問を見ても回答を見ても、残念ながらわかりにくかったので自分で質問するしかないと思いました。 条件は、どのパソコンでHDDを接続してもそのフォルダにパスワードがかかっていること(これ重要)、zipなどにしてパスワードをかけるのではなく、フォルダ自体にパスワードをかけ、パスワードを入力すればどのパソコンでも簡単に開けること、フォルダ自体は見えていても隠れていても問題はありませんが、見えていてパスワードがかかっていればそれで十分です。 要するにイメージとしては、 HDD接続 ↓ 開きたいフォルダダブクリ ↓ パスワードは? ↓ 入力 ↓ フォルダ開く ↓ 自由に中身を閲覧 これがどのパソコンであってもこの流れであれば最高です。 是非そんなフリーソフトを教えてください。 自分で探した結果、exロックフォルダ、忍ビスト、truecryptなどがありましたがいまいちかなと思いました。もしかしたらこの中に私が求めるものありましたか? たくさんの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.1

Folder Protectorを使っています。 希望の流れになります。 ソフトは暗号化してパスワードをかける設定が基本ですが、暗号化なしでパスワード設定のみでもできます。

参考URL:
http://mikasaphp.net/folder_p.html
atomega
質問者

お礼

そうです、まさにこれですよ!!!これを求めてました(o≧∇≦)o 凄くうれしいです、助かりました!本当にありがとうございます