• 締切済み

外付けHDDにパスワード設定

USB接続の外付けHDDのファイルの一部にパスワードをかけたいのですが、検索などで見つかるソフトはすべて暗号化やそれを元に戻すのに時間がかかり不便です。 強固性にこだわらず、「パスワードを入れないと認識はしない」ぐらいの簡単なもので良いので(本当に形だけのパスワードで構いません) よいフリーソフトもしくは方法を教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

noname#58680
noname#58680
回答No.2

「暗号化しないこと=高速」ではありません。 たとえば暗号化仮想ドライブソフトは非常に高速ですし再暗号化の時間もありません。また、暗号化系統のソフトは業務利用を視野に入れたものが多く動作の安定したものが多い、Windowsのリカバリや他PCでのファイルの展開時も復旧の手段の用意されるものがほとんどです。 それでもあえて「暗号化しないこと」にこだわるのであれば私は使いませんがフォルダ偽装系ソフトがお勧めです。 Exロックフォルダ フォルダを偽装しパスワードでロックして第三者に内容を見られないようにするフリーのセキュリティソフト http://www.gigafree.net/security/conceal/exlfolder.html

• netring
回答No.1

私の場合は、パスワードを設定した圧縮ファイルを作成して置きます。 パスワードをかけたいファイルを、圧縮ソフトのアイコンにドラッグしてZIPを指定し、その時に暗号化(パスワード)を入力するだけです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033494.html

mamegaku
質問者

補足

圧縮等は必ずファイルが劣化するので避けたいというのが本音です。 主に動画、音楽ファイルを保存するので。 ファイルそのものはいじらすに、単純にパスワードを入力しないとファイルもしくはフォルダを認識しないというのはないでしょうか。 「隠しファイル」のパスワードつきみたいなものが理想です。