• ベストアンサー

外付けHDDが読めません。。。

先日PCを自作し (そのときもこちらでいろいろアドバイスをいただき、なんとか快調に動いていますm(__)m) 旧PCで余ったHDDを新PCに増設し(SATA内蔵)、HDD自体の認識はされるのですが、その中の一部フォルダ(旧PCでの私のアカウントのフォルダ、管理者権限)のみが開きません。 ”アクセス権がありません”(だったかな?(^^ゞ)と表示されます。 HDDを一旦外して外付けケースに入れてUSB接続で再度試しましたが、同じでした。 もしやと思い一度旧PCに戻して立ち上げ、パスワードの解除もしてみましたが、やはり変わりません。 どうしたらいいのか、アドバイスいただきたく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#1256 適宜読み替えてご理解ください

metallic_white
質問者

お礼

こういうサイトがあったのですね。これからも重宝しそうです。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

アクセス権や所有権の確認をしましょう。 http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/access/kyoyu/access3.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/720chowner/chowner.html できれば、外付けドライブなどを経由してデータのコピーをされたほうが、バックアップもできて便利だと思います。

metallic_white
質問者

お礼

いろいろやってみたのですが結局ダメで(>_<) コマンドプロンプトからFORMATコマンド使ったら できました。(なにやらマウントの強制解除が云々出てきましたが) 今は快調に動いています。 アドバイスありがとうございました。